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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 70ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

明治 きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県きのこたけのこ愛のお返しキャンペーン

47都道府県きのこたけのこ「愛のお返しキャンペーン」キャンペーン期間:2021年3月2日(火)4:00-3月31日(金)15:00

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/okaeshi/

キャンペーン概要

「きの山さん(@kinoko_meiji)」もしくは「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」をフォローしリツイートすると応募完了

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キャンペーン考察

毎度おなじみ、きのこの山・たけのこの里プロレスをみんなで見守ろうキャンペーンです。以前デジタルプロモーションラボで取り上げた国民大調査というきのこの山・たけのこの里アンケート実施+アンケートを実施してくれる人を探すというキャンペーンがありましたが、その調査結果が出たということでその調査結果に対する感謝として愛のお返しキャンペーンを行っています。それぞれ都道府県別でインセンティブなのはその国民大調査が都道府県別で調査しています。 応募方法は Web で応募するか Twitter でフォローしてリツイートするかの二通りでとても簡単です。

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https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/

このキャンペーンの調査結果はデータベース全て PDF で堪能できます。 Twitter フォロー&リツイートキャンペーンは単純なものではありますが、国民大調査という大きいストーリーの中でやることでお客様のロイヤリティ向上が見込めるのではないでしょうか。

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キャンペーンを何度もやることでビックデータ化し、それを活用して次の企画にしています。そのデータを公開しているというのはありがたい話で、近い競合商品ならば値千金のマーケデータなのではないでしょうか。それも愛があればこそのことですね。

明治 きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県きのこたけのこ愛のお返しキャンペーン を考察する動画

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https://n2p.co.jp/blog/webpromotion/campaign-287-0327/

N2Pの実績

キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。
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ゼンショー×EVANGELION 外食5チェーン共同作戦

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キャンペーン概要

5つのチェーン店でそれぞれのTwitterアカウントをフォローしリツイートすることでオリジナルグッズが当たる。また限定コラボメニューを食べると総付でエヴァンゲリオンクリアファイルがもらえる。

キャンペーン考察

会食5チェーン共同作戦ということでエヴァンゲリオン3色補完計画、ゼンショーのチェーン店五つとエヴァンゲリオン映画化コラボレーション企画になっています。独自のエヴァメニューを出すのをベースに、プレゼントやTwitter キャンペーンがあります。

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それぞれのお店で独自のエヴァメニューを食べるとその場でクリアファイルがもらえます。そしてクリアファイルのソースは36種類ですが、それぞれの店でもらえるものが決まっていて、お店を回遊しないと36種類コンプリートできないというところが面白いですよね。お店別にクリアファイルのキャラクターが違います。 店内でエヴァンゲリオンの登場人物である葛城ミサトさんが店内放送に登場したり、オリジナルラッピング店舗があったり。 デジタルキャンペーンは Twitter フォロー&リツイートキャンペーンです。全てのチェーン店で行っていてそれぞれのアカウントでフォロー&リツイートできます。プレゼントも一緒で5回抽選券をもらえるので、すべて行えば当選確率5倍になります。それぞれの Twitter アカウントを回遊を行えるわけですね。 シンエヴァンゲリオン劇場版のプロモーションがどれだけお金をかけているかが分かるプロモーションです。

店舗や商品のシナジーは出しにくいものなので、横断させるのは難しいですが、エヴァンゲリオンという大きいIPで串刺ししてしまえば各店舗のアカウント回遊ができるので横断体験させるいい機会だったのではないでしょうか。

