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特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

大きいスライスチーズ|QBB

大きいスライスチーズ|QBB

キャンペーン概要対象商品を購入し、レシートまたは注文書を撮影後応募フォームに必要事項を入力して送信
インセンティブAコース(2点購入) BRUNOグリルサンドメーカーシングル グレージュを抽選で15名様Bコース(1点購入) ちょっと大きめもちふわオリジナルクッション (50×50㎝)を抽選で100名様Wチャンス賞えらべるPay500円相当を抽選で200名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ゆるいイラストとあるあるで共感!】

QBBの「大きいスライスチーズ」20周年を記念したレシートマストバイキャンペーン。

食パンの端までちゃんと届くちょっとだけ大きいサイズを、脱力感のあるゆるい線と、じわっと笑える変テコ可愛い世界観が持ち味のイラストレーター・makomoさんのクスッと笑える「あるある」イラストで伝え、商品の認知拡大を狙っています。

イラストレーターや漫画家さんでフォロワーが多い方は、インフルエンサーとしてもアサインされることは多いのですが、makomoさんは5000フォロワー程度なので、フォロワー数ではなく実力で起用されているのがすごいところ。

インセンティブは、2点購入のAコースが「BRUNO グリルサンドメーカー シングル(グレージュ)」15名、1点購入のBコースがちょっと大きめ50×50cmのオリジナルクッション100名、さらにハズレてもWチャンスでえらべるPay500円分が200名に当たります。

朝食やお弁当づくりで出番の多いチーズなので、無理なく1点、家族分も合わせて2点と、Aコースを狙いやすい動線になっています。

【限定壁紙の配布も!】

サイトでは限定壁紙の配布などデジタルインセンティブも用意されています。

特設サイトでmakomoイラストの世界観に触れて認知、店頭で思い出してレシートマストバイで購買という流れを作れています。

「端までチーズが行かない」という日常の小さな不満をスッと解決してくれる気持ちいい体験を、楽しい絵と分かりやすい参加方法で届ける、王道な購買キャンペーンです。

「ちょっとだけ大きい」という地味だけど確かな価値を、日常の不満をスッと解消する「ちょうど良さ」あるあるで共感化しSNSに流す寸法です。

大きいスライスチーズ|QBB
大きいスライスチーズ|QBB

【動画で解説!】大きいスライスチーズ|QBB

『映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ』ムビチケ前売券購入者クイズキャンペーン|アスミック・エース株式会社

『映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ』ムビチケ前売券購入者クイズキャンペーン|アスミック・エース株式会社
キャンペーン概要作品の“公式サイトをすみずみまで見る”と解ける5問のクイズに全問正解すると応募フォームに到達できるキャンペーン
インセンティブ映画すみっコぐらし空の王国とふたりのコ チェキ 3名様大きな画面で世界が広がる!すみっコスマホワイドプレミアムセット 3名様ストーリーブック 5名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ムビチケ連動クイズキャンペーン!】

公式サイトをすみずみまで読むと解ける5問のクイズに全問正解すると、応募フォームが開き、抽選でオリジナルグッズが当たるというサイト回遊施策です。

何度でも解き直しOKなので、親子で「ここヒント出てた!」とサイト探検しながら見ていくことを想定しているのでしょう。

ムビチケ1つの購入番号で応募となっていて、チケットひもづけ設計です。インセンティブは、A賞に映画すみっコチェキ(3名)、B賞に「すみっコスマホ ワイドプレミアムセット」(3名)、C賞にストーリーブックとなっています。

【公式サイト探検で世界観を浸透!】

映画を見る前からすみっこを知る機会とプレゼントが貰える楽しみを提供しています。優しい世界観を体験型で染み込ませ、公開初週の来場意欲を高める設計となっています。

キャラクターものはキャラクターに時間を割いてもらうことにより、より愛されるので、サイト回遊しキャラクターの知識を増やすことで、公開後のグッズ、リピート視聴、コラボ展開関連施策にもつなげやすい、よくできた前売り連動キャンペーンです。

前売りを「買って終わり」ではなく、前売購入者だけの解放コンテンツ+抽選があることで参加感が高まることに加え、ハズレても作品知識が増えることにより、より一層映画を楽しめます。

『映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ』ムビチケ前売券購入者クイズキャンペーン|アスミック・エース株式会社
『映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ』ムビチケ前売券購入者クイズキャンペーン|アスミック・エース株式会社

【動画で解説!】『映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ』ムビチケ前売券購入者クイズキャンペーン|アスミック・エース株式会社

めぐって当てよう!白老の百 スタンプラリー │ 北海道白老町

めぐって当てよう!白老の百 スタンプラリー │ 北海道白老町
キャンペーン概要白老町内の観光スポットに設置されたQRをスマホで読み取り、ポイントを集めて賞品抽選に応募できる
インセンティブ白老町にまつわる賞品 抽選で100名様5ポイントにつきオリジナル缶バッチが当たるガチャコインと交換できる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ロングスパンで来訪動機を作る!】

