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エンターテイメントに関するキャンペーン事例一覧

アニメや大喜利、観光地まで。幅広いエンターテイメントに関する、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

キュンデミー賞|あなたの心を動かした名シーンを選ぼう

キュンデミー賞|あなたの心を動かした名シーンを選ぼう
キャンペーン概要阿賀沢紅茶作品による名シーンに投票する。シーンの感想をシェアすることができる
インセンティブなし
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【シーンの詳細を見た熱量をそのままツイートへ繋げるフロー】

ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で連載中の正反対な君と僕と、マンガmeeで連載していた氷の城壁という阿賀沢紅茶先生によるマンガ二作品の共感できるシーンを投票するというデジタルプロモーション。 「何気ない会話の一つ一つがとにかく秀逸」と評される阿賀沢紅茶作品にて共感できるシーンというのはいくつも散りばめられており、その中から尊み部門と分かりみ部門に分けて投票できるようになっています。胸キュンか共感かってことですかね。投票自体はボタンをタップするだけで可能で、その後詳しく見るを押すとシーンの詳細が見れます。こんなシーンだった!って思いながらその感想と投票結果をツイートすることが可能で、投票した熱量そのままにTwitterにつなげることができています。

【これからのマンガはデジタルプロモーションがカギに!?】

マンガのデジタルプロモーションでは有名シーン投票やキャラクターを使った診断なんかが多いですね。これから確実に売っていくという会社からのプッシュを感じます。推しの子も早い段階でデジタルプロモーションを行っていたのを思い出しました。

関連記事:人気投票/総選挙を活用した事例

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キュンデミー賞|あなたの心を動かした名シーンを選ぼう
キュンデミー賞|あなたの心を動かした名シーンを選ぼう

【動画で解説!】キュンデミー賞|あなたの心を動かした名シーンを選ぼう

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

映画『ザ・フラッシュ』スワイプで地上最速を目指せ #ザフラッシュチャレンジ

映画『ザ・フラッシュ』スワイプで地上最速を目指せ #ザフラッシュチャレンジ
キャンペーン概要フォロー&RTし、カルーセルを超速スワイプしいいねを押すとリプライでタイムをお知らせしてくれる。
インセンティブオリジナルグッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【地上最速というキャラの特徴を活かしたキャンペーン】

公式Twitterにてフォロー&リツイートしたあと、カルーセルの画像をスワイプしていって、最後までたどり着いたらいいねを押すとオートリプライにそのタイムがついてくるというもの。
タイムが早ければ早いほどいいものが当たるというわけでもなく、リツイートしてスワイプせずすぐいいねを押したらすごい短い時間でできてしまうとは思うのですが、ゲーム感覚でリツイート、いいねを促すという点は非常に参考になります。

他にも公式サイト上を走りまわるフラッシュくんを捕まえて壁紙ゲット!など速さにちなんだキャンペーンが行われています。

【アルゴリズムとの兼ね合いという課題を見事に突破】

Twitterオートリプライはまだまだ様々な形で進化を遂げています。

リツイートよりいいねのほうがアルゴリズム的に上位であるという発表もあり、いいねを押してほしいけど、リツイート的拡散もほしいという課題にしっかりと向き合って答えを出しているキャンペーンと言えるでしょう。

関連記事:Twitterインスタントウィン/オートリプライ事例と特徴

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映画『ザ・フラッシュ』スワイプで地上最速を目指せ #ザフラッシュチャレンジ

【動画で解説!】映画『ザ・フラッシュ』スワイプで地上最速を目指せ #ザフラッシュチャレンジ

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タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう

タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう
キャンペーン概要9個のツイートを順番にいいねしていきゴールまでの時間を計測、時間によってオートリプライの内容が変化する
インセンティブなし
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterのアルゴリズムを活用した新しいキャンペーン】

Twitterのオートリプライを活用した変わった事例。東京リベンジャーズはタイムリープもので、主人公が過去に戻ってリベンジをするヤンキー漫画なんですが、Twitterでタイムを競わせるという仕組みを導入しています。いいねするとオートリプライが返ってきてインスタントウィンなんてのは幾度となく見てきましたが、いいねをたくさんさせて時間を競わせるってのは新しい。1個目のいいねがされてから9個全部押されるまでの時間を計測し、その時間に応じたキャラクター画像を送っています。現状のアルゴリズムですといいねをたくさん押してもらったほうがおすすめタイムラインにでやすくなりますし、一個のアカウントに対して何回もいいねを押したらというのもタイムラインにでやすくなるので、そこをうまく活用しています。撮影時には残念ながらキャンペーン終了してしまったのですが画像が送られてきます。いいねを一旦消せば何回でも参加できました。

