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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

ビオレuザボディ×アサヒ生ビール「夏こそ、ゆったり。おつかれ生です。」キャンペーン | 花王株式会社

ビオレuザボディ×アサヒ生ビール「夏こそ、ゆったり。おつかれ生です。」キャンペーン | 花王株式会社
キャンペーン概要ビオレuザボディもしくはマルエフをそれぞれ一点以上購入したレシートを応募フォームに送ると応募完了
インセンティブJTBトラベルギフト15,000円分 80名様コンパクトハンディガン MYTREX トータルボディケア REBIVE AIR 60名様ビオレ商品詰め合わせ 100名様アサヒ生ビール 缶350ml×24本 100名様Amazonギフトカード1,000円分 200名様
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キャンペーンのポイント

【「W生」かつ「W泡」でコラボ!】

マルエフではしばしば「お疲れ生ですキャンペーン」を開催しています。今回のキャンペーンでは通常のキャンペーンに企業コラボが追加されています。コラボ先は生クリーム泡でおなじみの泡ボディウォッシュ「ビオレuザボディ」。「W生」かつ「W泡」で、きっちり合わさってます。

企業コラボというと、「ファッションと食品」のような組み合わせの難しいものを、うまくストーリーにして話題化し、双方にいつもと違った客層を送客し合うというものが多いです。本キャンペーンは送客し合うという点は一緒ですが、「W生」という発想からコラボが決定しているのでしょう。

【X活用のキャンペーンも!】

キャンペーンの内容は、双方の商品を1,500円以上お買い上げのレシートを送るレシートマストバイ形式になっています。別日、別店舗でもOKとなっているのですが、集計時の計算が難しそうです。

X活用のキャンペーンはWフォローUGC投稿で、両方の公式アカウントをフォローして、ビオレu公式アカウントから投稿される、キャンペーン投稿を引用リポストし、ハッシュタグ「#2つのおつかれ生」をつけて「お疲れ生なエピソード」を投稿してもらうというもの。

コラボキャンペーンは話題化も取りやすいですが、双方を同じぐらい立ててあげないといけないので、そこがユーザーにとってハードルになっています。

ビオレuザボディ×アサヒ生ビール「夏こそ、ゆったり。おつかれ生です。」キャンペーン | 花王株式会社
ビオレuザボディ×アサヒ生ビール「夏こそ、ゆったり。おつかれ生です。」キャンペーン | 花王株式会社

【動画で解説!】ビオレuザボディ×アサヒ生ビール「夏こそ、ゆったり。おつかれ生です。」キャンペーン | 花王株式会社

日清焼そばU.F.Oとサボローグッズがもらえるキャンペーン 株式会社明光ネットワークジャパン

日清焼そばU.F.Oとサボローグッズがもらえるキャンペーン 株式会社明光ネットワークジャパン
キャンペーン概要企業コラボにあわせたXのオートリプライ形式のインスタントウィン
インセンティブU.F.O. 1ケース(12食入り)とサボローヌードルストッパー 200名Wチャンスでサボロークールピローとサボローアクリルスタンド 20名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【学生の夏休みを応援!】

個別指導の学習塾「明光義塾」オリジナルキャラクター「サボロー」と“ぶっ濃い”ソースでおなじみ日清焼そばU.F.O.のコラボキャンペーンです。

夏休みシーズンに夏休みを満喫してほしい、ぶっ濃い夏にしてほしい、みんなの夏休みを応援したいというストーリーの下、勉強も頑張るけど、ちょっと休憩で焼きそば食おうぜという流れになっています。

【勉強の休憩に!】

サボロー公式Xアカウントをフォロー&リポストすると、インスタントウィンで日清焼そばU.F.O.と、セットで楽しめるサボローヌードルストッパーが当たります。

また、Wチャンスとして「#サボローとUFOの夏」&コメントをつけて行う引用リポストUGCキャンペーンも同時に実施。抽選で暑い夏にぴったりなサボロークールピローなどのサボローグッズが貰えます。

勉強しよう!がメインの学習塾に、逆の立場である「さぼる」キャラクターを作ったからこそできるコラボです。勉強している夜食にUFOはぴったりです。

日清焼そばU.F.Oとサボローグッズがもらえるキャンペーン 株式会社明光ネットワークジャパン
日清焼そばU.F.Oとサボローグッズがもらえるキャンペーン 株式会社明光ネットワークジャパン

【動画で解説!】日清焼そばU.F.Oとサボローグッズがもらえるキャンペーン 株式会社明光ネットワークジャパン

冷凍〇金でゆとりが貯まる!?キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ

冷凍〇金でゆとりが貯まる!?キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ
キャンペーン概要答えて応募クイズコース・買って応募レシートコースに応募すると賞品が当たる
インセンティブクイズコース:現金100万円 3名 X限定Wチャンスれいちょクマビーズクッション20名 レシートコース:選べるe-GIFT 1,000円分 5,000名
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キャンペーンのポイント

