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特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】 19ページめ

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

パッケージデザインを選ぼう!日本の神業 金沢総選挙【2024】|株式会社湖池屋

パッケージデザインを選ぼう!日本の神業 金沢総選挙【2024】|株式会社湖池屋
キャンペーン概要金沢美大生考案のパッケージデザイン6種から投票する
インセンティブ湖池屋プライドポテト 日本の神業6品詰め合わせと金沢の甘えび味6袋が抽選で40名に当たる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【1位のデザインが商品化!】

以前「湖池屋プライドポテト 日本の神業 3大キャンペーン」というのを行っていて、日本の神業フライドポテトの6種の味で日本の魅力をクイズ形式で発見するというものがあり、その際に金沢のパッケージデザインだけできてないという前フリがありました。

今回は、金沢美大生考案の「プライドポテト日本の神業 金沢の甘えび」パッケージデザインが6種類用意され、1位のデザインが商品化するという投票キャンペーンを行っています。

投票した人の中から「1度当たれば2回もらえる!」という記載が分かりづらいですが、当選するとすでに販売済みの6種日本の神業が届き、金沢の甘えびが販売されたら追加で送られてくるといったインセンティブです。

【お客様の声でイメージを選択!】

パッケージデザインは店頭のマーケティング情報とともに社内で何度も検討しながら慎重に進めるものですが、実際お客様の声や地元の人のイメージをダイレクトに聞きながら選択できるというのは何にも勝るとは思います。しかし、失敗したときに挽回しづらそうというデメリットもありそうです。

パッケージデザインを選ぼう!日本の神業 金沢総選挙【2024】|株式会社湖池屋

【動画で解説!】パッケージデザインを選ぼう!日本の神業 金沢総選挙【2024】|株式会社湖池屋

なりきりアスリートメーカー | au

なりきりアスリートメーカー | au
キャンペーン概要自分の好きなオリンピック競技を選び写真をアップロードすると、その競技をやっている姿がAIで生成される
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【日本代表の気分に!】

パリ2024オリンピック日本代表選手団「TEAM JAPAN」を応援する取り組みとして、KDDIがAIで自身の写真をアスリート風に加工するコンテンツを提供しました。コンテンツの内容は、パリ2024オリンピックで行われる全32種目から競技を選び、自分の写真を撮影するとAIがなりきりアスリート画像を生成するというもの。

また、東京と大阪で開催された「TEAM JAPAN」を一緒に応援する参加型イベントでは、「TEAM JAPAN」の裏側に関するイベント限定クイズや、「あなたもTEAM JAPANの一員に!?なりきりアスリートメーカー」を体験できる催しもありました。

【AI画像キャンペーンは提案しやすくなっている!】

生成された画像のダウンロード画面では、SNSシェアやURLコピーも可能です。またXでのハッシュタグ投稿一覧を見ることもできます。コンテンツ内容的にはFacebookやLINEでの投稿が多いように思われます。

Stable DifffusionやDALL-Eを活用したAI画像生成キャンペーンがたくさん出てくることにより、かなり洗練されているイメージです。価格もこなれて、変な画像を生成することも減ってきたので提案しやすくなっています。

なりきりアスリートメーカー | au
なりきりアスリートメーカー | au

【動画で解説!】なりきりアスリートメーカー | au

点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動

点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動
キャンペーン概要車の点検整備啓発コンテンツをゲーミフィケーションと擬人化で楽しく学べる
インセンティブ公式 LINE アカウント友だち登録して応募すると抽選で50名様にAmazonギフトカード5,000円分当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【自動車点検の擬人化!】

国土交通省による自動車点検整備推進協議会が、クルマの点検整備の重要性を啓発する上で、かなりインパクトのあるコンテンツを提供しています。

「日常点検」「定期点検」「大型車の点検」「自動車整備士のPR」をちゃんとやりましょうという内容を、「点検整備やらないと」という軸でそれぞれナイトとして擬人化し、クイズなどを通じて啓蒙。

主人公はミッションをクリアすることによりランクアップしていくのですが、マスターまでランクアップするとAmazonギフトが当たるキャンペーンに応募できるため、ミッションクリアのモチベーションになっています。

ちょっと前のスマホゲームっぽさもあり、とっつきやすいスキームですが、擬人化の方向が「日常点検やらナイト」などバカっぽさも入っていて好感が持てます。

【ゲーミフィケーションで楽しく学べる!】

それぞれのコンテンツも既存動画コンテンツを使いまわしたりせず、世界観を変えない動画を作っています。単に解説するだけでなくアハ体験にして楽しめるようになっていて、チェックシートもこの擬人化デザインにそったものを作っています。

