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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/02/23-03/01

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年2月4週は5個!

キャプテン翼 – ボールはともだちプロジェクト

キャプテン翼 - ボールはともだちプロジェクト
キャンペーン概要期間中にTSUBASA NFTを購入すると世界中の子供に本物のボールが届く。
インセンティブ高橋陽一先生描き下ろしオリジナルボールSPECIAL EDITION/限定NFT
使用 SNSWEB/Twitter

キャンペーンのポイント

———キャプテン翼というサッカー漫画を通じて世界中にボールが届く寄付をNFTで行おうというプロジェクト。サッカー平和宣言から始まるこのプロジェクトは非常にサイトの作りが面白くゴリゴリ動いてくれるので、単純にサイトとして見てて面白いです。ただNFT初心者から見ると内容は難解でNFTを購入することでオリジナルデザインのサッカーボールが世界の子どもたちに送られるってわけで原作者の高橋洋一先生描き下ろしで素敵なんですが、作者が代表を務めるサッカークラブをNFTで応援しようっていう軸も作っていて、こっちにも金が流れるんかいなと思ってしまうわけで。

——— 期間中のみ0.1ETHで買うことができる、メタマスクを用意してのイーサリアムで購入ってところが結構ハードル高くなりますね。NFTの内容は思い出の必殺技がラインナップされていて、その中心にあるボールを回転させると名場面が出てくるというギミックまで入っていると。で、そのNFTをSBTに進化できると。SoulBound Tokenというものらしく譲渡不可のNFTと考えれば良いと思います。TSUBASA NFT をバーンすると、TSUBASA SBT(Soul Bound Token)に進化!バーンってNFTだと焼却って意味だけど、どういうことなんだろう。

———さらにオリジナルグッズの作者描き下ろしsfida製のサッカーボールももらえるらしい。期間によってはちがうものになるのか? また、TSUBASA SOCIAL STADIUMというTwitterキャンペーンもやっていたらしい。ニックネームを入力すると、それが画像合成されたの必殺シュートが完成。その画像をTwitterに投稿し、メタマスク連携するとNFTがもらえた模様。キャンペーンが終わった今でもシュートできます。エフェクトかっこいいので見てみるといいかも。

実に予算のありそうなプロモーションです。DOUBLE JUMP.TOKYO というところが手掛けていて、サッカーを愛することと最先端の技術が混じり合っていますね。どうしても新しい取り組みというのは難解になりがちですが、それをかっこいいビジュアルで参加したくなるように仕向けてます。

キャプテン翼 - ボールはともだちプロジェクト

スマートフォンキャプチャ

キャプテン翼 - ボールはともだちプロジェクト

【動画で解説!】キャプテン翼 – ボールはともだちプロジェクト

ラインモのご依頼ンモ|【公式】LINEMO|格安SIM/格安スマホ

ラインモのご依頼ンモ|【公式】LINEMO|格安SIM/格安スマホ
キャンペーン概要パワー溢れる10名の皆様に、LINEMOの良いところを広めてもらうプロジェクト
インセンティブPayPayポイント
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———ご依頼ンモということでダジャレなんですが、プロモーション依頼をそのまま広告に使う手法をとっています。なかやまきんに君をメインに据え、代名詞であるパワーというワードを軸に各インフルエンサーにLINEMOの魅力を作品にしてもらうっていう依頼をしています。

———パワーあふれる10名にLINEMOの良いところを広めてもらうという依頼って、普通に考えればたんなる案件なんですが、それをあえてご依頼ンモといいきってしまうことで広告っぽくならないようにしているわけです。例えばきんにくんへの以来はLINEMOはサクサク繋がるをきんにくで伝えてください。みたいになっているわけですね。すべてTwitterへのリンクやシェアしか無い無いところを見るに、各業界のTwitter力のありそうな方々へ依頼していているのでしょう。2023年3月現在ではまだ各人意気込みを語っているだけで、コンテンツ制作中ということでこれからも期待が持てます。 なかやまきんに君はCMクリエイティブ・ディレクターの依頼があり、CMを作っていく過程もコンテンツ化されています。そしてそれをうまくTwitter運用コンテンツにも生かしていてファンコミュニケーションに生かしてます。

