Instagramを活用したキャンペーンサイト事例

ハッシュタグやInstagram APIを活用したキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-10-13
お問い合わせ

N2PではInstagramを活用したキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

蟹取県ウェルカニキャンペーン 「逃れられない、旅と蟹の魅力。」


キャンペーン概要と特徴

鳥取県によるカニを押し出したプレゼントキャンペーン。宿泊や写真投稿、スタンプ・ラリー等で様々な商品があたるというもの。 香川県が「うどん県」として売り出したのを思い出させる本キャンペーン。「蟹取県」というネーミングは少々強引なのではと思わされるが、ページデザインも内容も蟹をあまりに押し出し過ぎていて、そこにはあまり違和感を抱かない。3ヶ月間毎月、対象のホテルに泊った100人に蟹をプレゼントするという比較的当たり[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/13

グローバルワーク 「#絵になるおでかけ」キャンペーン | GLOBAL WORK


キャンペーン概要と特徴

カジュアルブランドGLOBAL WORKによるInstagramキャンペーン。お気に入りのコーデでのお出かけの写真をInstagramに投稿すると、GLOBAL WORKのコーデ一式や、クーポン券等が当たるというもの。 サイトのデザインが凄く可愛くきれい。主に白と青で構成されていて、ところどこにイラストが挟まれて見やすい。Instagramに日常的に写真をアップしているユーザーには、日常の写真のアップで応募できるのでハードルは低そう。 【制作的大変そう[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/13

kiss クリーミィシアールージュ Instagram投稿キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

株式会社伊勢半による、インスタグラムキャンペーン。新商品の画像をインスタグラムに投稿することによってコスメの他アマゾンギフト券などが当たるというもの。 基本的には普通のマストバイのインスタグラム投稿キャンペーン。本キャンペーンはプレゼントの他にその写真が人気女性メディアに掲載される可能性があり、インスタグラマーになれるチャンスでもあるため、人気インスタグラマーを目指している写真を多く投稿するユーザーによる参[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/06

TOP|NESPRESSO MORNING JOURNEY


キャンペーン概要と特徴

ネスレグループのコーヒーマシン「ネスプレッソ」のキャンペーンサイト。コーヒーが出来上がるまでの60秒の間にVRでコーヒーの原産地などを体験してもらおうというキャンペーン。SNSキャンペーンも行っており、こちらでは商品のプレゼントなどもしている。 普及しつつ有るもののまだ未体験の人も多いVRを店舗で体験できるというもの。こちらのキャンペーンではドリップマシーンによる比較的本格的なコーヒーが60秒で作れるという魅力もさり[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/06

つれてってシナモン2017キャンペーンサイト


キャンペーン概要と特徴

サンリオによる画像投稿キャンペーン。サンリオのキャラクター「シナモン」のぬいぐるみと一緒にとった写真のコンテストで、入賞すると様々なオリジナル商品がもらえるというもの。 女性が多いサンリオファンに向けたキャンペーンで、「インスタ映え」する写真を撮ってもらおうというもの。プレゼント内容がオリジナルトロフィーをはじめとした本キャンペーンでしか手に入らない物が多く、シナモンファンを狙い撃ちにしている。サイトデザイ[...]
By ryuki-kimura | 2017/09/19

9月3日は"グミの日"GUMMY'S DAY フォトキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

グミを製造販売している企業による9/3グミの日を祝うフォトキャンペーン。投稿してくれたユーザーにプレゼントを送るというもの。 先週の11/11ポッキーの日を祝うキャンペーンに近く、何らかのプロモーションをする動機を作れるもの。多くの人に周知してもらうために今流行りの写真投稿キャンペーンを採用している。グミさえ買えば参加できるため参加ハードルは低いものの、大きくバズりそうな内容でもないキャンペーンだが、Instagramユー[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/21

今をもっと、好きになる!「カルピスウォーター」フォトコンテスト with SNOW


キャンペーン概要と特徴

アサヒのカルピスウォーターの写真投稿キャンペーン。カルピスと一緒に撮った写真をSNOWで加工しSNSにアップすることで、人気ファッション雑誌でのモデル体験や、インフルエンサーとのBBQなどがプレゼントされるもの。 一般的な写真投稿キャンペーンでは有るが、参加方法も懸賞も完全にInstagramユーザー向けであるため、商品がほしいだけのユーザーがとりあえず参加、というのは防げそうで良さそう。 【制作的大変そうなところ】 【ス[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/15

コロンブスデー キャンペーン 2017 大切な靴をみがこう ~靴へのメッセージ~ | 靴クリームのコロンブス


キャンペーン概要と特徴

靴クリームや靴用品のメーカーであるコロンブスによる写真投稿キャンペーン。アメリカの国民の祝日であるコロンブス・デーに合わせてコロンブスの商品を利用した写真をアップするとプレゼントが当たるというもの。 本年度で三年目になるこのキャンペーン。既存の祝日などにあやかり自社のプロモーションを毎年恒例のイベントにしてしまおうと言うもの。この手のキャンペーンは商品はあまり指定しないパターンと、自社商品を使う必要があるパ[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/08

フロッシュ®のある暮らしフォトキャンペーン|フロッシュ®


キャンペーン概要と特徴

旭化成の洗剤「フロッシュ」の写真投稿キャンペーン。SNSにフロッシュのある光景をアップすると天然素材を使用したブレッドボックスが当たるというもの。 よくある写真投稿キャンペーンの一つ。環境に配慮した自然志向な洗剤のキャンペーンということもあり、プレゼントであたる商品も自然志向な商品となっており、コンセプトが良いと思った。やさしい激しくないパララックスが全体を通して見受けられる。緑基調のデザインと合わせて「自然[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/25

期間限定カフェ・ゼスプリキウイハント - ゼスプリ キウイフルーツ


キャンペーン概要と特徴

ゼスプリキウイの期間限定カフェのキャンペーン。 表参道に期間限定でオープンしたカフェのプロモーションで、ページ上か表参道に隠されたシールを見つけることでマスコットキャラクターのぬいぐるみが当たるというもの。左右の葉っぱがスクロールに対して若干遅れて動くのが良い。また止まった後も揺れるなど動きににこだわっている。全体的にキウイのステレオタイプである「南国感」が出ながらも爽やかなサイトデザインとなっている。 [...]
By ryuki-kimura | 2017/07/25

「Pepsiを飲んで、桃太郎を助けよう」キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

ペプシコーラによる写真投稿キャンペーン。SNSへの写真投稿によりTVCM出演権等が当たるというもの。 継続的にCMでストーリーが続いている、pepsiの桃太郎のCMの参加する権利がプレゼントされるという。Pepsiとともに撮った写真でキャンペーンに参加できるが、pepsiについているキャンペーンシールからも応募できるため参加ハードルは低め。サイトデザインは情報量が多く、少々見づらいなという印象を受けたが、テレビユーザーを対象としてい[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

ZURU Fidget | The Original by Antsy Labs


キャンペーン概要と特徴

ハンドスピナーを始めとしたフィジェットを制作しているZURUによるFIDGETへの偏見をなくすキャンペーン。ストレス解消を目的として作られているフィジェットに対するネガティブな印象を払拭するために、「#FREETHEFIDGET」を掲げてクールなMVなどを公開している。 落ち着かないときに使われるものであるため良くない印象を持たれがちな本製品を使ったテクニックなどを紹介。サイト構成は白と水色で構成されたシンプルなものになっ[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』×Blippar ARキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』のARを利用したキャンペーン。ユーザーの持つ車の写真をアップするとそれを基にトランスフォーマーのように変身したモデルとARとして扱えるというもの。 POKEMON GOを始めとして流行を見せているARのモデルを、自分の愛車でから作れるという面白いキャンペーン。アプリをインストールする必要があるというハードルはあるものの、愛車がトランスフォームした姿をSNSにアップして自慢できる他、車以外[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

のどごしSNSチャレンジ|キリン のどごし<生>|ビール・発泡酒・新ジャンル|キリン


キャンペーン概要と特徴

キリンによるTwitterでのインフルエンサーを目指すキャンペーン。トークイベント「はじめてのSNS講座」に参加したユーザーの中で3,000フォロワー達成した人にビール1年分がプレゼントされるというもの。 「SNSでインフルエンサーを目指すことを目的として使って長続きするのか…?」という疑問はあるが、本キャンペーンにてフォロワーが3,000人到達すればそれだけで非常に大きな宣伝効果となるため面白い。 【制作的大変そうなところ】 [...]
By ryuki-kimura | 2017/06/20