ゼンショー×EVANGELION 外食5チェーン共同作戦 を考察する動画

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【アイデイ商事株式会社】コカレロカクテルコンテスト


コカレロカクテルコンテスト

キャンペーン概要

コカレロを使った新しい飲み方をSNSで募集するコンテストです。
受賞ドリンクは公式サイトにてオフィシャルドリンクとして紹介されます。

キャンペーン考察

コカレロとは コカの葉とハーブを使用したリキュールで 、クラブやパーティーといった会場で飲まれます。飲み方はイェーガーやテキーラなどと近いです。クラブやパーティーがコロナ禍において減ってきています。別のシーンでも飲むというストーリーを作るためにコカレロを使ったカクテルを考えてもらうコンテストを行っているのでしょう。
メインビジュアルはサイケデリックなものになっており、クラブシーンやパーティシーンが好きな人に対して売っているのが見て取れます。クラブカルチャーのノリで、バカパクでなくここまでクリエイティブに寄ったビジュアル重視の打ち出しは逆に珍しいです。
お家でカクテルという打ち出しだけあってインセンティブはお家でマイバーが実現できるアイスペールやボトルのセットや、コカレロとボムグラスというショットグラスが当たるようになっています。
ユーザーが考えた新しい飲み方をレシピという形で投稿することで口コミが広がりコカレロが飲まれる体験を増やすというような内容です。 よってコンテスト形式の UGC ユーザージェネレイテッドコンテンツキャンペーンになっています。TwitterやInstagram をフォローしてハッシュタグを付けて投稿する以外にWeb のエントリーフォームからも応募可能です。若い人向けの商品なのに Web フォームもあるというのは珍しいという印象を受けました。
特定の場所で使用されていた商品はその場所が縮小すると当然売上が傾いてしまいます。その際に事前から違う市場に出れるプロモーションを提案しておくといつか華が咲くかと思います。
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【週間】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/3/13-3/19

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【明治】時短すぎる牛乳レシピ キャンペーン|明治おいしい牛乳

時短すぎる牛乳レシピキャンペーン

キャンペーン概要

Twitter公式アカウントをフォロー&対象の投稿をリツイートしてくれた方の中から抽選でアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンです。

キャンペーン考察
明治のおいしい牛乳の時短レシピキャンペーンです。おうち時間が長い今だからこそ簡単な時短レシピを日々に取り入れたいと思いますよね。計量いらずな時短レシピをお笑い芸人の和牛さんが楽しいコントで紹介しています。「牛」乳と和「牛」という牛繋がりから和牛さんが選ばれたようです。コント名がここで生きています。和牛というコンビ名をつけたからこそおいしい牛乳の CM が入ってくるわけです。和牛さんは、そもそも実力がある方達なので当然といえば当然なのですが、名前が効いています。

時短レシピという打ち出しで、和牛さんがコント仕立てで行なっている動画がメインです。 キャンペーンの仕組み自体は、公式アカウントをフォローしてリツイートするだけのためこの動画をいかに拡散させるかがカギです。KPI は動画の再生数であることが伺えます。少し珍しいのが各キャンペーンの投稿を全てリツイートすると当選確率が2倍になるということです。インスタントウィンでなく後日抽選ならではの仕組みが入ってます。
おうちで子供と楽しくできるアレンジレシピはかなりの量が出ているため、そこに何を載せていくかが重要になります。となると芸能人やIPももちろんですが、簡単、時短、軽量いらずなど工夫が必要です。

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【【明治】時短すぎる牛乳レシピ キャンペーン|明治おいしい牛乳】を考察する動画

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【週間】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/3/13-3/19

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【赤穂化成株式会社】第一回「天塩アンバサダー 料理部」募集

「天塩アンバサダー 料理部」募集

キャンペーン概要

「赤穂の天塩のここが好き」「赤穂の天塩の魅力をもっと広めたい」と考えるアンバサダーを募集し、赤穂の天塩シリーズ商品の感想をSNSで紹介してもらうというキャンペーンです。

キャンペーン考察

SNS の投稿を通じて赤穂の天塩の魅力を広めてくれる方をアンバサダーという形で募集しています。 UGC ユーザージェネレイテッドコンテンツキャンペーンのような、ユーザーがコンテンツを Twitter または Instagram にハッシュタグをつけて写真投稿するキャンペーンです。 赤穂の天塩が好きな人や魅力をもっと広めたいと思っている方が写真を用いて感想を投稿することで自然と商品を紹介する形となっています。 インセンティブには新商品などが用意されています。

普通の写真投稿キャンペーンとの違いは、影響力のある少数を活用して天塩を広めていく、口コミを広めていくという形であることです。そのため、アンバサダーになる方も料理系 YouTuberや料理研究家など自分の料理人としてのスキルや知名度を磨くべく天塩のアンバサダーに応募します。多くのユーザーにレシピを写真投稿してもらうというよりはクオリティの高いレシピや情報の発信が期待されているため、既に SNS で影響力がある人がこのアンバサダーに選ばれて行くのではないでしょうか。
アレンジレシピ写真投稿との大きな違いは企業側が投稿側を選べるということです。その分アンバサダー側にもメリットを強める必要が出てきます。企業の知名度をうまく使ってステップを踏みたいと思う人とのマッチングができるかどうかは企業側のブランド力次第ですが、写真投稿以外にも記事コンテンツやクラブハウスなどでの対談などもアンバサダーならできるためお互いwin-winになるような心がけが必要です。

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【週間】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/3/13-3/19

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