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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 29ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

範馬刃牙×最強どん兵衛|日清の最強どん兵衛

範馬刃牙×最強どん兵衛|日清の最強どん兵衛
キャンペーン概要 なし
インセンティブ なし
使用 SNS WEB

キャンペーンのポイント

「どんぎつねisかわいいというイメージのギャップ」

少年チャンピオンで連載中のグラップラー刃牙シリーズというギャグ漫画とどん兵衛のコラボ企画です。プロモーションコンテンツとしてできが良く、日清食品じゃなければ企画が通らないような内容になっています。刃牙の父、地上最強の生物こと範馬勇次郎がどんぎつねに扮して、今回のどん兵衛がいかに最強かというのを謳っていくストーリー。

今までどんぎつねは可愛い系だったが、範馬勇次郎をぶっこんでくるという誰が見てもゴリマッチョで可愛くないものに変化させてしまったことでギャップを生み出し、インパクトを与えています。ギャップによりグラップラー刃牙を知らない人にも面白いですし、知っている人は動画やサイトに細かい刃牙ネタが盛りだくさん。刃牙ファンへのリスペクトも相まってたくさんのメディアが取り上げ話題化しているわけですね。プレスリリースなどではあまりみかけなかったのに、各所で記事化されていて、もちろん記事校として買っているメディアもあると思いますが、広告効果は最強です。

こういったコラボものだと、範馬刃牙コラボ企画Twitterでリツイートした方100名に最強どん兵衛プレゼントなどやることが多いのですが、そんなインセンティブなしでも話題になると強気の結果、5万リツイートほど叩き出しているしUGC量もとんでもない、デジタルプロモーションの成功例です。

範馬刃牙×最強どん兵衛|日清の最強どん兵衛

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範馬刃牙×最強どん兵衛|日清の最強どん兵衛

【動画で解説!】範馬刃牙×最強どん兵衛|日清の最強どん兵衛

週間キャンペーンまとめblog

週間キャンペーン記事no372

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

#雪コに甘やかされたい | 雪印コーヒー60years

#雪コに甘やかされたい | 雪印コーヒー60years
キャンペーン概要 キャンペーンサイトへアクセスいただき、お好きなレベルを選択し、「#雪コに甘やかされたい」をつけたまま、Twitterに投稿すると抽選プレゼント
インセンティブ オリジナル QUO カードPay「『雪コ』に⽢やかされちゃうQUO カードPay」 500 円 60 名様
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

「YoutubeShortsをキャンペーンに組み込む」

「雪印コーヒー」が2022年11月1日(火)に発売60年目を迎えることを記念して、春に実施し大好評をいただいた「#雪コに甘やかされたい」 のプロモ―ション第2弾。春には雪コ総選挙として「雪印コーヒー500mL」シリーズの過去発売商品の人気投票企画が行われていて、「白い雪印コーヒー」が1位を獲得しました。それも今回復刻販売もされていますね。忙しさが増す年末に向けて、「自分に甘くなろう。」というストーリーを元に60種類の動画を春から順次公開していて、10月31日(月)をもって、60話全編が公開。それを記念して今回のTwitterキャンペーンにつながるということらしいです。

キャンペーンを見ていくと動画が60個公開されてうて、どのレベルで甘やかされたいかを選んで見ることができます。動画はすべて正方形のYoutubeShorts動画になっているんですよね。ショートのほうが視聴回数増えたりリアクションがされやすかったりするのですが、ショート側からチャンネル登録やLPに遷移させるというのが難しいです。

そしてTwitter投稿ではフォローしてレベルを選び、ツイートするとオートリプライで動画が返ってきます。動画は先程見た公開されている60本それぞれのリンクが返ってくるだけです。タップしてみるとそれぞれのレベルに応じてツイートが生成されるんですが、なぜか一番先頭にメンションがついているんですよね。これだと投稿した人はタイムラインに表示されずツイートと返信というリプライ扱いになってしまうのでせっかくの拡散機会が失われるのですが、なぜなんでしょうか。

メンションをつけないとハッシュタグ投稿が拾えないので、メンションをつけたけど一番左上につけてしまうとリプライ扱いになる、というTwitter仕様を熟知していないと失敗するパターンですね。プロに頼まないと痛い目みる例でした。

#雪コに甘やかされたい | 雪印コーヒー60years

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週間キャンペーン記事no371

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明治プロバイオティクスヨーグルト カラダに!わが家に!続けてイイコト!継続は宝なり!キャンペーン | 株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

明治プロバイオティクスヨーグルト カラダに!わが家に!続けてイイコト!継続は宝なり!キャンペーン | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
キャンペーン概要 対象商品四点購入のレシートをLINEに送ることで応募完了
インセンティブ グルメ・雑貨・体験などお好みで選べるカタログギフト
使用SNS LINE