クリエイティブの一滴コンテスト | Happy Recipe(ヤマサ醤油のレシピサイト)


キャンペーン概要と特徴

ヤマサ醤油の商品「ヤマサ 鮮度の一滴」を題材にして作られたクリエイターによる動画に投票するキャンペーン。投票に参加すると醤油を入れるとユニークな柄が浮かび上がる醤油皿をプレゼントされるというもの。 若手動画クリエイター6人によるユーモアあふれる作品から優しい気持ちになれる作品まで様々な作品がキャンペーンサイト上にて公開されている。動画をシ[...]
By n2produce | 2017/06/14

Thank You for Curry / カレーをありがとう


キャンペーン概要と特徴

新宿中村屋の「純印度式カリー」の発売90周年を記念し、カレーの先駆者であるインドに感射するというキャンペーン。インドに「ありがとう」の文字が書かれた巨大看板の掲示や、SNSにてハッシュタグをつけてカレーの写真をアップすると協賛店舗にてステッカーやレトルトカレーなどがプレゼントされるというもの。 直接的な売上につながるような広告ではないため単[...]
By n2produce | 2017/06/14

ハワイ州観光局公式SNSキャンペーン:#ロコモコチャレンジ|allhawaii オールハワイ


キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局公式SNSによるハワイのプロモーションキャンペーンサイト。ロコモコの写真をTwitterかInstagramにアップロードし、応募数から景品の価値が変わるというもの。 日本からの旅行先として人気の高いハワイだが、ロコモコを始めとしたご当地のものは日本ではあまり見るわけではない。そのためハワイのご当地の良さをSNSの写真が注目されやすい性質を利用[...]
By n2produce | 2017/06/06

サムシングブルー インスタグラムキャンペーン │ PLAZA │プラザ


キャンペーン概要と特徴

輸入生活雑貨のPLAZAによるインスタグラムキャンペーン。インスタグラムにハッシュタグ付きで青い写真をアップし、賞を受賞するとパーティプラッターとお菓子がセットでもらえる。 ジメジメしているから青の写真をアップしようというのは若干無理がある理由付けではと思ったがすでに多くの写真がアップされている。非常におしゃれな写真が多く、おしゃれな投稿を[...]
By n2produce | 2017/06/06

Tempo #TestDiGravidanzaPerUomini


キャンペーン概要と特徴

Tempo社による自社製品PRのための動画、オープンキャンペーン。新商品である男性にも即座に結果が通知される妊娠テストの実使用例のドキュメンタリーを公開しているというもの。 ドキュメンタリー形式で製品の実用性を訴えている部分がよい。この様な体験を提供できるということを消費者に告知するのに最適な商品でもある。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/06/02

撮って、当てよう!サーモスサプライズキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

ステンレス魔法瓶で有名なTHERMOSによる写真投稿キャンペーン。トリックフォトをハッシュタグをつけてツイートすることによって商品が当たるというもの。 トリックフォトはアイディア次第で不思議で面白い写真が撮れるため、それを大喜利系のキャンペーンとして活用したパターン。アイディアが思い浮かばない人用にトリックフォトフレームを用意してあり、多くの[...]
By n2produce | 2017/05/30

Join The Movement: California Energy Heroes | Energy Upgrade California®


キャンペーン概要と特徴

Energy Upgrade California によるエネルギー資源保護のためのオープンキャンペーン。日々の環境保護活動で自分が行っているものを選択し、登録できる。 サイトのの背景映像が環境保護会議の様子、日々の節約の様子、街の灯などエネルギーに対する様々な尺度の様子を見せようとデザインされていて、字も読みやすい。また差し色のオレンジがうまく使われている。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/05/25

Chipotle — Real Campaign


キャンペーン概要と特徴

Chipotleによる自社製品PRのための動画、オープンキャンペーン。自然の素材のみを使用した商品しか提供をしなていないということを伝えるためにサイト内に1つ1つの素材ごとに詳細が記載されているというもの。また有名人からのコメント付き動画も掲載されている。 食材の説明のため、かなりの数の情報があるにも関わらずサイトが見やすい。天然素材であるということをただ伝えるだけでなく、見る側への献身的な配慮も見て取れる[...]
By yutoshinohara | 2017/05/25

What Happened When Live Scholarship Winners Took Over Our Newest Campaign? - Taco Bell


キャンペーン概要と特徴

Taco Bellによるハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。特定の商品を購入し、#FeedADreamを使って写真を共有すると、若いイノベーター、クリエイターのための奨学金に代金の一部が還元されるというもの。 サイトは見やすく、奨学金の恩恵を受けた学生たちのインタビュー記事や動画も掲載されていて会社に対して良いイメージができるデザインだなと思われた。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/05/25

NESTEA’s "Taste of Freedom" Soundtrack Campaign


キャンペーン概要と特徴

NESTEAの統合マーケティング、動画キャンペーンとしてグラミー賞を受賞した歌手の曲をTV広告、デジタルマーケティング活動、店舗、ソーシャルコンテンツのサウンドトラックとして使用するというもの。 キャンペーン名「taste of freedom」と楽曲がマッチしている。また、グラミー賞歌手を使用したキャンペーンは一層と広告効果がありそうだと思う。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/05/25

GREEN DA・KA・RA(グリーン ダ・カ・ラ) | #うちの子どうしてこうなった選手権 サントリー


キャンペーン概要と特徴

ツイッター及びInstagramにてハプニングな子供の写真をハッシュタグを付けてポストすると旅行券等が当たるというキャンペーン。 懸賞が当たるキャンペーンは主婦にユーザーが多いため、彼女らをメイン層に据えたキャンペーン。自分の子供たちの写真をSNSにアップすることができて、加えて懸賞ももらえるため参加ユーザー数も多いのではないだろうか。サイトデザインはあまり激しくない動きをするモーションをアクセントとして加えており、明[...]
By ryuki-kimura | 2017/05/23

天使のはねダンスコンテスト開催


キャンペーン概要と特徴

ランドセルを販売しているセイバンによるYoutuberとのコラボキャンペーン。Youtuberが天使のはねダンスの動画をアップしそれを楽しめるだけでなく、ユーザーが踊った動画をYoutube/Twitter/Instagramにアップし、コンテストで表彰されると対象の人にプレゼントがある。 現在Youtuberに憧れる小学生は多く、小学生向けのキャンペーンとしてはとても適切。またユー[...]
By n2produce | 2017/04/25

「起きてから寝るまで」シリーズに載るかも。英語で言ってみたいフレーズ大募集! - GOTCHA!


キャンペーン概要と特徴

語学に関する書籍の出版などをしている「アルク」の新しい参考書に載せる英文をSNSを通じて募集するというキャンペーン。投稿した人、採用された人にはアルクの参考書がプレゼントされる。 本キャンペーンは堅苦しくない現代的な文章をユーザーが投稿する大喜利的なキャンペーンで、SNSの特徴を活用している。 【制作的大変そうなところ】 ブログメディアとのタ[...]
By n2produce | 2017/04/18

#moresmileキャンペーン|XYLITOL White | お口の恋人 ロッテ


キャンペーン概要と特徴

ロッテによる自社製品PRのためのInstagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。 選んだパターンの笑顔の写真を投稿することで抽選で賞品が当たるというもの。 何かしている様子の写真投稿キャンペーンはよくあるが、特定の表情、 しかもこのパターンの笑顔を意図的に行うというのは極めてレベルが高いと思われた。 【制作的大変そうなところ】 高い高いハードルの上にあるキャンペーン。ほとんどが半プロか子供にな[...]
By yutoshinohara | 2017/03/07

第1回【母の日】 : Every gift has a story : EATips


キャンペーン概要と特徴

EATipsによるinstagramを使用したハッシュタグ、文章投稿、SNSシェアキャンペーン。 母の日にプレゼントしたいものをチョイスし、文章を投稿してシェアすると抽選でプレゼントが当たるというもの。 母の日のプレゼントに使いやすい家電を考える人は多い思うので、ちょうどよいと思う。 【制作的大変そうなところ】 母の日ギフトキャンペーン。 https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AE%E3%[...]
By yutoshinohara | 2017/03/07

M&M’S®ハッピーカラフルボトル投稿キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

M&M’Sによる自社製品PRのためのTwitter,Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。 指定された商品を購入し、その写真をシェアすると抽選で賞品が当たるというもの。 カラフルボトルという商品をPRするだけあり、サイト自体もカラフルに楽しめるデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 半マストバイの写真投稿キャンペーン。 カラフルなものは写真映えするので、非常に楽しげなキャンペーンになる。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

