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特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

ビスコオリジナル絵本|ビスコ|グリコ

ビスコオリジナル絵本|ビスコ|グリコ
キャンペーン概要ビスコ内袋のQRコードからビスコオリジナル絵本読み聞かせ動画が楽しめる
インセンティブ読み聞かせ動画
使用SNSWEB

キャンペーンのポイント

【子供に寄り添うストーリー】

スマホから人気声優の声で楽しむ絵本ということで、クリスマスまで毎週ビスコを買って絵本を読み進めようという、ビスコターゲットのお子さんがいる家庭に対するクリスマスアンサーのようなキャンペーン。

ーーー絵本作家谷口智則さん、読み聞かせに声優小野賢章さんのタッグで親世代のファンが多いということなんでしょうか。

対象商品の内袋QRコードを読み込むと動画ページに遷移し、ビスコオリジナル絵本を楽しめるという毎週子供にビスコを食べてもらうストーリーになってます。Twitterでは聞かせ読みはないものの、絵本の物語を毎日追うことができます。 サンタさんをビスコとお迎えしようというコンテンツも有り、子供に対してどのようにクリスマスを盛り上げるか、絵本を読んでもらうかというストーリーをわかりやすく説明していて、子供がクリスマスイブ寝る前にビスコとミルクと手紙を書いて寝ると次の日にプレゼントが…という内容です。まだ絵本は全部公開されていませんがここにつながるようになっているのでしょうね。

ーーー1回読み聞かせを試してみて子供がハマれば毎週買わざるを得なくなるのでリピーター作戦としては面白いですよね。そして子供というのは何回か食べるとインセンティブがなくともコンビニなどでビスコ食べたい!ってなるものなのでクリスマスを活用した上手なリピート施策でした。

ビスコオリジナル絵本|ビスコ|グリコ

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ビスコオリジナル絵本|ビスコ|グリコ

【動画で解説!】ビスコオリジナル絵本|ビスコ|グリコ

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

Glico Pocky K.O. Challenge

Glico Pocky K.O. Challenge
キャンペーン概要商品パッケージ記載のパスワードを入力するとポッキーエディションのストⅡがプレイできる
インセンティブゲーム
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ポッキー版ストリートファイターⅡ】

「俺より強いやつに会いに行く」でおなじみストⅡがポッキーとコラボ。ストⅡでの体力ゲージをポッキーのチョコレートとプレッツェルの比率遠同じにした状態で相手にKOさせるという内容。ポッキーKOすると特別なエンディングが見れるとの情報も。キャラクターはリュウと春麗のふたりで、ブラウザゲーとなので必殺技もかんたんコマンドになっています。

ーーーサントリー強炭酸とのコラボで、ARを使ったゲームは当時のコマンドで必殺技を出す形でしたが、対戦形式にはなってなかったのでブラウザとARで一長一短ありますね。

参加方法はキャンペーンマーク入りの商品の内側にあるパスワードを入力すると、30代以降は見慣れた画面が出てきます。

ーーーパスワードは一種のためネット上にバレちゃうと云々カンヌンなのですが、そんな野暮なことをするストⅡファンがいるとは思えません。

4:3ゲーム画面なのでサイドには描き下ろしであろう、ポッキーを持つストツーの面々がお出迎えしてくれて懐かしみを覚えることが可能です。技コマンドなどはなく、パンチ・キック・必殺技で構成されていて左右移動とジャンプで基本的な動きが全て可能です。

ーーー戦うというイメージがないポッキーを体力ゲージをポッキーにしようというところでうまいことコラボさせていますね。半年行うキャンペーンなのでパッケージも思い切って変更しています。ポッキーはeスポーツを応援しているということでこのコラボになったのでしょう。

Glico Pocky K.O. Challenge

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Glico Pocky K.O. Challenge

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ひとり飯をみんなで楽しむプロジェクト第1弾 「孤独のグルメ」オリジナルデジタルトレカラリー

ひとり飯をみんなで楽しむプロジェクト第1弾 「孤独のグルメ」オリジナルデジタルトレカラリー
キャンペーン概要過去の孤独のグルメに登場した対象店舗で飲食した方にNFTデジタルトレカプレゼント。コンプリートNFTも
インセンティブNFTデジタルトレカ/amazonギフトカード5,000円分/ドラマオリジナルグッズ「スマホスタンド」
使用SNSTwitter or WEB

キャンペーンのポイント

「NFTを活用」

孤独のグルメの「ひとり飯をみんなで楽しむプロジェクト」として『孤独のグルメ』の過去シリーズに登場したお店で食事をすると、各店舗オリジナルのNFTデジタルトレカがもらえるスタンプラリーを開催しています。

NFTデジタルトレカはそれぞれのお店の暖簾が描かれたもので、原作的渋い店が立ち並んでます。主人公の年齢や趣味・独身ってことを考えると40−60代がターゲットだと思うのですが、そこにNFTを持ってくるというのは大したものです。NFTはベタ付けで抽選のインセンティブもあるのですが、NFTの世代はまさか結構上なのでしょうか。それともある程度お金の持っている独身オジサン世代にNFTを覚えてもらうってことかもしれません。さらにコンプリートするとシークレットが現れるなどスタンプラリー的な動きもできています。

