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販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】 3ページめ

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

ドイツNo.1岩塩アルペンザルツを買って当てようキャンペーン|SKWイーストアジア株式会社

ドイツNo.1岩塩アルペンザルツを買って当てようキャンペーン|SKWイーストアジア株式会社
キャンペーン概要対象商品を購入したレシートをフォームからアップロード。同時に精肉を買ったレシートなら当選確率2倍に。
インセンティブA賞:LALALUCTUS サクットエアーフライヤー SE6700・・・5名様B賞:カタログギフト 選べる国産和牛カタログギフト 健勝(けんしょう)・・・10名様C賞:「於愛の方」ふるさと『オーガニック野菜セット(Mサイズ)』・・・10名様Wチャンス:デジタルギフト(デジコ)3,000円分・・・100名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【購買シーン創出!】

ドイツ・アルプス生まれの岩塩ブランド「アルペンザルツ」が、今年は買って当てるレシートキャンペーンを実施しました。

2005年から購入証明不要のフォーム応募のみでドイツ旅行招待をコアに据えたキャンペーンを去年まで実施していて、2024年で旅行キャンペーンは20周年でしたが、2025年のレシート施策はカウントを引き継がず、 新シリーズとして位置付けられています。

今キャンペーンは、対象のアルペンザルツを1本買ってレシートをアップロードするだけで、エアーフライヤーや国産和牛カタログなどが狙えるシンプル構造に購買促進を乗せています。

【肉売り場で選ばれる塩!】

さらに精肉を一緒に買ったレシートなら当選確率が2倍になる仕掛けもあり、塩と肉の最強コンビを実体験で訴求しています。

キャンペーンサイトにオンライン販売サイトのリンクを置き、すぐ買えるようにしてありますが、肉は生肉が対象のため、ヨドバシカメラで購入できるのでしょうか。若干、冷凍肉の取り扱いがあるので、それを一緒に買えば当選確率が上がりそうです。

公式 Instagramでは、塩を使ったレシピをインフルエンサーが作って公開するコンテンツを随時更新。期間中はエアーフライヤーを使ったレシピ動画を公開しています。塩を使ったレシピは無限にあるのでなかなかフォーカスが難しそうです。

当選確率2倍に引きずられ、精肉売場で「今日のステーキ塩はこれ」とついカゴへと誘われることでしょう。

ドイツNo.1岩塩アルペンザルツを買って当てようキャンペーン|SKWイーストアジア株式会社
ドイツNo.1岩塩アルペンザルツを買って当てようキャンペーン|SKWイーストアジア株式会社

【動画で解説!】ドイツNo.1岩塩アルペンザルツを買って当てようキャンペーン|SKWイーストアジア株式会社

ちょっといい夜。いいひととき。キャンペーン | 三幸製菓株式会社

ちょっといい夜。いいひととき。キャンペーン | 三幸製菓株式会社
キャンペーン概要夜の過ごし方診断に参加すると商品のレコメンドが。さらにレシートマストバイキャンペーンへの誘導も
インセンティブセガフェイブ家庭用プラネタリウムホームスター 50名様WAQ リクライニングローチェア 40名様antina gift studio 銘酒カタログギフト 40名様 等
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【ユーザーの生活に寄り添う!】

本キャンペーンは単なるお菓子の提供を超え、ユーザーに「ちょっといい夜=心からリラックスできる特別な時間」を演出することを目的としています。

忙しい日常の中で、三幸製菓の商品を手に取ることで、ユーザーは自分へのご褒美や癒しのひとときを自然と意識し、心地よい夜の過ごし方を体験できるというシーンを作り上げています。

ただ商品を消費するだけでなく、「日々の疲れを癒す時間を大切にする」というライフスタイルの変化を促していて、三幸製菓はユーザーの心の豊かさにまでアプローチし、ブランドに対する感情的なロイヤルティを育みたいということなのでしょうか。

