ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂
更新日:2024.05.28 (公開日:2023/09/11)

キャンペーン概要 | ファミコン40周年を記念してファミコン国民投票やクイズコンテンツが勢ぞろい |
インセンティブ | オリジナルグッズ |
使用 SNS | WEB |
キャンペーンのポイント
【ニッチなテーマの投票コンテンツ】
ファミコン40周年ということでニンテンドーの特設サイトが立ち上がり、おじさん世代にはぶっ刺さりなコンテンツを展開。
まずはファミコン国民投票と、毎週異なるテーマでファミコンソフトのナンバーワンを決定します。例えば第三回のお題は「赤いカセットといえば」。赤いカセットがランキングにずらりと並んでいます。
そして過去のランキングも見ることができるので、見ているだけで「あったあった」という共感を引き出しています。
【ターゲット世代にささるコンテンツが盛りだくさん】
さらに、ケンドーコバヤシさんによるYoutubeチャンネル「コバヤシ玩具店」、20時から20:59までの1時間で行うファミコン全国一斉クイズ。またファミコン武勇伝とファミコンあるあるハッシュタグUGC投稿もおこなっています。インセンティブもあの頃心をくすぐるものになっていて、投稿してみるか。。。とおじさんが重い腰を上げるのでしょう。
周年コンテンツとしてはすごく尖ったことはやってないのですが、すごくワクワクしてしまうのはがっつりターゲットだからでしょうね。とはいえ、投票数やクイズを一時間にするなどファンが多くいる前提、参加してくれる人がいるはず前提で進行しているのは強気でかっこいいです。
スマートフォンキャプチャ


【動画で解説!】ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂
キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから。