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「SNSシェア」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

リツイートなど、周りにシェアする形のキャンペーンを中心とする、X(Twitter)やInstagram等の「SNSシェア」を活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社

LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社
キャンペーン概要お客様の声を活用し、AIが恋愛小説を書き上げたものを公開
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ファンコミュニケーション施策が面白い!】

「リプトン紙パック」シリーズの「リプトン ミルクティー」発売40年を記念し、お客さまから寄せられたメッセージ約65,000字からAIが生成した小説を「恋AI小説」として公開しています。

2022年「リプトン ロイヤルミルクティー」をリニューアル後、元の味に戻して欲しいという要望から復活・再発売となった際にも、集まったメッセージを使ったドラマコンテンツを公開しました。今回はその続きと言えるようなキャンペーンになっています。

【AI活用でファーストインパクト+ファンコミュニケーション!】

味を戻したことに対して寄せられたメッセージ約65,000字を平仮名や数字に分解し、1文字ずつ使用回数をカウント。恋愛小説の章ごとに、あらすじや使用可能な文字、文字数を指定し、AIを用いてアナグラム的に文章を生成しています。

文章の拙い部分も「AIだから」と楽しめるため、現段階のAIの特徴を上手に活かした施策となっています。

そんな恋愛小説はブラウザ上で本のように読むことができるようになっています。また、リプトンファンである鬼頭明里さんがナレーションを務める「恋愛小説The Movie」の公開や、リプトンファンのイラストレーター彗人さんが描いた、リアルイラスト特別パッケージの全国発売などもあわせて実施されました。

LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社
LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社

【動画で解説!】LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
キャンペーン概要①公式アカウントフォロー&リポストキャンペーン②コロコロ診断キャンペーン
インセンティブ①抽選で150名に、560円分のAmazonギフトをプレゼント。②抽選で35名に自身の診断結果で提案された『コロコロ』、30名に560円分のAmazonギフトをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【実は商品名!】

カーペットクリーナーの通称「コロコロ」が実は商品名だということを知らない方も多いのではないでしょうか。そんな「コロコロ」が5月6日の「コロコロの日」を記念した、「5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024」を実施しました。

キャンペーンは「コロコロって実は…?フォロー&リポストキャンペーン」と名づけた、15日間毎日投稿される「コロコロ」にまつわる豆知識を含むキャンペーン投稿をリポストするもの。抽選で150名に560円分のAmazonギフトカードが当たります。

【診断結果の商品が当たる!】

「コロコロ」は種類が豊富で、そのラインナップのレコメンドをしてくれる診断コンテンツもあります。結果をXで投稿した方の中から抽選で35名に診断結果に表示された「コロコロ」がもらえます。自分にピッタリの本物の「コロコロ」に出会えるチャンスですよ。

5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024
5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

【動画で解説!】5月6日はコロコロの日! キャンペーン 2024

トキオの超人解説マップ|超人X

トキオの超人解説マップ|超人X
キャンペーン概要マンガ内容の相関図を詳しく見ていくとポイントが溜まり壁紙がもらえる。
インセンティブXでシェアした方に抽選で10名にオリジナル図書カードをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【相関図で作品理解!】

東京喰種トーキョーグールでおなじみの石田スイ先生による新作マンガ『超人X』の9巻が発売される記念に、漫画の理解度を上げるためのデジタルプロモーションを行っています。

WEBサイトでは声優の内田雄馬さんによるトキオの声で解説もありました。

キャンペーンはキャラ探し+スタンプラリーのような仕組み。主人公のトキオが整理した「超人解説マップ」からキャラクターをタップしていくと、それぞれ詳しい情報を見ることができ、1つ見るごとに超人理解度が上がっていきます。理解度に応じて、壁紙をもらえます。

【Xシェアキャンペーンも!】

また壁紙プレゼントだけではなくXにシェアすると抽選でオリジナル図書カードが当たるキャンペーンも実施しています。超人理解度が高いほど当選確率がアップするそう。

発売記念のPV作成や、そのPVに合わせたメインクリエイティブなどプロモーションに気合いを入れている様子を見る限り、イチオシな作品である事が伝わってきます。

トキオの超人解説マップ|超人X
トキオの超人解説マップ|超人X

【動画で解説!】トキオの超人解説マップ|超人X

おかっぱチャレンジキャンペーン

おかっぱチャレンジキャンペーン
キャンペーン概要ARによる顔認証動画のコンテスト。撮影動画をSNSに投稿するとプレゼントが当たる。
インセンティブ旅行券10万円 10名ヘルシオホットクック10名QUOカード2,000円 555名
使用SNSX、Instagram、TikTok

キャンペーンのポイント

【CM出演のチャンス!?】

NEWクレラップCMでおなじみのおかっぱ頭の女の子クルリちゃんの20周年を記念して、おかっぱチャレンジキャンペーンを行っています。

クルリちゃんは20年間でTVCMが27作品、現在8代目。おかっぱ文化を絶やさないよう次期挑戦者を決めるべく、来年のNEWクレラップCM等に出演する「おかっぱ姉妹クルリちゃん・クルミちゃん」を全国からプロアマ問わず募集しています。

対象は「おかっぱが似合う女の子」とのことで、おかっぱになれるARカメラ、通称「おかっパメラ」が用意されています。「おかっパメラ」は、スマートフォンのカメラで顔認証を行い、おかっぱ頭に変身できるというもの。オーディションへは現在の髪型のまま参加できます。

【UGCでもハッシュタグPRをつける!】

「おかっぱ姉妹クルリちゃん・クルミちゃん」の募集にあわせ、おかっパメラを利用したARおかっぱダンス動画の投稿キャンペーンも開催中。NEWクレラップのテーマ曲にあわせて自由に踊り、各種SNSにアップすると抽選でプレゼントが当たります。

「おかっパメラ」のAR演出があるものの、踊りを考えて、撮影して編集してそのダンスを全世界にさらすということをやらねばならず、参加ハードルは激高です。とはいえインセンティブが豪華なので、すべりこみ参加は見込めそうです。また参加者は全員「#PR」をつける必要があるので、インフルエンサーとしてお金を払っている人が紛れる効果がありそうです。

オーディションとしての動画コンテンツやAR機能を再利用するためにSNS投稿も行ってほしいという流れは理解できるのですが、そこにもストーリーがないとハードルが高いSNS投稿キャンペーンになり、システム費や事務局費がかさむという状態になってしまいます。

おかっぱチャレンジキャンペーン
おかっぱチャレンジキャンペーン

【動画で解説!】おかっぱチャレンジキャンペーン