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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

ペプシ最強の刺激! ペプシストロング ゼロ 発売前に総計7,000名様に当たる!

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http://snscp.suntory.co.jp/apc/sscp/F1505PEP/

キャンペーン概要と特徴

クイズに答えることで、未発売の新製品が抽選でプレゼントされるペプシのキャンペーン。クイズに正解し、X(Twitter)でアプリ認証することで応募が完了する。毎日1回ずつ応募が可能。
Twiiterキャンペーンでは(意外と)珍しく、クイズを用いている。アプリ認証も通しており、インセンティブが発売前の新製品ということを考えるとマーケティングの色が強そう。

制作的大変そうなところ

オールドスクールなすぐ上に答えが書いてあるクイズ。
大喜利かとおもいきや、API認証シェアでメアド取って普通に投稿して終了という。
しかし5.30には商品が届いている運用のスキルフルっぷりに感動。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け。
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日本列島 驚きのおいしさ!まさかのい・ろ・は・すトマト味

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http://c.cocacola.co.jp/si_ilohas/tomato_tweet/

キャンペーン概要と特徴

新商品の「い・ろ・は・す トマト味」の感想を、指定ハッシュタグを付け、日本全国の方言でツイートするキャンペーン。抽選で「い・ろ・は・す トマト味」がプレゼントされる。
「まさかのトマト味」とのキャッチコピー通り、コンセプトだけでインパクトが残る新商品を、「方言」でシェアするという枠組みが新しい。キャンペーンサイトでは、ツイートを取得して日本地図にマッピングしているかのような演出を施している。

制作的大変そうなところ

東京人としては参加しづらい
lodashをベースにVelocity.jsでアニメーションさせている。
ブラウザ毎の挙動制御が難しそう。

スマートフォンでの特徴

cssによる振り分け
c_cocacola_co_jp_si_ilohas_tomato_tweet_sp

レモンスカッシュ40周年記念キャンペーン

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http://lemonsquash40th.social-s.com/

キャンペーン概要と特徴

レモンスカッシュ40周年を記念した不二家によるキャンペーン。アンケートに答えることで、応募が完了する。抽選でオリジナルペコちゃん人形やレモンスカッシュセットが当たる。
特にSNSを絡ませること無く、アンケートのみで完結するスキーム。40年の歴史を考えると、こうしたWebアンケートを実施すること自体に意味がありあそう。変遷のエリアの画像にミスが見られるのは少し気になる。

制作的大変そうなところ

一番知りたかった「スカッシュ」って何?ってことがしれずに残念。
簡単なアンケートキャンペーンだが歴史がコンテンツになるのは素晴らしいことだ。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
文字が小さくて辛い。。。
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イライラ先進国ニッポンに新提案。キレちゃう前にガム!

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http://kire-gum.jp/

キャンペーン概要と特徴

「キレちゃう前にガム!」というキャッチコピーのもと、日々のイライラをツイートでシェアするモンデリーズによるX(Twitter)キャンペーン。ツイートすることで現金100万円が抽選で当たるほか、NON STYLE井上から返信が来るかもしれない。
典型的なX(Twitter)キャンペーンだが、インセンティブが現金100万円であり、イメージキャラクターに芸能人を起用したり、動画コンテンツがあったりと、様々な点で付加価値を付けている。キャンペーンサイトも抜かり無くレスポンシブ対応。

制作的大変そうなところ

ヘッダーだけでどういうことを伝えたいのかわかる良いキャンペーン
ツイートの運用は独自の管理画面から行っているようなので、シンプルな作りだが、工数はかかっているはず。運用の手間も結構ある。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
kire-gum_jp_sp

MOW 実感!10,000人プレゼントキャンペーン

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http://mow-ice.jp/cp/nextpremium/

キャンペーン概要と特徴

新しくなったMOWを10000名にプレゼントする森永乳業によるキャンペーン。アンケートに答えることで、応募が完了する。
一見X(Twitter)キャンペーンのようなWebサイトだが、応募自体はアンケートに答えるだけで終了する。ファーストビューのキャッチコピーが印象的で、リニューアル後のプレミアム感を、消費者の視点に立ってアピールしている。

制作的大変そうなところ

フッター写真のインパクト。商品パッケージの写真だが使いドコロが素晴らしい。
しかし、商品単体のSNSというのは盛り上がるのだろうか…

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
mow-ice_jp_cp_nextpremium_sp