【わかりやすいサイト構成が参考になる!】

2022年にスタートしたサランラップの「冷凍貯金」プロジェクトは、食材やおかずを冷凍してストックする新しい習慣を提案し、生活にゆとりをもたせるというもの。

本キャンペーンでは、同社の商品であるジップロックも絡め「冷凍貯金」で、時間、栄養、そしてお金を節約できることに焦点を当てています。内容としてはクイズコースとレシートコースの2つが実施されました。

知名度のある商品は応募方法をたくさん用意する必要があり、分かりにくくなりがちですが、本キャンペーンはとてもわかりやすいサイト構成で参考になります。

【冷凍貯金をさらに浸透させる!】

クイズコースのクイズは「冷凍◯金」の◯に何が入るかを答えるオールドスクールなもの。冷凍貯金というキーワードを一度書いてもらうことにより脳に定着させる寸法です。応募はフォーム、ハガキ、Xで答えることができますが、Xで回答すると抽選にハズレても「れいちょクマビーズクッション」が当たるWチャンスがあり、X応募がお得に設計されています。また、購買促進のレシートキャンペーンはフォームかハガキでの応募が可能です。

冷凍専用の冷凍庫などが出てくるなど、冷凍に関する需要は増えているので、そこに対するアンサーを冷凍貯金として長く伝えています。わかりやすいものだからこそ、冷凍貯金するならサランラップ&ジップロックという刷り込みが必要です。

冷凍〇金でゆとりが貯まる!?キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ
冷凍〇金でゆとりが貯まる!?キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ

【動画で解説!】冷凍〇金でゆとりが貯まる!?キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ

ハット首脳会談’24

ハット首脳会談'24
キャンペーン概要イエローハット・ピザハット・リンガーハット・ハトのマークの引越センターの4社会談
インセンティブ各社公式アカウントどれかをフォロー&リポストすると、抽選で10名に「ハット首脳Tシャツ」が当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【まさかのハトが追加!】

毎年8月8日、9日、10日の「ハットの日」に合わせて開催されているハット首脳会談。2019年に、8月10日を「ハット記念日」と称していたイエローハットがピザハットに声をかけ、共同で「ハットの日」を正式な記念日として登録することを計画するも、ピザハットは「小屋」、イエローハットは「帽子」を意味することから、喧嘩別れするという動画が公開されSNSで話題になりました。

その後2020年には正式なコラボとして両社は「ハットの日」として盛り上げつつ、2022年よりリンガーハットを巻き込み、3社の社長が一堂に会した「ハット首脳会談」を開催しているという歴史です。

そして2024年、まさかのハトのマークの引越センターも参加して、ハット+ハト同盟が結成されるというストーリーになっています。

【毎年話題のコラボキャンペーン!】

毎度おなじみハット首脳Tシャツが当たるキャンペーンは、各社の公式Xアカウントのどれかをフォローしリポストするというもの。4社全てのXアカウントでそれぞれリポストすれば、当選確率は4倍になります。また、ハットの日にちなんで810を絡めたキャンペーンも各社で実施されました。

こういった奇抜なコラボキャンペーンを毎年やるというのも珍しいです。毎年話題性も必要になってきますが、コラボキャンペーンは各社のユーザーを送客しあえるというメリットがあり、4社になれば送客も4倍になります。

ハット首脳会談'24
ハット首脳会談'24

【動画で解説!】ハット首脳会談’24

映画『ラストマイル』マイルポイントキャンペーン

映画『ラストマイル』マイルポイントキャンペーン
キャンペーン概要公式Xアカウントをフォローし、各ミッションにチャレンジして「マイルポイント」をGET。集めたマイルポイントに応じて、豪華プレゼントが当たる。
インセンティブオリジナルグッズ詰め合わせセット 2名キャストサイン入りポスター 5名クール・シェアードうちわ&組み立て式特製スマホスタンド 13名
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キャンペーンのポイント

【クリアでポイントが貯まるマイル式キャンペーン!】

映画「ラストマイル」にちなんで、Xでミッションをクリアすることでマイルポイントを貯めていけるキャンペーンスキームです。貯めたマイルに応じて好きな賞品に応募できます。

マイルはXログイン機能を使ってマイページを生成し、そこで確認することが可能。ミッションは毎週くらいの頻度でXに投稿されますが、不規則なためきちんとフォローしてないと忘れてしまいそうです。

【ミッションは期限付き!】

ミッション1は、アニメーションgifをタップで止めてスクショを撮って投稿させる内容。

Xのアルゴリズム的に、2分以上投稿が見られると、おすすめのタイムラインに出やすくなるため、それに適応したフローになっています。しかし、スクショ投稿が第三者が見たときに分かりにくい内容でもったいない印象です。

ミッション2はフォロー&リポストやいいねをするとマイルが貯まる内容で、ログイン認証しマイページに入っていくと、マイルポイントを獲得できるようになっています。

各ミッションを期間限定にすることでリピートを狙っているのか、希少価値を高めているのでしょうか。常に何かしらやっていたほうが効果は高そうです。

映画『ラストマイル』マイルポイントキャンペーン
映画『ラストマイル』マイルポイントキャンペーン

【動画で解説!】映画『ラストマイル』マイルポイントキャンペーン