n2p blog

「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

小野賢章のオンラインSmoky PRETZ Barご招待キャンペーン


小野賢章のオンラインSmoky PRETZ Barご招待キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

お持ちのTwitterアカウントでPRETZ公式アカウント「@PretzJP」をフォロー。
「今晩、自分時間にしたいこと」と指定ハッシュタグ「#smokypretzbar」と「#小野賢章」をつけて投稿することで応募が完了する。

このキャンペーンでは、プレゼントとして人気声優である小野賢章さんとの一対一で話せる招待券が進呈されるというとても豪華な内容となっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#耳たぶ食感水餃子 投稿キャンペーン


#耳たぶ食感水餃子 投稿キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

こちらは味の素より開催されているキャンペーン。このキャンペーンにおいては、SNSで応募、または応募フォームから応募するかを選べる。
SNSの場合
Twitterの味の素冷凍食品【公式】アカウント(@ff_ajinomoto )、または、Instagramの味の素冷凍食品【公式】アカウント(@ff.ajinomoto)をフォロー。
味の素冷凍食品(株)「水餃子」のおいしそうな写真を撮影。
「水餃子」の写真と食べた感想を、ハッシュタグ「#耳たぶ食感水餃子」をつけて投稿。
応募フォームの場合
味の素冷凍食品(株)「水餃子」のおいしそうな写真を撮影。
応募フォームより、必要事項を入力の上、「水餃子」の写真と食べた感想を投稿することで応募完了。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

祝ティーピーリンクジャパン5周年&Twitterフォロワー1万人突破〜5週連続プレゼントキャンペーン〜

<a href=”https://www.tp-link.com/jp/” target=”_blank”>https://www.tp-link.com/jp/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
①公式Twitterに投稿されるキャンペーン投稿をリツイート&公式Twitter @tplinkjapan をフォロー
②公式Twitterに投稿されるマンガ「ルーター君」をリツイート&公式Twitter @tplinkjapan をフォロー
③公式Twitterに投稿されるDetonatioN Gaming選手の動画投稿をリツイート&TP-Link Japan公式Twitter @tplinkjapan & DetonatioN Gaming公式Twitter @team_detonationをフォロー
他にも、商品とのエピソードを投稿すると当選するチャンスが増える

インセンティブと応募方法が豊富である
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

『ビビッドアーミー』『進撃の巨人』コラボtwitterキャンペーン

<a href=”https://twitter.com/vivid_army_/status/1321632847334051841?s=20” target=”_blank”>https://twitter.com/vivid_army_/status/1321632847334051841?s=20</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
『ビビッドアーミー』公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをRTするとその場で結果が届く
インセンティブが現金で、打ち出しが面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

ぱっくん×パックマン Twitterキャンペーン

<a href=”https://cp.pakkun-onaka.jp/” target=”_blank”>https://cp.pakkun-onaka.jp/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
応募はSVELTY公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイート
ただのフォローリツイートキャンペーンではなく、インセンティブの豊富さや、うちだしの面白さがいい
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>