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「購買促進」につながる特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

LINEやWEBサイトでのレシートを活用したマストバイ施策やX・Instagramなどを活用した話題性の高いプロモーション施策など、「購買促進」につながる特徴的なキャンペーン事例を紹介。成功要因なども合わせて解説いたします。

ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

キャンペーン概要対象商品を買ったレシートをフォームよりアップロードするマストバイキャンペーン。ライオンのハブラシを3本購入で当選チャンス5倍になる
インセンティブ300円コース選べるデジタルギフト1,000円分 (1,000名)/600円コース第1弾ダイカットクッション6個セット(200名)/600円コース第2弾ハブラシスタンド+バスタオル(200名)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ハブラシ3本でチャンス5倍!】

対象のライオン製のハブラシ・洗口液などのオーラルケアを買って、レシートで応募するマストバイキャンペーン。300円コースと600円コースの2種類が用意されています。

300円コースは、普段の買い物ついでに参加できる手軽さで、当たると選べるデジタルギフト1,000円分がもらえるので、「少額で申し込んだのに、もし当たれば実質プラス」というわかりやすいお得感があり、いいタイミングだから歯ブラシ変えておくかというシーンを作ることができてます。

600円コースは期別のしんちゃんオリジナルグッズコースで、前半期はダイカットクッション、後半期はハブラシスタンド+バスタオルと、家で毎日使えるアイテムを用意し、クレヨンしんちゃんが好きな人をターゲットにしています。

さらに「ライオンのハブラシを3本購入」で当選確率5倍となり、家族の分をまとめて買う、来月の分までストックしておく、といった行動につながりやすく、買う理由を作れています。

【景品切替戦略!】

期間は秋〜年明けまでのロングランで、前半・後半で景品が切り替わるため、「前半はグッズ、後半はまた別のグッズやギフト狙いで2回応募」という流れが生まれます。

「親子で楽しく、毎日の歯みがきをちょっと前向きに」というメッセージを、しんちゃんの親しみやすさで包んでいます。

ライオンとしんちゃんコラボは2025年5月から3度目で、春は「オーラル・アクション大作戦だゾ!」夏は「超華麗!ハブラシ交換キャンペーン」と切れ目なく、同じIPでも違った視点で行っています。

ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社
ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

【動画で解説!】ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

おっとっと恐竜バトル!|森永製菓株式会社

おっとっと恐竜バトル!|森永製菓株式会社

キャンペーン概要おっとっとの形をスマホで読み取ると、恐竜が動き出して特別バトル動画が見れる
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【恐竜ARで実現する体験型販促!】

テーブルに置いた「おっとっと」の形をスマホで読み取ると、目の前で恐竜が動き出して特別バトル動画が流れる仕掛けです。

うすしおあじ、コンポタ味で恐竜の種類は違っていて、プテラノドンやトリケラトプスなど全13種のコンプリート欲が刺激されます。

スピノサウルス、ティラノサウルスは、2個・4個のピースを集めて並べると完成する合体型で、ただ食べるだけでは終わらない集める楽しさが加わってます。

それぞれ恐竜を集めて写真に取ると動画が見ることができ、子供が恐竜の名前を覚える、動画を見て楽しむと、遊びながら学習しながらおやつも食べられて、子供にはたまらない体験になっているわけです。

【おやつが遊び場に変わる!】

商品パッケージも中身を変えているので、公開期間も2025年から2026年7月31日までとかなり長めに設定されていて、週末のおやつ時間に少しずつ発掘していく楽しみ方ができます。

おやつが遊びのきっかけになるように設計された企画で、買って開けた瞬間からテーブルの上がちょっとした冒険フィールドに変わる、体験重視のデジタル施策です。

おっとっと恐竜バトル!|森永製菓株式会社
おっとっと恐竜バトル!|森永製菓株式会社

【動画で解説!】おっとっと恐竜バトル!|森永製菓株式会社

こだわり酒場でんタコキャンペーン | サントリー株式会社

こだわり酒場でんタコキャンペーン | サントリー株式会社

キャンペーン概要LINEで対象商品を含む合計500円以上のレシートをアップロード。エスビー食品「おでんの素」を同時購入すると応募口数が5倍に。
インセンティブこだわりでんタコセット 1000名様Wチャンスで各チェーンで使える商品券
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【同時購入を後押しするインセンティブ設計!】

対象象のレモンサワー、タコハイ、お茶サワーを含む500円以上のレシートで応募できる、サントリー「こだわり酒場」による、冬の宅飲みレシートマストバイキャンペーン。「タコハイ」と「S&Bおでんの素」を同時に買うと応募口数がドンと5倍になるという、おでんを囲む夜にぴったりの企画です。

インセンティブにはオリジナルのペアとんすいや、冷たさ長持ちの神冷タンブラー、S&Bの薬味3種が一式そろった「こだわりでんタコセット」が当たります。S&B「おでんの素」との同時購入という、飲料×調味料のクロスユースを促すコラボで使い方の文脈を広げる戦略です。

【チェーンとのタイアップ企画!】

チェーン横断型の実施で、ハズレてしまっても応募した各チェーンごとの商品券が狙えるWチャンスも用意されています。

「おとなサントリー」のLINEを友だち追加して、対象チェーンを選んでそれぞれの応募フォームに進み、レシート画像をアップロードするという応募方法で、チェーンごとのインセンティブにわけています。

