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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 78ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

名探偵コナンの豪華賞品が当たる! | ジョージア

ジョージア 名探偵コナンの豪華賞品が当たるキャンペーン画像
名探偵コナンの豪華賞品が当たる! | ジョージア

キャンペーン概要

内容:

TwitterのDM内で繰り広げられる謎解きを行い、正解するとベタ付けで壁紙が当たる他、抽選でコナングッズも当たるキャンペーンです。

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キャンペーン考察

発見ポイント:

ジョージアとコナンのコラボ企画ということで、TwitterのDMチャットボットを活用したDMで行われる謎解きキャンペーンです。TwitterのDMは重くなりがちなのとDM送信制限があるのでレスポンスが遅くなったりします。システム側というわけじゃなくTwitter側の話なので、DMやり取り増えるようなチャットボットだと上限解放の連絡をTwitter側にしておくのが必須。TwitterレシートキャンペーンならそこまでDMのやり取りが発生しないので、必須ではなくなりますが。

DMへのリンクからスタート。ウェルカムメッセージがあり、DM下のボタンでお話がスタートしていきます。このボタンは4つまで設定できて選ばせることによってストーリーを進められるというもの。どこかで20個までいけるというのも見たことがありますが、実際どうなんでしょうか。

商品理解訴求なら謎解きやクイズキャンペーンが最適で、TwitterをプラットフォームとするとDMチャットボットが最適。カンバセーショナルカードを利用する形もあるけど、コミュニケーション時間を長く取れるというのが効果ありです。

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スマートフォンキャプチャ

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

エボルタNEOチャレンジ2021 応援キャンペーン

エボルタNEOチャレンジ2021 応援キャンペーン画像
エボルタNEOチャレンジ2021 応援キャンペーン

キャンペーン概要

内容:

Twitterで応援メッセージを投稿すると、合計1111名様にその場でLINEポイントが当たるキャンペーンです。

エボルタNEOチャレンジ2021 応援キャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

毎年行われている単3乾電池二本で動くエボルタくんが、乾電池の耐久性を伝えるべく挑戦を試みるデジタルプロモーション。今年は1111メートルクライミングということで、Twitterで応援メッセージを投稿すると参加となりインスタントウィンでLINEポイントが貰え、その応援メッセージがチャレンジ当日のロープに映し出されるようです。そして、メッセージが足りなかった場合はその場でチャレンジ失敗となる過酷なチャレンジ。

一文字約0.5センチなので1,111m分222,200文字以上、平均投稿50文字とすると4444投稿です。応援メッセージが表示されたロープをエボルタNEOくんが登るのを11月7日にライブ配信を行い、リアルタイムでロープに投稿テキストが表示されていくようです。12時間の生配信ってことは10時間くらい登り続けるということでしょうか。乾電池二本でそれができるのであれば、商品すごいとなりますよね。 ちなみにエボルタくんは過去にトライアスロンしたり、3km泳いだり、1000メートル山登りしたりしているので、生配信でも自信ありってことなんでしょう。

商品の強みを見せるってことで耐久性を伝えるためのストーリーとは別に、SNSと実イベントをうまく融合して見せている部分は参考にしたいですね。

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ユニクロニット×パーソナルカラー診断

キャンペーン概要

内容:

カラバリ豊富なユニクロのニットから #パーソナルカラー 別であなたに 似合うアイテムを診断するキャンペーンです。
https://twitter.com/UNIQLO_JP/status/1447728733306200064?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1447728733306200064%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fn2p.co.jp%2Fblog%2Fwebpromotion%2Fcampain-318-1029%2F

キャンペーン考察

発見ポイント:

Twitterで診断というとDMチャットボットを活用したものが多いですね。DM内で設問にYES or NOで答えていくと診断結果が送られてきて、それをシェアすると応募完了という形になっています。
弊社ではこの間カンバセーショナルカードからユーザーが投稿すると、リプライにまたカンバセーショナルカードがついており、それを回答していくと診断結果がリプライで届くというオープンかつオートリプライで行う診断キャンペーンを開発しました。
そして、ユニクロはどういう方法をとっているかとウキウキして見てみると、オールドスクールなYES or NO診断が画像で入っていて、それをベースにカンバセーショナルカードを利用して春夏秋冬イエベブルベを答えさせるもの。イエベブルベ診断は今年色んなサイトで行われていて流行りものですが、シンプルな仕組みでTwitter診断させてUGCを生成しているのは逆に目を引いてしまいました。
最終的にはそれに合わせたニットがレコメンドされるわけです。診断結果からレコメンド商品に紐づけて購買につなげるという診断コンテンツとしての王道をTwitterオートリプライを使ってシンプルに仕上げてるの、なかなか盲点でした。

