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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 6ページめ

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

【PUMA公式】#とどまらないぶっちぎる宣言 キャンペーンページ

キャンペーン概要「2024年にぶっちぎりたい目標や抱負」を宣言することで宣言の画像が生成され、それを投稿する
インセンティブ投稿者から24名に「PUMAスターターキット」をプレゼント
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【2024年の目標や抱負を宣言するとプレゼントが!】

ブランドのマントラでありスローガンである「Forever.Faster.(フォーエバー.ファスター.)」を伝えるキャンペーンです。“次世代のアスリートを鼓舞し、ともに挑戦を続けるブランド”であることをメッセージに、三笘薫選手、サニブラウン・ハキーム選手、樋口新葉選手など、日本のトップアスリートが勢揃いした「とどまらない ぶっちぎる」動画が公開されています。

さらに、「2024年にぶっちぎりたい目標や抱負」を宣言すると画像が自動生成される仕組みが用意されており、その画像をSNSに投稿するとプレゼントがもらえるキャンペーンになっています。

【画像生成時にテキストがずれない工夫あり!】

画像の生成は、キャンペーンサイトの入力フォームに宣言したいテキストを入力して「画像を生成」ボタンを押すだけと簡単です。入力フォームが4行分あり、テキストの全角半角などで改行位置が変わってずれた画像が生成されてしまうことを防いでいます。

キャンペーンサイト内では、ピックアップされたほかの方の宣言も見ることができます。

【動画で解説!】【PUMA公式】#とどまらないぶっちぎる宣言 キャンペーンページ

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイトWEBプロモーション事例と考察2024115-119

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

スキルリニューアル記念キャンペーン

キャンペーン概要Instagramフォロー&コメントでその場で当たる
インセンティブスキル詰め合わせ&オリジナル保冷バッグをプレゼント
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【Instagramでは珍しいインスタントウィン型キャンペーン】

「スキル」は、高たんぱくかつ濃厚な味わいと脂肪0を両立させたスイーツヨーグルトです。商品のリニューアルを記念して、Instagramでは珍しい「スキルがその場で当たる!」というインスタントウィン型のキャンペーンを行いました。

公式アカウントをフォロー後、対象の投稿に気になるスキルの味を1~4の番号でコメントすると応募完了。当選者にはすぐにDMが届きます。投稿コメントをデータベースに入れ、数字が入っているものだけを抽選対象として抽出し、その後抽選してDMが自動的に飛ぶ仕組みだと思われます。

【「その場で当たる」方式で応募のモチベーションアップ!】

よくある「コメントすると後日抽選」形式ではなく「その場で当たる」形式にすることで、投稿にコメントするモチベーションを高めることができます。Instagramではそれほど見かけないインスタントウィンですが、本キャンペーンはコメント数が2,600件を超え、大いに盛り上がりました。

【動画で解説!】スキルリニューアル記念キャンペーン

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED

キャンペーン概要SNS投稿・コンペティション参加・ビルダーズノート投稿の3つのミッションに参加してネオ・ジェネシスに攻撃。ダメージを与えて発射阻止できればガンプラをプレゼント!
インセンティブ条件達成で、抽選でガンプラがもらえる。デジタルアイテムの参加賞あり
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【ガンプラファンのやる気を刺激する協力型キャンペーン!】

作成したガンプラのSNSへの投稿やイベント参加などのミッションをクリアし、条件を達成すると抽選でプレゼント(ガンプラ)がもらえるという、購買促進タイプのキャンペーンです。クリアしたミッションに応じて巨大兵器ネオ・ジェネシスにダメージが加算され、参加者みんなで一定ダメージ与えると条件達成となります。

達成条件は発射阻止(5,000ダメージ)と破壊(15,000ダメージ)の2段階あり、みんなでがんばるほどプレゼントが増えるのが注目ポイント。ガンプラファンのモチベーションを刺激するキャンペーンになっています。

【購買促進・店舗への誘因・会員獲得も狙える!】

ミッションは、「XやInstagramへのガンプラ写真の投稿」「ガンダムベース(専門店)で実施されるガンプラコンペティションへの参加」「ビルダーズノート(公式コミュニティ)への投稿」の3種類。ガンプラの購買促進だけでなく、店舗への誘因やコミュニティの会員獲得施策にもなっています。

この内容に、Xでのファン同士のコミュニケーション活性化施策が加われば、さらによいプロモーションになりそうです。

【動画で解説!】SEEDガンプラミッション | 機動戦士ガンダムSEED

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/22-1/26

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辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

キャンペーン概要InstagramによるキーワードキャンペーンやARコンテンツなどもりだくさん
インセンティブ旅行券20万円、グッズプレゼントなど
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【旅行券20万円分など太っ腹施策が多数!】

2024年1月公開の映画『アクアマン/失われた王国』では、さまざまな公開記念のプロモーションを行っています。映画の感想をXに投稿するとプレゼントがもらえる体験キャンペーンや、アクアマンになれるARフィルター、さらには公式Instagramへのフォロー&応募で与那国島への旅行券20万円分が当たる「与那国島へアクアライドキャンペーン」などです。

西武池袋本店の公式Xで、辰年アクアマン福袋が当たるフォロー&リポスト(RT)キャンペーンなど、幅広い企業とのタイアップも実施されました

【各コンテンツを串刺しできる要素を】

映画のプロモーションは、上映前のティザー期、上映当日、公開後で、適切な方法が変わります。

『アクアマン』でも多角的なプロモーションが行われていますが、各プロモーションがバラバラで、ユーザーがほかの企画にも参加しようというモチベーションが生まれにくくなっています。1つ参加するごとにポイントが貯まるなど、各企画を串刺しできる要素があると、より広がりが生まれそうです。

n2pでは、コミュニケーションをとってくれたユーザーに対してポイントが付与できる「BirdCall for Entertainment」を提供していますので、映画のプロモーションを検討の際はぜひ。

【動画で解説!】辰年はアクアライドで海祭り 映画『アクアマン/失われた王国』

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

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Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

キャンペーン概要「#モノクロで表現する愛しい世界」をつけてInstagramに投稿するコンテスト
インセンティブ受賞者にNikonのレンズキットやクーポンなどをプレゼント
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【Nikonが仕掛けた新たな撮影シーンの創造】

カメラメーカーのNikonが、「東京カメラ部」というFacebookやInstagram、X、Mastodon内で運営している日本最大級の審査制写真投稿サイトとコラボした写真コンテストです。光と影で自分だけの世界を作り上げるモノクロ写真の奥深さや魅力が伝わる作品を募集しています。

テーマに沿った写真を「#モノクロで表現する愛しい世界」をつけてInstagramに投稿するシンプルな写真投稿キャンペーンで、公式サイトでは本格的なコンテストの雰囲気が表現されています。

【プラットフォームのAPI変更によるリスク】

今回のキャンペーンサイトには、投稿後24時間以内に指定のハッシュタグをつけた投稿のみ審査対象になる旨が、大きく書かれています。2020年にInstagramのAPIが仕様変更したことをうけ、東京カメラ部のシステムがInstagram API経由でダウンロードできた作品のみが審査対象になることへの注意喚起だと思われます。

2023年にも、当時TwitterのAPIが大きく変わり、サードパーティ製のクライアントが使えなくなるというハプニングがありました。プラットフォームのAPIの仕様変更は、クライアントやユーザーからのクレームにつながることもあるため、説得材料として他社の事例を把握しておくことが大切です。

【動画で解説!】Nikon Monochrome Photo Contest|ニコン・モノクローム・フォトコンテスト #モノクロで表現する愛しい世界

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/1/29-2/2

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