【売上増加とファンづくりを同時に!】

本診断コンテンツは、ユーザー自身の「いいひととき」のスタイルや好みを深掘りし、よりパーソナライズされた自分のリラックス法や理想の過ごし方、より自分らしい時間づくりを考えるきっかけになっています。

診断コンテンツの良い点は、診断結果のシェアや共感を通じて、自然な口コミ効果も期待できるところ。そんな自然な口コミをきっかけにしたマストバイキャンペーンで、購入体験とデジタル体験をブリッジさせることで、ユーザーのブランドエンゲージメントを最大化し、売上増加とファンづくりを同時に達成する仕組みとなっています。

診断のデータを活用すれば、ターゲットセグメントの趣味嗜好や行動傾向の分析が可能となり、将来的なマーケティング施策の最適化や新商品開発に役立つ貴重なインサイトを得られる点も大きなメリットです。

ちょっといい夜。いいひととき。キャンペーン | 三幸製菓株式会社
ちょっといい夜。いいひととき。キャンペーン | 三幸製菓株式会社

【動画で解説!】ちょっといい夜。いいひととき。キャンペーン | 三幸製菓株式会社

「HAPPY TURN’s Day みんなにハピあれ」キャンペーン | 亀田製菓株式会社

「HAPPY TURN’s Day みんなにハピあれ」キャンペーン | 亀田製菓株式会社
キャンペーン概要対象商品のハッピーターンシリーズを合計200円以上購入したレシートを1口として応募可能。抽選で総勢1,500名様に豪華賞品が当たるレシートマストバイキャンペーン
インセンティブA賞:ハッピーパウダー&ハッピースパイス「粉だけ」+フリフリ紙袋セット 500名様B賞:ハッピーターン枕 500名様C賞:ハッピーターンオリジナルクオカード1,000円分 500名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【「あの粉」が当たる!】

誰もが一度は夢中になった、中毒性の高いハッピーターン。今年は5月29日を「 HAPPY TURN’s Day」 と銘打ち、ブランドから皆さまへ ハピネスをターン(お返し) するキャンペーンが実施されました。

対象商品を合計200円(税込)以上購入したレシートで応募すると、抽選で総勢1,500名様に豪華賞品が当たります。

目玉となるA賞は、ハッピーパウダー&スパイス「粉だけ」 と、専用フリフリ紙袋のセット。ポテトや唐揚げはもちろん、サラダやパスタにひと振りするだけで 「魔法の粉」の真価を存分に楽しめるという、粉をメインに据えた購買キャンペーンとなっています。

【話題をさらう恒例キャンペーン!】

ハッピーターンの「粉だけ」は、2023年の初回キャンペーン登場時にはSNSで2.7万いいねを記録し、「あの魔法の粉だけが当たるなんて」と、テレビやニュースサイトで取り上げられ話題となりました。

翌年2024年4月にハッピーターン公式Xが投稿した、「粉だけ追いがけ動画」は 約1.5万件のいいねを記録し、リプライ欄には「絶対ほしい」「粉だけを浴びたい」「神企画」など、熱量の高いコメントが相次ぎ、トレンドワードに「粉だけ」が浮上するなど、SNSで大きな話題を呼びました。

「ハッピーターン=中毒性の高い粉」を再認識させるプロモーションとして成功し、キャンペーン自体が毎年恒例のイベント化しつつあります。

「HAPPY TURN’s Day みんなにハピあれ」キャンペーン | 亀田製菓株式会社
「HAPPY TURN’s Day みんなにハピあれ」キャンペーン | 亀田製菓株式会社

【動画で解説!】「HAPPY TURN’s Day みんなにハピあれ」キャンペーン | 亀田製菓株式会社

明治 エッセル スーパーカップ セサミストリートの仲間たちとお祝いPARTYキャンペーン | 株式会社 明治

明治 エッセル スーパーカップ セサミストリートの仲間たちとお祝いPARTYキャンペーン | 株式会社 明治
キャンペーン概要LINE公式アカウントでレシートアップロード または 専用応募ハガキを郵送で参加。カップ内のQRから壁紙ダウンロードも。
インセンティブぬいぐるみコース 100名様クッションブランケットコース 200名様トートバッグコース 200名様
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【スーパーカップ×セサミストリートコラボ!】

本キャンペーンは、スーパーカップ30周年とセサミストリート55周年、ふたつのアニバーサリーが重なるスペシャルコラボとなっています。

対象商品のスーパーカップ3個、またはスーパーカップミニ(6個入)1箱を購入してレシートで応募すると、エルモ&クッキーモンスターのぬいぐるみと特大カップのセットをはじめ、ブランケット付きクッションやリバーシブルトートなど、限定デザインの豪華グッズが当たります。

【キャラの魅力を生かすパッケージ!】

パッケージもセサミストリート仕様になっていて、中蓋のQRコードを読み取ると各キャラクターのオリジナルスマホ壁紙がダウンロードできます。

ミニサイズの外箱にはセサミストリートのキャラクターが隠れていて、開封のたびに「今日は誰かな?」とご家族やご友人と一緒に盛り上がる演出になっています。

応募方法は、LINE公式アカウントからレシート画像をアップロードするスマホ応募と、専用ハガキにレシートを貼って送る郵送応募の2通りです。スマホで親がやるより、子どもと一緒にできるハガキ応募もあるのは良いと思います。

おひとり様何口でも応募できるため、推しキャラクターの当選を狙ってリピート購入する楽しみも広がります。

明治 エッセル スーパーカップ セサミストリートの仲間たちとお祝いPARTYキャンペーン | 株式会社 明治
明治 エッセル スーパーカップ セサミストリートの仲間たちとお祝いPARTYキャンペーン | 株式会社 明治

【動画で解説!】明治 エッセル スーパーカップ セサミストリートの仲間たちとお祝いPARTYキャンペーン | 株式会社 明治

GABA×名探偵コナン 頑張るお父さんをチョコっと応援!キャンペーン | 江崎グリコ株式会社

GABA×名探偵コナン 頑張るお父さんをチョコっと応援!キャンペーン | 江崎グリコ株式会社
キャンペーン概要対象商品を 2個 購入したレシートをGlicoメンバーズにログインし、アップロードもしくはハガキに添付すると参加可能
インセンティブ名探偵コナン父の日オリジナル待受画像
名探偵コナンオリジナルデザイン 保冷保温タンブラー 合計300名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【GABA×コナンのコラボキャンペーン!】

メンタルバランス®チョコレートGABAと、子供に人気の高い名探偵コナンを掛け合わせた、父の日を自分事化し、お父さんにチョコを贈って一緒に食べるということをさせたいキャンペーン。

対象チョコ2袋を買ったレシートを撮影し、Glicoメンバーズの応募ページへ送信すると、350ml缶ぴったりサイズの保冷保温タンブラーが抽選で300名に当たります。

ハガキ応募も用意されていて、子どもと一緒に応募しやすくなっています。

【ストレスフルなお父さんを応援!】

もう一つコンテンツとして、キャンペーンサイト上に「コナンと挑戦/小五郎と挑戦」のミニクイズが仕込まれています。プレゼントが当たるようなものではないですが、クイズで商品訴求をしています。

「ストレスフルなお父さんを応援」という文脈で、メンタルバランス®チョコレートGABAの必要性を強調しつつ、レシートマストバイで購買行動を促すことができています。

GABA×名探偵コナン 頑張るお父さんをチョコっと応援!キャンペーン | 江崎グリコ株式会社
GABA×名探偵コナン 頑張るお父さんをチョコっと応援!キャンペーン | 江崎グリコ株式会社

【動画で解説!】GABA×名探偵コナン 頑張るお父さんをチョコっと応援!キャンペーン | 江崎グリコ株式会社