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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 8ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
キャンペーン概要恋するサウナ相性診断黄金湯とのコラボイベント
インセンティブ結果画面を指定ハッシュタグでXへ投稿すると抽選でオリジナルサウナセットと宿泊券が当たる。番台で恋するサウナ相性診断の画面を見せると数量限定でオリジナルノベルティをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【相性診断でお相手を探せる!】

マッチングアプリ『with』が新たな利用シーンを想像すべくサウナをきっかけに恋愛をすることや、サウナでパートナーとの恋愛が上手くいくことを「サ恋」と名付け、サウナに関する話題で盛り上がるように仕向けていくための特設サイトを開設しています。

特設サイト『恋するサウナ相性診断』は、16個の質問に回答すると動物をモチーフにした4つのサウナータイプに分類してくれるもの。診断結果をもとに相性の良いお相手を探すということもできそうです。また、結果画面と指定のハッシュタグをXで投稿するとプレゼントが当たる認知拡大キャンペーンも行っています。

【価値観で恋も“ととのう”!】

サウナの聖地「黄金湯」とのコラボも行っています。『恋するサウナ相性診断』の結果を番台で提示すると、診断結果に合わせたオリジナルノベルティのプレゼントや、診断結果が同じ人同士の来店で限定フロート「恋する風呂ート」がもらえます。

また、「ととのい」時間に自身の恋愛価値観について考えることができる仕掛けが用意されているそう。GWは時間もあるのでマッチングアプリが盛んになる機会ですし、そこにお出かけ要素を加えるのは必然でしょう。ただ普通のデートではなく銭湯に行こうという新たなシーンかつクリアなブランドの見せ方も注目です。

サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン
サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

【動画で解説!】サウナ×『with』 “サ恋”応援キャンペーン

トキオの超人解説マップ|超人X

トキオの超人解説マップ|超人X
キャンペーン概要マンガ内容の相関図を詳しく見ていくとポイントが溜まり壁紙がもらえる。
インセンティブXでシェアした方に抽選で10名にオリジナル図書カードをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【相関図で作品理解!】

東京喰種トーキョーグールでおなじみの石田スイ先生による新作マンガ『超人X』の9巻が発売される記念に、漫画の理解度を上げるためのデジタルプロモーションを行っています。

WEBサイトでは声優の内田雄馬さんによるトキオの声で解説もありました。

キャンペーンはキャラ探し+スタンプラリーのような仕組み。主人公のトキオが整理した「超人解説マップ」からキャラクターをタップしていくと、それぞれ詳しい情報を見ることができ、1つ見るごとに超人理解度が上がっていきます。理解度に応じて、壁紙をもらえます。

【Xシェアキャンペーンも!】

また壁紙プレゼントだけではなくXにシェアすると抽選でオリジナル図書カードが当たるキャンペーンも実施しています。超人理解度が高いほど当選確率がアップするそう。

発売記念のPV作成や、そのPVに合わせたメインクリエイティブなどプロモーションに気合いを入れている様子を見る限り、イチオシな作品である事が伝わってきます。

トキオの超人解説マップ|超人X
トキオの超人解説マップ|超人X

【動画で解説!】トキオの超人解説マップ|超人X

imaseデジタルスタンプラリー特典解禁! – imase

imaseデジタルスタンプラリー特典解禁! - imase
キャンペーン概要イベントやショップへの来訪や各種SNSやECサイトを横断することでゲットできるデジタルスタンプラリー
インセンティブスタンプ3個(30pt)…オリジナル壁紙画像スタンプ5個(50pt)…imaseからのコメント動画スタンプ8個(80pt)…アジアツアー限定グッズ
使用SNSX、Instagram、YouTube

キャンペーンのポイント

【各種SNSやECサイト横断!】

TikTokを中心に楽曲発表をして全世界SNS累計100億回再生している、アーティストのimaseさんが満を持してファーストアルバムを出すことを記念し、デジタルスタンプラリーを開催しました。SNSを活用して頭角を現したということもあるのでしょうか、SNSを横断するようなスタンプラリーとなっています。

COCOARというARアプリを活用したスタンプラリーとなっており、獲得したスタンプに応じたimaseファン向けのインセンティブが用意されています。スタンプは全部で9種あり、ツアー会場やCDショップへの店頭誘引、Youtubeコミュニティ、XやInstagramとSNS回遊、オフィシャルストア訪問と様々な接点に回遊させる施策になっています。TikTokがないことから、TikTokでは数字を確保していて、その他をもっと強化したい認知させたいということなのでしょう。

