やかんの麦茶 ゴクゴク飲んでもらおう!キャンペーン
更新日:2024.05.28 (公開日:2023/09/11)

| キャンペーン概要 | LINEに購入レシートを送るとLINEポイントが必ず貰える。またTwitterではお題にハッシュタグ投稿でこたえると応募完了となるUGCキャンペーンも |
| インセンティブ | ドリンクチケット、オリジナルグッズ |
| 使用 SNS | LINE、 Twitter |
キャンペーンのポイント
【ランキング付きLINEポイントキャンペーン】
夏は麦茶というのは実は、ミネラル麦茶がずーとやってきた戦略で子供の頃からたたきこまれているので、今の時代にも夏の麦茶のプロモーションは多くの人にささります。
このキャンペーンは、購入したレシートをLINEに写真として送って、ベタ付けでLINEポイントが貰えるというごくごく一般的なスタイルですが、さらに上位入賞で賞品がもらえるランキングがついているのが特徴です。
5000位までプレゼントされるので、出勤時に買うぐらいの人でもランキングに入れるのではないでしょうか。いつもだったら違うのも買うけど、このキャンペーンやっているのであれば麦茶にしておくか、という習慣化を促すことができるかもしれません。
【 TwitterUGCキャンペーンも同時開催】
Twitterではお代に答える大喜利UGCキャンペーンを行っていて、カルーセル画像を使うことで1投稿だけでどういうキャンペーンなのか、かなりわかりやすくしています。
キャンペーンの仕組み的には大喜利なのですごい投稿が増えそうという感じはなさそうなのですが、11万投稿以上と、コカ・コーラのちからはありつつも丁寧にするとUGC投稿が増える事例でした。
関連記事:【メーカー担当者必見】マストバイを学ぶならこれ!面白い飲料キャンペーンを事例7選!

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】やかんの麦茶 ゴクゴク飲んでもらおう!キャンペーン
キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから。












