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販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

たたんでくれてありがとうキャンペーン|カゴメ株式会社

たたんでくれてありがとうキャンペーン|カゴメ株式会社
キャンペーン概要対象の紙パック飲料をたたむと出てくるメッセージを写真に撮りLINEにて送信すると1日1ポイントを獲得。貯めたポイントに応じて豪華景品に応募可能。
インセンティブ自分にご褒美コース:30 名様カゴメ商品詰め合わせコース:70 名様トマト飲料コース:20 名様えらべる Pay 3,000 円分:30 名様えらべる Pay 200 円分:250 名様
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【ポイントマイレージ施策!】

飲み切った紙パックを折りたたみ、その写真をLINEで送るだけで「エコ活動」「ポイント獲得」「抽選応募」の3つを同時に楽しめる、購買×サステナブル設計のプロモーション。

本キャンペーンはすでに第3弾で、第2弾は2万件以上の応募と、かなり盛り上がっています。

1ポイントから応募可にしてハードルを下げたり、 花が真っ赤なトマトへ成長するようなゲームっぽい演出で、「たたむ楽しさ」と「続ける理由」を作っています。

ポイント付与を毎日1回までとすることでリピート誘発し、「たたんでくれてありがとう」というパッケージ上のコピーと、キャンペーン名、体験を一貫させることで、「環境への配慮=カゴメ」と想起をさせるブランドストーリーです。

【エコ活動を伝える!】

同じ商品で何回でも応募可能との記載ですが、一度畳んだ容器の使い回しはNGということで、事務局側で目視しているのでしょう。使いまわしを見分けることは難しそうですが、同じ写真なら判定可能かなと思います。

写真を撮るボタンからアップロードできる形になっていて、メッセージングAPIでもそういったボタンが作れるのですね。

ポイント制+複数口設計により、毎日飲む習慣を創出しつつ、「たたんでくれてありがとう」コピーで行動変容させることで、ブランドのサステナビリティ姿勢を見せつけています。

たたんでくれてありがとうキャンペーン|カゴメ株式会社
たたんでくれてありがとうキャンペーン|カゴメ株式会社

【動画で解説!】たたんでくれてありがとうキャンペーン|カゴメ株式会社

つづけてわかる!「毎日骨太」魅力再発見キャンペーン2025|雪印メグミルク株式会社

つづけてわかる!「毎日骨太」魅力再発見キャンペーン2025|雪印メグミルク株式会社
キャンペーン概要対象商品500円以上のレシートをアップして応募。LINEでの応募で当選確率2倍に
インセンティブ雪印メグミルク商品詰め合わせ 50名様JCBギフトカード10,000円分 50名様卓上型マルチクッカーレコルトポットデュオキャレ 50名様温熱ネックマッサージャーNIPLUX NECK RELAX 50名様Wチャンス オリジナルQUOカード500円分 1790名様
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【上位購入者をアンバサダーに!】

「毎日骨太 MBP®」が30 + 1周年を迎え、税込500円以上のレシートをLINEで送る王道マストバイを通じたファン参加型プロジェクトを実施しました。

レシートマストバイ参加者で、上位購入者だけが招待される座談会では「牛乳より軽い飲み口で続けやすい」「バレエを始めた娘の強い味方」などリアルな声が飛び交い、商品の続けたくなる理由をアンバサダーとして発信しています。

【アンケートがコンテンツに!】

レシートマストバイと同時に行われるLINEアンケートをビジュアル化した LIFE QUESTION では、カルシウム摂取やMBP®への期待など、愛飲者1,400人分の骨太LIFEを読むことが可能になっていて「私も朝食に取り入れてみようかな?」と自分ごと化の手助けになっています。

「お料理にもお菓子にも使える」「温めても栄養キープ」といった マメ知識が加わることで、購買意欲を掻き立て、レシートマストバイキャンペーンに着地させています。

500円以上というのも絶妙で「せっかくだしスキムとヨーグルトも買ってみようかな?」ともう1品積み上げさせて、横転やリピートを確保しにいっています。

レシートアンケート → 座談会・LIFE QUESTIONでファンの声を回収 → レシートキャンペーンとキャンペーンがコンテンツを作り、それがまたキャンペーンに着地させる循環を生み出しています。

つづけてわかる!「毎日骨太」魅力再発見キャンペーン2025|雪印メグミルク株式会社
つづけてわかる!「毎日骨太」魅力再発見キャンペーン2025|雪印メグミルク株式会社

【動画で解説!】つづけてわかる!「毎日骨太」魅力再発見キャンペーン2025|雪印メグミルク株式会社

CHUMS豪華景品などが抽選で当たる!ゴクゴクキャンペーン|アサヒ飲料株式会社

CHUMS豪華景品などが抽選で当たる!ゴクゴクキャンペーン|アサヒ飲料株式会社
キャンペーン概要対象商品を購入したレシートをLINEでアップし、ポイントを貯め希望コースを選んで応募。
インセンティブ1本コース 選べるデジタルポイント100円分:2,529名様6本コース チャムスキャンパーマグカップ:300名様など、期間総計5,959名様に当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【ポイントを貯めるとキャラが進化する!】

アサヒ飲料 × CHUMSのコラボキャンペーンは、2021年春コロナ真っ只中でおうちでもアウトドアキャンペーンとして、キャンプブームに乗っかったのをきっかけに毎年行うようになり、水分補給=アウトドアの連想強化を図っています。

毎年、対象の十六茶・颯・おいしい水などを買ってレシートを撮影、LINEにアップするような形式を取っているのですが、2025年はポイントが貯まるマイレージ式で、ブービーバードがどんどんアウトドア上級者に進化していく育成ゲーム仕様になっています。

