n2p blog

金融に関するキャンペーン事例一覧

クレジットカードや銀行など、金融関係のキャンペーン事例をまとめて紹介しております。SNSを活用した事例や、WEBサイトを活用したキャンペーンなど様々です。

Visaからの挑戦状 日本でタッチ決済の嵐を巻き起こせ!

 

ps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000006846.html

キャンペーン概要

Twitter上で謎解きを行い、フォームから回答するとすべての謎解きに正解した方の中から抽選で10名様に10万円分のAmazonギフトカードプレゼント

キャンペーン考察

4つの謎が出されているようなのですが、ヒントがいずれもVisa公式サイト内タッチ決済紹介ページにあり、謎解き系キャンペーンの効果である商品訴求・商品理解を促しているのがわかります。

関連記事|【今話題!?】チャットボットでTwitterキャンペーンは加速する!活用方法〜事例まで

謎解きなので回答を Twitter に出すことは出来ません。DM でクイズを出してチャットボット的に回答させるというやり方もありますが、開発費が結構かかってしまうというところが課題になります。Twitterを使ったクイズ謎解きだとすると、一問だけにはなりますが、カンバセーショナルカード4択で選ばせるという形もあります。

なので、こういったぶら下げで問題を4問出すことができるというのは新しいと思います。 回答がフォームになってしまうのはネックかもしれませんが、アンケートを取りたいような業種だとは思うのでアンケートも取れて一石二鳥なキャンペーンです。

謎解きは長い時間コミュニケーションを取れ、商品理解も進むので効果的ではある一方、コストが高くなりがちです。製作コストを抑えてその分広告に回すことによってキャンペーンの認知拡大を行いましょう!

Visaからの挑戦状 日本でタッチ決済の嵐を巻き起こせ! を考察する動画

週刊キャンペーンまとめBlog

https://n2p.co.jp/blog/webpromotion/campaign-287-0327/

N2Pの実績

キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。
気軽にご相談ください!

冬のドリームジャンボキャンペーン

<a href=”https://boatrace-winter.jp/grand_prix/” target=”_blank”>https://boatrace-winter.jp/grand_prix/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
BOATRACE振興会が実施する冬のドリームジャンボキャンペーンの第2弾「グランプリ編」のスペシャル動画をご覧になり、クイズにお答えください。イイオのサイン入りヘルメットを1名様にプレゼントします。さらに総額600万円相当のAmazonギフトコードが最大600名様に当たる
動画視聴キャンペーン。インセンティブの額が非常に大きい
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

冬のドリームジャンボキャンペーン

<a href=”https://boatrace-winter.jp/challenge/” target=”_blank”>https://boatrace-winter.jp/challenge/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
動画を見てクイズに挑戦するとプレゼントが当たる。youtubeの登録者数によって当選人数が上がる。
動画を見てクイズを挑戦すること自体ゲーム感覚で面白いが、インセンティブが当選するのも正解数などによって変動するのでそこも面白い。
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

ガルクリPayPayボーナスが当たる キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

1.『ガールズ&クリーチャーズ』をプレイする。
2.「キャンペーン」アイコン内のゲーム内任務を達成し、抽選用アイテムをゲット。
3.「応募」画面で、抽選用アイテムを使用し、抽選用の番号を取得。
4.「キャンペーン」アイコン内で結果発表。
5.当選者にゲーム内メールでPayPayボーナスを付与。

ゲームをプレイすることで現金が得られる

ローソン銀行「ドラゴンクエストウォーク」ATMコラボキャンペーン

<a href=”https://www.ken-kaku.com/cgi-bin/present/present.cgi?id=12117593” target=”_blank”>https://www.ken-kaku.com/cgi-bin/present/present.cgi?id=12117593</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
Twitterでローソン銀行公式アカウントをフォローし、3つのハッシュタグの中から正解のハッシュタグを選んでツイートした方の中から抽選で10名に、ドラゴンクエストスペシャルグッズセットをプレゼント
クイズハッシュタグキャンペーン。打ち出しが面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>