Japanese Greeting 〜日本の挨拶〜|キリン 生茶
更新日:2025.01.09 (公開日:2016/04/06)
レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。
更新日:2025.01.09 (公開日:2016/04/06)
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/04/06)
サントリーによるX(Twitter)ハッシュタグキャンペーン。同社公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#ふんわり妄想」でツイートすると、抽選で妄想ストーリーが著名作家によって描きおろしマンガ化される。
「女子の妄想をマンガ化」というコンセプトで、複数の作家によるマンガコンテンツが掲載されている。マンガと共に音も流れる仕組みで、Webの利点を活かしている。
とくに浅野いにおがマンガのWEB版という意味で新たな進化を成し遂げている。
一方その頃、という非常に文化系なアプローチをWEBでしかできない表現で魅せている。
更新日:2025.01.09 (公開日:2016/04/01)
雪印メグミルクによるクイズキャンペーン。キャンペーンサイト上のクイズに答え、フォームを送信することで応募が完了する。抽選で、さけるチーズとギネス世界記録による、「チーズをさく」イベントに参加することができる。
イベント参加型のキャンペーンスキームが特徴。「チーズをさく」ことでギネス記録を目指すという単純さが面白い。キャンペーンサイトのスクロールによるUIも、商品アピールに一役買っている。
さけるチーズ=雪印を訴求しているキャンペーン
背景で行われるパララックスとは違った遊びが非常にわかりやすくしている。
O2Oでイベントないでもコンテンツが生成できるので、長いことバズらせることが可能に。
更新日:2025.01.09 (公開日:2016/04/01)
キリンによる音声キャンペーン。キャンペーンサイト上で、期間限定で300曲のカラオケ音源・映像が配信されている。マストバイキャンペーンも同時展開しており、抽選でカラオケグッズ等が当たる。
カラオケという通常ではアクセスしにくいコンテンツがストリーミングで配信されている点が特徴。自宅での飲み会や、花見などで活躍すると思われる。シチュエーションによる楽曲レコメンド機能などもあり。
カラオケ映像と楽曲許諾をしてきた人にでっかいリスペクト。動画はフラッシュプレイヤー。
想像以上に楽曲があり、音楽とお酒というわかりやすい組み合わせできちんと仕上げてきている。
更新日:2025.01.09 (公開日:2016/03/16)