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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

「コッコアポ×スリムウォーク」 脚スッキリキャンペーン|クラシエ薬品株式会社

「コッコアポ×スリムウォーク」 脚スッキリキャンペーン|クラシエ薬品株式会社
キャンペーン概要Xをフォローしレシートをアップロードすると応募完了。Amazonでの購入にも対応。
インセンティブスリムウォーク 脚スッキリセット(スキニールームウェア グレー ・美脚メイクソックス)100名コッコアポセカリーオリジナルセット100名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【EC購入にも対応!】

脂肪やむくみに対して効果のある漢方コッコアポが、ピップの着圧タイツスリムウォークとコラボして行っているデジタルプロモーションです。コラボと言っても、コッコアポを買うとスリムウォークが当たるという、インセンティブを提供している形なので、メインはコッコアポになります。

キャンペーンはレシートマストバイ形式となっています。Xのアカウントをフォローし、Xアプリブラウザを活用してレシートアップロードさせている点と、Amazonでの購入に対応しているのが特徴です。Amazonの購入証明には、ブラウザで発行できる必要項目が記載された、領収書か購入明細書をアップロードさせています。

【Xから応募できるレシートキャンペーン!】

応募画面は、まずアカウントのXログインが走り、アプリ認証へ進みます。公式アカウントをフォロー後、レシート画像をアップロードし、応募コースとサイズを選ぶと応募完了です。

通常のWEBレシートキャンペーンと違い、フォローを取れるので、購買キャンペーン後の感想UGCなども期待できます。また、Xに限らずInstagramなどでもDMを活用したレシートキャンペーンもできるので、棚取りでのレシートキャンペーンに色をつけることが可能です。

SNSを活用したレシートマストバイキャンペーン事例です。シンプルにアップロードしてもらって、認知拡大を図るXインスタントウィンの王道パターンもいいですが、Xレシートキャンペーンで「シェアしたら当選確率二倍」などの仕掛けがあると参加意欲が掻き立てられます。

「コッコアポ×スリムウォーク」 脚スッキリキャンペーン|クラシエ薬品株式会社
「コッコアポ×スリムウォーク」 脚スッキリキャンペーン|クラシエ薬品株式会社

【動画で解説!】「コッコアポ×スリムウォーク」 脚スッキリキャンペーン|クラシエ薬品株式会社

#帰宅後即フロ キャンペーン | 花王株式会社

#帰宅後即フロ キャンペーン | 花王株式会社
キャンペーン概要Xでフォローしリポストすると応募完了。引用リポストでUGCを投稿すると当選確率アップ
インセンティブバブ4点セット 50名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【夜時間のQOLが爆上がり!?】

花王が、20〜50代の男女1,000人を対象に「帰宅後の入浴に関する調査」を行った結果、毎日帰宅後すぐの入浴をしている人は、全体の27.1%と低い水準であることが判明。

一方で、帰宅後すぐの入浴をしている人の76%が、夜の時間の過ごし方の満足度が高いという結果に。それを受けキャンペーンは「帰宅後、即フロ」というストーリーになっています。即フロの場合、シャワーを浴びて終了ということが多そうですが、バブなのでそこは言及していません。

キャンペーンサイトは「即フロで夜のQOLが上がる」という事を啓蒙する内容で、やす子さんをキーパーソンに進めています。やす子さんが即フロに備えた毎日のルーティンを教えてくれたり、増えた夜時間に何をすると楽しいかなどを紹介しています。

また、ハッシュタグUGCを促しているのか、Xでの「みんなの#帰宅後即フロ」を見ることが可能です。

【更新しないならプレキャンをLPに書かない】

Xではフォロー&リポスト&引用リポストキャンペーンを行っています。

しかし、LP側には一切そんな情報は開示されていません。もはやLPからキャンペーンに参加することはなく、XはXで完結してしまうということなんでしょうか。

ぶら下げ投稿にLPへのリンクはありますが、画像をWebサイトカードにしてLPへの導線を強くし「即フロ」メッセージを見せるほうが良さそうな気もします。ただWebサイトカードにすると画像が小さくなってしまうので、こちらはサイズを優先したと思われます。

