カラムーチョパウダーアリか、ナシか!?プレゼントキャンペーン
更新日:2024.05.28 (公開日:2015/09/04)
アンケート
http://karamucho-powder.jp/
キャンペーン概要と特徴
何でも“カラムーチョ化”してしまう“カラムーチョパウダー”の商品化をユーザーの投票で決定しよう、というテーマで展開されているキャンペーン。「アリ」「ナシ」を選択することでキャンペーンに参加可能。参加者から抽選で実際の“カラムーチョパウダー”が送付される。
制作的大変そうなところ
「アリ」「ナシ」という2軸で人気投票をさせる点は常套手段。X(Twitter)で投票を行っていると思いきや、独自システムでCGIを組み、集計を行っている模様。グラフ描画jsもきちんと組んでいて、意外と工数のかかったWebサイト。
スマートフォンでの特徴
viewportにminimal-uiを採用することで、アドレスバーとフッタメニューを見せないように設定し、Webアプリっぽくしている。(iPhoneのみ)