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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

今日もお母さんにありがとう | ウテナ ゆず油 公式サイト


今日もお母さんにありがとう | ウテナ ゆず油 公式サイト

キャンペーン概要

Twitter公式アカウントをフォローした後、ハッシュタグ「今日もお母さんにありがとう」「ゆず油でオイルパック」をつけて投稿すると抽選でゆず油が当たるキャンペーンです。

キャンペーン考察
まず興味深い点として、母の日キャンペーンと謳っていますが、キャンペーン自体は母の日である5月9日以降に始まっています。 「今日もお母さんにありがとう」ということで、お母さんの毎日は「母の日」からも続くから、というストーリーが背景にあります。数多ある母の日キャンペーンと戦わず、あえてアフター母の日でキャンペーンを行っています。「母の日だけではなく、毎日感謝しましょう」というメッセージなのでしょうが、それを言ってしまうと少し矛盾が生じてしまう気がします。
キャンペーンの仕組みとしてはUGC口コミ展開キャンペーンで、「母の感謝を大喜利しつつ、ゆず油でパックを」というプロモーションになっております。母の日に感謝が間に合わなかった人も参加できるため、今からでもリスペクトを。という狙いもありそうです。
逆手に取ってあえて外すことによってインパクトも出るので、効果的なキャンペーンかもしれません。例えば、バレンタインも2月14日だけが告白の日ではない、といってチョコ買わせるようなキャンペーンです。
ずらしテクニックを駆使したキャンペーンはインパクト大です

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/8-5/14

Red Bull × King Gnuが仕掛ける前代未聞のシークレットライブ


Red Bull × King Gnuが仕掛ける前代未聞のシークレットライブ

キャンペーン概要

前代未聞のシークレットライブ開催の決定に伴い、ライブ会場を探し当てることをテーマにした、日本全国を巻き込む参加型エンターテイメントを実施。見事場所を突き止めた人には、ライブ参加の権利がもらえます。

キャンペーン考察

「シークレットライブ会場を突き止めろ」ということで、日本全国で続々と事件的に出現する多数の手がかりをもとに謎を解くという、かなり大規模なO2O的プロモーションです。誰もライブをしたことのない場所らしいので、ライブハウス的なものではなさそうです。
インセンティブは当然ライブチケットまたはそのライブ配信権利で、正解したらもれなくオンラインライブ配信を手に入ることができるようです。しかし、日本全国で続々と事件的に出現する多数の手がかり、というのがかなり曖昧です。なので、どのタイミングでどこに出るのかは、各種SNSをチェックしておいて。というメッセージなのでしょう。
色々曖昧で、徐々にヒントを出すなど、ワクワクさせる作りになっています。Twitterでも様々な人が協力して謎を解いている最中のようです。全国にポスター広告が貼られていて、そのメガホンの方向が全部違うという情報も。今後が楽しみなキャンペーンです。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/8-5/14

カゴメ|“簡単応募で毎月当たる”LINE友だち限定キャンペーン|

カゴメ|“簡単応募で毎月当たる”LINE友だち限定キャンペーン|

キャンペーン概要

カゴメLINE公式アカウントを友達に追加し、トークルーム下部のタブエリアから参加します。 自動返信で応募するをタップして応募完了です。毎月カゴメ商品が当たります。

キャンペーン考察

非常にシンプルなLINE友達登録キャンペーンです。ですが、クリエイティブをきちんと作ることによって安っぽく見えない工夫を施していて、ブランド価値を下げない努力が垣間見えます。 キャンペーン参加方法は、単純に友だち追加して応募するボタンをタップするだけです。つまり、二回タップのみで完了してしまうシンプルさです。
これの何がキモかというと、毎月行っているキャンペーンのため、LINE友だち追加キャンペーンは、参加後即ブロックされてしまうという課題があります。それを回避するために、毎月同じような形と予算最小限で行っているということです。加えて、毎月参加してもらうことでLINEブロック回避を目指しているので、二ヶ月連続で応募すると当選確率二倍。と対策もバッチリです。

 

また、毎月のインセンティブを変えないことで、LP差し替えやLINE画像の差し替えが発生しにくいです。なので、年間通してのコストダウンができる分、クリエイティブに力を注げるため、シンプルでも成立するキャンペーンです

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/8-5/14

「粉物旨味向上ノ術」キャンペーン|ヤマキ株式会社


「粉物旨味向上ノ術」キャンペーン

キャンペーン概要

Twitterで #粉物旨味向上ノ術 を付けて動画を投稿または対象投稿をリツイートした人の中から抽選で総計57名様に豪華賞品をプレゼントするというキャンペーンです。
https://youtu.be/9e7pjfmrDLk

キャンペーン考察

粉物旨味向上ノ術、と鰹節のかけ方を術と見立てて利用シーンを提案しています。なんでも「〜の術」をつけるとそれっぽくなりますよね。 4種の説明に加えて粉物にはかつお節だよね−なんていう豆知識と術の紹介動画になっています。
キャンペーンスキームはアレンジレシピか踊るかつお節撮影だと思ったのですが、術に合わせたかけかたもしくは自己流ということで事前にとっておいた俺なりのかけ方を投稿しましょうというものです。
アレンジレシピだろうが踊るかつお節撮影だろうが商品を利用してもらうというところが基にあります。かけ方も絶対買わないと撮影できないもののため、粉物が好きな子供がお好み焼きにかつお節をかけるところでも撮ろうというストーリーをもう一つ押せればもう一段階上に行けるのではないでしょうか。
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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/1-5/7

暑熱順化でネツナレろ! | 初音ミクコラボ beyond2020プログラム公式サイト | 大塚製薬


暑熱順化でネツナレろ! | 初音ミクコラボ

キャンペーン概要

公式ツイッターアカウントをフォローしてリツイートすると、プロジェクトセカイコラボの「7DAYS POCARI BOX」(非売品)が当たるというキャンペーンです。

キャンペーン考察

ポカリスエットの広告が出てくると夏が近づいてきたなと思いますね。元気に夏を迎えるためには、汗をかく習慣をつけて暑さに慣れておくこと=”ネツナレ”することが大切ということでナツナレろというキーワードで今年は勝負しています。さらにバーチャルシンガーとLeo/needメンバー、初音ミクをはじめ、MEIKOやミライアカリ、YuNi、富士葵、星乃一歌といった人気のバーチャルタレント達がアンバサダーを務めています。調べてみると2019年12月頃からやっているタッグチームのようです。文化プログラムの一環としてbeyond2020というバーチャルアイドルを活用したプロモーションを行っています。2020年以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かして成熟社会にふさわしい、次世代に誇れるレガシーの創出が目的です。
キャンペーン自体はシンプルなフォローアンドリツイートキャンペーンで、インセンティブは夏に向けたカラダづくりを応援するメッセージ付きポカリです。2020年に引き続き外に出る機会が少ないので、夏本番までに暑さに慣れておこうということを伝えたいプロモーションでした。
ポカリスエットともなると熱中症対策に加えbeyond2020プログラムと社会へのメッセージをいろんな形で伝えて安心安全性を高めているというわけです
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暑熱順化でネツナレろ! | 初音ミクコラボ beyond2020プログラム公式サイト | 大塚製薬 を考察する動画

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/1-5/7