バレンタインにマカロンを贈ってAmazonギフト券GET! | 六本木マカロン


キャンペーン概要と特徴

六本木マカロンによるバレンタイン企画のinstagramを利用したハッシュタグ、写真投稿、マストバイキャンペーン。購入したマカロンの画像をハッシュタグ付きで投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 全体的に淡い色調のデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 Facebook,InstagramでAPI認証し保持している写真を引っ張ってきてオリジナルマカロンが作れるという代物。 画像使ったオリジナル仕様にするものとしてはFacebook[...]
By yutoshinohara | 2017/03/03

#ORBIS|オルビス30周年記念サイト


キャンペーン概要と特徴

#ORBISによる30周年記念のTwitter,Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。公式アカウントをフォローし、商品が映った写真をハッシュタグ付きでシェアすることで抽選で商品が当たるというもの。 会社のイメージカラーである淡いブルーが映えていて、化粧品メーカーとして重要な清潔感が伝わるデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 半マストバイの写真投稿キャンペーン。 この手のキャンペーン[...]
By yutoshinohara | 2017/03/03

Instagram 隠れ猫を投稿してフランスへGO!キャンペーン Wistiki


キャンペーン概要と特徴

Wistikiによる自社製品PRのためのinstagramを利用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。隠れた猫の写真をハッシュタグ付きでinstagramでシェアすることで賞品が当たるというもの。 販売しているプロダクト自体もデザイン性が高く、また同様にサイトもシンプルにまとまっている。 【制作的大変そうなところ】 捜し物発見プロダクトと、どっかすぐいっちゃう猫という親和性で、プロダクトコンセプトを刷り込ませている。 個人[...]
By yutoshinohara | 2017/03/03

INSTAGRAMER PRESENT CAMPAIGN | ESPRIQUE


キャンペーン概要と特徴

ESPRIQUEによるPRのためのマストバイ、写真投稿キャンペーン。指定商品を購入したレシートの写真を投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 人気のinstagramerが選んだものが商品として当たるといったことから、instgramに関心がある層に的を絞っているなと思われる。 【制作的大変そうなところ】 インフルエンサーを活用したレシートを撮影マストバイキャンペーン 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

世界の絶景キャンペーン|ルックJTB


キャンペーン概要と特徴

ルックJTBによるTwitter、instagramを利用した画像投稿、ハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。絶景写真をハッシュタグをつけてSNSシェアをすると、抽選で賞品が当たるというもの。 人の投稿もサイトから見ることができ、絶景を見ることができる。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

Inspired by #ThisBody | Lane Bryant


キャンペーン概要と特徴

米国の大きめサイズ専門店「Lane Bryant」によるキャンペーン。ハッシュタグ「#ThisBody」をテーマに、アーティストやダンサーが、身体的特徴を自分らしさとして楽しむ様子と、そのファッションという価値観を提示している。 アメリカらしい多様性を重んじたテーマと、スタイリッシュなSNS統合が特徴。モノトーンで統一されたデザインの中に、Fac[...]
By n2produce | 2017/03/03

Cities By Curio - Local Guides & Itineraries


キャンペーン概要と特徴

Hiltonが展開するブランドCurioによる写真投稿キャンペーン。ハッシュタグ「#CitiesByCurio」のもと、各地域のローカルな魅力をシェアしている。キャンペーンサイト上では、地域毎の観光情報を、記事風にアレンジして公開している。 モノクロを押し出したシンプルかつ洗練された印象のサイトデザインが特徴。メインビジュアルは、マウス[...]
By n2produce | 2017/02/09

Eat More Seafood | Chicken of the Sea


キャンペーン概要と特徴

米国でシーフード缶を販売するChicken of the Seaによる文章投稿キャンペーン。ハッシュタグ「#EatMoreSeafood」をテーマに、シーフードにまつわるTipsを閲覧したり、投稿したりすることができる。参加者から抽選で100$ギフト券や1年分のシーフードがプレゼントされる。 トランプのカードに見立てたTipsのディスプレイ方法[...]
By n2produce | 2017/02/02

#LoveIn3Words | Revlon


キャンペーン概要と特徴

Revlonによる画像合成キャンペーン。3つの単語で愛を表現する「#LoveIn3Words」をテーマに、キャンペーンサイト上で画像を合成することができる。また、購入・シェアに関わらず、RevlonからWomen’s Heart Allianceへの寄付が行われる。 一貫したブランディングとSNSキャンペーンのバランスが絶妙な点が特徴。同社のテーマである「[...]
By n2produce | 2017/02/02

クワトロ・乙女のマヨネーズ | ドミノ・ピザ


キャンペーン概要と特徴

ドミノ・ピザによる写真投稿キャンペーン。同社商品の「クワトロ・乙女のマヨネーズ」に関連し、ハッシュタグ「#禁断の乙女の告白」を付けた写真をInstagram・Twitterに投稿することで応募が完了する。抽選で抱きまくらが当たる。注文時には、写真撮影用のアイマスクが無料でプレゼントされる。 商品購入からSNSシェアまでの導線が[...]
By n2produce | 2017/01/28

みんなのありがとうキャンペーン|株式会社 太田胃散


キャンペーン概要と特徴

太田胃散による12月13日の「胃に胃散」の日に合わせた動画投稿キャンペーン。感謝の伝えたい人への「ありがとうな」動画を、ハッシュタグ「#ありがとう1213」を付与してInstagram・Twitterに投稿することで応募が完了する。抽選で旅行券などが当たる。 動画投稿のみ受け付ける点が特徴。写真投稿に比べ参加ハードルは高めだが、一般的なテーマで[...]
By n2produce | 2017/01/28

「#初酒記念」投稿キャンペーン | ホットペッパーグルメ


キャンペーン概要と特徴

ホットペッパーグルメによる写真投稿キャンペーン。成人式シーズン中、ハッシュタグ「#初酒記念投稿キャンペーン」を付与した写真や動画を、Instagram・Twitterに投稿することで応募が完了する。抽選で20-23歳のユーザーに同社ポイントが当たる。 成人式シーズンに20-23歳限定とターゲットを絞ったスキームが特徴。キャンペーンサイトの色[...]
By n2produce | 2017/01/28

#絶景有休ハワイ|allhawaii


キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局総合ポータルサイト allhawaii によるTwitter,Instagramを使用したハッシュタグによる写真投稿SNSシェアキャンペーン。Twitter,Instagramにハッシュタグ付きでハワイの写真を投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 ハワイの海の一枚の写真にあった淡色のデザインが成されている。 【制作的大変そうなところ】 https://www.shuttlerock.co.jp/ を使った写真投稿キャンペーン。 ハワイはフォトジェニックなので、写真系とよく合う。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

杏露酒 #杏露酒を飲んで撮影キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

KIRINによるinstagramを使用した写真投稿、ハッシュタグSNSシェアキャンペーン。 お酒を飲んだ際の可愛い写真をハッシュタグ付きでinstagramに投稿することで、抽選で賞品が当たるというもの。 参加方法が非常に手軽で自撮りが好きな方にはとてもいいキャンペーンの様な気がする。 【制作的大変そうなところ】 広告へのご出演、というすごく前向きな許可のとり方が素晴らしい。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

GIFOODS | 食べたいものをシェアしようby賢者の食卓


キャンペーン概要と特徴

大塚製薬によるTwitter,Instagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。GIFOODSの中から、もしくは自分で探したおいしそうな食べ物の写真や動画を各SNSでハッシュタグ投稿を行うと抽選で賞品が当たるというもの。 食べ物の写真が映えるようにシンプルなデザインがされている。 【制作的大変そうなところ】 アニメーションGIFを語っておきながら、写真はjpgのパラパラ漫画。 なぜか無限スクロール。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

パイコレ!| ㈱モンテローザ グループ


キャンペーン概要と特徴

(株)モンテローザによるTwitter、Instagramを利用した写真投稿キャンペーン。普通の乾杯の様子の写真をSNSにあげると飲み放題の価格が安くなるというもの。 普通の乾杯の様子というものに着目している点がとてもおもしろい。サイトもユーモアも交えつつ見やすいデザインとなっている。 【制作的大変そうなところ】 ローディングめちゃカワイイ。 あえて写真は自動取得せず、固定で出している。Instagram対策だろうか。 2時間888円。安い。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

