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特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT

キャンペーン概要CAPCOMが監修したUTオリジナルアクションお買い物ゲーム『UT ADVENTURE』公開
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ユニクロと老舗ゲームメーカー・カプコンがコラボ!】

40周年を迎えたゲームメーカー・カプコンとユニクロがコラボ。ユニクロのグラフィックTシャツブランド“UT”で、カプコンの名作ゲームがTシャツとなって販売されます。

フィーチャーされたのは『ストリートファイターII』『デビル メイ クライ』『バイオハザード RE:4』『ファイナルファイト』『魔界村』『モンスターハンター』『ロックマン』の7タイトル。さらにカプコン40周年記念イラストを配したUTが用意されています。

【ユニクロが開発したオリジナルゲームで遊べる!】

ユニクロは、今回のUT発売を記念して、カプコン監修のオリジナルアクションゲーム『UT ADVENTURE』をリリース。特設サイトで体験版がプレイできます。

ゲームは全3ステージ構成で、体験版で遊べるのはステージ2まで。ラストのステージ3は、世界に40台しか存在しない”ミニアーケードゲームマシーン”でのみ体験できます。そのゲームマシーンが当たるキャンペーンを今後実施する予定です。

ゲームはブラウザで遊べるようになっていて、プレイのハードルが低いのが高評価。ユーザーとのコミュニケーション時間を延ばし、楽しませながら商品訴求ができるプロモーションを実現しています。

【動画で解説!】ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

Glico Pocky K.O. Challenge

キャンペーン概要ポッキー仕様の『ストII』が遊べる。また購入者にはオリジナル壁紙がもらえる
インセンティブコラボ限定パッケージのポッキー購入でオリジナル壁紙(全8種)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【『ストII』×ポッキーのコラボに狩野英孝が参戦!】

『ストリートファイターII』とポッキーがコラボ。ポッキーエディションの『ストII』で遊べます。通常は2ラウンド先取で勝利となりますが、自分の体力ゲージをポッキーの「チョコレートとプレッツェルの比率」と同じにした状態で相手にKOすると「Pocky K.O.」となり、その場で勝利となるのが特徴です。

キャラクターはおなじみのリュウと春麗に加えて、お笑い芸人の狩野英孝が参戦! 複雑なコマンド入力はなく、簡単なボタン操作で移動やジャンプ、パンチ・キック・必殺技も繰り出せます。

【ポッキーを購入するとオリジナル壁紙がもらえる】

2022年12月頃にも同様のコラボキャンペーンが実施されましたが、その際は商品の内側に印刷されたパスワードが必要で、購入した人が遊べるマストバイキャンペーンでした。

ただ、前回はパスワードが1種類しかなかったため、すぐにシェアされてしまったのか、今回は誰でも遊べる形に変更。その代わり、販売促進施策として、商品を購入するとオリジナル壁紙がもらえるキャンペーンを実施しています。

【動画で解説!】Glico Pocky K.O. Challenge

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

パッケージデザインを選ぼう!日本の神業 金沢総選挙【2024】|株式会社湖池屋

パッケージデザインを選ぼう!日本の神業 金沢総選挙【2024】|株式会社湖池屋
キャンペーン概要金沢美大生考案のパッケージデザイン6種から投票する
インセンティブ湖池屋プライドポテト 日本の神業6品詰め合わせと金沢の甘えび味6袋が抽選で40名に当たる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【1位のデザインが商品化!】

以前「湖池屋プライドポテト 日本の神業 3大キャンペーン」というのを行っていて、日本の神業フライドポテトの6種の味で日本の魅力をクイズ形式で発見するというものがあり、その際に金沢のパッケージデザインだけできてないという前フリがありました。

今回は、金沢美大生考案の「プライドポテト日本の神業 金沢の甘えび」パッケージデザインが6種類用意され、1位のデザインが商品化するという投票キャンペーンを行っています。

投票した人の中から「1度当たれば2回もらえる!」という記載が分かりづらいですが、当選するとすでに販売済みの6種日本の神業が届き、金沢の甘えびが販売されたら追加で送られてくるといったインセンティブです。

