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X(Twitter)に関するキャンペーン事例一覧

人気投票から、AR関連まで。フォロー&RTや、ハッシュタグ、画像投稿などX(旧Twitter)及びXのAPIを活用したキャンペーンサイトの事例を幅広く紹介しております。

スニッカーズ #スニリプキャンペーン | マース社


http://snickers-cinderellagirls.jp/

キャンペーン概要と特徴

マース社によるマストバイ&X(Twitter)シェアキャンペーン。
特殊パッケージのスニッカーズを購入の上、面白い写真を投稿するとアニメキャラクターからリプライがもらえる。
同社製品に関する大喜利をSNS上で行うというSNSの特徴を活かしたキャンペーンである。
人気ゲームのキャラクターからリプライがもらえるというインセンティブによりユーザーの積極的な参加を狙う。
また時期によってボイス付きリプライがもらえるキャラクターが変わり、継続的なキャンペーン参加を促している。

制作的大変そうなところ

パッケージごとデザイン変えてやっている以上、かなり気合の入ったキャンペーン。
どういう調査でターゲットがここにいると考えているのかは分からないが、写真投稿させる動機形成がいくつも用意されている。
クリックでボイス出すのって地味に面倒なんだよ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

弊社があの名作をお手伝いしてみました。 | 採用情報 | 企業情報 | NTT東日本

http://www.ntt-east.co.jp/recruit/special/#top

キャンペーン概要と特徴

NTT東日本による通信技術PRのための動画キャンペーン。
名作昔話にもし通信技術があればどうなっていたかを伝えるおもしろ動画がのっている。
全体的にゆるい作りで、シュールなおもしろさがある。
X(Twitter)にも投稿を促しておりダウンロードできる画像もゆるくてよい。

制作的大変そうなところ

採用サイトというカテゴリーではあるが、採用に対してのキャンペーンといえる。
採用サイトに飛ぶと、ガチガチに硬い。

スマートフォンでの特徴

スマモバ2周年キャンペーン スマモバオフィシャルアンバサダー吉木りささん限定ボイスプレゼント!|【スマモバ】格安SIM 格安スマホ 高速通信

https://smamoba.jp/cp/second_anniversary/

キャンペーン概要と特徴

スマモバによる2周年記念のX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿キャンペーン 。
スマモバ取り扱い店にて、スマモバに関連するものの写真をハッシュタグ付きでシェアすると特典ボイスが当たるというもの。

制作的大変そうなところ

賞品として、人の声というのは近頃ではとてもレアな気がする。

スマートフォンでの特徴

Toppo放課後あるあるX(Twitter)キャンペーン|Toppo放課後ベリー

http://lotte-toppo-houkago.jp/

キャンペーン概要と特徴

LOTTEによる自社製品PRのためのX(Twitter)を使用したハッシュタグ、写真投稿、文章投稿キャンペーン。
学生の放課後あるあるの写真、つぶやきを投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。
放課後あるあるをシェアするという青春真っ只中のキャンペーン。故にサイトからも高校生感漂うデザインがなされている。

制作的大変そうなところ

不動のあるあるネタプレキャン。
企画会議で例文を考えるのが面白いパターンが目に浮かぶ。

スマートフォンでの特徴

M&M’S®ハッピーカラフルボトル投稿キャンペーン

http://colorful-bottle.m-ms.jp/

キャンペーン概要と特徴

M&M’Sによる自社製品PRのためのX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。
指定された商品を購入し、その写真をシェアすると抽選で賞品が当たるというもの。
カラフルボトルという商品をPRするだけあり、サイト自体もカラフルに楽しめるデザインがなされている。

制作的大変そうなところ

半マストバイの写真投稿キャンペーン。
カラフルなものは写真映えするので、非常に楽しげなキャンペーンになる。

スマートフォンでの特徴