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「購買促進」につながる特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

LINEやWEBサイトでのレシートを活用したマストバイ施策やX・Instagramなどを活用した話題性の高いプロモーション施策など、「購買促進」につながる特徴的なキャンペーン事例を紹介。成功要因なども合わせて解説いたします。

カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社

カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社
キャンペーン概要商品についているQRコードからポイントを貯めるマイレージ式マストバイキャンペーン
インセンティブ賞品総計17種類 抽選で3,200名に当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【あのカップヌードルクエストが帰ってきた!】

2022年に一斉を風靡した「カップヌードルクエスト」が帰ってきました。タイトルロゴからわかるように、ドラクエオマージュとわかりやすいモチーフで、ユーザー理解度を上げています。

キャンペーンは二次元バーコードから応募できるマストバイ形式。「さまざまなカップヌードルと出会い、新たな味を発見してほしい、新たな食の冒険を始めよう」という、マストバイキャンペーンに楽しんで参加できるようなストーリーにしています。

【図鑑登録で、コンプリート欲を煽る!】

マイページを登録して、商品上蓋に付いているQRコードからポイントを貯める仕組みで、対象商品9種類から選んで応募ができます。前回は全16種でカップヌードルプロも入っていましたが、今季はプロ系は対象外です。登録するとカップヌードルがモンスターに変わり、ポイントが付与されます。

さらにモンスターはカップヌードル図鑑に登録されて、コンプリート欲を煽ってきます。このコンプリート欲こそ、「新たな味を発見してほしい」につながっていきます。

前回はシングルコンプリートからトリプルコンプリートまであり、16種を三周しなければならない過酷ステージがあったのですが、流石に過酷すぎたのか今回は無くなっています。

「いろんな味を食べてほしい、知ってほしい」「リピートしてほしい」という二面がちゃんと成立するような仕組みにしつつ、そこにストーリーを置くことで見やすくして、インセンティブでモチベーションを上げる、力のあるデジタルプロモーションです。

カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社
カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社

【動画で解説!】カップヌードルクエストⅡ プレゼントキャンペーン|日清食品株式会社

シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社

シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社
キャンペーン概要推し豆乳のレシートをLINEに送るとまめレージが貯められ、それを活用してポイントに応じたコースに応募することができる
インセンティブ合計50,420名様にシナモロールオリジナルグッズや選べるデジタルポイントが抽選で当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【シナモロールとコラボ!】

推し豆乳の総選挙や凍らせてアイスにするアレンジレシピなど、いろんな角度から攻めているキッコーマン豆乳ですが、今回はシナモロールとコラボして推し豆乳キャンペーンを行っています。

診断コンテンツなどで、今推したい豆乳をピックアップしてレコメンドしてくれるのかと思いきや、気になるシーンに合うおすすめ豆乳を紹介する内容となっています。

【推し豆乳を購入してポイントを貯める!】

キャンペーンは合計50,420名にプレゼントが当たるという太っ腹なもの。レシート画像をアップロードしてポイントを貯める、LINEマイレージキャンペーンになっていて、リピート施策となっています。

1ポイントでシナモロールマグカップ、35ポイントでシナモロールQUOカード五万円分と貯め甲斐のあるインセンティブが設定されています。また、シナモロールファンへターゲットがフォーカスされすぎないよう、選べるデジタルポイントも用意しています。

なんだかんだデジタルギフトが一番需要があると思うので、ファン向けと区別がついているのがポイント。レシートキャンペーンで長期にリピートしてほしいという商品では、マイレージ式にするのが正解です。もっと楽しく参加してもらうために、ビンゴにしたり、バーコードを読み取ることでWチャンスがあったり、ランキングをつけたり様々なオプションも可能です。

シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社
シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社

【動画で解説!】シナモロールとみつけよう!推し豆乳キャンペーン|キッコーマンソイフーズ株式会社

パリパキチャンスキャンペーン|森永製菓株式会社

パリパキチャンスキャンペーン|森永製菓株式会社
キャンペーン概要パリパリバーもしくはパキシエルを購入するとオンラインアイス棒くじに挑戦できる
インセンティブQUOカードPay500円分 500名
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【マストバイ×即時抽選キャンペーン!】

森永製菓によるオンラインアイス棒くじ「パリパキチャンス」のすぐに当たりが分かるインスタントウィン型のキャンペーンです。

アイス棒くじとありますが、食べたあとの棒を活用してインスタントウィンをするのではなく、レシートマストバイの形になっています。

応募用特設サイトにマイページを作って、パリパリバーもしくはパキシエル購入のレシートをアップするようです。

【インスタントウィンも簡単にできる】

昨今はOCRの精度も高まり、総付のキャンペーンやインスタントウィンもかなり簡単にできるようになっています。XやInstagramのDMをつかった手法など新しい形も増えてきているので、お悩みの際は弊社になんでもご相談ください。

