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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 152ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

Dole Get Up and Grow!

dolegetupandgrow_com
http://dolegetupandgrow.com/

キャンペーン概要と特徴

Doleによるフォーム投稿を用いたキャンペーン。キャンペーンサイト上で、チームをベースに健康的な食生活を送ることを「宣誓」することができるほか、健康的なレシピの公開や、米国の野菜やフルーツの産地を紹介している。ハッシュタグは、”#GetUpandGrow”
昨年に引き続いての取り組みで、今年は個人に加え、チームに焦点を当てている模様。現時点では公開されていないが、昨年同様のインセンティブ(カリフォルニアの健康施設への招待)があるものと思われる。

制作的大変そうなところ

スポーツフードとしてのフルーツ啓蒙サイト。
日本でやるとしたら、もっとエンタメ方面に宣誓させるところを、ストイックに宣誓させる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
dolegetupandgrow_com_sp

小室哲哉 feat. スッキリ応援歌メーカー|クロレッツ スッキリ総研

clorets-cp_jp_movies
https://clorets-cp.jp/movies/

キャンペーン概要と特徴

モンデリーズ・ジャパンによる音声キャンペーン。ユーザーが「日本をスッキリさせる」歌詞を投稿すると、小室哲哉氏作曲の楽曲に歌として反映され、動画が作成される。楽曲作成後、フォームからオリジナルグッズが当たる抽選に参加することができる。
投稿した文章が歌になる点はもちろん、歌詞のランダム作成や動画生成時のローディング画面など、ユーザーの離脱を防ぐ工夫が随所に見られる。クロレッツでは、スッキリというコンセプトを軸に、このようなWebキャンペーンを定期的に行っている。

制作的大変そうなところ

phpによる動画合成を主軸に、自分が主人公になることでバズらせることに成功している。
人材採用方面で使われていたキャンペーンの手法だが、動画にしているところが進化である。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
clorets-cp_jp_movies_sp

あたらしく☆画たろう!!! – キリン 氷結

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http://atarashiku.hyoketsu.com/gataro/

キャンペーン概要と特徴

キリンによる画像合成キャンペーン。顔のパーツや背景を選択すると、漫☆画太郞風のイラストが生成される。これをX(Twitter)のアイコンに設定すると、スペシャルプレゼントが当たる抽選に参加することができる。
画像合成システムとキャンペーンのスキーム、それぞれが高いクオリティで実現されている。生成された画像をX(Twitter)のアイコンに長い期間設定すれば、より豪華なプレゼントの抽選に応募することができる点も、新規性がある。

制作的大変そうなところ

画太郎先生の作画パターンがすごい。写真を撮ってアップするだけである程度似た画太郎風作画が表示される。
ロイヤリティをアイコンにするパターンはあったが時間設定までやるなど、かなり挑戦的。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
atarashiku_hyoketsu_com_gataro_sp

ミンティア20周年キャンペーン

mintia20cp_jp

キャンペーン概要と特徴

アサヒフードアンドヘルスケアによるマストバイキャンペーン。ミンティアの発売20周年を記念し、シリアルつきシールのついた商品が展開されている。ポイントを集めると、抽選でカードケースやイベント招待券などが当たる。
インセンティブが豪華な点が特徴。イベント招待では、TOKYO FM内の番組によるアーティスト公開録音LIVEが予定されていて、50組に当選のチャンスがある。キャンペーンサイトは、シンプルだが過不足がなく、洗練された印象。

制作的大変そうなところ

空メール後、ユーザー登録は無くそのままマイページが生成され、シリアルナンバーが登録できる仕組み。
URL直後のmember_id=570dfe9de3…のみでユーザー管理されているようだが、機械的にIDぶつけていったら簡単に乗っ取れそうな。。。?
そんなことはないんだろうな。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
mintia20cp_jp_sp

「チョコだけのこの里」「クッキーだけのこの里」プレゼントキャンペーン

www_meiji_co_jp_sweets_chocolate_kinotake_cmp_open160401
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/open160401/

キャンペーン概要と特徴

明治によるメールフォームキャンペーン。エイプリルフールネタとして、「お蔵入りCM」を公開するという設定のもと、号外スクープ風のコンテンツが公開されている。フォームから必要事項を記入すると、抽選で同社製品が当たる。
号外スクープ風コンテンツと、動画の組み合わせが特徴。「チョコだけ」「クッキーだけ」という当選商品もインパクトがある。応募は、メールフォームを送信するだけの簡単なもの。会員でなくても参加可能。

制作的大変そうなところ

エイプリルフールネタにプレゼントキャンペーンを入れ込んできたパターン。嘘が本当になるという形は昨今出てきている。
クッキーだけというのはすでに型があるだろうからわかるが、チョコだけは新たに型を作ったんだろうか。
それともCMみたいにバラで作って圧着させているのだろうか。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_meiji_co_jp_sweets_chocolate_kinotake_cmp_open160401_sp