シェアさせるのもインフルエンサー紹介にもTwitterしかださないのにプラットフォームの選択と集中を感じます。インセンティブがなく期間が決まっているプロモーションじゃないからこそ、ファンとのコミュニケーションがしやすいプラットフォームに限定しているのかもしれませんね。

ラインモのご依頼ンモ|【公式】LINEMO|格安SIM/格安スマホ

スマートフォンキャプチャ

ラインモのご依頼ンモ|【公式】LINEMO|格安SIM/格安スマホ

【動画で解説!】ラインモのご依頼ンモ|【公式】LINEMO|格安SIM/格安スマホ

総額50万円分が当たる!フリック入力ではい!ホームズキャンペーン|LIFULL HOME’S

総額50万円分が当たる!フリック入力ではい!ホームズキャンペーン|LIFULL HOME'S
キャンペーン概要フリック入力でホームズくんが近づいてくるゲームに参加し、結果をシェアすると応募完了
インセンティブ総額50万円分のデジタルギフト
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———みんなで指の限界にチャレンジ!ということでゲーム画面でひたすらホームズとフリック入力するとホームズくんが近づいてくるというシュールなゲーム。ゲームに参加してデジコという選べるデジタルインセンティブがもらえます。Paypayとかアマギフが使えて、さらに楽天とかユーザーなら便利なものにも変えられて、手数料10%は大きいですが、ユーザーメリットは大きそうです。

——— ゲームとしては60秒チャレンジと1時間チャレンジがあり、当然1時間チャレンジのほうがインセンティブがいいもん当たるんですが、もちろん1時間適当に放置していればクリアってもんじゃなく30000mホームズくんを近づけさせる必要があります。とりあえず30km先にホームズくんがいて、それが歩いてくるのシュールですね。遊び方を見ていくと、疑似フリック画面でひたすらホームズと打っていくと。一回に付き10m、10回成功すると+50mのボーナスってことは30000mだと2000回ホームズと打てばノルマ達成です。クリアすると結果画面にTwitterシェアボタンがあるので、そちらからシェアすると応募完了。またTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンを同時に行うことでキャンペーン認知拡大に一役買ってます。

なんども聞いたり書いたりすると記憶にひも付きやすいってやつですね。ホームズとひたすら打たせることでとにかく単語を覚えてもらおうということでしょう。Twitterを見てみると一時間で3175回ホームズと打っている人がいたんですが関係ないところでホームズってフリックしちゃいそうですね。

スマートフォンキャプチャ

総額50万円分が当たる!フリック入力ではい!ホームズキャンペーン|LIFULL HOME'S

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総額50万円分が当たる!フリック入力ではい!ホームズキャンペーン|LIFULL HOME'S

【動画で解説!】総額50万円分が当たる!フリック入力ではい!ホームズキャンペーン|LIFULL HOME’S

新潟県×映画五等分の花嫁キャンペーンサイト

新潟県×映画五等分の花嫁キャンペーンサイト
キャンペーン概要5斗分の新潟米が当たるフォローアンドリツイートキャンペーンと、五等分の花嫁にちなんだ五等分レシピを投稿すると応募できるキャンペーン
インセンティブ五斗分の新潟米/オリジナル描き下ろしイラストA4クリアファイル
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———映画五等分の花嫁とのコラボってことで、映画は2022年5月に上映されてすでにブルーレイなんかも出ていますが、新しい映画が始まるわけでもなさそうなので、一年置いてのコラボってことなんでしょう。マンガとしても3年前くらいに終わったと記憶しているのですが息が長い。原作及びアニメでは愛知県東海市をモデルとしていて、コメ推し風太郎の5等分レシピとあるんですが、原作でもそんなに料理やコメが推されている作品でもなく、あまり関係性がないにも関わらずアニメIPコラボってことは単純に五等分の花嫁が数字を持っているということなんでしょうか。と思ったら五等分の花嫁展MEMORIESという展示会が新潟で開催されていたからの、コラボですね。