パリパキチャンスキャンペーン|森永製菓株式会社
パリパキチャンスキャンペーン|森永製菓株式会社

【動画で解説!】パリパキチャンスキャンペーン|森永製菓株式会社

逆転裁判456 × 大人の教科書ワークコラボ 退屈な勉強に異議あり 逆転の学び直し

キャンペーン概要文理×逆転裁判のタッグによる大人の学び直しクイズに挑戦して商品の強みや楽しいポイントを訴求
インセンティブフォロー&リポストでオリジナルアクリルキーホルダーが当たる。対象商品の購入レシート投稿でオリジナルLINE壁紙プレゼント
使用SNSX、LINE

キャンペーンのポイント

【人気裁判ゲームのクイズで体験!】

カプコンの大人気裁判ゲーム『逆転裁判』と、学研の大人の学び直しシリーズ『大人の教科書ワーク』のコラボ企画で、2022年に続く第2弾です。『逆転裁判』のスキームとキャラクターを通じて、『大人の教科書ワーク』の商品訴求を行っています。

具体的には、「なるほど!ムジュン発見クイズ」という『逆転裁判』を再現したクイズにチャレンジできます。『逆転裁判』は、証言や証拠品からムジュンを発見し、証人のウソを見抜いていくゲームですが、このクイズの場合は学習にかかわる知識を証拠品の代わりとし、おかしい証言を選択して回答していきます。ゲームでおなじみの「異議あり!」ボイスも。

【認知から購買までしっかりリンク!】

クイズのほか、Xでのフォロー&リポストキャンペーンや、大人の教科書ワークの購入レシートで応募すると必ず壁紙がもらえるマストバイキャンペーンも実施。認知・商品理解から購買までのストーリーがしっかり作られています。

『逆転裁判』というスキームは、クイズによる商品訴求と相性がよく、キャラクター性とテンションでユーザーを没入させる素晴らしいものです。オマージュ企画を提案してみてはいかがでしょうか?

【動画で解説!】逆転裁判456 × 大人の教科書ワークコラボ 退屈な勉強に異議あり 逆転の学び直し

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/18-3/22

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社

アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社
キャンペーン概要対象商品を2個以上買ったレシートを撮影し、応募フォームから応募
インセンティブ日向坂46の正源司陽子と藤嶌果歩の限定ペアアクリルスタンドが抽選で当たる。
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【日向坂46正源司陽子と藤嶌果歩出演のスペシャルドラマ!】

日向坂46の正源司陽子と藤嶌果歩の2人がアイスボックスで氷(アイス)のブレイクタイムをお届けするヒーロー「ICE DE BREAKERS(アイス デ ブレイカーズ)」となり、新学期を迎えた学校にて、部活・勉強・恋愛・毎日をがんばる学生たちの前に現れる、全5話の連続WebドラマがYoutubeに公開されています。

Z世代向けプロモーションですが縦型動画は行っていません。気軽にみるというよりはドラマを楽しんでもらいたいという視点がありそうです。

【レシートマストバイキャンペーンで日向坂46ライブとタイアップ!】

スペシャルドラマにあわせ、レシートマストバイキャンペーンも実施。対象商品を2個以上買ったレシート写真をアップロードすると応募完了し、抽選で正源司陽子と藤嶌果歩のアクリルスタンドが当たります。

また、日向坂46のライブ「5回目のひな誕祭」とのタイアップもあり、4月1日から4月7日には会場である横浜スタジアム近くの地下鉄関内駅にポスターが貼られました。

アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社
アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社

【動画で解説!】アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社

キャンペーンのポイント

【日向坂46正源司陽子と藤嶌果歩出演のスペシャルドラマ!】

日向坂46の正源司陽子と藤嶌果歩の2人がアイスボックスで氷(アイス)のブレイクタイムをお届けするヒーロー「ICE DE BREAKERS(アイス デ ブレイカーズ)」となり、新学期を迎えた学校にて、部活・勉強・恋愛・毎日をがんばる学生たちの前に現れる、全5話の連続WebドラマがYoutubeに公開されています。

Z世代向けプロモーションですが縦型動画は行っていません。気軽にみるというよりはドラマを楽しんでもらいたいという視点がありそうです。

【レシートマストバイキャンペーンで日向坂46ライブとタイアップ!】

スペシャルドラマにあわせ、レシートマストバイキャンペーンも実施。対象商品を2個以上買ったレシート写真をアップロードすると応募完了し、抽選で正源司陽子と藤嶌果歩のアクリルスタンドが当たります。

また、日向坂46のライブ「5回目のひな誕祭」とのタイアップもあり、4月1日から4月7日には会場である横浜スタジアム近くの地下鉄関内駅にポスターが貼られました。

アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社
アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社

【動画で解説!】アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社