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「ファッション」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

アパレル業界で話題になった集客のための店頭誘引施策や、ブランドの認知拡大施策など、ファッション関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

紙アプリうごくスタンプ | ミキハウス 50周年記念サイト

紙アプリうごくスタンプ | ミキハウス 50周年記念サイトの画像
紙アプリうごくスタンプ | ミキハウス 50周年記念サイト

キャンペーン概要

内容:

絵をスマホで撮影してアップしオリジナルのメッセージをセットしたらGIFアニメーションが完成。 スマホに保存して、LINEなどのSNSでメッセージとして送ることができるキャンペーンです。

紙アプリうごくスタンプ | ミキハウス 50周年記念サイトの画像

キャンペーン考察

発見ポイント:

ミキハウス50周年記念サイトの中でのデジタルプロモーション。これまでの歴史やミキハウスのこれから、フォトコンテストキャンペーンの結果発表などのコンテンツが詰まっている中、オリジナルスタンプが作れるようです。

ミキハウスとして子供が楽しい、家族間で共有できる何かを提供したいってことで子供が描いた絵が動き出したら描いた本人は楽しいし、それを例えばおじいちゃんおばあちゃんに送ったら喜んでもらえるだろうというストーリーになっている。そのうえでただ描いた絵が送りたいならそのまま写真で送ればいいと思うのだけれど、それをアニメーションしてくれてメッセージを合成できるってところがサービスとしていいところ公式のLINE Creators Studioを使えば近しいことができそうだけど、審査は必要だしLINEでしかつかえないというデメリットもあるからダウンロードできる点も魅力ありそうです。

特設ページでは誰かが描いたイラストたちが歩き回ってますね。これをダウンロードすることもできる模様。 URLを見る限りなにかキャンペーンソリューションを使ってガワだけ変えて作っている感じじゃなく、マイクロソフトのサーバーで動かしてますってURLなので開発してそうですね。結構な工数がかかっているような気がします。

ミキハウスは少々高級なので家族のソーシャルディスタンスなコミュニケーションを生むことで孫を思い出させ、洋服を買ってもらうというプロモーションストーリーが見えます。

紙アプリうごくスタンプ | ミキハウス 50周年記念サイトの画像

スマートフォンキャプチャ

紙アプリうごくスタンプ | ミキハウス 50周年記念サイトの画像

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週間キャンペーンまとめblog

週間キャンペーン記事no316


キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

Twitterでもブランドイメージを壊さない!あなたの声で服らむロペピクニック

Twitterでもブランドイメージを壊さない!あなたの声で服らむロペピクニック

キャンペーン概要

ROPÉ PICNICの公式Instagramもしくは公式Twitterをフォロー。
あなたのキモチに、ハッシュタグ「#服らむプロジェクト」をつけて140文字以内で投稿。いいね!でクーポンGet!や抽選でLOOKBOOKのコーディネイトが当たる!

キャンペーン考察

春の新作コートクーポンがもらえるキャンペーンということでロペピクニックというおしゃれなファッションブランドが行なっているキャンペーンです。コロナ禍において、外に出る機会ってのは非常に少ない=おしゃれをする機会が少ない、おしゃれをしたいというユーザーの課題に応えるべく、ユーザーは「外に出ておしゃれをしたいという気持ちが膨らんでるだろう」というところと「服」をかけてキャンペーン名をつけています
どのような仕組みになっているか解説すると、まず InstagramかTwitter で気持ちを投稿し、その気持ちといいねを押すと可愛いバルーンが完成する仕組みになっています。気持ちをヒントにルックブックを披露と書いてあり、ルックブックはファッション業界だとカタログを意味しているそうです。つまり「気持ちをヒントにカタログを披露」ということになるのですが、その点に関してはもう少し説明が欲しいように感じました。 ハートマークにいいねを押すとクーポンが get でき、抽選でカタログについているコーディネートが10名様に当たります。
バルーンの膨らませ方は、 Twitter に投稿された ハッシュタグが入った投稿を収集しデータベースに入れ、その HTML の動きで加工して表示させています。この「バルーン」「風船」「膨らむ」という部分を動きで表現しているのが面白いですよね。外に出たいという気持ちが膨らんでいるんだよ膨らませてねっていうブランド側の思いが伝わってきます。ファッションなどブランドの価値を下げられないものはTwitterのみで完結させるハッシュタグ投稿キャンペーンはマッチしません。ブランドイメージをいかに壊さず口コミを広めるか、という点を表現の仕方で上手にコントロールできるという事例です。

スマートフォンキャプチャ

Twitterでもブランドイメージを壊さない!あなたの声で服らむロペピクニック を考察する動画

週刊キャンペーンまとめBlog

https://n2p.co.jp/blog/webpromotion/campaign-288-0404/
 

洋服の青山×Tohato Twitterコラボ クリスマスキャンペーン


洋服の青山×Tohato Twitterコラボ クリスマスキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

洋服の青山の公式Twitterアカウントをフォロー&リツイートしていただいた方の中から50名様に、洋服の青山ギフト3点セット(コントロールα肌着、コントロールα靴下、手袋)と、東ハト6点お菓子詰め合わせをプレゼント
クリスマスにからめたキャンペーンで、インセンティブが豪華
スマートフォンでの特徴

コラボエコバックが当たるInstagramプレゼントキャンペーン ~第2弾~

<a href=”https://www.kenmin.co.jp/campaign/macaronicamp_202011.html” target=”_blank”>https://www.kenmin.co.jp/campaign/macaronicamp_202011.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
家族が笑顔になるわが家の焼ビーフンを大募集しています。普段見ることができない「わが家のビーフン」の写真をInstagramからご応募ください。レジカゴサイズのオリジナルエコバックと、9月発売の新商品も入ったケンミン商品詰め合わせをセットにして50名様にプレゼント
エピソード投稿系を写真投稿でやる。
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

「バラ・花時間&大小の花器セット」プレゼントキャンペーン

<a href=”https://www.instagram.com/hanajikan_magazine/” target=”_blank”>https://www.instagram.com/hanajikan_magazine/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
インスタグラム
① 『花時間』公式アカウント(@hanajikan_magazine)のフィードから「バラ・花時間&大小の花器セット」プレゼントキャンペーンの告知ポストを、ご自身のフィードにスクリーンショット&ポスト、もしくはリポスト。
②その際、「#花時間2021秋冬」「#花時間ローズ」「#ローズギャラリー」、3つのハッシュタグを投稿文につけて、エントリー完了
ツイッター
① 『花時間』公式アカウント(@hana_jikan)をフォローする。
②「バラ・花時間&大小の花器セット」プレゼントキャンペーンの告知ツイートをリツイート(RT)すれば、エントリー完了

・バラ≪花時間≫5本(スプレー咲き、桜ピンク色)
・花器≪グラース≫大小各1個
以上のセット(販売価格5万4000円(税別)相当)が、インスタグラムから1名様、ツイッターから1名様に、抽選で当たる
インスタとツイッターを両方使用していて、応募方法が面白い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>