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板チョコアイス大喜利|森永製菓株式会社

板チョコアイス大喜利|森永製菓株式会社のキャンペーン画像
板チョコアイス大喜利|森永製菓株式会社

キャンペーン概要

内容:

公式Twitterアカウントをフォローして、 大喜利採点結果をシェア、またはハッシュタグ「#板チョコアイス大喜利」「#板チョコアイス」をつけてシェアするとAmazonギフト券プレゼントのキャンペーンです。

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キャンペーン考察

発見ポイント:

弊社ではユーザージェネレイテッドコンテンツUGCキャンペーンのことを大喜利キャンペーンと呼ぶことが多いのですが、大喜利って難しいんですよね。笑点、IPPONグランプリなど見てても、笑うまでいく回答というのはハードルが高い。ましてやTwitterという文字だけで表現しなければならない、声のトーンを足すことができない大喜利は笑わせるのが困難すぎます。なので、数多あるUGCキャンペーンはハードルをどうやって下げるか考えて、ユーザーがあまり脳みそを使わないよう簡単にし、投稿しやすくしているわけです。もしくは自慢できるや憧れられる内容を投稿させるようにします。

今キャンペーンは三遊亭円楽師匠を据えて堂々と大喜利を名乗り、お題もどストレートな「板チョコアイスの新しい味、一体どんな?」という大喜利オブ大喜利になっています。これを笑いに変えるのは無理なんじゃないかと思うくらいハードルが高いです。なので、そこはちゃんと考えられていて、お題に対する回答をツイートするわけではなく、滑りきりにならないようにみんなの回答をAIで採点するというギミックを入れています。そしてその結果画面をシェアすることで、自分がどんな回答をしたかそれが何点だったかというのをOGPで出してくれてタイムラインに流れて拡散します。ただの文字よりは笑いをとりやすく、かつ投稿もしやすいと思うので、非常にうまいと思います。

大喜利人工知能ってところがおもしろいですね。文章を解析する人工知能APIもGoogle含め色んな所が出してきていて、レベルが高くなっている+値段も抑えられてきているので、キャンペーンに取り組みやすくなっています。

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選べるデザイン3,000通り!コークTシャツ2枚当たる! | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト

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キャンペーン概要

内容:

ラベルに記載の2次元コードを読み込み、SNSログイン後、抽選に参加し当たりが出たら賞品がもらえるキャンペーンです。

選べるデザイン3,000通り!コークTシャツ2枚当たる! | コカ・コーラ(Coca-Cola)キャンペーン画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

キャンペーン自体はよくあるマストバイキャンペーンになっていて、インセンティブはコークTシャツが2枚が4,000名に。もしくはLINEポイントが49万6,000名に当たるようになっています。最低10ポイントとはいえ、少なくとも500万LINEポイントはインセンティブ費用がかかっています。

参加方法はQRコードを読み取りTwitterもしくはLINEからログイン後、抽選が行われ結果がすぐにわかるインスタントウィンになっていて、抽選中は動画を見つつその後はWebARを使ったフォトフルターで遊べるようになっています。

今回のキャンペーンはTwitterでもLINEでもログインできるようになっているのですが、ラベルは全部オリジナルのためそれだけでも結構なお金がかかっているように思えますが、実際はどうなのでしょうか。

パッケージにキャンペーンQRが入っていることは多々ありますが、キャンペーンごとにQRを用意していると都度パッケージが変わることになるので流通周りで商品入れ替えが出てくるから大変です。常にキャンペーンを回すのであれば、キャンペーンを途切れさせないという必要がありますが、リダイレクトのURLを入れておいてシステム側で変更する形はありですね。

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