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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 112ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

AI養命酒 ≪養命酒製造株式会社≫


https://www.yomeishu.co.jp/ai-yomeishu/

キャンペーン概要と特徴

養命酒製造株式会社によるプレゼントキャンペーン。養命酒用にチューンナップされたスマートスピーカーがプレゼントされるというもの。
バカパク系のキャンペーン。「電気を消して」と言っても消してくれなかったり、強引に養命酒をおすすめしてきたりとアホな感じにチューンナップされていてすごく素敵。キャンペーンサイトに載せられた返答例がとてもシュールで、(おそらく)素材を利用した不自然な写真とセリフがいい感じの味を出している。また「さらなる特徴」としてカバーを外したほうが性能が上がることなどをあげており自虐っぷりが素敵。最新テクノロジーを使って全力でアホなことするの最高です。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

SOYJOY職場応援キャンペーン上司のみなさん!!若手にSOYJOYを贈ろう! | 大塚製薬

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬によるソイジョイのキャンペーン。「上司に言われて嬉しかった言葉」と「部下に言われて嬉しかった言葉」の2つのページが用意してあり、それぞれに申し込むとソイジョイと言葉が印刷されたステッカーがプレゼントされるというもの。
スクリーンショットは「上司」の方のみだが、2つが別のURLで用意されている。内容自体はシンプルだがどちらもユニークなイラストが良いレイアウトでデザインされていていい感じ。職場でこれを渡されたらドキッとしそうですね…。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

あなたのお顔がベルばら風に! アイスクレマで似顔絵メーカー

キャンペーン概要と特徴

ネスカフェによる画像合成キャンペーン。自分の顔をアップロードするとベルサイユのばら風の画像を合成してくれるというもの。
おそらく目の大きさ、輪郭、口元などを判定して画像を合成してくれる。ちゃんときれいに顔が写った画像をアップロードしないと判別してくれないあたりしっかり作り込まれてそうな印象。泡に浮かぶラテアート風のデザインで出力されるのもオシャレで良いですね。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

進撃の謎肉 – 日清カップヌードル|CUPNOODLE


http://www.cupnoodle.jp/chinshu/

キャンペーン概要と特徴

日清による「謎肉」とアニメ「進撃の巨人」のコラボキャンペーン。進撃の巨人のアニメの音声を面白おかしく吹き替え、雑にヤカンをコラージュさせた映像を公開している。
何度目かの謎肉のキャンペーン。既に謎肉に関する謎は明かされておりもうキャンペーンはないかと思いきや、謎肉を用いた珍しい新商品の発売に伴って「奇行種」がストーリーに深く関わる進撃の巨人とコラボ。メタ的に「何度も同じネタでキャンペーンをする日清」をイジったりと潔いし、キャンペーンとしても声優の熱演と雑な映像の組み合わせがとても面白く、非常にうまいなあという印象。サイトデザインもキャラクターが普段絶対に言わないようなセリフを言わせていたり、集中線の使い方が面白かったりと出来がとても良い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ポカリスエット イオンウォーター 「青!写真」|大塚製薬

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬のポカリスウェットがリリースする画像投稿系のキャンペーン。青春時代の自分の写真と現在の写真をアップすると、キャッチコピーと2つの画像を合成してくれるというもの。優秀作品を投稿した人にはポカリスウェットがプレゼントされる。
青かったことの自分と現在の自分を比較して投稿するという青春感あるキャンペーン。時の流れによる関係性の変化みたいな写真はどれもエモいですね…。サイトデザインが青々しくていろいろと統一感がすごい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応