MONSTER SUMMER!! キャンペーン | モンスターストライク(モンスト)
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/07/21)
映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/07/21)
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/07/01)
http://natsuichi.shueisha.co.jp/about/index.html
集英社文庫による「夏の一冊フェア」という本のキャンペーン。夏休みに本を一冊読もう が主旨で、様々な本のPRをしている。
夏空色の背景に白く読みやすい字、涼しげなイメージキャラクターの女性で構成され、夏ということが全面的に現れていて綺麗な見た目である。また本を夏に一冊は読むということもまたいい。
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/05/27)
http://ginga-pinkertons-cp.com/
チャンネル銀河によるドラマPRのためのオープンキャンペーン。クイズに答えると抽選で旅行券が当たるというもの。
クイズの部分がドラマの内容と関連していたり、また見やすいデザインとなっている。
X(Twitter)と連動が、ヒントを与えるというただただフォローさせて投稿させるよりロイヤリティの高いものとなっている
また、tiwtter投稿内でもRT数でヒントを出したりと投稿ギミックが効いている。
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/05/27)
http://nissay-cepa-playdream.jp/
日本生命保険相互会社によるO2Oの特典イベントが当たるキャンペーン。キャンペーンサイトで応募フォームを記入すると抽選で、セリーグ・パリーグ交流戦での特別なイベントに参加できるというもの。
サイト全体が主に彩度が高い黄色によって構成されていて、交流戦のお祭りの様な盛り上がりを彷彿とさせる。他に強い赤が使用されているが、適度に白がバランス良く配置されており、しっかりとまとまりがある様に見える。
スタンダードな1カラムサイトだが、デザインは細かく良く出来ている。
faviconが変なおっさんに見える。
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/04/20)
https://www.nextrembrandt.com/
INGグループによるWebキャンペーン。Microsoft、デルフト工科大学などの組織と連携し、オランダの画家・レンブラントの作品を、コンピューターテクノロジーを利用して復活させる取り組みを紹介している。
スクロールと対応したキャンペーンサイトのUI・UXが特徴。スクロールの度に数字が変化し、最新のデータ分析技術を用いたことが伝わる工夫がなされている。
保険会社のブランディングサイト。スクロールしてる感覚が失うUX。
ウィンドウからの位置で計算しているんだろうが、緻密すぎてすごすぎる。