風呂の新しいシーンを提案しているデジタルプロモーションです。プレゼントキャンペーンをやっているにもかかわらず、サイト側では一切伝えないということは、コンテンツとしてLP側は長く使っていく中で更新しないという方針なのでしょう。

#帰宅後即フロ キャンペーン | 花王株式会社
#帰宅後即フロ キャンペーン | 花王株式会社

【動画で解説!】#帰宅後即フロ キャンペーン | 花王株式会社

マリノスファミリーでチャージしよう! inゼリートリコポイントキャンペーン|森永製菓株式会社

マリノスファミリーでチャージしよう! inゼリートリコポイントキャンペーン|森永製菓株式会社
キャンペーン概要マリノスが勝ったり、マリノス会場に人が来場するとポイントが集まり、目標ポイントを達成すると、Xにてプレゼントが当たるキャンペーンが開催される
インセンティブ選手のサイン入りユニフォーム など
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【サポーターとプレイヤーで盛り上げる!】

inゼリーがシーズンを通してマリノスを応援するというコンセプトのもと、チームの勝利数や得点数、ホームゲームの動員観客数でポイントを貯めて行く、サポーターとプレイヤーが作り上げるマイレージキャンペーンを開催しています。

各ピリオドで目標値が設定されていて、それに達成するとプレゼントが当たります。ポイントを貯める行為は現場で行われ、ポイントが目標達成した際には、Xで応募方法が告知されるという面白い内容です。

サポーターはinゼリー公式アカウントを見ておく必要が出てくうえ、時折に「本日開催の『サンフレッチェ広島戦』は観客動員ポイントが【トリプルチャージ=3倍】に!」などの情報がXのみで上がってくるので、マリノスファンはリアルタイムでチェックする必要があります。

【もっとXと連携を!】

せっかく集計してポイントを貯めるなら、もっとXと連携したUGC施策があると良いかもしれません。対象投稿へのリポストや、応援コメントでポイントが貯まるなど、SNSでの応援もあったら、もっと盛り上がりが視覚化されたのではないでしょうか。

XでのUGCやエンゲージメントでポイントを貯められるツールと言えば、弊社n2pのBirdCall for FUNがありますので、是非ご相談ください。

スポーツ応援はフィナンシェなどを活用したトークンでのファンマーケティングも結構良さそうです。応援してくれるファンでトークンを盛り上げ、お金にもなるし、グッズも買えるような流れもよくチェックしておくべきです。

マリノスファミリーでチャージしよう! inゼリートリコポイントキャンペーン|森永製菓株式会社
マリノスファミリーでチャージしよう! inゼリートリコポイントキャンペーン|森永製菓株式会社

【動画で解説!】マリノスファミリーでチャージしよう! inゼリートリコポイントキャンペーン|森永製菓株式会社

LUX × TWICE|ユニリーバ

LUX × TWICE|ユニリーバ
キャンペーン概要購入した商品を写真に撮りXで投稿する疑似マストバイキャンペーン。TikTokハッシュタグチャレンジも実施。
インセンティブA賞 10名様 (フォトフレーム1種)B賞 100名様 (オリジナルQUOカード1種 ※500円分)
使用SNSX、TikTok

キャンペーンのポイント

【コラボ商品も発売!】

アジア発9人組ガールズグループ「TWICE」とのコラボレーションが3年目となり、今年は「LUX×TWICE ~#BeHairself 私らしく輝く髪へ~」というキーワードで、スペシャルコラボ商品を発売しています。

そのコラボ商品を買って写真に撮り、Xで「#LUXTWICE2024」をつけて引用リポストすると、豪華景品が当たるキャンペーンを実施中です。

さらに、コラボ商品についているオリジナルステッカー全9種を繋げて写真付きで投稿すると、当選確率がアップします。

ステッカーはランダムに付いているので、コンプリートの期待値は25個購入。シャンプーとトリートメントセットなので、計50本のLUXが並ぶと当選確率アップです。そこまで買ってくれたなら当選としてあげたいものです。