【企画ストーリーに応じたインスタントウィンの使い分けを】

Twitterでのオートリプライキャンペーンの応用編です。ビンゴにしてみたり、オートリプライでカンバセーションボタンを返して更に分岐させるなど色々な活用方法がありますので、ただインスタントウィンをやるのではなく、企画ストーリーに応じた使い方を提案できるようにしましょう。

↓インスタントウィンを活用したキャンペーンを行うなら

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タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう
タケミチと過去に戻ってリベンジ👊タイムを競って東卍総長を目指そう

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2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト

2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト
キャンペーン概要自社会員ページより投票ができる。別途ゲームをクリアすると投票チケットを五枚ゲットできる。
インセンティブなし
使用 SNSなし

キャンペーンのポイント

———毎年恒例ポムポムプリンとシナモロールがしのぎを削るサンリオキャラクター大賞2023ってことで今年はドキドキというキーワードを主軸にストーリーを作っています。去年で総得票数26467259票というとんでもない数値を叩き出しているわけですが、去年の覇者はシナモロールで2001年から22年22回めの出場で5回覇者になっています。2020年からは三連覇ということで、このまま4連覇を許してしまうのか、それとも三年連続準優勝のポムポムプリンが今年制覇するのか、それともダークホースが出てくるのかと38年もやっているとドラマがありそうです。ちなみにポムポムプリンは第12回大会で初出場初優勝という伝説を残していたりします。すでに中間発表が出ているのですが、やはり決勝はシナモロールとポムポムプリンの一騎打ちになりそうですね。
———投票自体は1キャラクターにつき一日一回できるので、推している人は毎日投票しているとはいえむちゃくちゃ数字を叩き出すみたいなことはできないです。また会員登録が必要でログインして投票なので、基本はファンの方に寄る投票になりますし。しかし、ゲームに参加すると投票チケットを五枚もらうことができて追加投票ができるので、熱心な方はゲーム4つに約40日と60投票分あるので、注ぎ込むことも可能です。今大会は90選手がエントリーしているのですがまだまだ結果はわからないですね。

投票キャンペーンを行うなら

2023年サンリオキャラクター大賞 公式サイト

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【ドキドキ!】シナモロール VS ポムポムプリン投票対決

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QUEST of 90th JAPANESE DERBY​

QUEST of 90th JAPANESE DERBY​
キャンペーン概要ファイナルファンタジーXIVのキャラクターと一緒に1着を目指すレースゲームで、クエストを攻略する。
インセンティブゲーム内で使用できるアイテム、えらべるPay10,000円分、オリジナルデザイン QUOカード、オリジナルグッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———有馬記念に並ぶ競馬の大イベント日本ダービーはなんとファイナルファンタジー14とのコラボプロモーションです。FF14はスクウェア・エニックスのオンラインRPGですが、リリース自体は2010年ですでに13年もやっているんですね。他のプレイヤーと協力してダンジョンをクリアしたり、大規模なボス戦に挑んだりするなどストーリークエストを進めるのになぞらえて、4つのクエストをクリアして結果をTwitterにシェアする内容となっています。

———クエストを見ていくと強運力の試練、報酬が日本ダービーで勝つための強運力ということで一着予想のThe競馬システムになっています。クエスト2ではクイズキャンペーンでクイズを通して日本ダービーや競馬の知識啓蒙を行っています。毎度やっている仕組みではあるのですが、FF14の世界観でクエスト選択という形にしていることにより参加ハードルをぐっと下げていますね。クエスト3はTwitterによるフォロリツ、クエスト4は即PATというオンラインサービスに加入させるマストバイと、クエストをクリアしていくごとにだんだんとリアル競馬に近づけていく仕組みになっています。

QUEST of 90th JAPANESE DERBY​

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QUEST of 90th JAPANESE DERBY​

【FFファンを競馬へ取り込む】日本ダービーとファイナルファンタジーXIVがコラボ!レースゲームで1着を目指してクエストを攻略しよう!

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