n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/5-2/9
![【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/5-2/9](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/8ae834e1830ce05a0b433ffb344f609d.jpg)
更新日:2024.05.31 (公開日:2024/02/26)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年2月第1週は5個!
意外とすごいぞ高松 人気のインフルエンサーが「意外とすごいぞ高松」の動画を発信!
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/3394b53e33c5eff477aa3e16ac204940-700x422.png)
キャンペーン概要 | インフルエンサーによるSNS等での情報発信とSNSを活用したプレゼントキャンペーン |
インセンティブ | 高松の意外とすごいところを投稿すると航空券や名産品を抽選でプレゼント |
使用SNS | X、Instagram |
キャンペーンのポイント
【インフルエンサ―の動画で旅する気持ちを後押し!】
香川県高松市に対する知名度向上と旅行意欲の掘り起こしを目的に、Z世代をターゲットとした観光プロモーションです。
観光デジタルプロモーションは、「旅行先の写真にハッシュタグをつけて投稿する」「スタンプラリーに参加した人にインセンティブを与える」といったものが定番ですが、どちらも旅行先での行動が必要で、出かけたいという気持ちを後押しする効果が弱めでした。
その点、本キャンペーンではインフルエンサーの旅動画を配信。旅行の疑似体験をさせ、真似したいと思わせることで、旅行意欲を沸かせることを狙っています。
【観光キャンペーンは地元の人を巻き込もう!】
高松市の「意外とすごい」と思うところを、「#意外とすごいぞ高松」をつけてInstagramとXに投稿する企画もあります。旅行者だけでなく、地元の人が高松の良いところを投稿できる仕組みになっているのが注目ポイント。
この事例のように、観光プロモーションは地元の人がその土地の良さをアピールできるような形になっていたほうがより効果が期待できます。地元の人が知っている穴場を紹介できるため、メジャーな観光地を訪れた人が、穴場目的でリピーターになる可能性を高めてくれます。
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/42b89e95d5e4af0c0d299abcecd67806-700x422.png)
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/d41ee3255014bbe7cdc150d661e741c2-1.png)
【動画で解説!】意外とすごいぞ高松 人気のインフルエンサーが「意外とすごいぞ高松」の動画を発信!
ワンダ ミルクコーヒーオリジナルラベル画像をつくろう!キャンペーン
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/c4edbc6d0eac9680afa15df98cb4af66-700x422.png)
キャンペーン概要 | フォトフレームを選択してラベル画像と合成した写真をXに投稿すると応募完了 |
インセンティブ | 抽選で100名に「ワンダ ミルクコーヒー」1箱(PET480ml×24本)プレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【コーヒーのオリジナルラベル画像が作れる!】
「ワンダ ミルクコーヒー」の新発売を記念した、オリジナルラベル画像がつくれる画像合成キャンペーンです。
ラベルの新デザインは円形のフレームに「癒し」を感じさせる犬のイラストが描かれており、それをもとにしたフォトフレームが4種類から選択可能。犬のイラストの部分が顔ハメパネルのようになっているので、撮影するか手持ちの写真と組み合わせることでオリジナルラベルが簡単に制作できます。
【ストーリー性を追加してさらに効果的に!】
フォトフレームはスマホで特設サイトにアクセスするだけで使用可能。組み合わせる写真の位置や大きさを調整してラベル画像を生成したら、アサヒ飲料のX公式アカウントをフォローしてハッシュタグとともに投稿すると、応募完了となります。
新ラベルの認知拡大と、コーヒー購入時に新商品を想起させたいという狙いがありそうです。「オリジナルのラベルが作れる」という部分にさらにストーリーが加わると、Xに投稿されたラベルでの「新商品が出たこと」の訴求力が高まりそうです。
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/143122c15180ee339ea0508accb47ed4-1-700x422.png)
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/a78e7772d1a6c61d0c1f235e929ce8ca-1.png)
【動画で解説!】ワンダ ミルクコーヒーオリジナルラベル画像をつくろう!キャンペーン
ご好評につき第2弾 日産キャラバンが当たる!カスタムカー人気投票キャンペーン
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/25b3e2013765bdea669fadee6a19bbd8-700x434.jpg)
キャンペーン概要 | 「エクステリア部門」「インテリア部門」「オリジナル部門」計3部門での人気投票キャンペーン |
インセンティブ | 3部門すべての1番人気に投票した方から抽選で1名に日産キャラバンをプレゼント |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【車1台もらえる人気投票キャンペーン!】
日産キャラバンを、全国のカスタムショップ8社が腕によりをかけてカスタム! 全8台からお気に入りを選ぶ人気投票キャンペーンです。
「エクステリア部門」「インテリア部門」「オリジナル部門」があり、全部門で人気1位を選んだ投票者の中から、抽選で1名にキャラバンの最上級グレードである「キャラバンGRAND プレミアムGX」をプレゼントする太っ腹企画となっています。
【個性的な8台がカスタムカーの楽しさを表現】
コロナ禍以降のアウトドア・車中泊ブームにあわせて、クルマをカスタムして楽しむ人も増加。テレビなどでも芸能人がカスタム車を自慢しあう様子が見られました。
