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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

HI-CHEWサマーキャンペーン|森永製菓株式会社

HI-CHEWサマーキャンペーン|森永製菓株式会社
キャンペーン概要自分の名前などを入力すると刷新されたロゴ風の画像が生成され、それをXでシェアすると応募完了
インセンティブ純金製ハイチュウ 1名オリジナルタオル 100名オリジナルうちわ 100名Amazonギフトカード1000円分 612名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【既存コンテンツ「ロゴメーカー」を再活用!】

2022年にアメリカで大ブレイクを果たした森永のハイチュウが、世界中で愛されるグローバルブランドを目指し、2024年2月にロゴを英語表記に変更しました。

その際、ロゴが変わることで認知されなくなる懸念から、リニューアルロゴの浸透施策として、好きな言葉をハイチュウロゴに変換できる「HI-CHEWロゴメーカー」を公開しました。今回のHI-CHEWサマーキャンペーンもこの「HI-CHEWロゴメーカー」を改めて使ったキャンペーンとなっています。

新しいロゴの認知・浸透のためにロゴメーカーという動きが上手いと以前も動画で取り上げましたが、半年たった後でもロゴメーカーコンテンツをこすり倒してます。

【オリジナルロゴ入り商品が当たる!】

今回の企画のなかの「純金ハイチュウプレゼントキャンペーン」では、ロゴメーカーで作成したオリジナルロゴをXにシェアすると応募完了。抽選で1名にオリジナルロゴが入った35g相当の純金が当たります。

「世界応援チュウキャンペーン」では、ハイチュウ2個購入したレシートと、希望のオリジナルロゴのアルファベットとカタカナを応募フォームに入力すると、そのロゴのうちわやタオルがもらえるというもの。自分の名前よりは推しの名前を入れたくなるインセンティブになっています。購買キャンペーンではありますが、世界進出したからこそできる打ち出しです。

1つのキャンペーンコンテンツを軸に、XやInstagramといったSNSやインセンティブを変えて活用していくという無駄のないキャンペーンになっています。ロゴの浸透も合わせてできて一石二鳥です。

HI-CHEWサマーキャンペーン|森永製菓株式会社
HI-CHEWサマーキャンペーン|森永製菓株式会社

【動画で解説!】HI-CHEWサマーキャンペーン|森永製菓株式会社

SUMMIT CUP(サミットカップ)2024|サミット株式会社

SUMMIT CUP(サミットカップ)2024|サミット株式会社
キャンペーン概要メーカー32社による自社商品を使ったレシピをトーナメント形式でX投票を行う
インセンティブ優勝した企業の優勝凱旋セール
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【人気メーカー32社の本気のメニュー対決!】

人気メーカーがトーナメント戦でメニュー対決を行う「サミットカップ 2024」が今年も開催されています。2023年は16社がエントリーしていたのですが、2024年は倍の32社がエントリーしています。メインビジュアルも各メーカーの社長が登場し、自ら撮影スタジオに行って撮影しているであろう様子が伺えます。

これほど色んな会社を巻き込んだプロモーションはあまり見たことがありません。

対決方式も自社商品を使ったメニューで、一回戦は「社長が自宅で食べている自社商品を使ったメニュー」と、各社の代表取締役が顔出しで参戦しているのも熱いところ。

また、サミット社長の服部さんはレフェリー的立ち位置ですが、後ろ姿のみでレフェリー感を演出しています。

【店頭+X投票キャンペーン!】

キャンペーンスキームは投票キャンペーンで、店頭もしくはXで投票を行うことができます。これを見たら店頭でのプロモーションが気になってお店に行ってしまいそうです。

また、インセンティブは優勝した企業の優勝凱旋セールとなっていて、応援している会社に投票したくなります。

Xに投票すると、Xでの速報を見ることができ、勝敗によって社長の写真が変わります。つまり、少なくともスーツバージョンのKV用、一覧用、そして投票時のコスプレ、勝ち負けの写真が必要で、32社の社長を集めて撮影していると思うと並々ならぬ気合を感じます。

32社もあると投票も長丁場で3ヶ月ほどのキャンペーンですが、おそらく勝ち上がっていくごとにお題が変わり、社長の写真も変わるのではないかと思います。一回戦が9月9日で終わり、二回戦が10月頭からなのでその間に撮影があるのではないでしょうか。

SUMMIT CUP(サミットカップ)2024|サミット株式会社
SUMMIT CUP(サミットカップ)2024|サミット株式会社

【動画で解説!】SUMMIT CUP(サミットカップ)2024|サミット株式会社

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
キャンペーン概要エピソード投稿UGCキャンペーンや691個のパッケージデザインが飾られたデジタルミュージアムなど周年コンテンツが盛り沢山
インセンティブハーゲンダッツ10個購入で、佐藤健さんサイン入りオリジナル熱伝導スプーンをもれなく1本プレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【歴代パッケージと絡めた周年キャンペーン!】