NFTの発行自体はユニマが利用されて、ここからログインし、店舗にあるQRコードからデジタルトレカをもらうことができるようです。昔ながらのお店にデジタルを取り入れてもらうところが大変そうです。

NFTをインセンティブにする動きとしてマンガやテレビドラマが元になっているとキャラクターのデジタルトレカが作れるので価値がつけやすいですよね。n2pでもNFTをインセンティブに活用できるシステムがございますのでお気軽にご相談ください。

ひとり飯をみんなで楽しむプロジェクト第1弾 「孤独のグルメ」オリジナルデジタルトレカラリー

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ひとり飯をみんなで楽しむプロジェクト第1弾 「孤独のグルメ」オリジナルデジタルトレカラリー

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週間キャンペーン記事no374

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東京ガスの換気促進キャンペーン 2022

異世界転生マンガでガスの換気を啓蒙する
キャンペーン概要異世界で魔法少女はじめました。異世界の王子様の顔面が換気扇なんですがこれって魔法でなおりますか? というマンガ型のクイズキャンペーンです
インセンティブ1,000名様にAmazonギフト券1,000円分
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

「どんぎつねisかわいいというイメージのギャップ」

マンガを読み勧めていくとクイズに答えることができてガスの換気促進を理解できるというクイズキャンペーン。タイトルから分かる通りライトノベル風タイトルで異世界転生モノかつ、異世界に飛んだ理由もなく、突然の呪いにかけられて顔が換気扇になってしまう王子様というトンデモストーリーを東京ガスさんが通すとは驚きです。2021年に行われたキャンペーンでスキームやクイズ内容は同様でお話がもっと少女漫画風になっています。

魔王使いと顔が換気扇の男のストーリーを追っていくと、クイズがあり正解不正解問わずガス周りの注意喚起が詳しく出てきます。このように呪文をタップしていくと続きが見れる仕様で、マンガがぶっ飛んでいるのでつい続きを見たくなるようになっています。最後のシーンにある換気扇のクオリティが妙な笑いを誘うのですが、エンドロール後アンケートに答えて個人情報を入力すると応募完了となるキャンペーンでした。

クイズキャンペーンは知識の啓蒙に役立ち、さらに楽しく勧めていくためにマンガを活用するというのはよいですね。縦読みなのもスマホファーストだし、ちょっと古いけどまだまだ生きている異世界転生者にプラスして顔面が換気扇というインパクトを含めてなかなか刺激的に仕上がってます。

異世界転生マンガでガスの換気を啓蒙する

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異世界転生マンガでガスの換気を啓蒙する

【動画で解説!】東京ガスの換気促進キャンペーン 2022

週間キャンペーンまとめblog

週間キャンペーン記事no374

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スクラート 胃痛に効くぜキャンペーン|ライオン株式会社

スクラート 胃痛に効くぜキャンペーン|ライオン株式会社

スクラート 胃痛に効くぜキャンペーン|ライオン株式会社
キャンペーン概要 サイト内で動画を視聴するとクイズが出現し全問正解でキャンペーンに応募できる
インセンティブ エクサガン ホット&クール(10名様)またはグルメカタログ2万円分(10名様)
落選した応募者様の中から、抽選で100名様にWチャンス賞として「LION製品詰め合わせセット」
使用SNS WEB

キャンペーンのポイント

クイズキャンペーンは回答に商品の強みを持ってくることでより深く商品訴求できたり、難しい問題にしてヒントをSNSや自社サイトに散りばめて回遊させつつ、商品理解をさせたりと、こういう商品なんだ!というのを伝えるにはうってつけのキャンペーンとはいえ知識が必要なもので、そこにもともと興味がなければやるモチベーションがわかないものなので、楽しくクイズをさせるためにIPを使ったりゲーム形式にしたりと工夫するか、インセンティブを豪華にするか必要があります。

スクラートのクイズキャンペーンはCM動画をマストとしているのが特徴ですね。Youtubeを見終えると回答できるようになるというもの。ちゃんとシークバーを動かしてスキップするとクイズが出てこないです。せっかちなひとは絶対シークバーで早送りして、するするとできないことに苛立ちを覚えるので、どーせならYoutube iframeのタグでシークバー消しておいてほしい。YoutubeのAPIを使って再生されてから15秒などを取得しクイズ部分が出るようにしているのでしょう。問題はハズれてもすぐ戻ることができ、正解するまで次の問題に行けないようになっていて、動画と含めて徹底的に商品の強みをユーザーの脳みそに定着させようとしています。

スクラート 胃痛に効くぜキャンペーン|ライオン株式会社

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スクラート 胃痛に効くぜキャンペーン|ライオン株式会社

【動画で解説!】スクラート 胃痛に効くぜキャンペーン|ライオン株式会社

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週間キャンペーン記事no373

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