EXILE TAKAHIRO×九十九島|TAKAHIROが伝える佐世保、九十九島の魅力


キャンペーン概要と特徴

佐世保市による九十九島のPRキャンペーン。EXILEのTAKAHIROのいる場所をブラインドで隠し、クリックすると明らかになるというもの。 とてつもなくシンプルだが、とても印象が残る。 【制作的大変そうなところ】 ほぼブランディングサイトだが、Instagram写真投稿ハッシュタグも同時に行っている 地方×写真というのはキャンペーンとしては親和性が高く、そこに観光大使としてフォトジェニックな人が来るとより一層。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

#サンイチマスク中、なにしてる? キャンペーン|肌美精|クラシエ


キャンペーン概要と特徴

KracieによるTwitter、Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿キャンペーン。自社製品のサンイチマスクを使用している際の写真をハッシュタグ付きで投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 商品のテーマカラーである水色とピンクの2色が活きたデザインのサイトとなっている。キャンペーンも参加しやすいものとなっている。 【制作的大変そうなところ】 マスク中暇を持て余すであろう時間を使い、画像投稿させようというキャンペー[...]
By yutoshinohara | 2017/01/21

ドリーム雪見キャンペーン|お口の恋人ロッテ


キャンペーン概要と特徴

ロッテによる人気投票、文章投稿キャンペーン。雪見だいふくの架空の商品の中で最も食べたいものはどれかといった人気投票を行い、抽選にて架空の商品が当たるというもの。 年始の時期のキャンペーンということで、だいふくと福をかけているデザインが処々に見られる。アニメートされる部分多く、遊び心を感じることができる。 【制作的大変そうなところ】 夢かなえ系投票キャンペーン。投票ボタンが左下についてくるのは良い。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

#OptOutside with REI


キャンペーン概要と特徴

アウトドア用品販売店REIによる画像合成キャンペーン。ハイキングやスキー、キャンプ等のテーマを選択し、写真をアップロードすると、テーマに沿ったフレーム付きの画像が合成される。 Instagramと相性の良い画像を手軽に生成できる点が特徴。正方形、手書き風フォントなど、シェアされやすい投稿に対する調査力の高さが感じ[...]
By n2produce | 2017/01/20

Tested Tough in the Pacific Northwest | Columbia Sportswear

columbia_com_testedtough_html

キャンペーン概要と特徴

Columbiaによる写真投稿キャンペーン。同社製品のタフネスをアピールするため、過酷な環境においてテストが行われている様子が掲載されている。写真は、キャンペーンサイト上のアップローダのほか、Instagram、Facebook、YouTubeのアカウントと連携して投稿することができる。ハッシュタグは「#TESTEDTOUGH」 自社コンテンツと[...]
By n2produce | 2016/12/13

トヨタ ルーミー

toyota_jp_roomy_cp_me

キャンペーン概要と特徴

トヨタ自動車によるキャンペーン。キャンペーンサイト上に表示される、同社の新型車ROOMYとTANKを通して実現したい体験にLIKE!をつけることで、ユーザーに合った車のカスタマイズ例が提示される。 Instagram風のシステムを用い、ユーザーの好みを聞き出しながら、同社製品購入の導線を構築している点が特徴。日本特有のハッシュタグに文章を入れ[...]
By n2produce | 2016/11/25

世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016 - TABLE FOR TWO

jp_tablefor2_org_campaign_onigiri

キャンペーン概要と特徴

特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalによる写真投稿キャンペーン。おにぎりを食べている写真をキャンペーンサイトにアップロードまたはハッシュタグ #OnigiriAction を付与してTwitter/Facebook/Instagramに投稿すると、投稿の内容に応じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食が届く。 参加ハードルを下げるためのイメー[...]
By n2produce | 2016/11/09

みんなのポッキーフェス!2016 |ポッキー|グリコ

cp_pocky_jp_photo

キャンペーン概要と特徴

グリコによるTwitterフォロー&RTおよび写真投稿キャンペーン。11月11日のポッキー&プリッツの日を記念して、Twitterを用いたフォロー&RTキャンペーンや、Twitter/Instagramを利用した写真投稿キャンペーンが展開されている。ハッシュタグは #ポッキーフォト ユーザー目線の運用が特徴。投稿された写真は、「ふたりで」「みんなで一緒に」等のテーマ[...]
By n2produce | 2016/11/09

東急ハンズ|40周年

www_tokyu-hands_co_jp_40th

キャンペーン概要と特徴

東急ハンズによるキャンペーンサイト。同社の40周年を記念したイベントや限定商品、40年の軌跡などが掲載されている。ハッシュタグ #ハンズ40th を用いたSNSの投稿も表示している。 無駄のないコンテンツ構成が特徴。山崎まさよしを起用したコラボ企画、実店舗でのクーポン情報、40年の軌跡、会員アプリへの誘導、SNSの投稿表示など、情報[...]
By n2produce | 2016/11/09

#evianDIY

www_eviandiy_com

キャンペーン概要と特徴

伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ株式会社による写真投稿キャンペーン。ハッシュタグ #evianDIY を付与し、evianのボトルを題材にしたDIY作品をInstagram/Twitter上に投稿することで応募が完了する。2週間ごとに、ネーム入りラベルボトルなどのプレゼントが当たる。 User-Generated Contentsを駆使した応募スキームが特徴。Instagramと相性の良い[...]
By n2produce | 2016/11/09

#hiremesimon – Simon Johnson

www_simonjohnson_com_hiremesimon

キャンペーン概要と特徴

オーストラリアの食品会社Simon JohnsonによるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #hiremesimon を付与し、同社公式アカウントにメンションした投稿をInstagramで行うと、同社のSNSに関わる広報の仕事に応募することができる。また、キャンペーンサイト上でクーポンコードを配布している。 Instagramの投稿が雇用に繋がる[...]
By n2produce | 2016/10/07

Michael Kors Access

access_michaelkors_com_en

キャンペーン概要と特徴

Michael Korsによるハッシュタグ画像投稿キャンペーン。同社新製品のスマートウォッチやアクティビティトラッカーについて紹介をしている。TwitterやInstagramでハッシュタグ #AccessItAll を付与して投稿すると、一部がキャンペーンサイト上でフィーチャーされる。 現代のキャンペーンサイトとして必要な要素が一通り詰まっている[...]
By n2produce | 2016/09/30

#できたよ Instagramキャンペーン|ムーンスター スーパースター

71

キャンペーン概要と特徴

moonstarによるinstagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。指定アカウントをフォローし、対象商品を着用した様子の写真をハッシュタグ付きで投稿することで参加できる。抽選で景品が当たる。 子供をイメージさせる明度の高い色で構成されているが見やすく、わかりやすい作りになっている。 【制作的大変そうなところ】 素直なInstagramを使用したキャンペーン。 ギャラリー部分だが、一度手動でダウンロードして表示させ[...]
By yutoshinohara | 2016/08/25

あなたの愛猫の〝へんなポーズ〟を写真に撮り、「#へんなねこ」をつけて投稿すると「ねこなペン」が当たる!

21

キャンペーン概要と特徴

Pentelによるinstagramを使用した写真投稿、ハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。instagramにて指定アカウントをフォローし、ハッシュタグを付け、猫の写真を投稿すると参加できるというもの。抽選でその猫をモチーフとしたペンが制作される。 猫の写真を投稿することで、その猫をモチーフにしたペンが出来上がるという発想がおもしろい。是非犬バージョンもやっていただきたいものである。 【制作的大変そうなところ】 Tagplusを使用[...]
By yutoshinohara | 2016/08/25

#Superfans | Team GB

www_teamgb_com_superfans

キャンペーン概要と特徴

Team GBとPanasonic UK & Irelandによ写真投稿キャンペーン。ハッシュタグ #Superfans を付与し、リオ五輪での英国代表を応援する画像や動画を投稿することで応募が完了する。投稿された画像や動画は、キャンペーンサイト内で表示される。 日本では見られない、五輪代表チーム公式の周到なSNS戦略が特徴。ハッシュタグ&写真[...]
By n2produce | 2016/08/17

MLB×UNDER ARMOUR LIFESTYLE SNAP | UNDER ARMOUR

91

キャンペーン概要と特徴

UNDER ARMOURによる自社製品PRのためのTwitter、instagramを使用した写真投稿キャンペーン。Twitter、instagramからUNDER ARMOURを着用した写真をハッシュタグをつけて投稿すると、サイトに掲載されるというもの。 ひたすらシンプルでUNDER ARMOURらしい気がする。写真が映えるような作りとなっている。 【制作的大変そうなところ】 フォローアンド写真投稿キャンペーン。 あなたのライフスタイルに MLB × UAを、なんて言われても、MLB[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

