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キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

Dole Get Up and Grow!

dolegetupandgrow_com
http://dolegetupandgrow.com/

キャンペーン概要と特徴

Doleによるフォーム投稿を用いたキャンペーン。キャンペーンサイト上で、チームをベースに健康的な食生活を送ることを「宣誓」することができるほか、健康的なレシピの公開や、米国の野菜やフルーツの産地を紹介している。ハッシュタグは、”#GetUpandGrow”
昨年に引き続いての取り組みで、今年は個人に加え、チームに焦点を当てている模様。現時点では公開されていないが、昨年同様のインセンティブ(カリフォルニアの健康施設への招待)があるものと思われる。

制作的大変そうなところ

スポーツフードとしてのフルーツ啓蒙サイト。
日本でやるとしたら、もっとエンタメ方面に宣誓させるところを、ストイックに宣誓させる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
dolegetupandgrow_com_sp

this is japan.|三越伊勢丹

this-is-japan_jp
http://this-is-japan.jp/

キャンペーン概要と特徴

三越伊勢丹によるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #_thisisjapan をテーマに、同社公式アカウントによる情報発信を行う。また、このハッシュタグで集められた投稿は、ポスターやサイネージに利用される。
Instagramを軸に、グローバルを意識した展開が特徴。多言語で”This is Japan.”を表したり、グローバルで活躍する写真家の投稿を集めている。キャンペーンサイトでは、インタビュー記事を掲載するなどしている。

制作的大変そうなところ

かなり上品な爆買い狙い。当然伊勢丹ブランドなので、ハッシュタグで見ても上品な写真が多い。
OGPの文言が小さい案件。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
this-is-japan_jp_sp

新年度からのマイスタンダードは、おうちでできるプレミアムなご褒美時間

www_ozmall_co_jp_event_kirin2016
http://www.ozmall.co.jp/event/kirin2016/

キャンペーン概要と特徴

オズモールとキリンによるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ#ご褒美氷結プレミアム を付与し、Instagramへ投稿することで応募が完了する。抽選で、「氷結プレミアムご褒美女子会ステイ」が当たる。
ネイティブ広告を軸としたキャンペーン展開方法が特徴。記事のフォーマットを使いながら、新発売の商品をアピールしている。SP版では、コメントを促すフォームが下部に表示され、参加ハードルを低くする工夫がなされている。

制作的大変そうなところ

缶チューハイが取りに行きたくて取れない若め女性向け新商品キャンペーン。
氷結ストロングを常飲する筆者っとしてはご褒美感はない。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_ozmall_co_jp_event_kirin2016_sp

#MYMODE

www_mode_ac_jp_mymode
http://www.mode.ac.jp/mymode/

キャンペーン概要と特徴

モード学園によるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ#MYMODEを付与し、「好きなものやいいなと思ったもの」を投稿する。TVCMも同時展開している。
TVCMと連動したハッシュタグ展開が特徴。「時代の先を行くクリエイター」としてbanvoxが紹介されている。特に商品が当たるスキームではないが、「個性」の表出を支援している。

制作的大変そうなところ

最近伸び悩んでいるInstagram系写真投稿キャンペーン。
いろいろ見ていると、ハードルが高いか、ハッシュタグがブレているかだと投稿が伸びない。
今キャンペーンはハッシュタグの意味が広い。何を投稿させたいかを明確にしてあげたほうがキャンペーンとしては成功しがち。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_mode_ac_jp_mymode_sp

FASTINGCHARITY

fasting_pokkasapporo-fb_jp
http://fasting.pokkasapporo-fb.jp/

キャンペーン概要と特徴

ポッカサッポロによる写真投稿キャンペーン。InstagramやX(Twitter)にハッシュタグ#fastingcharity を付与し、食事制限をアピールする投稿をすることで、応募が完了する。投稿がチャリティとして中東やアフリカの栄養支援になるほか、同社の広告にも表示される。
ダイエットを通じて、商品のアピールと、チャリティへの参加が促される点が特徴。キャンペーンサイトは、ファーストビューで著名人のInstagramのアカウントが目に入る為、興味をひきやすい。すりガラス風のエフェクトもうまく取り入れている。

制作的大変そうなところ

デバイステキストのフォント指定をがっちりやっているなあ、という印象。
ファスティングを知らなかったので、何がしたいか最初いまいちわからず。
昼食は食事の代わりにゲロルシュタイナー500mlを1本。はつらい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
fasting_pokkasapporo-fb_jp_sp