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認知拡大に効果的な「ハッシュタグキャンペーン」【最新事例まとめ】

X(Twitte)やInstagram、TikTokなど、拡散や認知拡大に適した「ハッシュタグキャンペーン」の事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

【公式】塩あずきもち もちもち食感とあずきの甘み|UHA味覚糖

キャンペーン概要 「#塩あずきもち」「#かくれMattをさがせ」のハッシュタグとともにCMの “かくれMatt”が隠れている場所をつぶやくと抽選でプレゼントがもらえます
インセンティブ 塩あずきもち300袋を100名様にプレゼント
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【動画キャンペーンのもったいないところ】

動画を使ったキャンペーンでは「お、面白そう」となれば動画を何回も見てくれて、何回も見てると脳みそに定着して商品名などを覚えてしまうという流れになりそうですが、CMの最終カットに“かくれMatt”が隠されているということで、停止して探すのはもったいないですね。どこにあるかわからなくしておけば何回も見て探す必要が出てきてもっと良くなります

【WEB CMを見てもらう施策】

WEB CMは何回見られたかがKPIになることが多いので、見てもらう回数を増やす施策としてさがせ系を入れるのは有効です。フォロリツやインスタントウィンと組み合わせるとより回ると思うので、キャンペーン認知を高める+動画再生数向上となるような提案ができます

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【動画で解説】【公式】塩あずきもち もちもち食感とあずきの甘み|UHA味覚糖

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

7/10 KINTO DAY!名古屋グランパス観戦チケットプレゼントキャンペーン

キャンペーン概要 KINTOアカウントをフォローし、名古屋グランパスの選手に聞いてみたいことを指定のハッシュタグを入れて投稿
インセンティブ サッカー観戦ペアチケット(合計 50組100名様)
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【有効的なファンコミュニケーション施策】

KINTOがスポンサーをしている名古屋グランパスの観戦チケットキャンペーン。「#グランパス選手に聞いてみたいこと」を投稿してもらう。これは実際に回答していく形ならば名古屋グランパスのファンコミュニケーションとしては優れていて、KINTO的にはUGCによるツイート拡散口コミと、名古屋グランパス側としてもファンと触れるいい機会だと思います。ファンコミュニケーションの観点も入れての施策と考えると非常に有効。

【カンバセーションボタンの仕様変更】

また、UGCでのカンバセーションボタンですが、広告API経由でしか使えなくなったことによりベンダー側の作業となり費用を要求されるようになってしまったという意見をちらほら聞きます。エンジニア稼働が生まれるのでしょうがない部分もありますが、ユーザーからするとやはりボタンがある方が便利ですね。

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【動画で解説】7/10 KINTO DAY!名古屋グランパス観戦チケットプレゼントキャンペーン

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ロックアイス® | KOKUBO(小久保製氷冷蔵 )

キャンペーン概要TwitterでフォローアンドリツイートかInstagramでフォロー&いいね
インセンティブ旅する喫茶とタイアップしたグッズ
使用 SNSTwitter or Instagram

キャンペーンのポイント

【定番×トレンド融合のプロモーション】

6月9日はロックアイスの日ということで、氷のデジタルプロモーションです。東京高円寺にあるクリームソーダとカレーが有名なお店「 旅する喫茶」とのコラボ。そこの店長であるtsunekawaさんがクリームソーダ職人として選んだものをタイアップグッズとしてプレゼントしてます。

クリームソーダは令和の初めからフォトジェニックなものとして話題に。 さらに誕生石クリームソーダという新しいシーンを作り出し「誕生日には誕生石のクリームソーダ」ということでレシピが載っていて「氷が必要だからロックアイスを使ってね」と消費を促しています。

氷を利用するシーンは夏前に増えると思うのですが、ロックアイスは長年プロモーションしていて新たなシーンを作り出すのが難しい中、トレンドに引っ掛けつつ誕生石で攻めるのはおもしろいですね。

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【動画で解説!】ロックアイス® | KOKUBO(小久保製氷冷蔵 )

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「しょっぱい・すっぱい総選挙」投票キャンペーン|サッポロビール

https://www.sapporobeer.jp/entertainment/shoppai-suppai/20220613/#
キャンペーン概要カンバセーションボタンから”しょっぱ派” ”すっぱ派”いずれかのハッシュタグをつけてツイート
インセンティブしょっぱ・すっぱ詰め合わせセット(50名様)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【投票キャンペーン】

投票キャンペーンはどっち派?という対立構造を作ることによって遺恨を残し、本来なかったはずのシングルマッチを作り上げるもの。どちらのほうが人気があるのかがリサーチできることや、投票した商品を選んだ理由がツイートで見れるなど、ユーザーの貴重な意見をゲットできる点が良いところです。

【ハッシュタグの収集】

キャンペーンHPでは、リアルタイムでツイート・引用リツイートによる投票結果を反映、実際に収集したツイートを表示しています。

ハッシュタグの収集において、100パーセント漏れなく収集したい場合は通常検索ではなく、プレミアムAPIという有料のものを利用します。通常検索では、Twitter独自の判断により、有益でないユーザーは検索に引っかからないようにしているために漏れが発生してしまうからです。リツイートのみの、懸賞好きユーザーなどがこれにあたり、クレームになるなどのトラブルの要因になるため、注意が必要です。また、過去にTwitterの投票キャンペーンの事例をまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|Twitter投票キャンペーンとは?事例や始め方までまとめて解説!

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【動画で解説】「しょっぱい・すっぱい総選挙」投票キャンペーン|サッポロビール

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まとめ記事はこちらから

ウチととのいはじめてみませんか | BARTH

キャンペーン概要Twitterのフォロー、ハッシュタグ「ウチととのいが必要だ」をつけて引用リツイートをする
インセンティブ薬用BARTH中性重炭酸入浴剤(400名様)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【サウナーをターゲットに】

毎日サウナに入りたい人に、ウチのお風呂で体験できる「ととのい」を提案するプロモーション。引用RTでは、サウナに行けない叫びや日々のモヤモヤをツイートするUGCキャンペーンになっていて、ユーザーの共感を喚起することでハッシュタグの拡散に繋がります。

【医師が監修】

公式HPでは、「ととのう」とはそもそも何なのか、「ととのう」のメリットなど、安全に「ととのい」にまつわる色々を医師監修で説明しています。また、「ウチととのい入浴法」の手順が可愛いイラスト付きで詳細に紹介されているので、サウナに馴染みがない人でも実際に体験したくなるようなコンテンツになっていて、そこが購買につながるポイントです。

Twitterの思わず拡散したくなるキャンペーンの事例についてまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|【2021年版キャンペーンの参考に!】思わず拡散したくなる!?2020年の面白いTwitterキャンペーン

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【動画で解説】ウチととのいはじめてみませんか | BARTH

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