一線を越える夏、沖縄 しゅんおき!旬香周島おきなわ

41

キャンペーン概要と特徴

tripadvisorによる沖縄へ観光誘致するための動画キャンペーン。仲良し4人組が沖縄旅行を通して互いの関係性を変化させていく様子を各々の視点からのムービーで記載されている。 サイト全体から、沖縄の綺麗な空と海の映像を活かすサイト構成となっていることがよく見て取れる。ストーリーもまた甘酸っぱいものとなっている。 【制作的大変そうなところ】 作っているうちになんだか「あーもー!」ってなりそう。 【スマートフォンでの特[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

六本木クラブ名募集

21

キャンペーン概要と特徴

六本木にできる新しいクラブの名前をTwitter,instagramのハッシュタグによって募集するというオープンキャンペーン。 まだできていないクラブの名前を募集するというのが奇抜であり、またサイト自体もクラブがイメージできる鮮やかなデザインとなっている。 【制作的大変そうなところ】 キャンペーンとしては大掛かりなことを決めさせていて、ハッシュタグも気になる感じで良い。 が、インセンティブが「海外旅行ご招待」という何泊かも[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

#MovingSamsWay - Europcar

movingsamsway_europcar_com

キャンペーン概要と特徴

フランスのレンタカー会社Europcarによる動画キャンペーン。動画を閲覧しながら、旅する二人の登場人物の次の行き先をユーザーが予想する。二人の最終目的地を当てたユーザーに、抽選で15000ドルが当たる。 毎週金曜日に動画が更新されるとのことで、ユーザーに長い期間キャンペーンに参加を促進するスキームが特徴。参加には、Fac[...]
By n2produce | 2016/08/04

10women's REAL BEAUTY SHOOT by genie|ジニエブラ公式ブランドサイト

21

キャンペーン概要と特徴

genieによる自社製品のPRキャンペーン。様々な職種の女性達のエピソードと共に、着用してるgenieの商品の記述がされている。 全体的に色味が薄く、シンプルな見た目となっていて純粋に写真を魅せてきてるという感じである。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/07/29

写ルンですず | 富士フイルム

fujifilm_jp_personal_filmandcamera_utsurundesu_promotion_lf30_campaign

キャンペーン概要と特徴

フジフイルムによるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #写ルンです #写ルンですず を付与し、写ルンですで撮影した写真または写ルンですが写った写真を投稿することで、応募が完了する。抽選でオリジナルフォトブック等がプレゼントされる。 フィルムカメラの内容をInstagramに投稿するとい[...]
By n2produce | 2016/07/22

本音で、話そう。BEER TALK

honne-beertalk_jp_campaign_html

キャンペーン概要と特徴

ビール酒造組合によるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #ビアトーク を付与し、ビールを飲んでいる様子をInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選でクオカードがプレゼントされる。 「BEER TALK」と題した、お酒の場ついつい出てしまう本音を、コンテンツとして発信している点が特徴。Instagramキャンペーンは簡易なもので[...]
By n2produce | 2016/07/22

ゲゲゲのハンズ - 東急ハンズ

www_tokyu-hands_co_jp_gegegenohands

キャンペーン概要と特徴

東急ハンズによるO2Oキャンペーン。夏休み期間中、ゲゲゲの鬼太郎とタイアップした商品やイベントを展開している。キャンペーンサイトでは、オンラインストアでのグッズの購入や、イベント等の予約が行えるほか、ハッシュタグ #ゲゲゲのハンズ にて投稿された画像が表示されている。 ファミリーをメインのターゲットとしつつも、誰[...]
By n2produce | 2016/07/22

vitaminwater 2016 tryathlete contest

www_beatryathlete_com

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラ社のブランドvitaminwaterによる写真投稿キャンペーン。リオオリンピック開催に合わせたキャンペーンで、サッカーアメリカ女子代表のミーガン・ラピノー選手が様々なスポーツに挑戦している。ハッシュタグ #beatryathletecontest にて写真を投稿すると、抽選で旅行券等が当たる。 旅行券だけでなく、WEEKLY PRIZESとしてカ[...]
By n2produce | 2016/07/22

泡ガールキャンペーン | モンテローザ - 株式会社モンテローザ

61

キャンペーン概要と特徴

株式会社モンテローザによる写真投稿キャンペーン。指定の店で、泡を顔に載せた写真を店員に見せることで商品が割引されるというもの。 キャンペーン自体としても興味深いが、何よりサイトに細かいアニメーションの仕組みがあり、読むことが楽しめるつくりとなっている。 【制作的大変そうなところ】 あのモンテローザが…どういうこと?何のサイト?と思わせ、 女性向けサイトのようなパララックスを持ち寄せ、しっかり動きをつけてみせる[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

LOVE DRESS #愛してるをカタチにしよう|Panasonic

21

キャンペーン概要と特徴

Panasonicによる自社製品のPRのための動画キャンペーン。洋服に纏わる話を用いて、洋服を劣化させない洗濯機の必要性に訴えている。 薄い色合いが多用されており、洗濯の清潔さや物語の清廉さが見て取れる。 【制作的大変そうなところ】 服を持たせる洗濯機という着地に対して丁寧にストーリーを作っているという印象。 その他LOVEシリーズも同様のコミュニケーションだが、 どれも丁寧に作っている。 【スマートフォンでの特徴】...]
By yutoshinohara | 2016/07/08

Do Plants | Silk

silk_com_doplants

キャンペーン概要と特徴

豆乳ブランドのSilkによるUGCキャンペーン。植物から栄養を摂取することをコンセプトにもつ同社が、ブランドサイト上でハッシュタグ#DoPlantsにまつわる投稿を収集、表示している。 Silk社公式アカウントのSNSによる使い分けがよく分かるキャンペーン。投稿の際には、基本的にFacebookやメールアドレスを通じて会員登録をすることが求められ[...]
By n2produce | 2016/06/29

シュウ ウエムラ | 100色のアイシャドー「カラー アトリエ」発売記念キャンペーン

21

キャンペーン概要と特徴

shu uemura と 水曜日のカンパネルラによる動画キャンペーン、SNSシェアを駆使したPRキャンペーン。 サイト内の動画の続きが表参道の街に再現されていたり、 表参道・原宿の写真を投稿して参加するSNSキャンペーンもと実に豊富な内容。 サイトのトップから細部に至るまで、多彩な色彩に変化する仕組みになっていて非常に鮮やかである。情報も見やすく、見ていて楽しくなる。 【制作的大変そうなところ】 タギングを撮影させるO2Oスタン[...]
By yutoshinohara | 2016/06/24

フライングタイガーコペンハーゲンでホームパーティー検定を取得しよう!

31

キャンペーン概要と特徴

日本ホームパーティー協会と flying tiger copenhagen によるTwitter,instagram,メールフォームを使った検定取得を推奨するキャンペーン。サイトでホームパーティー検定3級を申し込むと先着合格者数名に検定料をプレゼントするというもの。 添付されている写真の外形をあえて、はさみで大雑把にカットした様にかこうすることでホームパーティーの雰囲気が表されている。 【制作的大変そうなところ】 SNSアカウントを取得する割に、公式[...]
By yutoshinohara | 2016/06/10

#ASeatForAll - Klick

www_aseatforall_com

キャンペーン概要と特徴

Klick社によるハッシュタグ写真投稿キャンペーン。LGBTの人々が働きやすい環境を整えることを目的とし、椅子に座ったセルフィーの画像を、TwitterやInstagramで募集している。ハッシュタグは #ASeatForAll 。 レインボーカラーを美しく配置したキャンペーンが特徴。参加フローやキャンペーンの目的等も簡潔に示してあり、わかりやすい。「[...]
By n2produce | 2016/06/10

I'm Not A Box | Zappos.com

www_imnotabox_com

キャンペーン概要と特徴

オンライン靴販売サービスを運営するZappos.comによる写真投稿キャンペーン。同社の靴の配送に使用される箱で工作をし、ハッシュタグ #imnotabox を付与して作品を共有する。 箱を使った工作という発想はもちろん、お洒落なDIYレシピも公開している点が特徴。キャンペーンサイトは、簡潔に4つのステップを示すのみで、非常にシンプル。SNSは[...]
By n2produce | 2016/05/27