———コメの旨さでは定評のある新潟において、コメの良さやコメの違いを知ってもらおうという啓蒙を五等分の花嫁を通じて知ってもらうという内容になっていて、作品に登場する五つ子のためにレシピを考案しています。これは#五等分レシピとして、Twitterフォローアンド画像投稿キャンペーンで使われて、このレシピを画像投稿すると抽選でオリジナル描き下ろしイラストクリアファイルが当たるというもの。レシピ投稿キャンペーンとしては写真映えが弱いか?と思ったんですが、ざっと見ていくと結構投稿数もあり、料理自体の写真映えは弱くともグッズなどを散りばめて作品に対するリスペクトを感じさせつつ真似したくなるように投稿していて、改めて五等分の花嫁の強さを感じました。また、5斗分の新潟米プレゼントキャンペーンというのを行っていて、5斗だから50升ということで90kg分か?1.5俵あたるのか、と思いきや総計でした。こちらはフォローアンドリツイートキャンペーンとなっていて、週毎に描き下ろしイラストが公開されていって、リピートさせるようにしています。

地方に目を向けてもらうためにIPを活用するってのはシンプルですが効果が高そうです。古い体質のち方も多そうで、そういったところに理解してもらえるよう伝えるのが課題がありそうですが、やはり人気作品にはファンが多いので作品へのリスペクトを一番に考えてストーリーを作りましょう。

新潟県×映画五等分の花嫁キャンペーンサイト

スマートフォンキャプチャ

新潟県×映画五等分の花嫁キャンペーンサイト

KABUKICHO BLUE PROJECT

KABUKICHO BLUE PROJECT
キャンペーン概要Twitterにてハッシュタグ投稿すると、バーチャル歌舞伎町に言葉の雨が降る
インセンティブHOTEL GROOVE SHINJUKU, A PARKROYAL Hotel宿泊券/ZEROTOKYOエントランスチケット+ドリンクチケットセット/「KABUKICHO MUSIC NIGHT」ペアご招待
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———国内最大級のホテル×エンタメ超高層複合施設、東急歌舞伎町タワーが2023年4月に開業し、「ここは、あなたの“好きを極める”場所。」というキャッチコピーで「見出す~育てる~羽ばたかせる」といった新たな「好き」を生み出すストーリーづくり・ライフスタイルの提案に取り組むらしい。現段階でもそびえ立ってる感がすごいんですが映画館、劇場、ライブハウス、クラブとエンターテイメントが詰まった作りになっていて、それを表現したデジタルプロモーションです。

———歌舞伎町が青く染まるとき、それはこの街のエンターテインメントに新たな「好き」が湧き上がるとき、ということで、#好きがつないでくれたTwitter投稿キャンペーンを行っています。投稿テーマは、「映画」「音楽」「好き」の3つで期間が別れており、各テーマごとにインセンティブも違ってます。第一弾映画では開業イベントで上映する映画が決定してますね。またそれの招待券などがインセンティブになっています。現在行われているのが#音楽がつないでくれたです。その投稿が擬似歌舞伎町に降ってくるような演出で、ぐりぐり触ることができて好きが降ってくるイメージが伝わりやすいですね。5,000投稿ごとに特別な演出が追加されて行くらしいのでオープンまでチェックしておきましょう。

大きい商業施設はオープンまでの盛り上げ施策って大事ですよね。近くで働いていて、なんか大きいもんができているなあという認識はしていてもオープンがいつか、どんなのが入るのかはそこまで取りに行ってくれないので、こういったティザーのデジタルプロモーションで期待感と認知度を高めるべきです。

KABUKICHO BLUE PROJECT

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KABUKICHO BLUE PROJECT

【動画で解説!】KABUKICHO BLUE PROJECT

N2Pの実績

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