チャットボットでTwitterキャンペーンは加速する!

SNSキャンペーンの際に欠かすことができないのがTwitter。そんなTwitterにおいてダイレクトメッセージを活用したキャンペーンはとても有効です。
ユーザーとの距離感の近さが魅力なTwitterのダイレクトメッセージを用いたキャンペーンについて、事例を見ながら理解を深めましょう!

ダイレクトメッセージへの誘導方法

ダイレクトメッセージを使ったキャンペーンをするにはまずユーザーをダイレクトメッセージに誘導しなければなりません。
ダイレクトメッセージの送受信のための設定、そしてツイートからダイレクトメッセージに誘導するダイレクトメッセージカードについては以下の記事をご覧ください。
TwitterのダイレクトメッセージとDMカードについて

ダイレクトメッセージの活用法

ダイレクトメッセージには様々な活用法がありますが、なんと言ってもチャットボットが有効でしょう!

以下、メンズビオレ公式のツイッターアカウントの例を見ていきましょう。

メンズビオレ公式

上記ツイートは埋め込みだと普通のツイートのようですが、Webやアプリから見ると以下のように表示されます。

https://twitter.com/MensBiore_jp/status/1103505551483437057

画像の下に注目してみてください。ボタンが付いているのがわかりますでしょうか。このボタンを試しに押してみましょう。すると以下のようにダイレクトメッセージの画面に飛び、ボタンのタップ/クリックだけで会話をすることができます!

このような最大4つの選択肢を使って簡易的なインタラクティブなキャンペーンを実施することができます。ユーザーとの距離がとても近いツイッターにおいて、もっとユーザーとの距離を縮めることができるとても魅力的な機能になります。実際に触って動作フローをチェックしてもらうのがわかりやすいのでぜひ触ってみましょう。

また上記のキャンペーンは違いますが、ダイレクトメッセージカードからボタンをクリックしたときに最初のメッセージを送ることができます。これをウェルカムメッセージと言います。ウェルカムメッセージについては以下のページにて詳しく説明されているのでチェックしてみましょう。
https://business.twitter.com/ja/help/connecting-with-customers/direct-messages.html

PYUAN #今日のさら髪しぐさ

お次はPYUANの”#今日のさら髪しぐさ”というキャンペーンを見ていきましょう。このキャンペーンも企業アカウントとのやり取りを選択肢を通じて行うものですが、特徴的として「選択肢を画像でわかりやすく表示」があげられます。以下の画像を見てください。

今日の気分にぴったりな“さら髪しぐさ”がわかる!PYUAN #今日のさら髪しぐさ コンテンツ 2019年4月26日(金)スタート 1000名様にPYAUNサンプル5種セットをプレゼント|花王株式会社のプレスリリース

このキャンペーンでは好きな動物などに関するやり取りを通じて診断結果を出します。いくつかの選択肢の中から最も自分にあったものを選ぶわけですが、その際にイメージをしやすいように画像を送信しているというものです。
チャットボットのできることはある程度決まってくるので、このように小さなところでユーザーにできるだけ親しみを持って参加してもらえるようにしたいですね。

花王『#私のビオレメイク落とし診断』

こちらも同じくチャットボットキャンペーンですが、面白いアイディアとして「ダイレクトメッセージのやり取りをするときに、アイコンを変更する」というものがあります。以下の例を見てみましょう。

Twitterチャットボットのアイコン画像カスタマイズ機能をリリースしました。 | ユニークビジョン

一般的にはダイレクトメッセージのやり取りにおけるアイコンは企業のアイコンであるが、このキャンペーンはアイコンをお笑い芸人を用いることで、口調と合わせて親しみやすい印象を与えることができます。このようにチャットボット部分以外をカスタマイズすることによってより効果的なキャンペーンを印象づけることができます。

以上となりましたがいかがでしょうか?Twitterのダイレクトメッセージにおけるチャットボットがどのようなものか、そしてどのような施策でより親近感を持っていただけるかを知っていただけれたら幸いです。

デジタルマーケティングで最近気になることはありますか?調査して記事にします!

2019-08-30T15:18:01+09:00