Doubletree #NiceTravels Mosaic

www_nicetravels_com

キャンペーン概要と特徴

Hiltonによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #NiceTravels を付与し、InstagramやTwitter、Facebookに旅の画像を投稿することで応募が完了する。抽選で無料宿泊券が当たる。 投稿画像が、モザイクアートの形式でディスプレイされる点が特徴。キャンペーンサイトでは、虫眼鏡を模した画像拡大機能があるほか、各SNSにログインすること[...]
By n2produce | 2016/05/11

HAIR RECEPE×Instagram「うるつやショットインスタ投稿キャンペーン

hairrecipe_jp_instagram_index_html

キャンペーン概要と特徴

ヘア レシピによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #ヘアレシピ もしくは #うるつやジューシーヘア を付与し、"うるつやショット"をInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品や18000円分のビューティーグッズ等が当たる。 人気のインスタグラマーを起用した展開が特徴。キャンペーンサイトでは、人気インスタグ[...]
By n2produce | 2016/05/02

海外ツアー夏旅特集 ナツタビナツビト|ルックJTB

www_jtb_co_jp_lookjtb_special_summer

キャンペーン概要と特徴

JTBによるハッシュタグ&写真投稿キャンペーン。海外旅行の思い出をハッシュタグ #ナツタビナツビト を付与してTwitter、Instagramに投稿することで、応募が完了する。抽選で、ハワイ5日間の旅が当たる。 様々な年代をターゲットに、夏の旅のストーリーを提案している点が特徴。キャンペーンサイトでは、家族、女子旅、夫婦などそ[...]
By n2produce | 2016/05/02

くわえゴムコンテスト

www_glamourousbutterfly_jp_lovekatsu_campaign_kuwaegomu

キャンペーン概要と特徴

ジェクスによる写真投稿キャンペーン。コンドームを口に加えた様子(くわえゴム)の写真を、指定ハッシュタグを付与の上、TwitterやInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品1年分がプレゼントされる。 5月6日のゴムの日にちなんだキャンペーンで、ぱいぱいでか美さんを起用している。スキーム[...]
By n2produce | 2016/04/26

はだしの国 | 足裏 かかと の角質ケアにベビーフット Baby Foot

babyfoot_co_jp_hadashinokuni_html

キャンペーン概要と特徴

Baby Footによる動画キャンペーン。「はだしの国」日本をテーマに、「美しい裸足の素晴しさ」を動画を通して発信している。動画に関するアンケートに回答すると、抽選で同社製品が当たる。 動画だけでなくInstagramやコラムを通じて、裸足についての情報発信を行っている。商品そのもののアピールは控えめだが、全体的に誠実さが伝わ[...]
By n2produce | 2016/04/26

LastDance_|渋谷パルコ8.7sun一度さよなら。

shibuya_parco_jp_lastdance_

キャンペーン概要と特徴

パルコによるWebキャンペーン。建て替えに伴う渋谷パルコの一時閉店に合わせ、イベント情報等をInstagramやYouTubeで発信する他、関係者のインタビューを掲載している。 コピーライティングや広告の面でのクオリティが特徴。名残惜しさとリニューアルへの期待が感じられる構成になっている。キャンペーンサイト上のInstagram投稿の埋め込み[...]
By n2produce | 2016/04/20

this is japan.|三越伊勢丹

this-is-japan_jp

キャンペーン概要と特徴

三越伊勢丹によるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #_thisisjapan をテーマに、同社公式アカウントによる情報発信を行う。また、このハッシュタグで集められた投稿は、ポスターやサイネージに利用される。 Instagramを軸に、グローバルを意識した展開が特徴。多言語で"This is Japan."を表したり、グローバルで活躍する写真家の投稿を集めている。[...]
By n2produce | 2016/04/20

新年度からのマイスタンダードは、おうちでできるプレミアムなご褒美時間

www_ozmall_co_jp_event_kirin2016

キャンペーン概要と特徴

オズモールとキリンによるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ#ご褒美氷結プレミアム を付与し、Instagramへ投稿することで応募が完了する。抽選で、「氷結プレミアムご褒美女子会ステイ」が当たる。 ネイティブ広告を軸としたキャンペーン展開方法が特徴。記事のフォーマットを使いながら、新発売の商品をアピールしている。SP版では[...]
By n2produce | 2016/04/11

#MYMODE

www_mode_ac_jp_mymode

キャンペーン概要と特徴

モード学園によるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ#MYMODEを付与し、「好きなものやいいなと思ったもの」を投稿する。TVCMも同時展開している。 TVCMと連動したハッシュタグ展開が特徴。「時代の先を行くクリエイター」としてbanvoxが紹介されている。特に商品が当たるスキームではないが、「個性」の表出を支援している。 【制作的大変そう[...]
By n2produce | 2016/04/11

FASTINGCHARITY

fasting_pokkasapporo-fb_jp

キャンペーン概要と特徴

ポッカサッポロによる写真投稿キャンペーン。InstagramやTwitterにハッシュタグ#fastingcharity を付与し、食事制限をアピールする投稿をすることで、応募が完了する。投稿がチャリティとして中東やアフリカの栄養支援になるほか、同社の広告にも表示される。 ダイエットを通じて、商品のアピールと、チャリティへの参加が促される点が特徴。[...]
By n2produce | 2016/04/11

きらり★をぱちり★インスタグラマー大募集!キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

応募フォームより応募し、抽選で当選した1000名にピュアホワイト5本セ[...]
By n2produce | 2016/04/06

ミッションin山形県・蔵王 | 旅と写真を楽しむ週末!エクストリーム・トラベラー!


キャンペーン概要と特徴

ニコンと日本航空によるWebキャンペーン。山形県・蔵王を舞台に、旅と写真を楽しむTipsが紹介され[...]
By n2produce | 2016/04/06

お部屋でまったり♥くつろぎルームウェアキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

ハッシュタグ「#くつろぎコーデ」をつけてルームウエアコーデをInstagramまたはtwitterに投稿すると、抽選で総計100名様に雑貨やギフト券[...]
By n2produce | 2016/04/06

#mycalvins

explore_calvinklein_com_en_US_page_mycalvins

キャンペーン概要と特徴

CALVIN KLEINによる写真投稿キャンペーン。#mycalvins というハッシュタグを付与し、Twitter、Facebook、Instagramまたはキャンペーンサイト上に、同社製品に関する画像をアップロードすることで応募が完了する。投稿された画像は、キャンペーンサイト上に表示されている。 "Live"、"Move"、"Dream"という3つのシ[...]
By n2produce | 2016/04/01

#Find Your Fun | Crocs

www_crocs_com_crocs-photo-gallery_crocs-photo-gallery_html

キャンペーン概要と特徴

Crocsによる写真投稿キャンペーン。Facebook、Instagram、YouTube、アップローダーのいずれかから、クロックスに関わる画像をアップロードすると、サイト上で画像が紹介される。ハッシュタグは「#FindYourFun」。 投稿された画像ごとに"Shop this look"ボタンが付与されていて、直接商品購入ページ[...]
By n2produce | 2016/04/01

チョコの代わりに「愛をつぶやく海苔?!」をプレゼント | 博多一風堂

www_ippudo_com_news_valentine_2016

キャンペーン概要と特徴

一風堂によるInstagramキャンペーン。ラーメンを注文するとバレンタインにちなんだ特製メッセージ海苔がサービスされ、その画像をハッシュタグと共にInstagramに投稿すると、同社Webサイトにて掲載される。 Instagramでシェアされやすい、食べ物というコンテンツをうまく利用している。海苔にメッセージという発想が新しく、その内容[...]
By n2produce | 2016/02/15

settima日本上陸50周年記念 Twitter&Instagramキャンペーン

www_okuchiesthe_jp_cp_50thcp

キャンペーン概要と特徴

サンスターによる画像投稿キャンペーン。ハミガキ「セッチマ」の日本上陸50周年を記念し、笑顔の画像を募集している。応募には、フォームの入力と、指定ハッシュタグ2種類の付与が必要。抽選で、白いベンツ等が当たる。 「白さ」を強調した画像投稿キャンペーンで、事前にフォームの送信が求められる。その際に付与されたIDを、画像のハッ[...]
By n2produce | 2016/02/03

