n2p blog

X(Twitter)に関するキャンペーン事例一覧

人気投票から、AR関連まで。フォロー&RTや、ハッシュタグ、画像投稿などX(旧Twitter)及びXのAPIを活用したキャンペーンサイトの事例を幅広く紹介しております。

Airlines For America | Why We Fly

airlines_org_why-we-fly
http://airlines.org/why-we-fly/

キャンペーン概要と特徴

Airlines For AmericaによるWebキャンペーン。#WhyWeFlyというテーマのもと、飛行機利用者へのインタビューが、画像とともに多数掲載されている。それぞれのインタビューについて、X(Twitter)やFacebookで内容をシェアすることが可能。
ハッシュタグと画像を用いて、Instagramのような雰囲気で飛行機利用のストーリーを提示している点が特徴。「モノからコト」を意識させられるキャンペーン。SNSからのオープンな投稿は、募集していない様子。

制作的大変そうなところ

日本で最も流行っている、写真投稿ハッシュタグキャンペーンだが、Instagenic Hawaiiのように
写真管理選定型。
自動でも引っ張ってなく、取材している形なんだろうか。
日本でもコンプラの関係で、一度管理画面を通す形は多い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
airlines_org_why-we-fly_sp

The Wix "Start Stunning" Contest

www_wix_com_sb2016_contest
http://www.wix.com/sb2016/contest

キャンペーン概要と特徴

Webサイト制作サービスのWixによるX(Twitter)キャンペーン。映画カンフー・パンダとコラボレーションした動画広告の配信を行っている。動画を閲覧後、指定ハッシュタグとともに簡単な質問に答えると、抽選でiPhone 6sが当たる。
カンフー・パンダを前面に押し出したビジュアルと、X(Twitter)と動画の両方を用いる点が特徴。用意されたツイートのフォーマットには、キャンペーンサイトへのリンクはなく、動画のみにアクセス可能。

制作的大変そうなところ

あんまりカワイクないパンダ。
動画を広告、と言い切るのはあまり日本では見かけないかもしれない。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_wix_com_sb2016_contest_sp

日清焼そばU.F.O.お叱り学園

www_nissin-ufo_jp
http://www.nissin-ufo.jp/

キャンペーン概要と特徴

日清食品による動画を用いたキャンペーン。山本美月さんをイメージキャラクターに採用し、オリジナルコンテンツ配信を行っている。TVCMを紹介している他、X(Twitter)アカウントを通して、Auth認証を行うと、壁紙のダウンロード等をすることができる。
学校を題材にしたビジュアルが特徴的。X(Twitter)アカウントでのAuth認証を行うが、特にSNSにシェアをすることは求められない。キャンペーンサイトでスクロールを止めると、「お叱り」を受けるなど、細かな演出が面白い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_nissin-ufo_jp_sp

名前募集バーガー | McDonald's

www_mcdonalds_co_jp_campaign_namaeboshu
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/namaeboshu/

キャンペーン概要と特徴

マクドナルドによるX(Twitter)キャンペーン。ハッシュタグを通じて、北海道産の材料を使った新発売のバーガーの名前を募集している。採用者には賞金142万円がプレゼントされる。
テレビCMと連動した大規模な展開が特徴。2週間ほどの期間で5,016,926件の応募があったという本キャンペーンは、インセンティブの142万円というインパクトも含め、X(Twitter)上で大きく話題になった。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_mcdonalds_co_jp_campaign_namaeboshu_sp

吉祥寺だけが住みたい街ですか? X(Twitter)キャンペーン|講談社

comic-sp_kodansha_co_jp_kichijyoji
http://comic-sp.kodansha.co.jp/kichijyoji/

キャンペーン概要と特徴

講談社によるX(Twitter)キャンペーン。不動産マンガ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」を題材に、住みたい街を選択し、X(Twitter)にシェアすることで応募が完了する。参加者から抽選で雑司が谷の菓子店の鉄板焼きセットが当たる。
応募フローの説明図に、マンガが利用されている点が好印象。また、試し読みをし、X(Twitter)にシェアすると、当選確率が上がる。システムとしては簡易だが、参加者を惹きつけるコンテンツになっている。

制作的大変そうなところ

Tweetと同時に画像が投稿されるタイプのX(Twitter)投稿キャンペーン。
昨今画像、動画が大きく表示されるようになったからか、画像や動画が無い投稿に関しては見向きもされてない気がする。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
comic-sp_kodansha_co_jp_kichijyoji_sp