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販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

チョコボール×サンリオキャラクターズ プレゼントキャンペーン|森永製菓株式会社

チョコボール×サンリオキャラクターズ プレゼントキャンペーン|森永製菓株式会社

キャンペーン概要店頭やECで対象のチョコボールを2個以上購入したレシートを特設サイトの応募フォームからアップロードして応募完了となるマストバイ
インセンティブオリジナルロングTシャツ(各20名様)、オリジナルスマホストラップ(各80名様):計400名様 など
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【チョコボール×サンリオの販促戦略!】

チョコボールのキョロちゃんと、サンリオのポムポムプリンやシナモロールが異色タッグを組んだコラボ施策。

ユーザーに「推しキャラ=この味」という自分ごとの正解を作らせて迷いを消し、さらに当選確率2倍というゲーム性で、まとめ買いまで誘導する構造です。

「推しの味」を複数買って、レシート写真を撮って、フォームにアップロードしてエントリーという流れに加え、限定パッケージの販売でさらに複数買いを促しています。

対象商品のパッケージを写真に撮ってフォームに送ると、参加した人は全員もらえるオリジナルスマホ壁紙も全キャラクター分あるため、熱心なサンリオファンはコンプリートすべく4種全てゲットしに行くことでしょう。

パッケージ写真はフォーム送信ですが、一度写真に取ったならSNSでパケ撮りUGCを促すことにもなりそうです。

【推し味でコース指名を作る!】

Xでフォローリポストキャンペーンを同時開催して、購買施策の認知拡大を狙っているのでしょう。

感想投稿として「プリン狙いでピーナッツ多め」「シナモで北海道ミルク初めて買った」などの声が上がっています。

コラボの「推し味」設計でわかりやすい体験価値を打ち出し、当選確率2倍で味指名とまとめ買いを生む動きです。結果的にチョコボールの日常定着と会員化による継続接点を同時に作る設計です。

チョコボール×サンリオキャラクターズ プレゼントキャンペーン|森永製菓株式会社
チョコボール×サンリオキャラクターズ プレゼントキャンペーン|森永製菓株式会社

【動画で解説!】チョコボール×サンリオキャラクターズ プレゼントキャンペーン|森永製菓株式会社

森永ミルクココア×ちびまる子ちゃん コラボ記念キャンペーン! | 森永製菓株式会社

森永ミルクココア×ちびまる子ちゃん コラボ記念キャンペーン! | 森永製菓株式会社

キャンペーン概要対象の製品を購入し、レシート画像をキャンペーンサイトの応募フォームからアップロードするレシートマストバイ
インセンティブA賞:コラボ限定ちびまる子ちゃん親子マグセット(抽選で200名様)、B賞:ホーローミルクパン (抽選で200名様)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【森永×ちびまる子ちゃん!】

ユーザーに「冬の家時間にココアを淹れて、まる子デザインのグッズでほっこりする」という演出を体験させる設計の、購入したレシートで応募する、シンプルなレシートマストバイキャンペーン。

いろいろなことに追われ、気づけば家族と向き合う時間が少なくなっていた。そんなときは家でココアを飲もうというストーリーを、さくら一家でわかりやすく演出しています。

A賞の親子マグや、B賞のホーローミルクパンという、使う自分が想像できる実用品のインセンティブで購買の背中を押し、まとめ買いと棚回遊を促したいのが分かります。

最終的に「ココアはうちの冬の定番だよね」「家でカフェできるじゃん」という感情を持たせたいのでしょう。

【ちびまる子ちゃんが「家時間」を演出!】

秋冬立ち上がりのタイミングに合わせて露出を固め、レシートマストバイでの店頭誘致、応募にはエンゼルPLUS会員登録を紐づけて会員獲得という導線設計になっています。

「家時間を温める」というわかりやすい体験価値を、まる子IPで視覚化し、秋冬のホット飲料需要をまとめ買いに転換する動きです。

森永ミルクココア×ちびまる子ちゃん コラボ記念キャンペーン! | 森永製菓株式会社
森永ミルクココア×ちびまる子ちゃん コラボ記念キャンペーン! | 森永製菓株式会社

【動画で解説!】森永ミルクココア×ちびまる子ちゃん コラボ記念キャンペーン! | 森永製菓株式会社

ミルクのかけ算キャンペーン|味の素AGF株式会社

ミルクのかけ算キャンペーン|味の素AGF株式会社

キャンペーン概要好きなミルクと一緒に対象商品を購入しレシートで応募するマストバイ型キャンペーン
インセンティブToffyのミルクフォーマーマグ 100名様えらべるPay500ポイント 900名様
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【コーヒーとミルクを買って応募!】

インスタントコーヒー「ブレンディ」と、ソイ・ココナッツ・牛乳などの好きなミルクを一緒に買って、レシートで応募する購買施策。

対象のブレンディ1点以上と、お好みのミルクを一緒に買ったレシートをスマホで撮り、LINEの応募フォームでコースを選ぶ形です。

インセンティブの、Toffyのミルクフォーマーマグはラテのふわふわ泡が手軽に作ることができ、もう一方のえらべるPayではコーヒーに合うスイーツなどに使え、おうちカフェを一段上げてくれる内容になっています。

