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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 10ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社

豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社
キャンペーン概要対象商品二点以上購入したレシートをフォーム登録するとその場で抽選がされるインスタントウィン
インセンティブ豪華食品6点から1点
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【2点購入の条件付きインスタンントウィン!!】

日清冷凍パスタを2点以上購入したレシートで応募できる内容になっています。

レシートを使ったインスタントウィンではOCRと呼ばれる画像データのテキスト部分を認識し、文字データに変換する文字認識機能が使われるのですが、今回のキャンペーンでは対象商品を購入したかに加えて2点以上の購入があるかを追加でチェック、かつ即時で当たり外れを出す必要があります。システム的には少し複雑な内容になっています。

OCRのAPIは年々精度が上がり、気軽にレシートキャンペーンができるようになっています。撮り方を変えて突破したりといったズルも通用しないような精度に進化しています。

まさに今後のマストバイの注目ポイントといったところでしょうか。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社

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豪華食材がその場で当たるキャンペーン | 日清食品冷凍株式会社

【動画で解説!】豪華食材がその場で当たるキャンペーン

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン|グリコ

LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン|グリコ
キャンペーン概要対象商品のレシートをアップロードすると一点につき1ポイントをゲットできる。そのポイントに応じたランキングが見ることができる。
インセンティブ順位に応じたオリジナルグッズ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【マストバイでコアなファンが殴り合う!!】

ランキング制のレシートマストバイになっており、インセンティブも1〜300位まで買った商品数で殴り合うなかなかしっかりとしたバトル形式のキャンペーン。激辛でおなじみのLEEだからこそ、コアなファンが多いということでランキング性にして競り合わせることによって購入を促しています。

【個性的なインセンティブでターゲットをガッチリ掴む!!】

インセンティブも一位はよくある豪華賞品とは異なり、辛旨チャンピオンの肖像画と、コアなファン向けで承認欲求を満たしに満たす内容です。その他もTシャツやランチョンマットといったファン以外はおいてけぼりになるようなものばかりですが、LEE好きにはたまらないラインナップになっています。

新規を寄せ付けないとまで言わしめるターゲティングでコアなファンが熱狂することを狙いとしたキャンペーンです。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン|グリコ

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LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン|グリコ

【動画で解説!】LEE辛旨パワーランクバトルキャンペーン

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おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳

おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳
キャンペーン概要Twitterをフォローして取材という名のアンケートに答え、結果をシェアすると応募完了
インセンティブ抽選で明治おいしい記者グッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitter”風”サイトで、ユーザーに安心感を】

相葉雅紀さんが出演する「おいしい記者」CMのストーリーに合わせて行われているTwitterキャンペーン。おいしい記者がTwitterで取材中ということで、WEBサイトカードから取材用のリンクが貼られています。
タップすると、Twitterに雰囲気が似たサイトに遷移します。Twitter外に飛ばされたことをユーザーに分かりにくくすることによって、安心感を出しているのでしょう。取材という名のアンケートに答え、全部回答すると回答内容が表示され、「ツイートして応募」ボタンで投稿することが可能になっています。

おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳

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おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳

【相葉雅紀さんが記者役!】明治おいしい牛乳のアンケート取材であなたの正直な声を教えて!

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よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画
キャンペーン概要Twitter内のみで診断コンテンツを生成。お父さんにおすすめのビールを診断し、結果をシェアすることで応募完了
インセンティブ抽選でクラフトビール飲み比べセット10缶セット
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【Twitter完結型診断コンテンツで費用圧縮!】

LINEトーク上で気軽にギフトが贈れる「LINEギフト」と、「よなよなエール」のコラボ企画、「お父さんビール診断」。

Twitter内で完結させるコツが凝縮されており、また、投稿内容や診断でどのようなビールがあるのかをわかりやすく見せています。お父さんに当てはまる項目をタップすると、画像とともに次のツイートへの遷移していきます。広告ツイートとして投稿したものにリンクし分岐することによって、診断コンテンツとしています。

手動でのツイート投稿が必要にはなりますが、結果数を増やさなくていい診断コンテンツであれば十分です。診断結果で商品をレコメンドしたいキャンペーンにおすすめです。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

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#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

【父の日企画】よなよなエールのTwitter完結型の診断キャンがシンプルでよい!

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スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
キャンペーン概要エッセルスーパーカップがビンテージ感のあるデザインに。TwitterでのフォローリツイートキャンペーンやLINEレシートマストバイキャンペーンも開催。
インセンティブ抽選でコラボオリジナルグッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【コラボで購買促進も来店誘致も叶う!】

スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」と、明治エッセルスーパーカップのコラボキャンペーン。ニコアンドにて、海外スーパーの手描きPOPをイメージしてデザインした、スーパーカップのオリジナルアイテムが販売されています。30年近く愛されているスーパーカップをZ世代ウケ抜群のデザインに変更し、アメカジっぽい商品群となりました。また、スーパーカップをまるごと1個使用したコーヒースムージーも開催しており、スーパーカップファンが来店するように促しています。

キャンペーンとしては、「スーパーニコニコキャンペーン 楽しい暮らしに出会おう!」と題し、店頭で発売されている商品とは別に、オリジナルグッズがあたるTwitterフォロー&リツイートキャンペーンによって、キャンペーンの認知拡大を狙っています。さらに、LINEレシートマストバイキャンペーンで購買促進を行い、親子で楽しめるTシャツやお皿が当たります。

日常にある商品をデザインし直して相乗効果を出す方法が成果を出している一例です。普段では掴めない、ターゲットにリーチができるコラボ企画です。

スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

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スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

【niko and …×エッセルスーパーカップ】レトロブームを取り入れたデザインでZ世代受け間違いなし!!

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