キャンペーンは「点検整備やらナイト」公式 LINE アカウント登録キャンペーンも行っています。LINE登録が着地なのでしょうが、おもしろ系プロモーションではあるので、Xでの連動があったほうが認知拡大しそうです。

キャンペーン期間限定コンテンツというわけではなく、キャンペーン期間が終わってもコン

テンツは残して、また別のキャンペーンで使ったりするのがすぐわかるくらい、細かいところに気を使っています。ここまでやると啓蒙できそうですが、コンテンツ認知が課題になりそうです。

点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動
点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動

【動画で解説!】点検整備やらナイト | 令和6年度自動車点検整備推進運動

アマノフーズ工場見学クイズプレゼントキャンペーン | アマノ食堂

アマノフーズ工場見学クイズプレゼントキャンペーン | アマノ食堂
キャンペーン概要動画を見て一問のクイズに答えるとお味噌汁が当たるキャンペーン
インセンティブアマノフーズ「まごころ一杯 定番おみそ汁バラエティー10食」/アマノフーズ公式オンラインショップで使用できる「600円(税込)値引きクーポン」
使用SNSYouTube/WEB

キャンペーンのポイント

———工場見学動画を見てクイズに答えるお味噌汁工場キャンペーンで、シンプルながらキービジュアルで工場っぽさを出している。二枚の画像をアニメーションPNGで入れ替えているだけなんだが動いているように見える、かんたんな割に世界観が伝わる工夫ですね。1問のクイズってところを強調していて、かんたんに参加できるということをいいたいってことでしょう。

———実際クイズを見てみるとシンプルな三択でヒントもシンプル。ここから工場見学動画に飛べるようにしたほうが良かったと思うくらいシンプルです。クイズの下には工場見学動画があり、こちらの2分30秒を見ると回答があると。動画を見てもらうことで商品訴求を行いたいって目的のキャンペーンだから答えがついている時間まで教えてしまうとシークバーで飛ばしてしまって動画が見てもらえなくなるのでは?と思うのですが。最近はYoutube再生ボタンを押してから何秒立ったとかが取れるので、動画を再生し終えない限りクイズに回答できないとかもできるので、シンプルなクイズキャンペーンで動画がヒントになるなら動画視聴マストにしてもいいかも。

YoutubeはAPIが昔より拡張されていて、シークバーを消せる終了後のおすすめ動画を消せるなどはもちろん、再生時間の取得や切り取っての再生などできることが増えているのでAPIは常にチェックしておこう。

アマノフーズ工場見学クイズプレゼントキャンペーン | アマノ食堂

スマートフォンキャプチャ

アマノフーズ工場見学クイズプレゼントキャンペーン | アマノ食堂

【動画で解説!】アマノフーズ工場見学クイズプレゼントキャンペーン | アマノ食堂

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー – サガプライズ!

佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー - サガプライズ!
キャンペーン概要ゲームで佐賀県を遊んでもらうプロジェクト「佐賀ゲー」を公開
インセンティブなし
使用SNSWEB

キャンペーンのポイント

———情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の事業の一環としてバンダイナムコの名作パックマン・ポールポジション・ゼビウス・スカイキッド・ワルキューレの伝説とコラボして佐賀県をゲームを通して知ってもらおうというデジタルプロモーション。パックマンに登場する「ゴースト」が、佐賀県唐津市呼子町の名物「呼子イカ」の姿に変身した「イカゴースト」になっていたり佐賀県の観光スポット・佐賀グルメ・伝統工芸品・ご当地キャラなど全20種がアイテムとなって登場したりすることにより佐賀を知ってもらうきっかけづくりをしている。

——— ステージクリア時に人気声優・古賀葵さんと西山宏太朗さんの掛け合いによる佐賀県アイテムの紹介。佐賀で有名な佐賀インターナショナルバルーンフェスタやら尾崎人形やら吉野ヶ里歴史公園を発見して佐賀通になろう。

わたしとサガスのデリシャスライフといい、2023年も佐賀はぶっ飛ばしてます。企画の着目点もさることながらゲームの技術性なども高評価ですし音声でもストーリー作りをするなどプランニングが素晴らしい。

佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー - サガプライズ!

スマートフォンキャプチャ

佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー - サガプライズ!

【動画で解説!】佐賀を、遊びつくせ。佐賀ゲー – サガプライズ!

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