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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 162ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

ホモちゃんのセリフ大募集!キャンペーン|牛乳プリン|森永乳業

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http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/milkpudding/homochan.html

キャンペーン概要と特徴

森永乳業が展開する画像投稿キャンペーン。牛乳プリンのパッケージにメッセージを記入してX(Twitter)やInstagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でオリジナルクオカードが当たる。
パッケージにメッセージを書くタイプのキャンペーンは、コカ・コーラやキットカットのイメージが強い。SPメインのキャンペーンサイトは、集まった投稿の表示も実装しており、最低限の機能はクリアしている印象。

制作的大変そうなところ

ホモ大喜利。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_morinagamilk_co_jp_products_brand_milkpudding_sp_homochan_html

ノモッカ♪アプリコッカキャンペーン!

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https://cp.kirin.jp/story/2136

キャンペーン概要と特徴

KIRINが展開する画像投稿キャンペーン。同社製品を楽しんでいる写真を、FacebookやX(Twitter)に投稿すると、食べログの対象店舗で使えるクーポン等が当たる。
キャンペーンに参加すると、提携する店舗でのクーポンになるというスキームが珍しい。店舗によってオリジナルメニューが展開されているらしく、足を運びたくなる。SNS応募には、アプリ認証が必須。

制作的大変そうなところ

杏露酒が目指すべきターゲットとInstagramはそこまでずれてないのに、写真が少ない!
しかし、杏露酒をどういう方向に持って行こうか、が分かりやすいデザインで好印象

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
cp_kirin_jp_story_2136_sp

爽健美茶×anan | 湯上り”爽健美”活キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

爽健美茶とananによるコラボキャンペーン。”爽健美”活にオススメの宿泊施設について、お題に答えたり、RTをすることによって、応募が完了する。抽選で、宿泊招待や、リラックスアイテムが当たる。
温泉と美というコンセプトが上手く表現されているキャンペーンサイト。応募のハードルも低く、旅行をテーマにしたキャンペーンとしては好印象。

制作的大変そうなところ

リアルタイムで写真は見せないところに好印象

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
tabi-moni_com_sokenbicha_sp_index_html

濃いシチュー Presents Instagramキャンペーン

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https://tagplus.jp/sbkoistew/

キャンペーン概要と特徴

エスビー食品によるInstagramキャンペーン。ハロウィンをテーマに、シチューとパンの画像をInstagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でトースターや同社製品が当たる。
量産型Instagramキャンペーン。このタイプは、タグプラス(https://tagplus.jp/)という会社が展開しているらしい。ブランドサイトでは、動画を表示したりして、時代の流れには追いついている印象。

制作的大変そうなところ

Instagramキャンペーンは企画がしっかりしていないと写真があまり集まらないので、ヒヤリとする。
しかし、早い段階でCGMサービスを作ったタグプラスは短期決戦で稼いでるだろうなあ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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早い者勝ちでアイスがもらえる「お宝レイゾーコ」! | Ben & Jerry’s

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キャンペーン概要と特徴

アイスクリーム店BEN&JERRY’Sが展開するO2Oキャンペーン。期間中店舗に登場する「お宝レイゾーコ」を見つけ、合言葉を店員に伝えると、同社新製品が無料でプレゼントされる。同社X(Twitter)では、毎日情報が発信されている。
アイスクリームの試供と、X(Twitter)での情報発信を上手く組み合わせている。印象的なメインビジュアルや、お洒落な店舗マップ等、キャンペーンサイトもよく作られている。

制作的大変そうなところ

O2Oはコストがかかると言われている昨今、コストを抑えた良い例。
近くの店舗に来ないかしらというワクワク感がサイトで確かに出ている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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