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「O2O」の特徴的なプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】 16ページめ

Web(オンライン)から店舗(オフライン)へ促し、実際に足を運ばせるような、O2Oキャンペーンを紹介しております。レシートやQRコードを使い、来店のきっかけになるような事例を多く取りあげています。

「カルピスウォーター」 presents ぜったい、いい夏プロジェクト|アサヒ飲料「カルピスウォーター」

11http://www.asahiinryo.co.jp/calpis-water/surprise/

キャンペーン概要と特徴

CALPISによる自社製品PRのための動画キャンペーン。千葉県の成田高校で行われる伝統行事に密着撮影したというもの。
青春のイメージがあるカルピスを象徴した様な企画である。サイト自体、また動画も透明感がある淡い印象の作りとなっている。

制作的大変そうなところ

ブランディングのキャンペーン。カルピスが対象としているターゲットにうまいこと刺さる形になっている。
おじさんが見たところで対象じゃないとわかっているのだが、目から汗が。

スマートフォンでの特徴

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ゲゲゲのハンズ – 東急ハンズ

www_tokyu-hands_co_jp_gegegenohands
http://www.tokyu-hands.co.jp/gegegenohands/

キャンペーン概要と特徴

東急ハンズによるO2Oキャンペーン。夏休み期間中、ゲゲゲの鬼太郎とタイアップした商品やイベントを展開している。キャンペーンサイトでは、オンラインストアでのグッズの購入や、イベント等の予約が行えるほか、ハッシュタグ #ゲゲゲのハンズ にて投稿された画像が表示されている。
ファミリーをメインのターゲットとしつつも、誰にでも受け入れられる工夫がキャンペーン全体でなされている。スタンプラリーや自由研究向けのイベントが開催される一方で、SNSにシェアされやすい期間限定のカフェがオープンされるなど、誰でも楽しむことができる。キャンペーンサイトのアニメーションも印象的。

制作的大変そうなところ

Instagram写真をハッシュタグで引っ張ってきて表示している…!
うまいことやればハッシュタグギャラリーも審査が下りるのだろう。少しづつゆるくなっているのかもしれない。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_tokyu-hands_co_jp_gegegenohands_sp

のどごし サマースペシャル|キリン

www_kirin_co_jp_products_beer_nodogoshi_summerspecial_tube
http://www.kirin.co.jp/products/beer/nodogoshi/summerspecial_tube/

キャンペーン概要と特徴

キリンによる動画・O2Oキャンペーン。新商品「のどごし サマースペシャル」の発売に合わせて、夏の王様TUBEとのコラボレーションを展開している。動画コンテンツにて新商品の魅力をアピールしているほか、小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅には特製顔ハメ看板が設置されている。
手書き風で統一されたビジュアルが特徴。「サマースペシャル」をテーマに、軽い雰囲気で動画等が展開されている。片瀬江ノ島駅の顔ハメ看板には、TUBE前田氏そっくりの人形が設置される。

制作的大変そうなところ

夏=TUBE=ビール=海の図式。
顔ハメにすでにハマっている人形と一緒に撮るという、少しひねくれた企画は個人的に好き。
ムダに長い動画への前振りもカネがかかっている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_kirin_co_jp_products_beer_nodogoshi_summerspecial_tube_sp

Everybody: the campaign | selfridges.com

www_selfridges_com_GB_en_content_article_everybody
http://www.selfridges.com/GB/en/content/article/everybody

キャンペーン概要と特徴

イギリスの百貨店チェーン・セルフリッジズによる動画およびO2Oキャンペーン。昨今の健康ブームを踏まえ、自分の身体に向き合うことをテーマに展開をしている。360度動画や、ロンドンのBODY STUDIOでのイベント予約ページなどが公開されている。
ブランディングとしての総合的なコンテンツ力が特徴。美に対する意識が現れた動画や、トークセッションの予約など、百貨店のWeb展開の手本になりそうなキャンペーン。

制作的大変そうなところ

写真投稿、動画コンテンツ、商品販売、ハッシュタグキャンペーン等、できるキャンペーンを詰め込んだ印象。
詰め込んではいても、パララックスの効果でゆっくり見せることにより、詰まっている感は少ない。
たくさんの女性が歩いている万華鏡的360°動画が怖い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_selfridges_com_GB_en_content_article_everybody_sp

リボンブラ|ワコール

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キャンペーン概要と特徴

ワコールによる自社製品のPRキャンペーン。人魚をイメージモデルとした商品のPR映像も添付されている。
全体的に明るいトーンの寒色で構成されている。コンテンツがスクロールによって微妙に動いたりと細かい仕組みも多く入っている。

制作的大変そうなところ

実際の店舗にて顔ハメしてのハッシュタグ写真投稿キャンペーン。
若干顔ハメの内容がハードル高いが、やはり現場での顔ハメはコンテンツ力高い。

スマートフォンでの特徴

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