n2p blog

「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 161ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

カフェ・ド・パリ | 白い部屋からの脱出

www_cafedeparis_jp_whiteroom
http://www.cafedeparis.jp/whiteroom/

キャンペーン概要と特徴

スパークリングワインのカフェ・ド・パリとリアル脱出ゲームのコラボ企画。スマートフォン上でゲームを楽しむことができる他、東京六本木でイベントも行われる。
ボトルを開けるゲームや、脱出ゲームとのコラボイベント等、謎解き要素が多く、興味を引く内容になっている。アルコール飲料のキャンペーンは大味なのものが多いが、こちらは綿密な計画に基づいて実行されている印象。

制作的大変そうなところ

3D表現とこのヌルヌル動く感じ。canvasでこれくらいできると一般ユーザーでも苦労せず遊べる。
デジタルを使ったリアル脱出ゲームも気になる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_cafedeparis_jp_whiteroom_sp

リプトン ひらめき朝食

brand_lipton_jp_leaf_hirameki

キャンペーン概要と特徴

リプトンによるWebプロモーションおよびO2O施策。朝食をテーマに、X(Twitter), Instagramキャンペーンが展開される他、学生と若手アーティストによる街頭アート展が原宿にて行われる。
お洒落な朝食をInstagramに投稿するという世界観を、紅茶と共に上手く表現している。X(Twitter)やInstagram、はがきといった様々なチャネルからプレゼントキャンペーンが展開されており、規模が大きい。

制作的大変そうなところ

毎日更新運用大変!五ヶ月間!
キャンペーンとしては賞品ごとにマストバイだったり、写真投稿だったり、TweetCPだったり変えている。
当然工数的にキャンペーン3つ分作ることになるってことは予算があるということだ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
brand_lipton_jp_leaf_hirameki_sp

アナタの顔が!? ヨーグルッペ顔メーカー

30th_dairy-milk_co_jp_face

キャンペーン概要と特徴

ヨーグルッペ30周年を記念したWebプロモーション。顔の写った画像をアップロードすると、キャラクター・ヨーグルッペちゃんの顔部分に合成され、オリジナル画像をダウンロードすることができる。
顔認識と画像合成の精度が高く、一度は参加してみたいと思えるサービスになっている。X(Twitter)やFacebookのプロフィール画像として利用することも想定しており、画像を用いたSNSプロモーション方法の一つとして広く活用できそう。

制作的大変そうなところ

画像合成系キャンペーンだが、顔認識があるところに少し新しさを感じる

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
30th_dairy-milk_co_jp_sp_face

SNICKERS®|ハロウィーンキャンペーン

halloween2015_snickers_jp

キャンペーン概要と特徴

スニッカーズが展開するマストバイキャンペーン。同製品についているシリアルコードをSPサイトで入力し、アタリが出るとブランケットが当たる。
ハロウィンらしく、ハズレが出た時にも「いたずら」という楽しみが用意されている点がポイント。当たり外れに関わらず同様の満足度を得られるよう工夫がされている。

制作的大変そうなところ

ハロウィーンもコンテンツとして定着してきた感。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け(SPメイン)
halloween2015_snickers_jp_sp

MONSTERS’ KANPAI PARTY | SMIRNOFF – スミノフ

halloween_smirnoff-time_com

キャンペーン概要と特徴

ハロウィンに合わせてスミノフが展開するWebプロモーション。同製品についている仮装グッズと共にセルフィーを撮ると、バーチャル上の渋谷のハロウィンパーティーに参加できる。抽選で、実際のスミノフの広告にも採用される。
DJ KOOさんを起用するなど、ハロウィンでEDMな雰囲気が漂う世界観。スミノフの製品にセルフィーのための仮装グッズがついていることもあり、マストバイの要素も含まれている。

制作的大変そうなところ

写真合成・動画・スマホの傾き感知などモダンな技術をふんだんに取り入れているため、
動作確認は4機種のみとかなり絞っている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け(SPメイン)
halloween_smirnoff-time_com_sp