【お客様の声でイメージを選択!】

パッケージデザインは店頭のマーケティング情報とともに社内で何度も検討しながら慎重に進めるものですが、実際お客様の声や地元の人のイメージをダイレクトに聞きながら選択できるというのは何にも勝るとは思います。しかし、失敗したときに挽回しづらそうというデメリットもありそうです。

パッケージデザインを選ぼう!日本の神業 金沢総選挙【2024】|株式会社湖池屋

【動画で解説!】パッケージデザインを選ぼう!日本の神業 金沢総選挙【2024】|株式会社湖池屋

なりきりアスリートメーカー | au

なりきりアスリートメーカー | au
キャンペーン概要自分の好きなオリンピック競技を選び写真をアップロードすると、その競技をやっている姿がAIで生成される
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【日本代表の気分に!】

パリ2024オリンピック日本代表選手団「TEAM JAPAN」を応援する取り組みとして、KDDIがAIで自身の写真をアスリート風に加工するコンテンツを提供しました。コンテンツの内容は、パリ2024オリンピックで行われる全32種目から競技を選び、自分の写真を撮影するとAIがなりきりアスリート画像を生成するというもの。

また、東京と大阪で開催された「TEAM JAPAN」を一緒に応援する参加型イベントでは、「TEAM JAPAN」の裏側に関するイベント限定クイズや、「あなたもTEAM JAPANの一員に!?なりきりアスリートメーカー」を体験できる催しもありました。

【AI画像キャンペーンは提案しやすくなっている!】

生成された画像のダウンロード画面では、SNSシェアやURLコピーも可能です。またXでのハッシュタグ投稿一覧を見ることもできます。コンテンツ内容的にはFacebookやLINEでの投稿が多いように思われます。

Stable DifffusionやDALL-Eを活用したAI画像生成キャンペーンがたくさん出てくることにより、かなり洗練されているイメージです。価格もこなれて、変な画像を生成することも減ってきたので提案しやすくなっています。

なりきりアスリートメーカー | au
なりきりアスリートメーカー | au

【動画で解説!】なりきりアスリートメーカー | au

点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動

点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動
キャンペーン概要車の点検整備啓発コンテンツをゲーミフィケーションと擬人化で楽しく学べる
インセンティブ公式 LINE アカウント友だち登録して応募すると抽選で50名様にAmazonギフトカード5,000円分当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【自動車点検の擬人化!】

国土交通省による自動車点検整備推進協議会が、クルマの点検整備の重要性を啓発する上で、かなりインパクトのあるコンテンツを提供しています。

「日常点検」「定期点検」「大型車の点検」「自動車整備士のPR」をちゃんとやりましょうという内容を、「点検整備やらないと」という軸でそれぞれナイトとして擬人化し、クイズなどを通じて啓蒙。

主人公はミッションをクリアすることによりランクアップしていくのですが、マスターまでランクアップするとAmazonギフトが当たるキャンペーンに応募できるため、ミッションクリアのモチベーションになっています。

ちょっと前のスマホゲームっぽさもあり、とっつきやすいスキームですが、擬人化の方向が「日常点検やらナイト」などバカっぽさも入っていて好感が持てます。

【ゲーミフィケーションで楽しく学べる!】

それぞれのコンテンツも既存動画コンテンツを使いまわしたりせず、世界観を変えない動画を作っています。単に解説するだけでなくアハ体験にして楽しめるようになっていて、チェックシートもこの擬人化デザインにそったものを作っています。

キャンペーンは「点検整備やらナイト」公式 LINE アカウント登録キャンペーンも行っています。LINE登録が着地なのでしょうが、おもしろ系プロモーションではあるので、Xでの連動があったほうが認知拡大しそうです。

キャンペーン期間限定コンテンツというわけではなく、キャンペーン期間が終わってもコン

テンツは残して、また別のキャンペーンで使ったりするのがすぐわかるくらい、細かいところに気を使っています。ここまでやると啓蒙できそうですが、コンテンツ認知が課題になりそうです。

点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動
点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動

【動画で解説!】点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動