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「観光」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 17ページめ

観光業界で実施された特徴的なキャンペーン事例をまとめて紹介します。デジタルスタンプラリーやNFTを活用したもの、画像投稿キャンペーンなど地域の注目度を高めるための施策を解説していきます。

Airlines For America | Why We Fly

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http://airlines.org/why-we-fly/

キャンペーン概要と特徴

Airlines For AmericaによるWebキャンペーン。#WhyWeFlyというテーマのもと、飛行機利用者へのインタビューが、画像とともに多数掲載されている。それぞれのインタビューについて、X(Twitter)やFacebookで内容をシェアすることが可能。
ハッシュタグと画像を用いて、Instagramのような雰囲気で飛行機利用のストーリーを提示している点が特徴。「モノからコト」を意識させられるキャンペーン。SNSからのオープンな投稿は、募集していない様子。

制作的大変そうなところ

日本で最も流行っている、写真投稿ハッシュタグキャンペーンだが、Instagenic Hawaiiのように
写真管理選定型。
自動でも引っ張ってなく、取材している形なんだろうか。
日本でもコンプラの関係で、一度管理画面を通す形は多い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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Suicaのペンギン大捜索

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キャンペーン概要と特徴

JR東日本八王子支社によるO2Oキャンペーン。中央線(吉祥寺〜八王子エリア)沿線のショッピングセンターに隠れているペンギンを探し、対象ショップにてSuicaで買い物をすると、抽選カードを貰うことができる。参加者から抽選でオリジナルグッズなどが当たる。
モバイルと鉄道会社というO2Oとしての相性の良さが特徴。Suicaの利用促進を、デジタルスタンプラリーという形を通して提案している。ペンギンの発見には、GPSによる位置情報の確認が行われるなど、不正防止対策も取られている。

制作的大変そうなところ

スマホでできるスタンプラリーをふんだんに取り入れたキャンペーン。
非常にクリエイティブの出来も良く、難しいことはしていないけれど丁寧な作りになっている。
SUICA情報と照らし合わせるのが一番面倒そう。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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春のプレゼントキャンペーン!アンケートに答えて沖縄に行こう

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キャンペーン概要と特徴

しゅんおき!旬香周島おきなわが展開するアンケートキャンペーン。アンケートに答えると、宿泊券や優待券が抽選でプレゼントされる。
キャンペーンのスキーム自体はシンプルで、応募ハードルは低い。このキャンペーンを運営している旬香周島おきなわは、季節や年齢に合わせて、様々な沖縄の楽しみ方を提案している。

制作的大変そうなところ

アンケート部分がチープなのが悔やまれる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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Sagakeen(サガケーン) – 佐賀県

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http://sagakeen.com/

キャンペーン概要と特徴

佐賀県によるWebプロモーション。佐賀県と任天堂のWii Uソフト「スプラトゥーン」のコラボ企画で、ゲーム内や佐賀県・東京でのイベントが開催される。
ゲーム内およびリアルでのコラボレーションを実現しており、O2Oの要素も強い。また、キャンペーンサイトの見せ方が独特で、左右の分割がゲームとリアルそれぞれに対応していることがよく分かる作りになっている。

制作的大変そうなところ

jsでの動きがスプラトゥーンとマッチしていて小気味良い。
ロマンシング佐賀といい、押しどころが少ないのを企画でカバーというのが上手いなあ。ハナワを思い出しましょう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
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OKINAWA: The Secret is Out

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http://beokinawa-pr.jp/secret/

キャンペーン概要と特徴

沖縄県による外国人向けWebプロモーション。沖縄に旅行をした各国の人々の様子を、ドキュメンタリー映像としてキャンペーンサイト上でシェアしている。
ストーリー重視の動画コンテンツ6つが、見た目・内容ともに綺麗に配置されている。自然そのものに加え、体験を全面に出したプロモーションが動画を用いて展開されている点に、新規性がある。

制作的大変そうなところ

こういう系はなんといっても素材撮りが大変。
弊社もハワイの観光系を制作したが、当然素材を作るわけで、現地行って動画撮ってとなると2週間くらい何人かで滞在して…
非常に予算がかかる。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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