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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 56ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

妄想夏フェスTIMETABLE2022 supported by Coke Studio|SCHOOL OF LOCK!

キャンペーン概要 背景画像や見てみたいアーティストを入力すると理想の夏フェスタイムテーブルを作成でき、Twitterに投稿することでCoke ONアプリで使えるクーポンが貰える
インセンティブ コカコーラドリンクチケット
使用 SNS Twitter,Coke ONアプリ

キャンペーンのポイント

【画像合成×夏フェス】

自分だけのフェスのタイムテーブルを作成してくれるデジタルプロモーション。、こことここがかぶっているからこっちは行けない、とか、ここから見たいアーティストまで40分歩かなければならない。そんな体力もう残ってない。というフェスではよくある悩みを解消してくれます。

タイムテーブルを実際に作っていくと、まず背景を選択、この際に2ステバージョンもあります。そしてフリー入力でアーティストを入力でき、完成を押すと画像が合成されて保存できるという内容。これをTwitterに投稿すると応募完了です。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】妄想夏フェスTIMETABLE2022 supported by Coke Studio|SCHOOL OF LOCK!

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

プリッツ食べるのあなたはいつぶりッツ?キャンペーン|グリコ

キャンペーン概要 プリッツ公式アカウント「@PretzJP」をフォローの上、公式アカウントがつぶやく「#プリッツ食べるのいつぶりッツ」がついたキャンペーン対象ツイートをリツイートして応募してください。
抽選で合計100名様に「プリッツ詰め合わせ」をプレゼントいたします♪
インセンティブ 「プリッツ詰め合わせ」
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【映画予告のようなクリエイティブ】

いつぶりッツといういわゆるダジャレスタートのデジタルプロモーション。発売から60周年ということで、いつぶりというのを残しつつも動画では8月2日に何かが起こるという、映画の予告のようなクリエイティブでプロダクトローンチのような手法をとっています。

キャンペーン自体はTwitterのフォローアンドリツイートキャンペーンでシンプル。単なるフォローアンドリツイートですけど、LPが可愛いとストーリーにも厚みが出ますよね。闇雲にフォローアンドリツイートやるだけでなく、キャンペーンとしてユーザーに伝えるべきものが明確に出るため、予算はかかりますが大事な部分だと思います。

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【動画で解説!】プリッツ食べるのあなたはいつぶりッツ?キャンペーン|グリコ

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会計士あるある川柳 Twitterキャンペーン | ジャスネットキャリア

キャンペーン概要7月6日公認会計士の日を記念して、実施。会計士に関するすべてのあるあるを川柳にしてツイートすることで応募完了。
インセンティブデジタルギフトカタログ(13名)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【共感を生むプロモーション】

会計士・税理士・経理の転職求人ジャスネットキャリアがしかける、会計士の共感を得てファンになってもらおうというデジタルプロモーション。共感を生み出すのに一番わかり易いのが「あるある」で、どんなコンテンツに触れていても「あるある」というのは目にするものです。ユーザーの共感の感情を喚起しやすいあるあるを用いつつ、川柳という日本古来からあるテンプレートを用いて投稿のハードルを下げています。金賞、銀賞、銅賞と、優秀賞が公式サイトで発表されるということも、誰にでも楽しめるキャンペーンのポイントです。

また、こういったあるある川柳はメディアに取り上げられやすいという点でも優れたプロモーションになっています。

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【動画で解説!】会計士あるある川柳 Twitterキャンペーン | ジャスネットキャリア

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ICEBOX×Spotify「あの夏にカンパイ」特設サイト | 森永製菓

キャンペーン概要 ICEBOXとSpotifyがコラボしたプロモーション。特設サイト上ではカンパイボックスのプレイリストが公開され、誰でも自由に聴くことができる。
インセンティブ なし
使用SNS (Twitter)

キャンペーンのポイント

【懐メロ世代へのアプローチ】

90年代、00年代に聴いていた懐メロを聴きながら、大人になった今はICEBOXにお酒を注いでカンパイをしよう、というデジタルプロモーション。90年代、00年代の頃に中高生で、放課後に友人たちとICEBOXを食べていた年代のノスタルジーを刺激するプロモーションですね。

【誰でも楽しめるキャンペーン】

カンパイボックスプレイリストとして、サイト上にSpotifyコードを用意しているため、誰でも簡単にプレイリストを楽しむことができます。他社のプロモーションではパッケージに付いているQRコードからプレイリストを読み込み、キャラクターIPやオリジナルのプレイリストに飛ばすマストバイキャンペーンのものがありますが、購買に至るまでにプレイリスト自体が価値のあるものである必要があります。その点、ICEBOXは誰でもアクセスできるというところでオープンなキャンペーンになっています。

またTwitterではフォロー&引用リツイートキャンペーンを実施し、キャンペーンそのものの認知拡大も同時におこなっています。

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【動画で解説!】ICEBOX×Spotify「あの夏にカンパイ」特設サイト | 森永製菓

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ヴァンガードTwitter鬼ごっこ Twitterキャンペーン

キャンペーン概要#デラックス開幕と投稿して、30分以内にリプライが来なかったら勝利。勝った方の中から抽選で賞品をプレゼント。
インセンティブAmazon ギフトカード 5000円分(毎日10名)
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterキャンペーンの新しい魅せ方】

ハッシュタグを付けて投稿を行うと、ウィルドレス各キャラクターのアカウントから30分以内にリプライが返ってくるというTwitterのハッシュタグキャンペーン。返ってこない場合は逃げ切ったとして当選権利を獲得できるというものです。斬新で面白いキャンペーンですが、その構造はシンプルでいろいろなキャンペーンで応用が効きそうですね。

【Twitter検索機能の仕組み】

1時間だけの開催なので、仕組みを考えると、エゴサーチで見つけて手動でリプライをすることも可能ですが、こちらのキャンペーンではおそらく有料のPremiumAPIを利用しています。というのも、Twitterの検索機能では8〜9割のツイートしか表示されないと言われているため。その原因として、Twitter社によって有益ではないと捉えられるアカウントが表示されていないことが挙げられます。

そこで、PremiumAPIを利用することですべての検索結果を表示し、オートリプライで返信しているものと思われます。加えて、リツイートインスタントウィン、オートリプライで抽選する機能を、即時返すのではなく、20−25分後に返す設定にすることでこちらのキャンペーンが成立してるのです。

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【動画で解説!】ヴァンガードTwitter鬼ごっこ

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