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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

vitaminwater 2016 tryathlete contest

www_beatryathlete_com
https://www.beatryathlete.com/

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラ社のブランドvitaminwaterによる写真投稿キャンペーン。リオオリンピック開催に合わせたキャンペーンで、サッカーアメリカ女子代表のミーガン・ラピノー選手が様々なスポーツに挑戦している。ハッシュタグ #beatryathletecontest にて写真を投稿すると、抽選で旅行券等が当たる。
旅行券だけでなく、WEEKLY PRIZESとしてカメラやヘッドホンが毎週当たるという豪華なインセンティブが特徴。写真投稿自体は一般的なSNSを用いたハッシュタグキャンペーンのスキームだが、キャンペーンサイトにユーザー登録をして直接アップロードすることもできる。

制作的大変そうなところ

会員獲得キャンペーンだがInstagramのみでも参加できるようなスキームにしている。
全ての写真を一度DBに入れて(おそらく編集しながら)閲覧させている。
パット見豪華さが伝わらず、皆がアップしている写真もふわっとしているため絞りきれてないのかなと感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_beatryathlete_com_sp

デルガード 出川学園|ゼブラ株式会社

81http://www.delguard-degawa.jp/

キャンペーン概要と特徴

 ゼブラ株式会社による自社製品PRのためのSNSシェア、動画キャンペーン。折れないシャーペンの折れないに着目した企画動画を掲載し、また折れないに関するツイートをするとシャーペンが抽選で当たる。
 シンプルに動画自体もおもしろく、サイトのデザインもギャグ要素を含みつつ見栄えする様になっている。

制作的大変そうなところ

「折れない」で膨らませたコミュニケーション。
バラエティのりバカパクキャンペーンとしては秀逸。TOPのアニメーションGIFもafraなノリでわかりやすくしている。

スマートフォンでの特徴

82

MONSTER SUMMER!! キャンペーン | モンスターストライク(モンスト)

71

キャンペーン概要と特徴

株式会社ミクシィによるモンスターストライクというゲームのSNSシェア、X(Twitter)キャンペーン。指定されたタグをつけてツイートを行うと参加できる。
全体的にポップにデザインされており、ゲームっぽさが伝わる。

制作的大変そうなところ

一時期のソーシャルゲーム開始前ブーストページのやっていたことを、イベントという形で見せている。
ただ、動画が削除されているのが気になる。

スマートフォンでの特徴

72

Do Plants | Silk

silk_com_doplants
https://silk.com/doplants

キャンペーン概要と特徴

豆乳ブランドのSilkによるUGCキャンペーン。植物から栄養を摂取することをコンセプトにもつ同社が、ブランドサイト上でハッシュタグ#DoPlantsにまつわる投稿を収集、表示している。
Silk社公式アカウントのSNSによる使い分けがよく分かるキャンペーン。投稿の際には、基本的にFacebookやメールアドレスを通じて会員登録をすることが求められるが、ハッシュタグのみでも参加が可能。

制作的大変そうなところ

SNS横断キャンペーン。
公式アカウントからの投稿が目立つが、SNSアカウントを丁寧に使っているのが分かる。
いろんな会社が各SNSをどう扱っていいかわからなくなってくる頃だから、改めて横断して特色を見せる必要がある。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
silk_com_doplants_sp

#StayLoud – Stay Loud Skullcandy.com

stayloud_skullcandy_com
http://stayloud.skullcandy.com/

キャンペーン概要と特徴

オーディオ機器のSkullcandyによるブランドサイト。スケートボードのThe Berricsとコラボレーションを実施し、#StayLoud をテーマにコラムやインタビュー記事を掲載している。
ブランドサイトについて、画像の配置や、クリック・スクロール時の細かなギミックが魅力的。ストリートとモノトーンを意識しつつも、記事として読みやすいレイアウトが整えられている。

制作的大変そうなところ

非常にシンプルなパララックスでありながら、全体のデザイントーンが合わさって非常にクール。
スクロールすると少し拡大するとか、どこかで使ってみたい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
stayloud_skullcandy_com_sp