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フォロー&引用ポストで予想しよう!母の日キャンペーン #今年は僕から |フラワーギフト通販なら花キューピット

フォロー&引用ポストで予想しよう!母の日キャンペーン #今年は僕から |フラワーギフト通販なら花キューピット
キャンペーン概要母の日にサプライズで花を届けるプロモーションで、誰が届けてくれるのか当てるとステキな景品が当たる
インセンティブ母の日にイケメン俳優が花を届けてくれる(抽選1名)
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【イケメン俳優が花を届けてくれる母の日キャンペーン】

花キューピットが、2020年頃から毎年行っているキャンペーンです。花キューピットを利用して応募すると、母の日にイケメン俳優が花を届けてくれるというサプライズが当たるマストバイキャンペーンになっています。

【俳優が誰かを当てる事前キャンペーンで盛り上げる】

この企画は、どの俳優が届けてくれるのかを予想してXに投稿する事前キャンペーンを用意しているのがポイント。ヒントを毎日LPやXで発表して、ユーザーと花キューピットの接点を増やし、さらに、Xのアカウントをフォローさせる動機を作りだしています。

「今年の俳優は誰なんだろう」というワクワク感や、ユーザー同士で交流して回答を考える楽しさもあり、コミュニケーションマーケティングとしても機能している事例です。

フォロー&引用ポストで予想しよう!母の日キャンペーン #今年は僕から |フラワーギフト通販なら花キューピット
フォロー&引用ポストで予想しよう!母の日キャンペーン #今年は僕から |フラワーギフト通販なら花キューピット

【動画で解説!】フォロー&引用ポストで予想しよう!母の日キャンペーン #今年は僕から |フラワーギフト通販なら花キューピット

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

意外とすごいぞ高松 人気のインフルエンサーが「意外とすごいぞ高松」の動画を発信!

意外とすごいぞ高松 人気のインフルエンサーが「意外とすごいぞ高松」の動画を発信!
キャンペーン概要インフルエンサーによるSNS等での情報発信とSNSを活用したプレゼントキャンペーン
インセンティブ高松の意外とすごいところを投稿すると航空券や名産品を抽選でプレゼント
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【インフルエンサ―の動画で旅する気持ちを後押し!】

香川県高松市に対する知名度向上と旅行意欲の掘り起こしを目的に、Z世代をターゲットとした観光プロモーションです。

観光デジタルプロモーションは、「旅行先の写真にハッシュタグをつけて投稿する」「スタンプラリーに参加した人にインセンティブを与える」といったものが定番ですが、どちらも旅行先での行動が必要で、出かけたいという気持ちを後押しする効果が弱めでした。

その点、本キャンペーンではインフルエンサーの旅動画を配信。旅行の疑似体験をさせ、真似したいと思わせることで、旅行意欲を沸かせることを狙っています。

【観光キャンペーンは地元の人を巻き込もう!】

高松市の「意外とすごい」と思うところを、「#意外とすごいぞ高松」をつけてInstagramとXに投稿する企画もあります。旅行者だけでなく、地元の人が高松の良いところを投稿できる仕組みになっているのが注目ポイント。

この事例のように、観光プロモーションは地元の人がその土地の良さをアピールできるような形になっていたほうがより効果が期待できます。地元の人が知っている穴場を紹介できるため、メジャーな観光地を訪れた人が、穴場目的でリピーターになる可能性を高めてくれます。

意外とすごいぞ高松 人気のインフルエンサーが「意外とすごいぞ高松」の動画を発信!
意外とすごいぞ高松 人気のインフルエンサーが「意外とすごいぞ高松」の動画を発信!

【動画で解説!】意外とすごいぞ高松 人気のインフルエンサーが「意外とすごいぞ高松」の動画を発信!