「通販の購入証明でレシートマストバイ」

明治のヨーグルトをコツコツ飲みつつ、買ったレシートをLINEに送っていくといつのまにかカタログギフトがあたっちゃうというLINEマイレージマストバイキャンペーン。抽選結果は1.6ということで年始にお年玉として当選通知が来るストーリーになっている。コツコツ続けてほしいという内容だからもう少し期間が長くていい気もするが、年始すぐに当選告知となると、二週間位で目視含めた抽選してLINEの配信セットしてたら時間がかかりすぎるのでしょう。

対象商品を購入したレシートを読み込みキャンペーンの応募となっていて、STEP2にレシートやその他証明書の画像を読み込みと書かれている。通販での購買証明書や宅配証明書でもできるらしい。他社がなぜレシート限定にしているかというと、レシートはどこに何が書かれていて形や印字もある程度統一されているのでOCRにかけた際にミスが少ないから自動化できるという点なんですよ。それをなんでもありにしちゃうと、通販の購買証明は店によって違うし、OCRエラーが起きがちだから目視増えて大変なのであんまりないわけです。だから当選発表まで一ヶ月バッファを持っているのかもしれません。

今どきネット通販で買うことのほうが多いから対応してないと参加率が下がってしまうんでしょうね。どこの流通が多いなどはメーカー側が持っている情報なので、キャッチアップしてから企画提案すると良いでしょう。

明治プロバイオティクスヨーグルト カラダに!わが家に!続けてイイコト!継続は宝なり!キャンペーン | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

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明治プロバイオティクスヨーグルト カラダに!わが家に!続けてイイコト!継続は宝なり!キャンペーン | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

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週間キャンペーン記事no371

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アートグラス・コンペティション2022|ボンベイ・サファイア

アートグラス・コンペティション2022|ボンベイ・サファイア
キャンペーン概要 様々なジャンルのクリエイターからボンベイ・サファイア専用グラスのデザインを広く募集し、そのTOP5へどの作品が一位を取りそうか予想し投票する
インセンティブ グランプリを獲得したオリジナルアートグラスと
ボンベイ・サファイア ミニボトル
使用SNS LINE or メール

キャンペーンのポイント

「投票の仕組み」

2022年秋に千原 徹也氏、Jo Motoyo氏、 NIKO24氏の特別審査員により5作品に絞られて投票キャンペーンが行われるといった流れ。投票するボタンを押すとメアドかLINEで応募可能で、登録すると応募フォームが飛んできてアンケートに答えると投票になる模様。

TOP5には残らなかった応募作品も見ることができて、非常に刺激的です。作品の統一感がちゃんとあるのは募集ルールがすごいしっかりしているんですよね。青いボトルをイメージした作品はもちろん、NGも特殊塗料だめ、とかグラデーションは印刷時に厳しいとか細すぎる線NGもグラスに印刷する関係でしょう、そしてブランドカラーの細かい指定により作品群に統一感が出て、サイトのクオリティを上げています。

インセンティブがあるとはいえクリエイターに無料で作品を作ってもらうわけで、それに対するリスペクトがルールやサイト自体のデザインで見せてますよね。ちゃんと名誉があると報酬になり、作品へのモチベーションになるわけです。

アートグラス・コンペティション2022|ボンベイ・サファイア

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推し味、出会える。| エスビー食品株式会社

推し味、出会える。| エスビー食品株式会社
キャンペーン概要 対象ツイートをRTして応募完了。またハッシュタグを付けて引用RTすると当選確率二倍
インセンティブ Amazonギフト券/推し味チューブ50本
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

「推しを語らせるはUGCの基本」

EXITとエスビーのチューブということで、大学生以上の一人暮らしを始めたくらいの人達をターゲットにしているんでしょうか。どんな家庭にも冷蔵庫に入っている商品だからこそ、好きな種類を伝えていくスタイル、つまり推しを語るのはUGCを生み出しやすいストーリーだと思います。

キャンペーンとしてはシンプルなフォローアンドリツイートキャンペーンで、さらに引用リツイートで#みんなの推し味チューバースタイルをつけて投稿すると当選確率二倍と認知拡大 with UGCスタイルです。まずは一番参加しやすいフォロリツを持ってきて、できればUGCもよろしくとハードルをかなり下げた形になっています。

キャンペーンで認知拡大してこのLPに来た際にやはり60種類あるってのはインパクトが有り、何があるのか気になるはず。メニューから見ることができて、こちらに利用方法と言う名のレシピなども記載されています

UGCでどんな商品がみんな興味あるのかという人気商品はどんなものなのかというマーケティングができるのも良い部分です。個人的には余ったチューブの活用法とかあればハッシュタグを見てしまうなと思いますが、60種類もあると当てはまるのを探すのも難しいですよね。

推し味、出会える。| エスビー食品株式会社

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推し味、出会える。| エスビー食品株式会社

【動画で解説!】推し味、出会える。| エスビー食品株式会社

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