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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 7ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

癒しのひとパキボイス|パキシエル|森永製菓

癒しのひとパキボイス|パキシエル|森永製菓
キャンペーン概要癒やされたひと息ボイスをTwitterシェアするキャンペーンや当たり棒に合言葉が書いてあるキャンペーンなど盛りだくさん
インセンティブオリジナルネックピロー/江口拓也・斉藤壮馬の限定ボイスコンテンツ/Amazonギフトカード3000円分
使用 SNSTwitter/WEB

キャンペーンのポイント

【スマホを置いて一息つくというストーリー】

頑張った日も頑張れなかった日も一緒にぱきっとひと息入れよ?という、声優の斉藤壮馬さんと江口拓也さんによるイケボイスベースのデジタルプロモーション。ひと息入れるシチュエーションを提案して、それに対するイケボイスを用意してくれています。日々のがんばりや疲れをイケボイスで癒やしつつ、さらにキャラパキも食べてねというストーリーになっています。面白いのがスマホを机に置かないとボイスが再生されないようになっているんですよね。イヤホンで聞く方が多いと思うので、持ってても良さそうなものですが、ひと息入れるためにはスマホを一回手放したほうがリラックスできるということなんでしょうか。またちゃんと字幕付きで、エモいエフェクトがかかっているのも作り込みがしっかりしてて、いいですよね。全部のコンテンツが一言だけってわけじゃなくてストーリーがしっかりしていて長めのトークをしてくれます。

【アイスと言えばの当たり棒をデジタルへの誘因に】

このイケボイスの感想をシェアすることができて、応募完了となります また、アイスと言えば当たり棒、なんですが当たり棒に秘密の合言葉が隠されていて、そちらをフォームに入力すると限定ボイスが聞けたり、シンプルなレシートキャンペーンをやっていたりと、イケボイスから虜にさせ購買につなげるパキシエルのキャンペーンでした。当たり棒というオールドスクールな方法を、合言葉にしてデジタルに持っていくってのは新しいですね。知らずに買った人はなんだこれはってなるし、イケボイス好きは限定ボイス聞くためにあたりが出るまで書い続ける必要がありリピート施策にもなってます。

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癒しのひとパキボイス|パキシエル|森永製菓
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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓

板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓
キャンペーン概要パッケージの二次元バーコードからひみつ道具を体験できる。またオリジナルドラえもんパッケージを写真投稿させるTwitterキャンペーンやレシートマストバイも。
インセンティブ秘密道具体験、どら焼き風味の板チョコ、オリジナルクッション
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【ドラえもんの良さを最大限生かしている】

甘いってだいじ。をコンセプトに、ドラえもんに甘えていいよというストーリーで、のび太とドラえもんのくつろぎタイムを楽しむ姿が描かれています。個性的なオリジナルパッケージに、インセンティブとしてのどら焼き風味の板チョコも。またドラえもんのひみつ道具はコンテンツとしてのクオリティがとても高いため、インセンティブにはピッタリです。

【購買と拡散の順繰りが確立している】

どら焼き風味の板チョコアイスというインセンティブ、思わず写真を撮りたくなるようなパッケージデザイン、さらに購買に直接つなげるレシートマストバイもあり、ドラえもんファンがひみつ道具を体験してみたいと思い購入し、撮影してSNSにアップ、ドラえもんファンがそれを見て購買につながるという順繰りができています。

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板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ|森永製菓

【動画で解説!】板チョコアイスドラえもんデザインパッケージ 

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暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン | 東ハト

暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン | 東ハト
キャンペーン概要WebARによるフォトフレームを用いて暴君写真を取りTwitterに投稿することで応募となる
インセンティブWEGO×暴君ハバネロコラボグッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【暴君の特徴的な顔を活かしている】

顔が特徴的な暴君をWebARを活用したフォトフレームで撮影してアップするということで、シンプルですが20年生きてきたキャラクターだからこそ拡張現実で浮き上がるのが面白い内容となっています。

【WebARキャンペーンそのものとしてのクオリティも高い】

いままでに投稿されたの写真も見ることができるため、参考にして写真を撮ることが可能です。赤フィルターやテキスト挿入なども可能で。単なるフォトフレームではなく、楽しく写真を取らせる工夫が盛りだくさんです。

暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン | 東ハト

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【動画で解説!】暴君ハバネロ生誕20周年!暴君を探せ Twitter投稿キャンペーン

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家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬

家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬
キャンペーン概要各テーマに沿ったエピソードを引用リツイートで投稿すると応募完了
インセンティブ抽選でオロナミンC6本入りギフトボックス
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【全6弾の長期キャンペーン】

幅広い世代から愛される商品であることを武器に、子供の日、母の日、父の日、親孝行の日、敬老の日、家族の日と全六弾で、さまざまな人に感謝を届けようというキャンペーンになっています。また、全六弾同じサイトを使用することで開発コストを下げている点も注目です。

【大人気商品ならではのターゲッティング】

オロナミンCは幅広い層に長年愛されてきた国民的商品です。だからこそ、新規の獲得を目指すよりも飲んだことはあるが最近購入していない層を狙うことで、効果的に購入につなげることができています。

家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬

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約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール

約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール
キャンペーン概要10年後20年後に発売されるビールに手紙を入れることのできる、タイムカプセル缶を予約できる。またTwitter投稿でも予約可能。
インセンティブタイムカプセル缶
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———予約方法は大切な人と未来の約束をするということで、タイムカプセル的な考え方なんだけど、ビールは今は飲めないけどいつか乾杯しようというシーンが作りやすいから、新たなビールを飲むシーンを提案しているわけですね。しかし、このやり方って結構覚悟がいると思っていて、やはり10年後20年後に自社の商品があるか、会社自体があるかってことも考えないといけない。ユーザーに20年後送らなければならないとなると、それまで自社を存続しなくてはいけないというところがなかなか重たいですよね。そういういみではよなよなエール的には20年後もよなよなエールが存在してますよという約束をしているのでしょう。

———このキャンペーンを使ってほしいシーンとして漫画があるのですが、やはり想像しやすいのは子供が成人したときですよね。20年後に成人しているなんて想像もできないですが、お酒が飲めることは想像できるので、それに向けてタイムカプセルを作るって人はいそうです。タイムカプセル限定2000名様は二週間で応募完了してしまったのですが、Twitterで投稿して予約も可能です。タイムカプセルビールが当たるってわけでもなさそうですが、ちょっといいことがありますという含みをもたせたものになっています。しかしこれでTwitter社も10年20年続くサービスとして約束をさせられてしまったわけですね。

約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール

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約束のよなよなエール | 10年後と20年後に発売されるビール

【ビール×タイムカプセル】10年・20年後の乾杯をよなよなエールと約束できるか!?

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