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/5-2/9

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界
キャンペーン概要「#モノクロで表現する愛しい世界」をつけてInstagramに投稿するコンテスト
インセンティブ受賞者にNikonのレンズキットやクーポンなどをプレゼント
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【Nikonが仕掛けた新たな撮影シーンの創造】

カメラメーカーのNikonが、「東京カメラ部」というFacebookやInstagram、X、Mastodon内で運営している日本最大級の審査制写真投稿サイトとコラボした写真コンテストです。光と影で自分だけの世界を作り上げるモノクロ写真の奥深さや魅力が伝わる作品を募集しています。

テーマに沿った写真を「#モノクロで表現する愛しい世界」をつけてInstagramに投稿するシンプルな写真投稿キャンペーンで、公式サイトでは本格的なコンテストの雰囲気が表現されています。

【プラットフォームのAPI変更によるリスク】

今回のキャンペーンサイトには、投稿後24時間以内に指定のハッシュタグをつけた投稿のみ審査対象になる旨が、大きく書かれています。2020年にInstagramのAPIが仕様変更したことをうけ、東京カメラ部のシステムがInstagram API経由でダウンロードできた作品のみが審査対象になることへの注意喚起だと思われます。

2023年にも、当時TwitterのAPIが大きく変わり、サードパーティ製のクライアントが使えなくなるというハプニングがありました。プラットフォームのAPIの仕様変更は、クライアントやユーザーからのクレームにつながることもあるため、説得材料として他社の事例を把握しておくことが大切です。

Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界
Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

【動画で解説!】Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』
キャンペーン概要InstagramによるキーワードキャンペーンやARコンテンツなどもりだくさん
インセンティブ旅行券20万円、グッズプレゼントなど
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【旅行券20万円分など太っ腹施策が多数!】

2024年1月公開の映画『アクアマン/失われた王国』では、さまざまな公開記念のプロモーションを行っています。映画の感想をXに投稿するとプレゼントがもらえる体験キャンペーンや、アクアマンになれるARフィルター、さらには公式Instagramへのフォロー&応募で与那国島への旅行券20万円分が当たる「与那国島へアクアライドキャンペーン」などです。

西武池袋本店の公式Xで、辰年アクアマン福袋が当たるフォロー&リポスト(RT)キャンペーンなど、幅広い企業とのタイアップも実施されました

【各コンテンツを串刺しできる要素を】

映画のプロモーションは、上映前のティザー期、上映当日、公開後で、適切な方法が変わります。

『アクアマン』でも多角的なプロモーションが行われていますが、各プロモーションがバラバラで、ユーザーがほかの企画にも参加しようというモチベーションが生まれにくくなっています。1つ参加するごとにポイントが貯まるなど、各企画を串刺しできる要素があると、より広がりが生まれそうです。

n2pでは、コミュニケーションをとってくれたユーザーに対してポイントが付与できる「BirdCall for Entertainment」を提供していますので、映画のプロモーションを検討の際はぜひ。

辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』
辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

【動画で解説!】辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

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SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED

SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED
キャンペーン概要SNS投稿・コンペティション参加・ビルダーズノート投稿の3つのミッションに参加してネオ・ジェネシスに攻撃。ダメージを与えて発射阻止できればガンプラをプレゼント!
インセンティブ条件達成で、抽選でガンプラがもらえる。デジタルアイテムの参加賞あり
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【ガンプラファンのやる気を刺激する協力型キャンペーン!】

作成したガンプラのSNSへの投稿やイベント参加などのミッションをクリアし、条件を達成すると抽選でプレゼント(ガンプラ)がもらえるという、購買促進タイプのキャンペーンです。クリアしたミッションに応じて巨大兵器ネオ・ジェネシスにダメージが加算され、参加者みんなで一定ダメージ与えると条件達成となります。

達成条件は発射阻止(5,000ダメージ)と破壊(15,000ダメージ)の2段階あり、みんなでがんばるほどプレゼントが増えるのが注目ポイント。ガンプラファンのモチベーションを刺激するキャンペーンになっています。

【購買促進・店舗への誘因・会員獲得も狙える!】

ミッションは、「XやInstagramへのガンプラ写真の投稿」「ガンダムベース(専門店)で実施されるガンプラコンペティションへの参加」「ビルダーズノート(公式コミュニティ)への投稿」の3種類。ガンプラの購買促進だけでなく、店舗への誘因やコミュニティの会員獲得施策にもなっています。

この内容に、Xでのファン同士のコミュニケーション活性化施策が加われば、さらによいプロモーションになりそうです。

SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED
SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED

【動画で解説!】SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26

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