そんななか本キャンペーンは、男心をくすぐるカスタムカーを8台も用意することで、キャラバンのカスタム性の高さを周知し、見た人がカスタムしたくなるような企画になっています。
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/7bfd4d595fd1953227871d8b0c9e36b9-700x422.png)
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/e3111ddff4ed06a93da2703547aa06a7.png)
【動画で解説!】ご好評につき第2弾 日産キャラバンが当たる!カスタムカー人気投票キャンペーン
#推しチョコバレンタイン|株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/3467354fca75a2bee954dc0681dfdf08-700x422.png)
キャンペーン概要 | 指定BGM「チョコレートのテーマ/佐藤ノア」を使用して、「推し」への愛を、チョコレートを使用して表現した動画をTiktokに投稿 |
インセンティブ | 投稿者から抽選で100名に「オリジナル フォトフレームお菓子BOX」をプレゼント |
使用SNS | TikTok |
キャンペーンのポイント
【バレンタインと推し活を融合!】
「バレンタインはあらゆる人が自分の好きなことと一緒にチョコレートを楽しむ日」と掲げる明治のバレンタインプロモーションです。
従来の「女性が男性にチョコを贈る日」でなく、好きなヒト・モノ・コトを「推し」と捉え、愛情や感謝を伝える“推し活”を“推しアソビ”として、それぞれの「推し」と一緒に、形に捕らわれない自由な発想でバレンタインを楽しむシーンを創出しています。
【人気インフルエンサーを起用してZ世代に訴求】
コンテンツは、まず、推しチョコアンバサダーに任命されたアソビシステム所属の3組が、2024年のバレンタインに作りたい“推しチョコ”を紹介。TikTokフォロワー280万人超えのMIOCHIN、チャンネル登録者数112万人以上のYoutuber・とうあ、2023年の日本レコード大賞で最優秀新人賞を獲得した「KAWAII LAB.」から生まれた7人組アイドルグループ・FRUITS ZIPPERと、Z世代に影響力のある面々がそろっています。
さらに「#推しチョコグランプリ」も実施。有名人や二次元キャラ、身近な人やモノなど、自分の「推し」への愛をチョコで表現した動画を、TikTokに投稿すると抽選でプレゼントがあります。キャンペーンのサイトでは現役高校生・大学生と考えた推しチョコバレンタインの例がかわいいイラスト付きで多数紹介され、具体的な楽しみ方がわかるようになっています。
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/de26394cc22312401973619c990a4fef-700x422.png)
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/ae4eee013395749ab203bd193aac9969.png)
【動画で解説!】#推しチョコバレンタイン|株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.
CAPCOM TRIP TOKAI|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/6fa9afbb5716bed51a6b9d7b4d457d86-700x422.png)
キャンペーン概要 | カプコンの歴代ゲームのクイズに答えてカプ旅ポイントをゲットする |
インセンティブ | 獲得したポイントに応じたプレゼントに応募できる |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【人気ゲームのキャラクターが東海エリアを盛り上げる!】
本キャンペーンは、JR東海がさまざまなコンテンツとコラボしている「推し旅」プランの1つです。「モンスターハンター」シリーズや「ストリートファイター」シリーズといった、カプコンの人気ゲームのキャラクターが東海エリアの各所に登場するほか、東海道新幹線内で楽しめるオリジナルコンテンツも提供しています。
参加者は会員登録後、さまざまなミッションをクリアすることで「カプ旅ポイント」を獲得。ポイント数に応じて、より豪華なプレゼントに応募できます。
【新幹線の車内限定クイズに挑戦!】
なかでも目玉のミッションが、カプコンの歴代ゲームやキャラクターに関するクイズ全100問に、東海道新幹線の車内限定で挑戦できる「カプ旅クイズ100」。スマホでGPSの位置情報と移動速度を取得することで、新幹線の車内かどうかを判別する仕組みになってると推測されます。
そのほか、「THE CAPCOM ミュージアムin 名古屋」などのイベントに入場してもポイントを獲得できます。会場では、人気声優・前野智昭さんの音声ガイドを聴くことでステッカーなどの特典がもらえるといった企画を実施。会場の写真を投稿すると前野さんのサイン色紙が当たるXを使ったキャンペーンなども用意され、ファンが実際に移動したくなるキャンペーンに仕上がっています。
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/5b3119cd484bfdd898155417db863246-700x422.png)
![](https://n2p.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/caa59901650f6c87e94a904a21c09f8b.png)
【動画で解説!】CAPCOM TRIP TOKAI|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海
-
ARプロモーション事をさらに知りたいかたはこちらもチェック!
ARを活用したプロモーション事例|事例解説付き25選
近年、 WEBキャンペーンではARなどの最新技術を取り入れたものが多くなってきました。本資料では、AR技術をプロモーションに活用したい企業さまに向けて、ARを活用したプロモーション事例を25個まとめてご紹介します。
-
XR事業を展開する株式会社palan様とコラボ動画はこちら!
ARコンテンツを提案したい方必見!プロモーションAR活用事例と本質
昨今、よく耳にされるようになったAR。「WebARとアプリARの違いって何?」「ARを活用する際にはどうしたらいいのか」こんなお悩みはありませんか?本動画では、AR技術/ARを活用したプロモーション/ARキャンペーンでできることを解説します。