ミルクはメーカー指定がないため、いつもの牛乳はもちろん、気になっていた植物性ミルクで自分のベストなかけ算を探す実験も可能です。

【いろんなミルクで試してもらいたい!】

コーヒー売場と乳製品売場を行き来するきっかけが生まれ、「ブレンディはミルクと相性がいい」という体験をしてもらいたい意図を感じます。

Xではコーヒーが合う寒くなった時期に実施されるようです。この時期にあわせてリポストキャンペーンなどを行ってキャンペーン認知を獲得しに行くのでしょう。

混ぜるだけで自分好みのカフェオレが見つかる、ミルクのかけ算というわかりやすい体験価値を打ち出し、家庭内カフェ需要を生み出しています。

ミルクのかけ算キャンペーン|味の素AGF株式会社
ミルクのかけ算キャンペーン|味の素AGF株式会社

【動画で解説!】ミルクのかけ算キャンペーン|味の素AGF株式会社

ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

キャンペーン概要対象商品を買ったレシートをフォームよりアップロードするマストバイキャンペーン。ライオンのハブラシを3本購入で当選チャンス5倍になる
インセンティブ300円コース選べるデジタルギフト1,000円分 (1,000名)/600円コース第1弾ダイカットクッション6個セット(200名)/600円コース第2弾ハブラシスタンド+バスタオル(200名)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ハブラシ3本でチャンス5倍!】

対象のライオン製のハブラシ・洗口液などのオーラルケアを買って、レシートで応募するマストバイキャンペーン。300円コースと600円コースの2種類が用意されています。

300円コースは、普段の買い物ついでに参加できる手軽さで、当たると選べるデジタルギフト1,000円分がもらえるので、「少額で申し込んだのに、もし当たれば実質プラス」というわかりやすいお得感があり、いいタイミングだから歯ブラシ変えておくかというシーンを作ることができてます。

600円コースは期別のしんちゃんオリジナルグッズコースで、前半期はダイカットクッション、後半期はハブラシスタンド+バスタオルと、家で毎日使えるアイテムを用意し、クレヨンしんちゃんが好きな人をターゲットにしています。

さらに「ライオンのハブラシを3本購入」で当選確率5倍となり、家族の分をまとめて買う、来月の分までストックしておく、といった行動につながりやすく、買う理由を作れています。

【景品切替戦略!】

期間は秋〜年明けまでのロングランで、前半・後半で景品が切り替わるため、「前半はグッズ、後半はまた別のグッズやギフト狙いで2回応募」という流れが生まれます。

「親子で楽しく、毎日の歯みがきをちょっと前向きに」というメッセージを、しんちゃんの親しみやすさで包んでいます。

ライオンとしんちゃんコラボは2025年5月から3度目で、春は「オーラル・アクション大作戦だゾ!」夏は「超華麗!ハブラシ交換キャンペーン」と切れ目なく、同じIPでも違った視点で行っています。

ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社
ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

【動画で解説!】ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

こだわり酒場でんタコキャンペーン | サントリー株式会社

こだわり酒場でんタコキャンペーン | サントリー株式会社

キャンペーン概要LINEで対象商品を含む合計500円以上のレシートをアップロード。エスビー食品「おでんの素」を同時購入すると応募口数が5倍に。
インセンティブこだわりでんタコセット 1000名様Wチャンスで各チェーンで使える商品券
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【同時購入を後押しするインセンティブ設計!】

対象象のレモンサワー、タコハイ、お茶サワーを含む500円以上のレシートで応募できる、サントリー「こだわり酒場」による、冬の宅飲みレシートマストバイキャンペーン。「タコハイ」と「S&Bおでんの素」を同時に買うと応募口数がドンと5倍になるという、おでんを囲む夜にぴったりの企画です。

インセンティブにはオリジナルのペアとんすいや、冷たさ長持ちの神冷タンブラー、S&Bの薬味3種が一式そろった「こだわりでんタコセット」が当たります。S&B「おでんの素」との同時購入という、飲料×調味料のクロスユースを促すコラボで使い方の文脈を広げる戦略です。

【チェーンとのタイアップ企画!】

チェーン横断型の実施で、ハズレてしまっても応募した各チェーンごとの商品券が狙えるWチャンスも用意されています。

「おとなサントリー」のLINEを友だち追加して、対象チェーンを選んでそれぞれの応募フォームに進み、レシート画像をアップロードするという応募方法で、チェーンごとのインセンティブにわけています。

各チェーンとのタイアップ企画で、応募フロー上で小売側とサントリーの間で、購買情報を連携して分析に使う旨が明記されており、販促を共同で実施・検証する狙いもありそうです。

寒い季節「おでん×タコハイ」というど真ん中の食卓シーンをしっかり提案しつつ、まとめ買い&同時購入を後押ししています。

こだわり酒場でんタコキャンペーン | サントリー株式会社
こだわり酒場でんタコキャンペーン | サントリー株式会社

【動画で解説!】こだわり酒場でんタコキャンペーン | サントリー株式会社