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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

#ASeatForAll – Klick

www_aseatforall_com
http://www.aseatforall.com/

キャンペーン概要と特徴

Klick社によるハッシュタグ写真投稿キャンペーン。LGBTの人々が働きやすい環境を整えることを目的とし、椅子に座ったセルフィーの画像を、X(Twitter)やInstagramで募集している。ハッシュタグは #ASeatForAll 。
レインボーカラーを美しく配置したキャンペーンが特徴。参加フローやキャンペーンの目的等も簡潔に示してあり、わかりやすい。「LGBTの職場環境」と「椅子」の繋がりが若干見えにくい。

制作的大変そうなところ

このキャンペーンが審査通るならInstagramを使ったギャラリーページは成り立つはずなんだが…
ハッシュタグギャラリーとして審査を通す方法をだれか編み出してくれ!

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_aseatforall_com_sp

Flyit4ward | Miracle Flights

flyit4ward_org
http://flyit4ward.org/

キャンペーン概要と特徴

商用飛行機を通じて医療品を届けることを目的としたNPO・Miracle Flightsによる動画キャンペーン。(1)募金、(2)紙飛行機を飛ばす動画の作成、(3)SNSでのシェアを通じて、同団体の活動をアピールする取り組みがなされている。
参加者がテーマに沿った動画を投稿する点が特徴。その分参加ハードルも高め。キャンペーンサイトでは、目標と現状を明示し、参加を促している。ハッシュタグの付与されたコンテンツの収集には、tagboardが用いられている。

制作的大変そうなところ

MV下数字部分は手作業での更新なのだろうか。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
flyit4ward_org_sp

#VOTEYOURPARK

www_nationalgeographic_com_voteyourpark
http://www.nationalgeographic.com/voteyourpark/

キャンペーン概要と特徴

National Geographicによるハッシュタグキャンペーン。アメリカ国内の自然公園保護を目的とし、ユーザーから好きな公園の投票を受け付けている。参加者の中から抽選でイエローストーンへの旅行券が当たる。ハッシュタグは #VOTEYOURPARK。
キャンペーンへの参加によって、環境保護ファンドの活動を支援することができる。投票には、メールかFacebookによる認証を必要とするため、参加ハードルは若干高め。キャンペーンサイトは、イラストのみを用いている点が特徴。

制作的大変そうなところ

公園といえば明るい雰囲気で、それを守るためのサイトなのに、若干暗いイメージなのはなぜなのだろうか。
日本より海外のほうが懸賞荒らしみたいなものが強いイメージなので、認証が必要なのだろうか。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_nationalgeographic_com_voteyourpark_sp

I'm Not A Box | Zappos.com

www_imnotabox_com
http://www.imnotabox.com/

キャンペーン概要と特徴

オンライン靴販売サービスを運営するZappos.comによる写真投稿キャンペーン。同社の靴の配送に使用される箱で工作をし、ハッシュタグ #imnotabox を付与して作品を共有する。
箱を使った工作という発想はもちろん、お洒落なDIYレシピも公開している点が特徴。キャンペーンサイトは、簡潔に4つのステップを示すのみで、非常にシンプル。SNSは、Pinterest、Facebook、Instagramの3つで展開をしている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_imnotabox_com_sp

Doubletree #NiceTravels Mosaic

www_nicetravels_com
http://www.nicetravels.com/

キャンペーン概要と特徴

Hiltonによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #NiceTravels を付与し、InstagramやX(Twitter)、Facebookに旅の画像を投稿することで応募が完了する。抽選で無料宿泊券が当たる。
投稿画像が、モザイクアートの形式でディスプレイされる点が特徴。キャンペーンサイトでは、虫眼鏡を模した画像拡大機能があるほか、各SNSにログインすることで自分の投稿を検索することもできる。

制作的大変そうなところ

色データを取得し、もともとのモザイク画像に対して色データが近いものを自動的にはめている。
クリックした時にサイドから出てくるというのがあまり見たことない。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_nicetravels_com_sp