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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 31ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン

WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン
キャンペーン概要X公式アカウントをフォローして、キャンペーン対象投稿から回答を選択して投稿
インセンティブ参加者全員にスマートフォン用の壁紙画像をプレゼント。抽選で50名様にWWFオリジナルパンダトートをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【環境保全を広めるハッシュタグ投稿キャンペーン!】

WWFジャパンが「一番関心のある動物の危機はどれ?シェアしてつなげようキャンペーン」を実施中です。

各地で絶滅危惧されている動物にWWFのシンボルでもあるパンダが会いにいくストーリーで、動物たちの危機を紹介しています。そのなかで一番関心のある動物の危機をXでシェアするとスマホ壁紙が貰えるというもの。

可愛いスクロールアニメーションで単なる思想の押し付けにならぬように見せ方も工夫されています。

【Xキャンペーンはルールにより詰む場合がある】

X側の仕組みを見てみると、4択から選択してハッシュタグ投稿する形ですがカンバセーションボタンは使用していません。今回のキャンペーンではLP上でX内風に見せるカンバセーションボタン形式になっています。

X上でカンバセーションボタンにすると、シェアした方全員にスマホ壁紙をプレゼントというのがオートリプライもしくはDM配信となり、Xルール上最低広告出稿費が185万円以上かかってしまいます。オートリプライや大量のDM配信はルールを知らないと広告出稿やバッジ、ホワイトリスト申請など、あとから出てくるルールで行き詰まる場合がありますので、まずはご相談ください。

WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン
WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン

【動画で解説!】WWFの活用を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン

同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)

同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)
キャンペーン概要応募フォームに必要事項を入力
インセンティブA賞:クロちゃん等身大パンチングマシーB賞:クロちゃん叫びの壺クロちゃん賞:10,000円分のB/43残高
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【同棲のストレス解消!】

「家計簿アプリ」と「Visaプリペイドカード」がセットになった「家計簿プリカ」という新しいサービスB/43(ビーヨンサン)がカップル向けのカードを訴求すべく、クロちゃんでストレスを発散するというストーリー軸のもとデジタルプロモーションを行っています。

慣れない共同生活で増えたストレスを、キャンペーンコンテンツとしてストレス発散しつつ、お金の問題さえクリアになれば共同生活もストレスが減るんじゃない?という話の持って行き方で、実にわかりやすくなっています。

【クロちゃんを思いっきりぶん殴る!?】

ストレス発散方法もクロちゃんをぶん殴れる等身大パンチングマシーンや、クロちゃんのツボに叫べるという、かなりインパクトのあるインセンティブを用意し楽しませています。

応募方法はGoogleフォームより簡単なアンケートに答えると応募完了となるシンプルなものですが、その中に当選された方に個別で取材させて頂く場合がございますとあるので、質の高いリードを取りつつ、共感できるコンテンツを取材で作れることも狙っているのでしょう。

また、クロちゃんパンチングカウンターWEB体験版も設置されていて遊ぶことができます。タップ数を競うものですが、クロちゃんの色んな表情を楽しむこともできます。また記録をSNSにシェアすることができ、認知拡大にも寄与しています。

同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)
同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)

【動画で解説!】同棲のストレスクロちゃんで発散キャンペーン | B/43(ビーヨンサン)

#助けて毛穴騎士 CAMPAIGN|株式会社pdc

#助けて毛穴騎士 CAMPAIGN|株式会社pdc
キャンペーン概要店頭またはオンラインにて購入したレシートを撮影しフォームに応募すると、毛穴騎士からのオリジナルボイス付アクリルスタンドが当たる
インセンティブ毛穴騎士オリジナルボイス付アクリルスタンド毛穴フォーカスVC『VC3 シートマスク』
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【インフルエンサーを上手に活用!】

#助けて毛穴騎士 CAMPAIGNは店頭またはオンラインにて購入したレシートを撮影しフォームに応募すると、毛穴騎士(ケアナイト)からのオリジナルボイス付アクリルスタンドが当たるキャンペーンです。

