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「日用品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ドラックストアやスーパー、ホームセンターなどの小売店で販売される「日用品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーン、流通をうまく活かした施策など成功事例もあわせて解説します。

ロックアイス® | KOKUBO(小久保製氷冷蔵 )

キャンペーン概要TwitterでフォローアンドリツイートかInstagramでフォロー&いいね
インセンティブ旅する喫茶とタイアップしたグッズ
使用 SNSTwitter or Instagram

キャンペーンのポイント

【定番×トレンド融合のプロモーション】

6月9日はロックアイスの日ということで、氷のデジタルプロモーションです。東京高円寺にあるクリームソーダとカレーが有名なお店「 旅する喫茶」とのコラボ。そこの店長であるtsunekawaさんがクリームソーダ職人として選んだものをタイアップグッズとしてプレゼントしてます。

クリームソーダは令和の初めからフォトジェニックなものとして話題に。 さらに誕生石クリームソーダという新しいシーンを作り出し「誕生日には誕生石のクリームソーダ」ということでレシピが載っていて「氷が必要だからロックアイスを使ってね」と消費を促しています。

氷を利用するシーンは夏前に増えると思うのですが、ロックアイスは長年プロモーションしていて新たなシーンを作り出すのが難しい中、トレンドに引っ掛けつつ誕生石で攻めるのはおもしろいですね。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】ロックアイス® | KOKUBO(小久保製氷冷蔵 )

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ユニリーバ NCT 127サイン会チケットが当たる!キャンペーン

ユニリーバ NCT 127サイン会チケットが当たる!キャンペーン

キャンペーン概要

内容:

ユニリーバの製品レシートをWEBから応募するとNCT127の対面サイン会チケットが当たる

キャンペーン考察

発見ポイント:

レシートキャンペーンですが、インセンティブがNCT127の対面サイン会ということで、わざわざ対面とつけるあたりが2022年感があるなと思うわけです。オフラインのイベントをインセンティブとするのが2年くらいなかったわけですから、ただサイン会とか書かれててもZOOMあたりでお茶を濁されるんでしょう、とユーザーは考えてしまうということなのでしょう。

NCT127は2016年に結成した韓国の男性アイドルグループNCTの派生ユニットだそうです。「ネオ・カルチャー・テクノロジー(Neo Culture Technology)」の略で「開放」と「拡張」をグループテーマとして掲げていて、多様な国籍で構成されているとか。先日東京ドーム二連戦を行って満員にしているんだから、相当な数字を持っているということなんでしょう。Twitterも776万フォロワーととんでもない数字で、その影響力を使ってユニリーバ商品の購買を促進しているということでしょう。

キャンペーンの仕組みはレシートをWEBかはがきで送るというシンプルなレシートマストバイキャンペーンなんですが、買えば買うほどという仕組みになっています。2個買うと3口扱い、2個買うと10口扱いと買う量が増えると当選確率が最大2.5倍まで上がるってのは単純に拡散してくれたら2倍とかと組み合わせたりするともっと面白そうですね。

同様のキャンペーンスキームを打ち続ける場合、枯渇していくのは打ち出し方法です。IPものはシンプルにファン層に届くので、今どんなキャラクターがいてどのファン層に届くのかチェックしておくと提案の幅が広がります。

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ユニリーバ NCT 127サイン会チケットが当たる!キャンペーン を考察する動画

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ラップで保存テク SNS投稿キャンペーン|クレライフ

ラップで保存テク SNS投稿キャンペーン|クレライフ

キャンペーン概要

内容:

#ラップで保存テクをつけてラップを使った食材の保存テクニックを写真付きで投稿すると 国連WFPの 母子栄養支援寄付になるキャンペーン

キャンペーン考察

発見ポイント:

ラップ保存テクUGCキャンペーン。ラップや長いこと家庭に愛されていて使われているものはある程度の常識はみんな知っていると思うのです。お米を炊いて何グラムか小分けしてラップに包んで冷凍するみたいな、一人暮らしからファミリーまでやっている常識ももちろんなんだけど、そんな使い方していいの、とか新しい使い方の発見があるのがUGCの成功であり面白いところです。

もしかしたら企業側もそんな使い方知らなかったなんてことがあり、それに向けた商品開発なんかもなされたりしています。去年くらいで面白かったのがキッチンハイターですかね。どこの家庭でも飲食店でも使っているキッチンハイターの使い方UGCは主婦層の感動が詰まっていました。

そんなUGCキャンペーンで投稿すると国連WFPの母子栄養支援寄付になるというもの。母子栄養支援は国連WFPが活動の中核的な要素として実施している活動の一つで、より栄養を必要とする妊婦や赤ちゃんを育てるお母さん、子どもたちに向けて送られる支援で30円/1リツイートにつき1人、120円/1投稿につき4人の子どもに栄養強化ペーストを届けられるというインセンティブになっている。

ラップの使い方として、こういうふうに使うよねーという共感と、こんな使い方があったんだ!という発見と、さらに寄付をしているという正義が合わさった、口コミ型ブランド価値向上プロモーションになってます。

投稿モチベーションとしてラップを使っているのはもちろん、寄付のためにも、という正義があると上がりますよね。おそらく何度も行っているUGCテーマだからこそプレゼントではなく寄付という形でブランドの格を上げに行っているのだと思います。

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スマイル×ルパン三世 PART6 豪華賞品が当たるキャンペーン|ライオン株式会社

スマイル×ルパン三世 PART6 豪華賞品が当たるキャンペーン画像
スマイル×ルパン三世 PART6 豪華賞品が当たるキャンペーン|ライオン株式会社

キャンペーン概要

内容:

オリジナルストーリーを読んでクイズに全問正解すると応募できるほか、対象商品を500円以上購入したレシートをフォームよりアップロードする マストバイキャンペーンを行っている

スマイル×ルパン三世 PART6 豪華賞品が当たるキャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

目薬のスマイルとルパン三世コラボキャンペーン。コラボレーションはともに働く、協力するという意味だからIPものだとお金払ってキャラクターを使わせていただいてるので、ちょっと違う?ツラい目の症状のわけを探れ!というストーリーでルパンからの挑戦状的な煽りになっています。数量限定ですがルパンマーク付きの目薬ケースがベタ付けで付いているんですね。なかなか豪華。

買って当たるはレシートキャンペーンで、500円以上コースと1500円以上コースに分かれているのが特徴。1500円コースはルパン仕様のギフトカタログで、ルパン好きにはルパン号がもらえ、さらにそのカタログからもらえるので一石二鳥。

答えて当たるはクイズキャンペーンをやっていて、オリジナルストーリーの中にヒントという名の商品訴求が含まれていて、それを元に回答するというもの。ストーリーを読むとルパン一味が初っ端から目が疲れたり霞んだりする初老感のある会話をしていて、目薬の商品訴求が始まるんだろうなというのがムンムンと伝わってくるも、ルパンたちが会話している考えるとなんとなく読んでしまうのがIPものの不思議なところ。

素直に目の疲れについて調べるルパン。そしてみんなにそれを伝えるルパン。というストーリーで角膜を修復できるスマイルDXというのを更に伝えるため二問のクイズが行われている。

IPものは会話させるとそのファンは山田声もしくはクリカン声で脳内再生余裕です。そうすると情報が入ってきやすくなり、更にダメ押しのクイズで一回書かせることで脳に定着させるという商品訴求にもってこいな事例でした。

スマイル×ルパン三世 PART6 豪華賞品が当たるキャンペーン画像

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スマイル×ルパン三世 PART6 豪華賞品が当たるキャンペーン画像

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またたび柔軟剤 第一石鹸株式会社

またたび柔軟剤 第一石鹸株式会社キャンペーン画像

キャンペーン概要

内容:

2021年のエイプリルフールで発表した嘘商品を一年越しに開発してプレゼントしている

キャンペーン考察

発見ポイント:

エイプリルフールネタも一個くらいはほしいということで、Twitterで完結しているエイプリルフールから一年後のデジタルプロモーション。モーメントにまとめられているのですが2021年のエイプリルフール用ネタ投稿としてFUNSラグジュアリー柔軟剤「またたびの香り」を発売開始というものを投稿したわけです。それが少しだけ話題になり、その場は嘘商品なのでおしまい。その後地味に開発を続け、一年越しにホンモノとしてインセンティブにしてしまうというネタを作ったわけです。

キャンペーンにしているのでエンゲージメントは去年よりもちろん高いのですが、うそをつくよりホンモノを提供したほうが話題になっているわけですね。2022年はエイプリルフール当日ではなく、前日の3月31日に投稿しています。うそじゃなく本当だという部分を強調したいためでしょう。

一年間のストーリーがあるからこそ、シンプルなキャンペーンスキームニッチなインセンティブでもエンゲージメントが得られる猫好きのためのデジタルプロモーションでした。

ネタを作ってしまったからには本気で開発してみようという開発者努力が垣間見えます。そういった人間的なストーリーが見えると単なるフォローアンドリツイートキャンペーンでもインセンティブバラマキに見えないので、参考になります。

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