各チェーンとのタイアップ企画で、応募フロー上で小売側とサントリーの間で、購買情報を連携して分析に使う旨が明記されており、販促を共同で実施・検証する狙いもありそうです。

寒い季節「おでん×タコハイ」というど真ん中の食卓シーンをしっかり提案しつつ、まとめ買い&同時購入を後押ししています。

こだわり酒場でんタコキャンペーン | サントリー株式会社
こだわり酒場でんタコキャンペーン | サントリー株式会社

【動画で解説!】こだわり酒場でんタコキャンペーン | サントリー株式会社

大きいスライスチーズ|QBB

大きいスライスチーズ|QBB

キャンペーン概要対象商品を購入し、レシートまたは注文書を撮影後応募フォームに必要事項を入力して送信
インセンティブAコース(2点購入) BRUNOグリルサンドメーカーシングル グレージュを抽選で15名様Bコース(1点購入) ちょっと大きめもちふわオリジナルクッション (50×50㎝)を抽選で100名様Wチャンス賞えらべるPay500円相当を抽選で200名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ゆるいイラストとあるあるで共感!】

QBBの「大きいスライスチーズ」20周年を記念したレシートマストバイキャンペーン。

食パンの端までちゃんと届くちょっとだけ大きいサイズを、脱力感のあるゆるい線と、じわっと笑える変テコ可愛い世界観が持ち味のイラストレーター・makomoさんのクスッと笑える「あるある」イラストで伝え、商品の認知拡大を狙っています。

イラストレーターや漫画家さんでフォロワーが多い方は、インフルエンサーとしてもアサインされることは多いのですが、makomoさんは5000フォロワー程度なので、フォロワー数ではなく実力で起用されているのがすごいところ。

インセンティブは、2点購入のAコースが「BRUNO グリルサンドメーカー シングル(グレージュ)」15名、1点購入のBコースがちょっと大きめ50×50cmのオリジナルクッション100名、さらにハズレてもWチャンスでえらべるPay500円分が200名に当たります。

朝食やお弁当づくりで出番の多いチーズなので、無理なく1点、家族分も合わせて2点と、Aコースを狙いやすい動線になっています。

【限定壁紙の配布も!】

サイトでは限定壁紙の配布などデジタルインセンティブも用意されています。

特設サイトでmakomoイラストの世界観に触れて認知、店頭で思い出してレシートマストバイで購買という流れを作れています。

「端までチーズが行かない」という日常の小さな不満をスッと解決してくれる気持ちいい体験を、楽しい絵と分かりやすい参加方法で届ける、王道な購買キャンペーンです。

「ちょっとだけ大きい」という地味だけど確かな価値を、日常の不満をスッと解消する「ちょうど良さ」あるあるで共感化しSNSに流す寸法です。

大きいスライスチーズ|QBB
大きいスライスチーズ|QBB

【動画で解説!】大きいスライスチーズ|QBB

サントリー生ビール「絶対もらえる!!! MYサン生缶」キャンペーン │ サントリーホールディングス株式会社

サントリー生ビール「絶対もらえる!!! MYサン生缶」キャンペーン │ サントリーホールディングス株式会社
キャンペーン概要対象商品を買ったレシート画像をアップロードしてポイントを貯めるマイレージ式マストバイ。自分の“名前”と“似顔絵”を入れられる特別ラベル付きのサン生缶が当たる
インセンティブ絶対もらえる48点コースMYサン生缶 350ml缶×3本(デザイン1種)絶対もらえる96点コース MYサン生缶 350ml缶×6本(デザイン2種)+なとりおつまみアソート抽選でもらえる6点コースえらべるPay1,000ポイント 計3,000名様
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【自分専用ビールで愛着を!】

サントリー生ビールのレシートを撮ってアップロードすると点数がたまり、点数に応じた内容の「絶対もらえる」コースか「抽選」コースを選んでオリジナル賞品に申し込むマイレージレシートマストバイキャンペーンです。

350mlが1点、500mlは1.5点で、48点コースでは名前&似顔絵入りのMYサン生缶3本が貰えます。ライト層には6点コースで抽選でえらべるPay1,000円分が用意されています。

サイトではオリジナルの「MYサン生缶」画像を作れるようになっていて、顔写真と名入れをすると自分だけの缶が出来上がり、画像を保存してシェアできます。

名入れ×似顔絵で自分だけの一本が作れるので、誕生日や忘年会、推し活のギフトにも使いやすく、思わず写真を撮ってSNSにあげたくなります。

【特別ラベルで生まれるロイヤルティ!】

インセンティブの「MYサン生缶」ラベルはステッカーとして剥がして残せるので、飲んだ後も手帳やボトルに貼って楽しめます。

ブランド側は、「絶対もらえる」で常連のまとめ買いを後押ししつつ、「6点抽選」でお試し層も拾う二段構えで裾野を広げる狙いでしょう。年末需要のピークに合わせて、体験としてのサン生を広げ、SNS上に写真が広がる流れです。

名入れ・似顔絵のMY缶で、サン生を自分ごと化し、今後どれを買うか悩む際にサン生を選んでもらうロイヤルティ強化を行っています。

サントリー生ビール「絶対もらえる!!! MYサン生缶」キャンペーン │ サントリーホールディングス株式会社
サントリー生ビール「絶対もらえる!!! MYサン生缶」キャンペーン │ サントリーホールディングス株式会社

【動画で解説!】サントリー生ビール「絶対もらえる!!! MYサン生缶」キャンペーン │ サントリーホールディングス株式会社