キャンペーンスキームとしてはレシートマストバイキャンペーンになりますが、InstagramとX合わせて20万フォロワー超えのイラストレーターTSUMOIさんの素晴らしいイラストと、毛穴騎士と書いてケアナイトと読ませるインパクトあるキャラクターを武器にして、単なるレシートマストバイキャンペーンでは終わらせない気概を感じます。

【声優は一体誰!?】

今回の毛穴騎士の声優をキャンペーンローンチ後に情報解禁しています。情報解禁前はキャンペーンサイトやX上で短いボイスメッセージが再生でき、声優好きならすぐにわかるような人気声優さんの声でファンの期待感を高めています。

イケボイス人気声優さんはファンも多く、当然SNSフォロワーも多いためインフルエンサーとしての効果もあり、インセンティブにもなってしまうというキャンペーンに非常に向いています。そんな人気コンテンツを情報解禁という焦らす作戦に持ってくるのは効果的でしょう。

インセンティブもあなたが考える毛穴騎士からのオリジナルボイスつきアクリルスタンドと、自分の名前を呼んでくれるアクスタでファンの心を鷲掴みにしています。

#助けて毛穴騎士 CAMPAIGN|株式会社pdc
#助けて毛穴騎士 CAMPAIGN|株式会社pdc

【動画で解説!】#助けて毛穴騎士 CAMPAIGN|株式会社pdc

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
キャンペーン概要①公式アカウントフォロー&リポストキャンペーン②コロコロ診断キャンペーン
インセンティブ①抽選で150名に、560円分のAmazonギフトをプレゼント。②抽選で35名に自身の診断結果で提案された『コロコロ』、30名に560円分のAmazonギフトをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【実は商品名!】

カーペットクリーナーの通称「コロコロ」が実は商品名だということを知らない方も多いのではないでしょうか。そんな「コロコロ」が5月6日の「コロコロの日」を記念した、「5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024」を実施しました。

キャンペーンは「コロコロって実は…?フォロー&リポストキャンペーン」と名づけた、15日間毎日投稿される「コロコロ」にまつわる豆知識を含むキャンペーン投稿をリポストするもの。抽選で150名に560円分のAmazonギフトカードが当たります。

【診断結果の商品が当たる!】

「コロコロ」は種類が豊富で、そのラインナップのレコメンドをしてくれる診断コンテンツもあります。結果をXで投稿した方の中から抽選で35名に診断結果に表示された「コロコロ」がもらえます。自分にピッタリの本物の「コロコロ」に出会えるチャンスですよ。

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

【動画で解説!】5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
キャンペーン概要恋するサウナ相性診断黄金湯とのコラボイベント
インセンティブ結果画面を指定ハッシュタグでXへ投稿すると抽選でオリジナルサウナセットと宿泊券が当たる。番台で恋するサウナ相性診断の画面を見せると数量限定でオリジナルノベルティをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【相性診断でお相手を探せる!】

マッチングアプリ『with』が新たな利用シーンを想像すべくサウナをきっかけに恋愛をすることや、サウナでパートナーとの恋愛が上手くいくことを「サ恋」と名付け、サウナに関する話題で盛り上がるように仕向けていくための特設サイトを開設しています。

特設サイト『恋するサウナ相性診断』は、16個の質問に回答すると動物をモチーフにした4つのサウナータイプに分類してくれるもの。診断結果をもとに相性の良いお相手を探すということもできそうです。また、結果画面と指定のハッシュタグをXで投稿するとプレゼントが当たる認知拡大キャンペーンも行っています。

【価値観で恋も“ととのう”!】

サウナの聖地「黄金湯」とのコラボも行っています。『恋するサウナ相性診断』の結果を番台で提示すると、診断結果に合わせたオリジナルノベルティのプレゼントや、診断結果が同じ人同士の来店で限定フロート「恋する風呂ート」がもらえます。

また、「ととのい」時間に自身の恋愛価値観について考えることができる仕掛けが用意されているそう。GWは時間もあるのでマッチングアプリが盛んになる機会ですし、そこにお出かけ要素を加えるのは必然でしょう。ただ普通のデートではなく銭湯に行こうという新たなシーンかつクリアなブランドの見せ方も注目です。

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

【動画で解説!】サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン