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大手メーカーの特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

食品メーカーや家電メーカーなど、知名度や影響度の高い企業が中心となって開催した特徴的なキャンペーン事例をご紹介。SNSキャンペーンやWEBサイトを活用した販売促進から、周年記念のロイヤリティ向上施策など、話題作りに最適なアイデアや切り口を解説していきます。

旅前コンディショニング|ボディメンテ|大塚製薬

旅前コンディショニング|ボディメンテ|大塚製薬
キャンペーン概要Xでのフォローアンドリポストとマストバイをおこなう
インセンティブ対象旅行プラン申し込みでボディメンテ ドリンクを大人1人につき1ケースプレゼント
Xをフォロー&リポストでJTBトラベルギフト100,000円分+ボディメンテ ドリンク 2ケースが5組10名に当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【旅前コンディショニング!】

大塚製薬とJTBのコラボキャンペーンで、旅行前や旅行中の体調管理を習慣化して旅行を楽しもうという「ボディメンテナンス習慣推進プロジェクト」は、ボディメンテで身体を整えつつ、JTBが組んだオリジナルツアーに行こうというもの。

2023年にもLINEレシートマストバイを行っていたのですが、今年は旅好きインフルエンサーのおのださん、けんたさん、志村みきさん3名にコンディションを整えて実際にツアーに行ってもらう動画を公開しています。

【ツアー購入で商品がもらえる!】

ツアーを購入すると「ボディメンテナンス習慣セット」として、ボディメンテドリンク1ケースとパンフレットがもらえるそうです。またXでのキャンペーンも行っていて、フォローアンドリポストでJTBトラベルギフト10万円分+ボディメンテドリンク2ケースが抽選で当たります。ツアーの金額が大人2名5万円前後なので、こちらを当ててツアーに参加すれば最大ボディメンテ3ケース72本がゲットできます。

きちんとストーリーのある企業コラボキャンペーンです。2年目ということで好評だったからこその続投で、コラボインパクトがあるということなのでしょう。

旅前コンディショニング|ボディメンテ|大塚製薬
旅前コンディショニング|ボディメンテ|大塚製薬

【動画で解説!】旅前コンディショニング|ボディメンテ|大塚製薬

ビフィズス菌ポーズチャレンジキャンペーン | いろいろな健康課題に森永乳業のビフィズス菌 | 森永乳業株式会社

ビフィズス菌ポーズチャレンジキャンペーン | いろいろな健康課題に森永乳業のビフィズス菌 | 森永乳業株式会社
キャンペーン概要Y字バランスをしている動画を応募フォームにアップする
インセンティブCMに出演できるかもしれない権利がもらえる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【健康課題にビフィズス菌!】

森永乳業は、1969年に乳児から「ビフィズス菌BB536」を発見し、ビフィズス菌とともに歩んできています。今回、浅田真央さんと森永乳業社員で結成された「森永乳業 特命おなか課」という特別バーチャル組織を立ち上げました。

デジタルプロモーションの戦い方として、商品を訴求したり認知拡大する方向ではなく、おなかの健康全般に課題がある方に向けたプロジェクトやSNSアカウントを運用する形になっています。この「特命おなか課」ではビフィズス菌やおなかの健康に関する情報を楽しみながら学べるコンテンツを提供していくようです。

【Y字バランスできる人募集!】

プロジェクトでは、ビフィズス菌の代表的な形である「Y」を連想させるY字バランスのポーズができる方を募集しています。ハードルの高いポーズを要求していますが、Y字バランスの動画を応募フォームにアップすると応募完了。選考された方はCMに出演できる権利をインセンティブとしてもらえます。なお、Y字バランスができない人にはどんなコンテンツが待っているかというと、Y字バランスができるまでの特訓プログラムが提供されています。

物理的にハードルが高いですが、プレゼントキャンペーンで認知拡大や、UGC口コミを増やす考えではなく、CMオーディションと考えると公募として成り立っています。

ビフィズス菌ポーズチャレンジキャンペーン | いろいろな健康課題に森永乳業のビフィズス菌 | 森永乳業株式会社
ビフィズス菌ポーズチャレンジキャンペーン | いろいろな健康課題に森永乳業のビフィズス菌 | 森永乳業株式会社

【動画で解説!】ビフィズス菌ポーズチャレンジキャンペーン | いろいろな健康課題に森永乳業のビフィズス菌 | 森永乳業株式会社

日清焼そばU.F.O. おこづかい3分チャレンジ

日清焼そばU.F.O. おこづかい3分チャレンジ
キャンペーン概要中フタについているシリアルコードで3分のクイズにチャレンジできる
インセンティブ参加すれば選べるデジタルギフトが必ずもらえる。正解するたび金額がUPし、最大で1000円分もらえる。
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【正解するたびにお小遣いアップ!】

日清焼きそばU.F.O.による「とにかくしつこいU.F.O.クイズ」に答えると、えらべるPayが手に入るというクイズキャンペーン。

クイズに参加するためには中フタについているシリアルコードを入れる必要があり、マストバイキャンペーンにクイズがついている形です。クイズの正答数に応じて景品がグレードアップしていき、景品が総付でもらえます。

【マストバイ×クイズの最強施策!】

マストバイで購買につなげつつ、クイズに何度も参加するきっかけを作ることで、強く商品理解をするという流れです。また、キャンペーン参加にはアカウント登録も必要で、会員獲得にもなっています。

お湯を入れてから3分待つ間を埋めるというコンテンツにもなっていて、購買から商品理解、会員獲得まで全方位無敵のデジタルプロモーションです。

日清焼そばU.F.O. おこづかい3分チャレンジ
日清焼そばU.F.O. おこづかい3分チャレンジ

【動画で解説!】日清焼そばU.F.O. おこづかい3分チャレンジ

25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業

25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業
キャンペーン概要対象商品を1個購入したレシートを送るとその場であたりはずれがわかるレシートマストバイインスタントウィン
インセンティブQUOカードPay 250円分 10,000名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【その場で当たる!】

メイトーのなめらかプリンが25周年を記念してレシートマストバイを行っています。対象商品を1個購入したレシートを送ると、その場であたりはずれがわかるレシートマストバイインスタントウィン。レシートマストバイで、その場で当たるインスタントウィン形式は少し珍しいです。

25周年というのもあり、QUOカードPay総額250万円の豪華プレゼント。レシートをアップするとスロットが回ります。

【気軽に参加!】

マストバイキャンペーンではインスタントウィンのほうがその場でノリでできるので、友達同士などでいるときにもコンテンツになります。またYoutuberによる動画などのコンテンツにもなりやすいのでユーザーモチベーションに繋がります。

25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業
25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業

【動画で解説!】25周年ありがとう♡デジタルギフトプレゼントキャンペーン|協同乳業

ネスカフェヒーローボトルキャンペーン | ネスレ日本株式会社

ネスカフェヒーローボトルキャンペーン | ネスレ日本株式会社
キャンペーン概要スマホ上でオリジナル詰め替えボトルデザインを作成できる
インセンティブXをフォロー&リポストでオリジナルデザインのヒーローボトルと「ゴールドブレンド つめかえパック」を100名様にプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【組み合わせは199万通り!】

ネスカフェの「そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする。」というブランドメッセージを、多くの方が体験を通じてメッセージを自分事として楽しめるよう、自分だけの「ネスカフェ」詰め替え用オリジナルデザインボトルを作れるコンテンツを提供しています。

モーション グラフィックのmoi.さんが描くイラストを自由に選ぶだけで、合計199万通り以上の組み合わせで、ラベル画像を生成し、それを貼ることによって詰め替え用オリジナルデザインボトルが出来上がるというもの。生成された画像は3Dで商品と合成されたり、パラメータも生成されます。ダウンロードも可能ですので、壁紙にしたりSNSに投稿できます。

【店頭購入でもらえるチャンスも!】

Xではフォロー&リポストするとヒーローボトルが実際にもらえるキャンペーンも行っています。さらに作った画像をXに投稿すると当選確率がアップ。

また、実店舗ネスカフェ原宿で商品を購入するとヒーローボトルがもらえるマストバイキャンペーンや、全国のスーパーマーケットでデザインしたボトルを持ち帰ることのできるポップアップストアを展開しての店頭誘引など、様々な動きがあります。

詰め替えを行うことでサステナブルという正義とヒーローという軸で、とても誇らしいことをしているという印象付けに成功しています。

ネスカフェヒーローボトルキャンペーン | ネスレ日本株式会社
ネスカフェヒーローボトルキャンペーン | ネスレ日本株式会社

【動画で解説!】ネスカフェヒーローボトルキャンペーン | ネスレ日本株式会社