1984年に日本で初めて販売されたハーゲンダッツが今年で40周年を迎え、周年プロジェクトを実施しています。

こだわりの秘密を楽しめる体験型イベントとして期間限定ショップのオープンや、ハーゲンダッツに関連するエピソードを募集するXキャンペーンを行っていました。

現在はマストバイキャンペーンと、ハーゲンダッツミュージアムがWEBコンテンツとして展開されています。

マストバイキャンペーンは公式アプリで購入レシートを撮影して応募するというもの。マイル型になっていて、10個購入でスプーンが必ずもらえます。40個買うと抽選でディナーパーティーへの招待と豪華なインセンティブも用意されていますが、「絶対もらえるキャンペーン」と名をつけているので勘違いしてしまいそうです。

【全部で691種類!】

ハーゲンダッツミュージアムでは691個のパッケージがずらりと並んでいて、それぞれ詳細を見ることが可能です。自分が昔食べていたものを見ていくと楽しいかもしれません。

また、こちらに連携した691種の歴代商品から3フレーバーが復刻するのを予想するXキャンペーンも行っています

応募にはスロット画面が必要で、スクショして引用リポストするのですが、このスロットから691分の1を仕留めるのはかなり難しい。とはいえ691種から選ぶのも大変なため、ランダムでも参加できるようライト勢向けの配慮かと思います。

40年の歴史を語るうえでフレーバーもさることながら、パッケージデザインには思い出が詰まっています。そこにユーザーの参加モチベーションに紐づけてSNS連動プロモーションを行っているのがお見事でした。

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

【動画で解説!】あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ

#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ
キャンペーン概要Xでのフォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーンやアプリ特典で動画が見れる
インセンティブ抽選で1万名様にCMに登場した#情熱価格 引き換えクーポンプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【本人出演で話題!】

ドン・キホーテのCMにブルーノ・マーズが出演し、演出などもすべてブルーノ・マーズがやっているということで大きな話題になっています。ブルーノ・マーズはドンキが大好きで、今回のオファーを快く引き受けたのだそう。

このコラボは、ドンキ側としてもインバウンド需要を見越しています。気軽にドンキに来て日本のお土産を買っていってほしいとアピールができ、ブルーノ・マーズの起用で話題化は間違いないでしょう。

そんな話題のCMではブルーノ・マーズが歌う「ドンキイクヨ」をハッシュタグとした、フォロー&ポストキャンペーンを行ってます。参加ボタンを押すとポストが現れてキャンペーンURLを拡散できます。ここまできたらキャンペーンURLでなく、動画が直接出るようにして、大量のドンキイクヨ動画を流しても良かったのではとも思います。

【コラボファッションの販売も!】

さらにアプリダウンロード施策として、アプリ内ではドンキイクヨの30秒バージョンが見れるそうです。ブルーノ・マーズ限定コラボファッションの販売もあり、ブルーノ・マーズこすりまくりプロモーションです。

演者側に愛があると、アウトプットがエモいので共感が生まれ話題化します。コラボ商品はドンペンくんの髪型がアフロになっているだけで、ブルーノ・マーズという文字もなくブルーノ・マーズ感が薄いのですが、これも愛なのでしょうか。

#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ
#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ

【動画で解説!】#ドンキイクヨ|ドン・キホーテ

かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto

かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto
キャンペーン概要Xのアプリ内ブラウザを活用した診断コンテンツで結果をシェアすることで応募完了
インセンティブ抽選で20名様にAmazonギフトカード 1万円分をプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【MBTIを活用した診断コンテンツ!】

2021年7月にサービスを終了したDMM配信のゲームが、ブロックチェーンゲームとしてリニューアルするのをきっかけに、事前登録キャンペーンを行っています。

どう変わるかというと、所有しているキャラクターやアイテムのNFTは、現実の所有物と同じように自由に交換・売買できるようになるそう。このようなリニューアルの仕方は新しいですね。

ゲームは異世界で傭兵会社の社長になるというストーリー。Xではいくつかの質問に答えると何系社員なのかわかる「あなたはどんな社員タイプ?」という診断コンテンツを提供しています。ハッシュタグにMBTIと入っているため、4つのアルファベットで性格を16のタイプに分類するのが特徴の性格検査を活用した診断コンテンツであることがわかります。

【X内ブラウザで参加しやすい!!】

WEBサイトカードをタップすると、Xアプリ内ブラウザが立ち上がるので外部アプリが立ち上がることなく、ユーザーは不安なく進行することが可能です。ブラウザでの進行になるので比較的自由が効きますが、あまり派手にしてしまうとXコンテンツを見ていた人が違和感を覚えてしまうので、Xから遠ざからないような見せ方をするのが一般的です。

いくつか質問に答えると診断結果が現れ、その場でシェアすることが可能。本命の事前登録キャンペーンにボタンから飛ばせられるのも地味に良い点です。

アプリ内ブラウザを使用することにより自由なコンテンツを作り出すことができます。クイズやレシートアップロードでの購買キャンペーン、Youtubeを埋め込んだ動画完全視聴インスタントウィンなどKPIに応じたキャンペーンが提案できます。

かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto
かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto

【動画で解説!】かんぱに社員診断キャンペーン|株式会社DMM Crypto