1月6日は色の日!IROZAのInstagramキャンペーン

iroza_jp_ironohi_2016

キャンペーン概要と特徴

セレクトショップIROZAによるInstagramキャンペーン。好きなファッションアイテムを、指定ハッシュタグ・色とともに投稿すると、応募が完了する。投稿された写真は、店舗で使える割引券となる他、抽選で同社で使えるクーポンがプレゼントされる。 色でアイテムを探せることをコンセプトにしたセレクトショップのキャンペーンで、色の日である1/6か[...]
By n2produce | 2016/01/14

春のプレゼントキャンペーン!アンケートに答えて沖縄に行こう

cp_okinawastory_jp_presents_spring_html

キャンペーン概要と特徴

しゅんおき!旬香周島おきなわが展開するアンケートキャンペーン。アンケートに答えると、宿泊券や優待券が抽選でプレゼントされる。 キャンペーンのスキーム自体はシンプルで、応募ハードルは低い。このキャンペーンを運営している旬香周島おきなわは、季節や年齢に合わせて、様々な沖縄の楽しみ方を提案している。 【制作的[...]
By n2produce | 2016/01/04

horoyoi_erika ほろよい サントリー

www_horoyoi-cp_com_horoyoi_erika

キャンペーン概要と特徴

サントリーによるInstagramキャンペーン。沢尻エリカさんを起用したInstagramアカウントが公開されている。アンケートに答えることで、プレゼント抽選に参加することができる。 ハッシュタグ投稿キャンペーンと思いきや、プレゼントの抽選にはアンケート回答のみが必要。コンテンツの公開のみのInstagramアカウントは、フォロワー数・[...]
By n2produce | 2015/12/21

マウントレーニアで可愛く♡ニアチューポーズ写真投稿キャンペーン

tagplus_jp_mtrainier

キャンペーン概要と特徴

マウントレーニアが展開するInstagramキャンペーン。商品をストローで飲んでいる様子を、指定ハッシュタグを付与して投稿すると、抽選でAmazonギフト券がプレゼントされる。 を用いたパッケージ型のInstagramキャンペーンの一つ。ストローと口元が撮影対象で、見せ方の工夫がしやすい為、参加のハードルはそれほど高くないと思われる。投稿の際には[...]
By n2produce | 2015/12/14

Tommy's gift for him ~想いを届けるクリスマス~

mine-3m_com_mine_tommysgift

キャンペーン概要と特徴

トミー ヒルフィガーによる画像投稿キャンペーン。大切な人に向けたメッセージを撮影し、指定ハッシュタグをつけてInstagramやTwitterに投稿することで応募が完了する。抽選でホテル予約サイトで使える商品券がプレゼントされる。 クリスマスギフトを主題にしたキャンペーンで、メッセージカードを撮影対象としている。キャンペーンサイトで[...]
By n2produce | 2015/12/10

EXPOCITY Instagram投稿キャンペーン

www_expocity-mf_com_cp-photo

キャンペーン概要と特徴

11月にオープンした大型複合施設EXPOCITYによるInstagramキャンペーン。4種類いずれかの方法にて撮影した画像を、指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、抽選で割引券などが当たる。 EXPOという文字列を全面に出した4種の投稿テーマが印象的。新規オープン施設での記念撮影を意識したスキーム設定や、キャンペーンサイトのビジュ[...]
By n2produce | 2015/11/30

Lenovo公式 「#そうきたか」キャンペーン

lenovo-active_com_soukitaka

キャンペーン概要と特徴

LenovoによるInstagramキャンペーン。ハロウィンにまつわる画像を、指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、VISION等で行われるハロウィン当日のクラブイベントに入場することができる。 O2Oを前提としたInstagramキャンペーンは意外と珍しい。LenovoのYOGAシリーズは、これまでも若者向けのキャンペーンを展開してきたが、今回も[...]
By n2produce | 2015/11/05

みんなのポッキーフォト |ポッキー|グリコ

cp_pocky_jp_photo

キャンペーン概要と特徴

グリコによる画像投稿キャンペーン。TwitterやInstagramに、指定ハッシュタグを付けた上でポッキーの画像を投稿すると、抽選で同商品がプレゼントされる。 11/11のポッキー&プリッツの日に合わせて展開されているキャンペーンで、主に中高生をターゲットとしている印象。メインビジュアルは良い感じだが、投稿データの読み込みがうまくいっていない模[...]
By n2produce | 2015/11/05

リプトン ひらめき朝食

brand_lipton_jp_leaf_hirameki

キャンペーン概要と特徴

リプトンによるWebプロモーションおよびO2O施策。朝食をテーマに、Twitter, Instagramキャンペーンが展開される他、学生と若手アーティストによる街頭アート展が原宿にて行われる。 お洒落な朝食をInstagramに投稿するという世界観を、紅茶と共に上手く表現している。TwitterやInstagram、はがきといった様々なチャネルからプレゼントキャ[...]
By n2produce | 2015/11/05

InstagenicHawaii

instagenichawaii_com

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局が展開するInstagramキャンペーン。指定ハッシュタグとテーマに沿った写真をInstagramに投稿&フォローすることで応募が完了する。抽選で数名にハワイグッズ等が当たる。 ハワイのお洒落な価値観を上手く表現しているキャンペーンサイトが特徴的。Instagramとハッシュタグの相性の良さを利用し、ハワイに滞在中の人であれば、参加ハー[...]
By n2produce | 2015/10/26

トゥシェ レッグコーデ インスタグラム キャンペーン #tuche_leg

www_tuche-leg_com_campaign

キャンペーン概要と特徴

グンゼ・トゥシェによるInstagramキャンペーン。「お気に入りレッグアイテムを使ったコーディネート」を指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、抽選でクオカードや同社製品が当たる。 一般的なスキームのInstagramキャンペーンだが、ターゲットの絞り方と、玉城ティナさんを用いたグンゼ製品のさりげないアピールに好感が持てる。T[...]
By n2produce | 2015/10/19

ACTIVE FES 2015秋! ~カラダを動かす、毎日が動き出す。~|アクエリアス

www_aquarius-sportsjpautumn

キャンペーン概要と特徴

カラダを動かす秋の一日をテーマにしたアクエリアスによるキャンペーン。今の気分と次々に提示されるプランを選択することで、「あなただけの秋の一日」の体験が自動的に作成される。結果をTwitterやInstagramにシェアすると、抽選でアウトドアグッズ等が当たる。 動画を効果的に用いて、アウトドアな秋の一日を提案している。会員登録もな[...]
By n2produce | 2015/10/19

ホモちゃんのセリフ大募集!キャンペーン|牛乳プリン|森永乳業

www_morinagamilk_co_jp_products_brand_milkpudding_homochan_html

キャンペーン概要と特徴

森永乳業が展開する画像投稿キャンペーン。牛乳プリンのパッケージにメッセージを記入してTwitterやInstagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でオリジナルクオカードが当たる。 パッケージにメッセージを書くタイプのキャンペーンは、コカ・コーラやキットカットのイメージが強い。SPメイ[...]
By n2produce | 2015/10/05

爽健美茶×anan | 湯上り”爽健美”活キャンペーン

tabi-moni_com_sokenbicha_pc_index_html

キャンペーン概要と特徴

爽健美茶とananによるコラボキャンペーン。”爽健美”活にオススメの宿泊施設について、お題に答えたり、RTをすることによって、応募が完了する。抽選で、宿泊招待や、リラックスアイテムが当たる。 温泉と美というコンセプトが上手く表現されているキャンペーンサイト。応募のハードルも低く、旅行をテーマにしたキャンペーンとし[...]
By n2produce | 2015/10/05

濃いシチュー Presents Instagramキャンペーン

tagplus_jp_sbkoistew

キャンペーン概要と特徴

エスビー食品によるInstagramキャンペーン。ハロウィンをテーマに、シチューとパンの画像をInstagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でトースターや同社製品が当たる。 量産型Instagramキャンペーン。このタイプは、タグプラス()という会社が展開しているらしい。ブランドサイトでは、動画を表示したりして、時代の流れには追いついて[...]
By n2produce | 2015/10/05

UTme!で作ったTシャツをインスタグラムで投稿しよう! | UTme!

utme_uniqlo_com_photo_contest_2015

キャンペーン概要と特徴

ユニクロが展開するInstagramキャンペーン。同社のTシャツ作成サービスUTme!で作成したTシャツを着用した様子を、指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿することで応募が完了する。入賞者にはギフトカードがプレゼントされる。 凝ったプロモーションを行う印象のあるユニクロだが、今回はオーソドックスなInstagramキャンペーン。[...]
By n2produce | 2015/10/05

