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X(Twitter)に関するキャンペーン事例一覧

人気投票から、AR関連まで。フォロー&RTや、ハッシュタグ、画像投稿などX(旧Twitter)及びXのAPIを活用したキャンペーンサイトの事例を幅広く紹介しております。

TSUTAYA かきコメ

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https://event.tsutaya.co.jp/story/2383

キャンペーン概要と特徴

TSUTAYAが展開するFacebook/X(Twitter)キャンペーン。映画や音楽、本などのカテゴリから、好きな作品についてのコメントをFacebook・X(Twitter)を通じて投稿すると、抽選で米やTポイントが当たる。Webだけでなく、実店舗での応募も受け付けていて、こちらは先着で米が必ずもらえる。
実店舗を持つTSUTAYAならではのキャンペーンで、同じインセンティブでも、Webでは抽選、実店舗では先着順とアプローチを変えている。投稿テーマも幅広く、参加のハードルも低い。OAuthを挟むことで、SNSを通じた属性の収集も抜かり無く行っている。

制作的大変そうなところ

SNS API認証系書き込みキャンペーン
ということはFacebookの申請を行ったということ。
この流れなら応募フォームから、シェアでも悪くないのでは。
ちょっとメインビジュアルがもんわりしている。画素足りない?

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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Tommy's gift for him ~想いを届けるクリスマス~

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http://mine-3m.com/mine/tommysgift/

キャンペーン概要と特徴

トミー ヒルフィガーによる画像投稿キャンペーン。大切な人に向けたメッセージを撮影し、指定ハッシュタグをつけてInstagramやX(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選でホテル予約サイトで使える商品券がプレゼントされる。
クリスマスギフトを主題にしたキャンペーンで、メッセージカードを撮影対象としている。キャンペーンサイトでは、動画を用いながら3人の女性のストーリーを共有していて、クリスマスらしいキャンペーンになっている。

制作的大変そうなところ

クリスマス商戦の始まり。ターゲットを考えるとInstagramで紙メッセージを撮影は良いと思う。
そんな中、誰だダンボールに入ったみかんだけを撮影している奴は。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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お湯マジ!22 おおいた「スゴイ温泉」コンテスト X(Twitter)投票キャンペーン

https://majibu.jp/oyumaji_oita/pc/campaign/onsen_contest/index.html

キャンペーン概要と特徴

リクルートライフスタイルが運営するマジ☆部によるキャンペーン。大分県にある温泉の中から行きたい施設を選択し、ツイートおよびアプリダウンロードをすることで、応募が完了する。抽選でクオカードや大分県の名産品がプレゼントされる。
施設紹介と人気投票というベーシックなX(Twitter)キャンペーンに、アプリ誘導が加わった印象。キャンペーンサイトの見せ方が工夫されていて、応募フローの図など、必要な要素が簡潔にわかりやすく表示されている。

制作的大変そうなところ

X(Twitter)投票系。19~21歳限定かーい、と思ったらこのサイトでは限定しないけど、マジ☆部だと限定される不思議仕様。
マジ☆部へのリンクが404ですぞー、こっそり直しちゃってください、と言ってあげたい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

みんなのポッキーフォト |ポッキー|グリコ

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http://cp.pocky.jp/photo/

キャンペーン概要と特徴

グリコによる画像投稿キャンペーン。X(Twitter)やInstagramに、指定ハッシュタグを付けた上でポッキーの画像を投稿すると、抽選で同商品がプレゼントされる。
11/11のポッキー&プリッツの日に合わせて展開されているキャンペーンで、主に中高生をターゲットとしている印象。メインビジュアルは良い感じだが、投稿データの読み込みがうまくいっていない模様なのが残念。

制作的大変そうなところ

毎年恒例。しかしギネス挑戦とかやっていたのに今年はちょっと弱め?
投稿写真の自動スクロールは新しい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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リプトン ひらめき朝食

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http://brand.lipton.jp/leaf/hirameki/

キャンペーン概要と特徴

リプトンによるWebプロモーションおよびO2O施策。朝食をテーマに、X(Twitter), Instagramキャンペーンが展開される他、学生と若手アーティストによる街頭アート展が原宿にて行われる。
お洒落な朝食をInstagramに投稿するという世界観を、紅茶と共に上手く表現している。X(Twitter)やInstagram、はがきといった様々なチャネルからプレゼントキャンペーンが展開されており、規模が大きい。

制作的大変そうなところ

毎日更新運用大変!五ヶ月間!
キャンペーンとしては賞品ごとにマストバイだったり、写真投稿だったり、TweetCPだったり変えている。
当然工数的にキャンペーン3つ分作ることになるってことは予算があるということだ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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