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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

カラムーチョパウダーアリか、ナシか!?プレゼントキャンペーン

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http://karamucho-powder.jp/

キャンペーン概要と特徴

何でも“カラムーチョ化”してしまう“カラムーチョパウダー”の商品化をユーザーの投票で決定しよう、というテーマで展開されているキャンペーン。「アリ」「ナシ」を選択することでキャンペーンに参加可能。参加者から抽選で実際の“カラムーチョパウダー”が送付される。

制作的大変そうなところ

「アリ」「ナシ」という2軸で人気投票をさせる点は常套手段。X(Twitter)で投票を行っていると思いきや、独自システムでCGIを組み、集計を行っている模様。グラフ描画jsもきちんと組んでいて、意外と工数のかかったWebサイト。

スマートフォンでの特徴

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viewportにminimal-uiを採用することで、アドレスバーとフッタメニューを見せないように設定し、Webアプリっぽくしている。(iPhoneのみ)

アマノフーズPRESENTS ハードワーカー応援キャンペーン

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http://amano-foods.com/

キャンペーン概要と特徴

アマノフーズによるキャンペーン。「ハードワーカー」向けに、自社商品のインスタントスープや雑炊を抽選で「オフィスに」送付する。
応募の仕組みはシンプルだが、打ち出しがハードワーカー向けと、時事ネタ(ホワイトカラー・エグゼンプション)にも絡めていると思われる。自社商品の特徴と使われ方をよく把握したキャンペーン。

制作的大変そうなところ

このサイトを作ったハードワーカーたちに乾杯
素材さえ揃えばサイトとしてはイージー。プランニング落としこみが苦労してそう。

スマートフォンでの特徴

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レスポンシブではなくフォルダ分けによる振り分け。画像サイズが相対的に大きいため、gifが激しく動いているように見える。送信フォームが一番下なのが気になる。

モンスターエナジー「アブゼロを買って、ギアを当てろ。」キャンペーン

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https://abzeropromo.monsterenergy.com/

キャンペーン概要と特徴

モンスタエナジーによるマストバイキャンペーン。レシート画像をアップロードすることで、ポイントが貯まり、ポイント数に応じた商品に応募できる仕組み。
マストバイとポイント付与を組み合わせる点が特徴的。レシート画像認証システムとして、ニジボックスのレシート投稿型マストバイサービス「レシキャン」が採用されている。商品1個からでも応募可能。

制作的大変そうなところ

レシキャンで自動化し管理画面にテキストを吐き出して目視でチェックボックスにOKをいれていく運用が
どこまでの精度なのだろうか。
フジシールに発注し缶にシールを貼る費用を考えると問題ないか。

スマートフォンでの特徴

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レシート画像アップロードを考えると、SPメインと考えた方が良さそう。
同URLで別ページとして作成している。

「カルピスウォーター」「カルピスソーダ」LINEリラックマスタンププレゼントキャンペーン

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http://www.calpis.co.jp/cw/cp/

キャンペーン概要と特徴

カルピスのマストバイキャンペーン。ペットボトル記載のコードを入力することでリラックマとのコラボレーションLINEスタンプがダウンロードできる。

制作的大変そうなところ

LINEをつかったマストバイはLINE側との交渉が大変
一週間に4本づつしか出ず、審査も厳しいため半年待ちとの噂も
また、LINE側に支払うフィーもかなり高い。

スマートフォンでの特徴

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フォルダによる振り分け
LINE@への友だち追加導線がスマホのみにある