みんなの一番搾り 写真投稿キャンペーン | カンパイ! for Happiness 一番搾り

kanpaiforhappiness_com_happyshare_ichiban

キャンペーン概要と特徴

キリン一番搾りに関する2種類のハッシュタグを付けて、InstagramやTwitterに画像を投稿するキャンペーン。抽選で30名にオリジナルジョッキ等が当たる。 楽しげで非日常な様子をシェアできるという点で、ビール工場見学とInstagramは相性が良い。キャンペーンサイトでは、投稿された写真に対する投票機能もついており、それに[...]
By n2produce | 2015/09/07

#AEO_JEANS キャンペーン

www_aeo_jp_contents_CCnContents_jsp?page=8

キャンペーン概要と特徴

アメリカンイーグルが展開するSNSキャンペーン。同社製品についてのクイズに答え、指定ハッシュタグを付けてシェアすると、抽選でコラボした芸能人のサイン入りフォトやクーポンが当たる。 Facebook、Twitter、Instagramのどのサービスからも応募することができ、参加ハードルが低い。クイズの内容は、同社のジーンズに関する[...]
By n2produce | 2015/09/04

メッセージPoifullでキモチ届けよう!西内まりや Seventeen 卒業 「#応援メッセージ大作戦!」キャンペーン

www_meiji_co_jp_sweets_candy_gum_poifull_campaign

キャンペーン概要と特徴

Seventeenを卒業する西内まりやさんとポイフルのコラボキャンペーン。指定ハッシュタグとポイフルが写った画像を添付し、TwitterやInstagramに投稿することで、西内まりやさんのオリジナルグッズが抽選でプレゼントされる。 シェア方法は一般的なTwiiterやInstagramキャンペーンと同様だが、キャンペーンサイト上での[...]
By n2produce | 2015/09/04

MATCH学園 | 大塚食品

match-gakuen_jp

キャンペーン概要と特徴

Instagramのハッシュタグ#MATCH学園でつながる、インターネット上の仮想学園をテーマに、大塚食品が展開するキャンペーン。CMと同じ構図で撮影した画像を指定ハッシュタグとともにInstagramに投稿すると、抽選で20名に同社製品等が当たる。 「CMやグラフィックと同じ構図」で撮影する点が、画像投稿キャンペーンとしては珍しい。こちらも中高生をターゲ[...]
By n2produce | 2015/09/04

カレーモスバーガーキャッチコピーグランプリ | モスバーガー

copygp_mos_jp_content_currymos

キャンペーン概要と特徴

夏限定のカレーモスバーガーを食べて、画像とキャッチコピーをシェアするSNSキャンペーン。キャンペーンサイトやTwitter、Instagramから応募が可能。優秀作品にはモスカードがプレゼントされる。 画像だけでなく、商品のキャッチコピーを投稿する点が、他の画像投稿キャンペーンと違うところ。画像の表示方法は、と同じフレームワークを[...]
By n2produce | 2015/09/04

全てのダンサーを応援するDance with Glaceau Campaign

glaceau_jp_present

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラ社が展開する、スポーツドリンクと、ストリートダンストーナメントとのコラボキャンペーン。Twitterにて指定されたダンサーの画像をRTしたり、「最高のポーズ」をInstagramやTwitterに画像として投稿することで、応募が完了する。抽選でワイヤレススピーカー等が当たる。 指定画像のRTと、自分の画像投稿という2つの応募パターンが用意さ[...]
By n2produce | 2015/09/04

「カルピスウォーター」“キュン飲み”フォトコンテスト

photo_calpis_co_jp_content_kyun-nomi

キャンペーン概要と特徴

“キュン飲みしてる?”というキャッチコピーのもと、アサヒ飲料が展開するキャンペーン。カルピスウォーターと一緒に写真を撮影し、指定ハッシュタグをつけて、フォーム、Twitter・Instagramから投稿することで応募が完了する。審査に通過し、LINEでの投票でグランプリを獲得すると、オリジナルデジタルコンテンツがプレゼントされる[...]
By n2produce | 2015/09/04

ポカリ、のまなきゃ。 Instagram キャンペーン|大塚製薬

pocari-instagram_jp

キャンペーン概要と特徴

『ポカリ、のまなきゃ。』と感じるシーンを題材に、大塚製薬が展開するInstagramキャンペーン。写真や動画を撮影し、Instagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でポカリスエットやクリアファイルが当たる。 夏らしい色使いが素敵なキャンペーンサイト。「お手本」として動画が提示されている。Instagramから投稿を取得して表示する機能は[...]
By n2produce | 2015/09/04

Tシャツおたきあげ会 | T1200夏のInstagram開設記念キャンペーン

t1200_jp_campaign_2015_summer

キャンペーン概要と特徴

オリジナルTシャツプリントのT1200がInstagramアカウント開設を記念して展開しているキャンペーン。「着ないけど愛着がある、もらったけれど着ていない、そんな捨てきれないTシャツ」の画像を指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選でAmazonギフト券の他、参加者全員に10%OFFクーポンが発行される。[...]
By n2produce | 2015/09/04

Instagram写真投稿キャンペーン | haletto

campaign_haletto_jp

キャンペーン概要と特徴

「#東京のここが好き」というハッシュタグで写真をInstagramに投稿するおでかけキュレーションメディア「ハレット」によるキャンペーン。抽選で魚眼レンズ等が当たる。 フォローして画像投稿という標準的なInstagramキャンペーンだが、指定ハッシュタグに企業色が出ていない点が投稿しやすい。キャンペーンサイトはSPメイン。 【制作的大変そうなと[...]
By n2produce | 2015/09/04

ミュゼトラベル「Instagramフォトコンテスト」

www_musee-travel_co_jp_campaign_instagram

キャンペーン概要と特徴

指定ハッシュタグをつけて、旅行の思い出の写真をInstagramへアップロードすることで応募が完了するミュゼトラベルによるキャンペーン。抽選で旅行クーポンがプレゼントされる。 旅を題材にしているため、Instagramでシェアしやすい。応募者が増えることで、当選人数を増やすというインセンティブも設けている。キャンペーン[...]
By n2produce | 2015/09/04

キールズ「どっちも欲しい!キールズのハイスペックUV&ハイスペック彼氏キャンペーン 」

www_kiehls_jp_brand_2015_uv-cp

キャンペーン概要と特徴

自社製品のUVをイケメンに見立て、投票形式で人気度を競うキールズのSNSキャンペーン。参加者には抽選でUVとトラベルセットがプレゼントされる。 イケメンを起用することで、人気投票に面白みを持たせている。実際に原宿店周辺にて人気投票も行ったそう。 応募自体は一般的なハッシュタグによる投稿形式だが、参加者が5000名を超えたら[...]
By n2produce | 2015/09/04

濃密ギリシャヨーグルトパルテノPHOTOキャンペーン

partheno-photo_com

キャンペーン概要と特徴

森永乳業によるTwitter・Instagramを利用した画像投稿キャンペーン。1年間に渡る長期の実施で、毎月景品が季節のフルーツへとチェンジされる。 継続的な購買が望まれるヨーグルトという商品の特性を捉えたスキームで、料理好きな人による定期的な投稿も期待できる。 【制作的大変そうなところ】 画像投稿としてはAPI認証もない素直なキャンペーン。[...]
By n2produce | 2015/09/04

ほろよいの夏のCMに出よう!セルフィーオーディション

www_horoyoi-cp_com_horoyoitachi_pc_top_html

キャンペーン概要と特徴

「ほろよい」が写ったセルフィーをTwitterやInstagram等に投稿することで、「ほろよい」夏のTVCMに参加できるオーディションに参加できるほか、抽選で「ほろよい宅飲みセット」が当たるキャンペーンに応募できるサントリーのプロモーション。 国内飲料系メーカーがこの手の画像投稿キャンペーンを行うのは珍しい。キャンペ[...]
By n2produce | 2015/09/04

レブロン LOVE IS ON キャンペーン

www_revlon_com_loveison_pc

キャンペーン概要と特徴

指定のハッシュタグでInstagram, Twitter, Facebookにカップルの画像を投稿するキャンペーン。インセンティブとして、写真家レスリー・キーディレクションによるスペシャルフォトセッションや、リップスティックのプレゼントが用意されている。化粧品会社のレブロンが展開している。 ハッシュタグによるSNS投稿だけでなく、SHIBUYA 109前広場[...]
By n2produce | 2015/09/04