女性向けキャンペーンで写真となるとInstagramになりがちですが、購買した商品写真となると洒落た写真にはなりづらいのと、使用後の感想なども投稿しやすくなるのでUGCアップも含めてXのみとしているのでしょう。もしInstagramでの場合は、ストーリーズを入れ込んでも良さそうです。

【Tiktokハッシュタグチャレンジも!】

また、同時にTikTokチャレンジを行っています。TWICEと一緒にツヤ髪を魅せるCM撮影を疑似体験できるというもの。TikTokチャレンジはTikTokの広告枠でハッシュタグチャレンジができるもので、ミニマム1000万円くらいからできます。

本キャンペーンはメンバーとランダムで撮影できるというエフェクトもついていて、TWICEの動きを真似しようというもの。撮影してみたい人は多そうですが、TikTokに投稿することで全世界の人からTWICEと比べられてしまい、ハードルが高い気がします。

投稿を見ていくと、上部にはPRが入っているインフルエンサーの方々が並んでいますが、300件弱の応募となかなか多いです。一般で参加している方は海外の方が多く、ハートの強さとTWICEの世界的人気が伺えます。

TikTokハッシュタグチャレンジは、きっちりお金かけて戦略を立てないと効果が出ないとよく耳にします。初速でどれだけレコメンドに乗れるかが大事なので、一気にお金を投入して一番最初が盛り上がるようにすることが大切です。

LUX × TWICE|ユニリーバ
LUX × TWICE|ユニリーバ

【動画で解説!】LUX × TWICE|ユニリーバ

サロンパス®発売90周年大感謝祭 「今日貼って、いい明日」貼ろウィンキャンペーン|久光製薬株式会社

サロンパス®発売90周年大感謝祭 「今日貼って、いい明日」貼ろウィンキャンペーン|久光製薬株式会社
キャンペーン概要サロンパスクイズに正解した方の中から合計518名様に、賞品が当たるキャンペーン
インセンティブサロンパスデジタルギフト1,000円分 など
使用SNSX、LINE

キャンペーンのポイント

【貼ろウィンキャンペーン!】

サロンパスは2018年ごろからハロウィンイベントにブースを出していましたが、コロナ禍でオンラインになり、昨年より現場イベントが復活しました。

今年はサロンパス発売90周年で、大々的に一年かけてプロモーションを行っている中、ハロウィンも当然力を入れていて、「貼ろう」と「ハロウィン」をかけあわせた「貼ろウィン」というワードに登録商法マークも付けています。

今回のキャンペーンはクイズ形式で、正解すると応募可能となります。「518」を「こり癒やす」と読ませるのはなかなか強引ではございますが、抽選で518名様に豪華賞品が当たります。

【当選確率アップも!】

Xアカウントフォローで当選確率3倍、LINEからのクイズ応募で当選確率2倍となっています。

この情報は応募規約を開くとサイト下部に表示されるため、見つけるのが困難です。サイトの上の方に書いたほうがわかりやすいと思うのですが、キャンペーンに気づくほとんどの人がLINEで知るということなのでしょうか。

また、Xとの照合もアカウント名を入れるという簡易的なものなので、どう照合をかけているのか気になるポイントです。なにかツールをいれるのでしょうか。

毎年10月末が近づくとハロウィンが盛り上がってきますが、2023年あたりからイベントにフォーカスしていることが多くなり、デジタル施策は減少傾向にあると感じます。

渋谷と新宿ではハロウィーン路上飲酒禁止などもあり、若干イメージが悪くなってるかもしれません。

サロンパス®発売90周年大感謝祭 「今日貼って、いい明日」貼ろウィンキャンペーン|久光製薬株式会社
サロンパス®発売90周年大感謝祭 「今日貼って、いい明日」貼ろウィンキャンペーン|久光製薬株式会社

【動画で解説!】サロンパス®発売90周年大感謝祭 「今日貼って、いい明日」貼ろウィンキャンペーン|久光製薬株式会社