新千歳から車で約40分の白老町による「おいしい・たのしい・あたたかい」をぜんぶ巡って当てようというデジタル周遊企画。

アイヌ語の「シラウオイ」という「アブ」が多いところというのに由来するそうです。

2025年8月12日〜2026年2月11日のロング開催で、町内のスポットに置かれたQRをスマホで読み込むとポイントが溜まり、さらに各スポットの感想を投稿すると+1ポイント、たまったポイントで応募すると、抽選で100名様に白老町にまつわる賞品が当たります。

応募ボタンの解放キーは民族共生象徴空間「ウポポイ」内にあるQRコードの読み取りで、「文化拠点にちゃんと来てね」というメッセージとしてマスト訪問になっています。

【町長からの名誉表彰】

抽選応募は最低6ポイントからですが、途中5ポイント貯まったら白老駅北インフォの「ポロトミンタラ」で、全10種+シークレットの缶バッジが当たるガチャコインに交換可能。全部周った猛者には町長名誉表彰がもらえます。

冊子の完成を機に、夏〜冬のロングスパンで来訪動機を作り、飲食・土産・体験・温泉の観光横断消費を作り上げています。完走者への町長名誉表彰は話題化するのでしょうか。

めぐって当てよう!白老の百 スタンプラリー │ 北海道白老町
めぐって当てよう!白老の百 スタンプラリー │ 北海道白老町

【動画で解説!】めぐって当てよう!白老の百 スタンプラリー │ 北海道白老町

あなたの偉人化メーカー|松竹株式会社

あなたの偉人化メーカー|松竹株式会社
キャンペーン概要ユーザーが簡単な質問に答え、顔写真をアップロードすると、AIが“偉人風の肖像画”と“架空の偉業を生成してくれる
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【自分が偉人に!】

「あなたの偉人化メーカー」は、19世紀ウィーンを舞台にベートーヴェンの忠実な秘書シンドラーが、死後のベートーヴェン像を聖なる天才として神格化していく物語の、映画「ベートーヴェン捏造」と連動した体験型のWeb企画です。

カタカナの名前や職業、後世に残したいイメージを選んで、顔写真をアップロードすると、AIが西洋絵画風の肖像と、それっぽい偉業ストーリーを自動生成してくれます。

【映画のコアメッセージを伝える!】

テーマはまさに「イメージがつくられる」で、自分が捏造された偉人になる遊びを通じて、作品の核心が体感で伝わり、結果投稿→話題化→映画サイトや上映情報への動線を作っています。

英雄のイメージは捏造されうるというテーマを、「偉人風の肖像」と「それっぽい偉業」をAIででっち上げることで自分ごとに体感させる仕掛けです。

あなたの偉人化メーカー|松竹株式会社
あなたの偉人化メーカー|松竹株式会社

【動画で解説!】あなたの偉人化メーカー|松竹株式会社

凄麺 2525 スタンプラリー|ヤマダイ株式会社

凄麺 2525 スタンプラリー|ヤマダイ株式会社
キャンペーン概要フタ裏のQRをスマホで読み取り、商品1種類につきスタンプ1個を貯めるスタンプラリー
インセンティブ20スタンプコース:特製クオカード5000円+推しの組合せで凄麺を作ろう!セミオーダー凄麺3食セット10スタンプコース:凄麺24食アソート5スタンプコース:凄麺12食アソート
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【凄麺のクロスセル施策!】

ブランド25年目かつ、10月29日に制定されている凄麺の日を盛り上げるためのキャンペーンが実施されました。

対象は「凄麺 ご当地シリーズ/逸品シリーズ」で、カップ底面の賞味期限が2026年1〜4月のロットだけが有効というスタンプラリーになっています。

フタ裏のQRをスマホで読み取るとスタンプが1個たまるというマイレージ式マストバイですが、同じ商品は1回までなので、いろんな味を試さないとスタンプが貯まっていかず、色々な商品を買ってほしいというストーリーです。

【スタンプラリーで食べ比べしよう!】

インセンティブは、5スタンプで凄麺12食アソートは狙いやすい入門編、10スタンプで24食アソートは家族・職場で分け合えるご褒美サイズ、20スタンプで特製QUOカード5,000円+セミオーダー凄麺3食は達成感たっぷりの完走ご褒美と、スタンプ数に応じてコースを選択できます。

段階目標がわかりやすく、途中で飽きにくい設計かつ「違う味に挑戦するほど有利」というルールで好きな商品に巡り会える可能性も高くなります。御当地ラーメンスタンプを探すために、気づけば全国ツアー感覚でラインアップを制覇できる、よくできたスタンプラリーです。

食べ比べ前提の企画で麺の実力を実感してもらい、好意の再確認から指名買いをさせつつ、ご当地文脈で日本各地を巡らせ、30種超の多彩な味を試食する機会の最大化を狙っています。

凄麺 2525 スタンプラリー|ヤマダイ株式会社
凄麺 2525 スタンプラリー|ヤマダイ株式会社

【動画で解説!】凄麺 2525 スタンプラリー|ヤマダイ株式会社