インセンティブは、1本コースでは選べるデジタルポイント100円、6本コース以降はCHUMSのキャンプグッズが当たる流れです。

【選べるデジタルギフト戦国時代!】

最近「選べるデジタルポイント」という書き方をしているインセンティブが増えてきている印象です。

「えらべるPay」というのが多いと思うのですが、これはgifteeが出している、スマホ上で受け取ったギフトURLを開き、PayPayポイントやアマゾンギフトコードなど、好きな決済ポイントやギフトコードにその場で交換できるデジタルインセンティブサービスです。

それ以外にも選べるデジタルギフト系のサービスを出している会社はあり、手数料も違うので「えらべるPay」以外をインセンティブにしている会社も増えています。例えば手数料が5%違ったら結構な額が変わってきますから、戦国時代といえるでしょう。

インセンティブを考える際、選べるデジタルポイントはやはり広いお客様が欲しがりやすいものなので、購入時にオトクに買えるサービスを知っているといいですよね。

CHUMS豪華景品などが抽選で当たる!ゴクゴクキャンペーン|アサヒ飲料株式会社
CHUMS豪華景品などが抽選で当たる!ゴクゴクキャンペーン|アサヒ飲料株式会社

【動画で解説!】CHUMS豪華景品などが抽選で当たる!ゴクゴクキャンペーン|アサヒ飲料株式会社

そのカラダ、カッコよく。ザバス キャンペーン|株式会社 明治

そのカラダ、カッコよく。ザバス キャンペーン|株式会社 明治
キャンペーン概要ザバス公式LINEにて対象商品購入レシートをアップするとポイントが貯まる。貯まったポイントで賞品コースを選択し応募完了
インセンティブ【A賞】ザバス MILK PROTEIN詰め合わせ 690名様【B賞】オリジナルQUOカード(3,000円分) 300名様 【C賞】山﨑賢人さん直筆サイン入り写真集 10名様
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【ザバスのマイレージキャンペーン!】

「そのカラダ、カッコよく。」を合言葉に、ザバスが飲むだけじゃないプロテイン体験を仕掛けるレシート応募型キャンペーンを実施。

LINEで友だち追加してレシートを送ると、マイレージ式にポイントが貯まるリピート施策です。

1ポイントで応募できるザバス詰め合わせは、690名と当たりやすさが魅力で、2ポイント以降は使いやすいQUOカードとしつつも、山﨑賢人さんファン向けのインセンティブになっています。

コンビニで売っているようなザバス商品で、ドリンクはもちろんヨーグルトやバータイプも対象なので、それを毎日摂取してもらい、ポイントを貯めるといった流れを作っています。

【毎日飲んでポイントを貯める!】

ビールや機能性食品が、リピートさせるためにマイレージ式を取り入れるのは有効です。

本キャンペーンも、夏はボディメイク意識が高まるタイミングなので行っているものだとはわかるのですが、昨今のプロテイン重要視は春夏秋冬必要なので通年で行っても良さそうです。

飲料・ヨーグルト・バーと幅広い形態を対象にすることで、トレーニング中だけでなく普段の間食・朝食シーンでも手に取ってもらう導線を作っています。

そのカラダ、カッコよく。ザバス キャンペーン|株式会社 明治
そのカラダ、カッコよく。ザバス キャンペーン|株式会社 明治

【動画で解説!】そのカラダ、カッコよく。ザバス キャンペーン|株式会社 明治

サクセス×エヴァンゲリオンキャンペーン|花王株式会社

サクセス×エヴァンゲリオンキャンペーン|花王株式会社
キャンペーン概要対象商品1,000円以上購入のレシートを撮影し、専用フォームからアップロードで参加のレシートマストバイ
インセンティブ第一弾Aコース:MYTREX電気針ヘッドスパ&収納袋  10名様Bコース:スパバック&タオル&サクセスシャンプー&育毛トニック  50名様Cコース:QUOカード1,000円分  100名様第二弾Aコース:MYTREX電気針ヘッドスパ&収納袋  10名様Bコース:スパバック&タオル&サクセスシャンプー&育毛トニック   50名様Cコース:QUOカード1,000円分  100名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ターゲットは30〜40代!】

花王サクセスと、アニメ30周年イヤーのエヴァンゲリオンがタッグを組んだキャンペーンで、今年の夏、頭皮ケアはNERV司令部が仕切るという「頭皮ケア作戦」が発動しています。

キャンペーンは、対象商品を購入した1,000円以上のレシートをアップロードすると、抽選でエヴァ仕様の官給品グッズが当たるレシートマストバイが軸となっていて、10代にエヴァンゲリオンをリアルタイムで見ていた世代に対してぶつけています。

7月の第一弾と8月の第二弾で同じ賞品でシンジからアスカにデザインが変わり、欲しい人はどちらも応募してしまうでしょう。

またWチャンスで応募者全員に、第1弾は碇シンジ、第2弾は式波・アスカのスマホ壁紙をプレゼントとなっています。

【ネルフ仕様のトレインジャック!】

さらに7/28〜8/24は、小田急線1編成がトレインジャック。車内ポスターがネルフ司令室化し、葛城ミサト&加持リョウジの録り下ろしボイスCMも公開と、通勤ルートまで「作戦区域」にしています。

頭皮のベタつきに悩む夏を、「エヴァの指令」というエンタメフィルターでポジティブに変換しています。

夏の頭皮ケア需要をエヴァ30周年でターゲットコアの30〜40代男性に指しつつ、エヴァ

はZ世代にも人気なのでブランドの裾野を横に広げるチャンスになっています。

サクセス×エヴァンゲリオンキャンペーン|花王株式会社
サクセス×エヴァンゲリオンキャンペーン|花王株式会社

【動画で解説!】サクセス×エヴァンゲリオンキャンペーン|花王株式会社