n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

つぶやくだけでもらえちゃう!フェリシモの生活雑貨カタログ『Kraso[クラソ]』からX(Twitter)と連動した新キャンペーン

twitter_com_FELISSIMO_SANTA_status_575097362814631936
https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA/status/575097362814631936

キャンペーン概要と特徴

生活雑貨のカタログ『Kraso[クラソ]』が展開する画像投稿キャンペーン。カタログ(書籍・デジタル両方)から「いいね!と思った商品」を写真撮影し、指定のハッシュタグをつけて投稿することで参加が可能。抽選で写真撮影した商品がプレゼントされる。
紙媒体カタログとデジタルカタログ両方を利用したキャンペーン。フェリシモユーザーだけでなく、初めてのユーザーにもアプローチしていく。SPユーザーにはアプリダウンロードを誘導。

カラムーチョパウダーアリか、ナシか!?プレゼントキャンペーン

karamucho-powder_jp_pcアンケート
http://karamucho-powder.jp/

キャンペーン概要と特徴

何でも“カラムーチョ化”してしまう“カラムーチョパウダー”の商品化をユーザーの投票で決定しよう、というテーマで展開されているキャンペーン。「アリ」「ナシ」を選択することでキャンペーンに参加可能。参加者から抽選で実際の“カラムーチョパウダー”が送付される。

制作的大変そうなところ

「アリ」「ナシ」という2軸で人気投票をさせる点は常套手段。X(Twitter)で投票を行っていると思いきや、独自システムでCGIを組み、集計を行っている模様。グラフ描画jsもきちんと組んでいて、意外と工数のかかったWebサイト。

スマートフォンでの特徴

karamucho-powder_jp_sp
viewportにminimal-uiを採用することで、アドレスバーとフッタメニューを見せないように設定し、Webアプリっぽくしている。(iPhoneのみ)

X(Twitter) 春到来!#みんなの新生活 キャンペーン

twitterseason_com_pc
http://twitterseason.com/

キャンペーン概要と特徴

X(Twitter)公式によるオープンキャンペーン。春や新生活に関する指定のハッシュタグでツイートしたり、FavやRTで参加するタイプのクイズに答えたりすると、抽選でX(Twitter)公式グッズがプレゼントされる。
参加方式が多数用意されている点が珍しい。「おすすめアカウント」として企業アカウントとも連携しているように見える。Webサイトのソースコードが複雑。
X(Twitter)を新しく始めよう!という内容と企業タイアップとがうまく融合している。

制作的大変そうなところ

IE8には対応する気など微塵も感じさせない潔さに乾杯。RIP X(Twitter).

スマートフォンでの特徴

twitterseason_com_sp
埋め込まれたツイートから直接ふぁぼやRTができそうな見た目にしているのが良い。(実際には別サイトへ飛んでいる)
文字が小さいがターゲットを考えると問題ないか。

「an」主催 第11回 アルバイト川柳 〜帰れない チキンを全部 売るまでは〜

weban_jp_contents_c_arusen
http://weban.jp/contents/c/arusen/

キャンペーン概要と特徴

アルバイト仲介業者「an」によるX(Twitter)キャンペーン。書籍「アルバイト川柳」に絡めたビジュアルで、アルバイトに関する川柳を募集する。インセンティブは現金10万円
典型的な大喜利系キャンペーンではあるが、独自システムでは簡易なアンケートを行っている。インセンティブがわかりやすいのも特徴。書籍との連動もしている。

制作的大変そうなところ

応募フォームにqooker.jpを使用
X(Twitter)投稿はオープンは簡単で良いが、運用フェーズでどのようにして
該当Tweetを絞りだすかという問題がある。

スマートフォンでの特徴

spweban_jp_contents_c_arusen
ブレークポイント1点のレスポンシブ
文字が小さくて読みづらい

ラジオでいうたったー|あなたのグッドツイートを、ラジオがリツイート!

iutatter_jp
https://iutatter.jp/

キャンペーン概要と特徴

X(Twitter)にてハッシュタグを付与し、任意の文字列を送信すると、文字列が自動音声に変換され、ラジオで実際にOAされるキャンペーン。「思っていても声にできない思いを伝える」というキャッチコピーで展開。
任意のメッセージがラジオで放送されるかもしれない、というインセンティブ。具体的な選出方法は不明。

制作的大変そうなところ

なんといってもフォームに日本語で漢字でもpostせずに音声で出力する部分。
jsでなんらかの音声変換プログラムに渡しているとは思うのだが、
リアルタイムで聞けるのは新しい。新しいが、なんだかよくわからない。
横幅1300pxで超広い

スマートフォンでの特徴

spiutatter_jp
CSSでの振り分け。
なんといっても新しめのスマートフォンなら音声変換で声になるという素晴らしさ。
当然推奨環境のハードルは高いが、古いブラウザやOSは切るという姿勢に乾杯。