【カンバセーションボタンを活用!】

スタンプがもらえるハッシュタグ投稿キャンペーンでは、カンバセーションボタンをうまく活用しています。

カンバセーションボタンは投稿後、インスタントアンロックと呼ばれるお礼のテキストやURLを入れることができるのですが、そのインスタントアンロックにスタンプを埋め込み、投稿した人だけがスタンプをゲットできるようになっています。

このインスタントアンロックは投稿してない人から見るとカンバセーションボタンに見えるので認知拡大にもUGCにもなり、スタンプラリーにも使えます。

imaseデジタルスタンプラリー特典解禁! - imase
imaseデジタルスタンプラリー特典解禁! - imase

【動画で解説!】imaseデジタルスタンプラリー特典解禁! – imase

バンドリ!診断

バンドリ!診断
キャンペーン概要Pバンドリに登場する7バンドからオススメのバンドを診断。診断結果をXポストで応募完了
インセンティブQUOカードPay 1,000円分 200名
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【毎日挑戦で当選確率UP!】

バンドリがパチンコ化されることを記念して、パチンコバンドリに登場する7グループの紹介を兼ねて診断コンテンツを提供しています。

診断キャンペーンは、いくつかの質問に答えていくとおすすめのバンドを診断し、診断結果をXにポストすることで応募完了となるシンプルなスキームです。毎日診断することで当選確率がアップするのがほかとは違うところですが、診断コンテンツを毎日参加するというケースはあまり見かけません。

このスキームだとXのカスタムストーリーを使った形の方が費用も抑えられそうですし、ユーザーも導線がシンプルになるので迷わなさそうです。

【X内LPもおすすめ!】

X内LPを活用した診断コンテンツやクイズコンテンツでは、画像をタップするとX内LPに飛び、その中で診断やクイズの回答し、結果からシェアする形があります。LPがシンプルなほうがX外へ行っていないように見せられますし、LP作成費も抑えられます。ユーザー的にもXのアプリ一本で最後まで行けるのでおすすめです。

もちろんキャラクターをもっと見せるためにLPをちゃんと作り込んで診断コンテンツを置くというのも正解です。価格を抑えたいなどがあれば、X内LPでも提案していいと思います。

バンドリ!診断
バンドリ!診断

【動画で解説!】バンドリ!診断

BudX World Tour Grand Prize AB InBev Japan合同会社

BudX World Tour Grand Prize AB InBev Japan合同会社
キャンペーン概要フォームから応募でき、オリジナルビートを作ると抽選券が増え、当選確率がアップする
インセンティブ世界の音楽フェスへの旅券と入場チケットがそれぞれ2名1組に当たる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【オリジナルビート作成で抽選率が上がる!】

バドワイザーが贈る世界で有名な音楽イベント「Tomorrowland」「Lollapalooza」と、全米最大級の音楽授賞式である「MTV Video Music Awards 2024」の各イベントへ2名1組の招待と、渡航から現地の体験までスペシャルパッケージで豪華VIP体験が楽しめる、ビッグなインセンティブのキャンペーンです。

応募はフォームにサクッと入力するだけで可能ですが、バドワイザー缶を開ける音や、瓶で乾杯する音などから作られたビートメーカーコンテンツでオリジナルビートを作ると、当選確率がアップします。

【ビートを作りながらついビールが飲みたくなる】

ビートメーカーコンテンツは装置をタッチして持っていくと、それぞれのビートが鳴り出し、5個まで追加できるというもの。ビート作りのためのサウンドは、音楽プロデューサーであるMatt Cab(マット・キャブ)が担当し、3種のジャンルに分かれていて様々なビートを奏でることが可能です。また、できたビートは録音することができ、録音完了とともにキャンペーン応募が可能になっています。

「海外で音楽を聞くならバドワイザーがかっこいい」というイメージを植え付けています。今回のビートメーカーコンテンツも、音楽を作りながらついビールが飲みたくなるようになコンテンツ力があります。

BudX World Tour Grand Prize AB InBev Japan合同会社
BudX World Tour Grand Prize AB InBev Japan合同会社

【動画で解説!】BudX World Tour Grand Prize AB InBev Japan合同会社